skyana
1 :海江田三郎 ★ 2016/01/24(日) 10:26:14.83 ID:CAP_USER.net
経営再建中のスカイマークが、今年10月の冬ダイヤから始める予定だった全日本空輸との共同運航を、先送りすることが分かった。全日空が求める予約システムの共通化に、経営の独立性を保とうとするスカイマークが慎重なためだ。現時点では燃料安や搭乗率の回復などで業績が改善していることも、交渉がまとまらない背景にある。スカイマークは昨年9月、全日空を傘下に持つANAホールディングスの出資を受け入れ、共同運航する契約を結んだ。

搭乗率が低い地方路線を中心に座席を買い取ってもらい、安定的に収入を得る計画だった。全日空も自社の顧客をスカイマーク便に乗せて利便性を高める狙いがあった。全日空は経費を抑えるため、自社の予約システムの導入を求めたが、将来的に再上場を目指すスカイマークは、自前のシステムを使い続けることにこだわった。予約システムの共通化が、全日空依存の固定化につながると警戒した。

■記事引用元:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160123-OYT1T50090.html



2 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:29:09.36 ID:2QC2pN+N.net
羽田のターミナルがJAL側にあるのはどうするつもりだったんだ?


3 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:37:32.64 ID:t90SUl5c.net
スカイマークの場合、突然死だったんで。
今年はもう単月では黒字化しちゃったんだろ、
搭乗率が10%以上騰がっているし。



4 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:38:00.85 ID:xVXwRWbq.net
年末年始にスカイマーク乗ったが
カウンターの対応は相変わらずだったな。



5 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:39:49.23 ID:seHLJUfh.net
イス取りゲーム式のLCCと、定額のANAの整合性を持たせるのは難解。


6 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:41:20.15 ID:WxoHUTP4.net
機材はANAよりSKYの方が良いから、こっちの機体に乗りたいよな。


7 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:43:24.26 ID:6cJUTToq.net
スカイマークは料金は大手航空会社2社よりチョイ安程度のくせに
サービス(遅延を含め)はLCC以下っという残念な会社だからな



14 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:29:37.65 ID:WxoHUTP4.net
>>7
>スカイマークは料金は大手航空会社2社よりチョイ安程度のくせに
羽田から神戸へ出掛けるのに使ったけど早割りで片道7500円だったぞ。
新幹線で15000円、ANA定額で25000円。
チョイ安か?これ?



18 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 12:34:29.23 ID:B/6CoLNH.net
>>14
なんで早割と定額を較べてるの?



8 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:45:29.63 ID:E1HDuyBt.net
燃料安と搭乗率の改善なのか エアバスへの違約金はなくなったのかな
随分累積赤字ありそうだが、機材調達とか、何かと金食い業種だから
上場して資金調達したいか



スカイマーク破綻―週刊東洋経済eビジネス新書No.103スカイマーク破綻―週刊東洋経済eビジネス新書No.103
週刊東洋経済編集部 杉本 りうこ 武政 秀明 平松 さわみ 堀川 美行 川邊 玲奈 新藤 真実 鈴木 聡子 茨木 裕 富久田 朋子 中野 法子 筒井 幹雄 小林 由依

ベンチャー投資の舞台裏―週刊東洋経済eビジネス新書No.131 家電量販サバイバル―週刊東洋経済eビジネス新書No.130 席巻! アマゾンクラウド―週刊東洋経済eビジネス新書No.136 IFRSのからくり―週刊東洋経済eビジネス新書No.114 世界最強頭脳集団 Google―週刊東洋経済eビジネス新書No.121

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元スレ:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/bizplus/1453598774/



9 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:49:35.04 ID:KjiBPEnj.net
システム統合したら独立運営はもうできなくなるだろうからな。
ここはインテグラルが主張したのかも



42 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 01:23:38.83 ID:byuo+aa6.net
>>9
だからANAが強硬に揺さぶりかけてきたわけだ
コードシェアをすっ飛ばして本当に安定出来るか疑問だな



10 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 10:54:08.47 ID:FIQ4fGAE.net
>経営の独立性を保とうとするスカイマークが慎重なためだ。

一人前の事言っても破たんしているんだから無理



11 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:20:45.09 ID:8gJ0xn0k.net
>スカイマークの場合、突然死だったんで。

ワロタw
まだ死んではいないお。



12 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:22:05.71 ID:hUmCIOFK.net
事故起こさないうちにさっさと消えて


13 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:23:11.48 ID:HllY38UH.net
幻のA330にもう一回乗ってみたかったなぁ
あれは一体どこに行ってしまったんだろうか?



22 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 13:29:34.04 ID:n2XTAdBF.net
>>13
こうなってる
ec-mhl-air-europa-airbus-a330-343_PlanespottersNet_670185



39 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 23:08:24.40 ID:zYCKa/ig.net
>>13
イントレピットアビエーション(IAP)社からリースされてた4機(JA330A、B、D、E)は
アリゾナ砂漠にあるピナルエアパークってところに保管留置されてる。
引渡し前だったもう1機(JA330G)も一緒にそこに居るらしい。
CIT社からリースされてた1機(JA330F)は一旦トゥールーズのエアバス工場に回送されたあと
引渡し前だった3機(JA330K、L、M)とともにスペインのエアヨーロッパに転籍して活躍中。

再建案を巡って最後までゴネたIAP社と、さっさと別のリース先を探したCIT社、どっちが賢かったのかねぇ。



15 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:33:09.88 ID:w8gFQ1WK.net
>>1
正しい判断。全日空は単なる羽田発着枠乞食だし、出資先を生かさず殺さずにするだけの会社だからな。



23 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 14:55:11.75 ID:nmfejX4g.net
>>15
全日空が破綻する危険性を考慮?



45 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 04:27:41.11 ID:X+5Melvp.net
>>23

ANAを抜く事ができなくなる。
ANAだって、JALに比べればひよっこだった。



16 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:34:32.86 ID:trKdLotU.net
マイナビでSEの求人何度か見たな


17 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 11:37:29.59 ID:ovLTBitO.net
全日空が座席買い取ればいい


20 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 13:05:18.25 ID:9UYQ/v+k.net
ミニスカCA 復活してくれ


21 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 13:26:06.63 ID:aSCtRzUZ.net
anaがスカイの出資比率を下げたり。撤退するとどうなのか。
全然いう事聞かない見たいだな。先日那覇で神戸行きがソラシドとスカイが5分違いの
スケジョールでそれも隣のゲート。飛んだらガチの競争か。
客からの感想は、全然変わっていない。資本を入れるメリットなし。
anaの愚かなへたれ役員さんどうかな。



25 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 15:50:52.76 ID:R0rfwxUW.net
>>21
ソラシドで満席で乗れない奴がスカイに乗る可能性もあるし
そんだけ需要あるならいいじゃんwなんでもカニバリになるとはいえない



24 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 15:40:26.63 ID:JDEmTlO3.net
SKYはJAL陣営に入れればよかったのにANAが余計なことするから


28 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 16:46:49.66 ID:qQPXiB9y.net
>>24
そうしたくても、出来なかったからな
JALが出来る範囲の事で支援しようとしても、何処からか横槍がはいってたみたいだしな



31 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 18:36:57.18 ID:YFzbTnBl.net
>>24
JALにそんな余裕はなかった。
ANAは国側からも圧力がかかった。



33 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 18:50:19.85 ID:QSVtHQl7.net
>>31
なにデタラメ頓珍漢なこと言ってんだよおまえ。
当初JALが資本参加しない(=法的になんら問題ない)共同運航で助け舟
出そうとしたら国交省がけしからんと待ったを掛けたんだよ。
穴も一緒に参加させないと許可しないと。国交省にそんな権限は無いんだが。
それでJALが諦めたところで穴が乗りこんできた。



34 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 19:19:50.26 ID:7zpSNhP7.net
>>33
シャープ東芝といい、国が余計なことするから色々おかしくなってるんだよな
やる気のある馬鹿が一番手に負えないとは良くいったものだ
政治家や役人、本気で日本にプラスになると思ってやってそうだからなぁ



26 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 15:52:43.21 ID:aSCtRzUZ.net
なかなかの力作ですね。
現実的なのは、スカイの規模を1/3に縮小して、改めて清算金会社を作る。
ANAとJALが再建を購入してスカイから没収したスロットを担保として配分する。
そして、スカイは独立経営。それから、国交省は無謀な経営に走らんよう指導する。
もちろん、スカイの戦犯経営者が戻らないようにね。どうでしょうか。
すでに佐山先生はお手上げでしょ。



27 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 15:54:40.59 ID:9lDxnwh6.net
ANA「A380欲しいけど高いよねー」
SKY「なら俺が買うって手あげるからあと処理よろしくw」
ANA「よし破綻後は引き受けたw」



29 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 17:48:37.76 ID:3WhdMciL.net
意外にスカイマーク頑張ってるな、ableなんか入れたら、骨抜きされるのは必至。
エアドゥの例を見るまでもなく、下僕にされるのはミエミエ。ANAは嫌いな会社じゃ
ないけど、JALが勝手に自爆して優位に立ったせいか、いい気になり過ぎて鼻に
付くわ。



Gemini 1/500 A330-300 スカイマークエアラインズ JA330A
Gemini 1/500 A330-300 スカイマークエアラインズ JA330A

30 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 18:14:05.96 ID:VuCE51Tx.net
>>29
オリエンタルエアブリッジはANAの予約システム入れてコードシェアしてるけど下僕として使ってないぞ。



32 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 18:47:03.70 ID:QSVtHQl7.net
スカマは糞安倍の円安でやられただけw
今の原油安水準だったら全然余裕。共同運航なんて破談でいいよ。



36 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 19:34:57.76 ID:xKIeCOI1.net
スカイマークはシステム統合しないなら、
自前のシステムに繋がるアプリリリースしてスマホタッチで搭乗できるようにしろ。

>>32
スカイがA380全部運行開始して投資回収終わるまで、今の相場が続く可能性は低い。



47 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 07:09:52.26 ID:esOe5Wne.net
>>32
イケイケどんどんで拡大したのが悪かっただけで、身の丈を心がけたらあっさり復活w
やはり西久保を追放出来たのが最大の成果だな



37 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 21:30:48.98 ID:zepOPB92.net
>>36
つか急激な円安で機体の購入代金払えなくなったんだよ。
支払額500億円だかそれくらい膨れ上がったはず。



38 :名刺は切らしておりまして 2016/01/24(日) 22:28:27.27 ID:xKIeCOI1.net
>>37
為替予約もせずにあんな高額なもん買うなよ。
購入代金どころかキャンセル料も払えてないし。
もし運良くA380運行開始できたところで、客が集まるか怪しいから、
経営破たんする時期ずれただけでしょ。

ANAだって怪しいけどスカイマークより体力ある。



41 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 00:42:55.00 ID:vNLQeHTh.net
>>38
為替予約もタダじゃないからねぇ
そもそも長期は受けてくれない場合が多いし



40 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 00:38:32.35 ID:bZt+GFpI.net
システム掴まれたら逃げられないからな
これは評価したい



44 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 04:27:09.48 ID:21cejciU.net
IT成金の西久保が支配してた時代は未整備の凹んだ飛行機を飛ばし続けたり
まるで航空業界のESPみたいな状態だったから大事故起こす前に破綻してくれてよかったわ。



46 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 06:21:23.79 ID:SScb76R7.net
以前はANAのほうがJALと比べて攻めてたのに今では見る影もないもんな
再生後のJALが国際線の座席とかけっこう攻めてきてるし
破綻前は後だしジャンケンで負けるような新シートを導入してたりしたのに



51 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 23:00:07.50 ID:ojkQtoqt.net
>>46
JALみたいに有利子負債を帳消しにしてもらえたらいつでも攻めに転じますよ>ANA



52 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 23:54:52.71 ID:acwVF7iI.net
>>51
そのかわり国土交通省から「不公平だから攻めちゃダメ」と御指導されます。



48 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 16:50:38.97 ID:UAXGFIx6.net
でも、スカイを押し付けられた感はぬぐえんと思う。結構anaのスカイ支援は関係者でも
反対している人はいるようだ。JALは旨く逃げた感じがする。それ程この件はゴネなかった。
本当に何のメリットもana側にはない。スロットは未だにana側のものではない。
ゴミのA380だけ押し付けられた。てところだね。
ほくそ笑んでるのは、JALのような気がする。実際JALの方がスロット多く持っているからね。
どうでしょうか。



49 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 17:17:19.85 ID:acwVF7iI.net
>>48
JASを引き取って発着枠は確保できたけど経営がおかしくなったJAL。

スカイマークに手を出したのに、共同運航先送り、発着枠そのまま、ウドの大木A380を押し付けられて、、、



50 :名刺は切らしておりまして 2016/01/25(月) 17:43:33.01 ID:Ebvyzo8b.net
官僚「オニモツは、一番余裕があるANAに押し付けよう。」




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