anaa380
1 :丸井みどりの山手線 ★ 2016/01/29(金) 20:41:12.56 ID:CAP_USER*.net
1月29日、航空大手のANAホールディングスは2020年度までの新たな中期経営戦略を発表した。スカイマークの破綻からちょうど1年と1日後に、ANAは3機導入すると発表。2018~2019年度に受領し、ハワイ・ホノルル線に投入する予定。同社のホノルル線は現在、1年を通して搭乗率が90%を超えている。そのために、マイレージと交換する特典航空券がホノルル線で予約できない事態となり、利用客から不満の声が上がっていたという。ここに通常の機材の倍近い座席数を有する超大型機を導入すれば、限られた発着枠でも拡大できるという計算だ。

今回の中期戦略でANAが仕掛けた“大博打”は、A380だけではない。世界各地の空白地帯に攻勢をかけ、さながら全方位戦略といった構えだ。東南アジア地域では、ベトナム航空と資本・業務提携を結び、コードシェア(共同運航)やマイレージ提携、空港業務の受委託を進める。同社は現在JALと提携しているが、今後提携を解消する可能性が高い。コードシェア便がANAに移れば、日本―ベトナム線のシェアは一気に逆転しそうだ。

中期経営戦略と同時に発表した2015年度第3四半期(4~12月)決算は、営業利益で過去最高を更新するなど、目下の業績は好調だ。十分なキャッシュフローが生じているうちにできるだけの拡大を図ろうという姿勢が、改めて鮮明になった。2017年3月末には、公的資金で経営再建したJALの新規投資を国土交通省が制限してきた、いわゆる「8.10ペーパー」が期限を迎える。ライバルの“足かせ”が取れる前に、ANAは少しでも差をつけておきたいところだろう。

■記事引用元:東洋経済(全文)
http://toyokeizai.net/articles/-/102998





6 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:45:11.78 ID:Fdu5NCvM0.net
ANAなら600席余裕だろ


7 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:45:55.89 ID:x/1a6Zd+0.net
あれ、マジで買うことになったの?
スカイマークが発注して宙に浮いてたやつか?
全日空が買う代わりに、エアバスは賠償金訴訟を取り下げる密約だろうな
となると、スカイマークは完全に全日空に乗っ取られてしまうのだが・・・

あまりうれしくないなあ・・・第三極がないと価格競争働かないんだよね



8 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:46:30.79 ID:gMMxURzo0.net
関空ーハワイ線にも頼む


11 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:47:28.36 ID:4DkXOBkT0.net
.

ANA、ハワイ路線 客がいなくて運休した時期があったよな!!

座席を 相当 安売りしなきゃ A380 すぐ売却ってことになりそうだな!!!




13 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:48:15.67 ID:6cWfnIMR0.net
ハワイにそんなに需要があるのかなあ。
てっきりJFK-NRT-SINかと思ってた。



96 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:23:18.29 ID:+IEIpumy0.net
>>13
LCCと競合するところは無理だよ
ニューヨークも季節や曜日の変動が多すぎる
おまけに同じスタアラのUAはJFKからニューアークに移ってるので乗り継ぎもできない



14 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:48:22.79 ID:sXIE3EKw0.net
スカイマークの馬鹿社長の尻拭いか


16 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:49:21.02 ID:wVUAvuOm0.net
バカンスで行くのが多いから
少々値段上げて、豪華さ珍しさ出せばと思ったのかね?



18 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:51:14.17 ID:hw6GDeUS0.net
エアバス社とこれで手打ちか
スカイマークは逆らえなくなりますね~



21 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:53:47.92 ID:8bnZY7OY0.net
納機即売却の悪寒


22 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 20:55:29.59 ID:KlCqp14y0.net
スカイマークの契約分か。


23 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:02:35.40 ID:uVJNbhKt0.net
そんな産廃いらん
返却しろ



24 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:02:52.56 ID:/B1bDZcd0.net
さよなら747やったばっかなのに
さよなら380企画はよっ



26 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:05:11.43 ID:w8JpbrRU0.net
単独機事故の死亡者数記録更新するなよ


27 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:05:22.61 ID:yUaht34l0.net
墜落したら大惨事じゃないか


28 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:05:35.01 ID:Vw3JzNmt0.net
入国に時間かかってしょうがないだろ


ANAが大切にしている習慣 (扶桑社新書)ANAが大切にしている習慣 (扶桑社新書)
ANAビジネスソリューション

どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (単行本) 仕事も人間関係もうまくいく ANAの気づかい ANAが目指すCS―お客様と共に最高の歓びを創る[新版] 絆の翼―チームだから強い、ANAのスゴさの秘密 ANA整備士のこだわり ヒューマンエラーは現場で防ぐ

by G-Tools

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454067672/



29 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:06:04.82 ID:ZA9sQYOy0.net
ANAはJALと違って優秀な会社だから頑張ってほしい


30 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:11:32.06 ID:OYaipJVY0.net
安いなら乗りたい。
山の上で星が綺麗なのは流石だ。



31 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:14:58.78 ID:RKbn9BNE0.net
台湾便に投入しないのか?


34 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:18:24.89 ID:muB0UQuM0.net
双発、FE無しが当たり前だけど、4発機だとオジサンは何となく嬉しいし安心する。


36 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:22:11.61 ID:fEY7JzBC0.net
昔は3発以上のエンジンがないと太平洋横断は
規制されていたので、コスト高でも747などの
機材が使われていたが、規制緩和で2発でも
運行できれば4発は



39 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:26:59.11 ID:+FG11OhF0.net
(;´д`)いくら大きくたって、結局イスに縛られる運命なんだよなぁw


40 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:30:12.67 ID:hScqup/y0.net
スカイマークのケツ拭きって暗に認めてるな
スカイマークが辞めるいい出したときにできちゃってた奴はもう他の奴が買ったはずだけど、注文してた残りかな



49 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:37:37.75 ID:vseyxqek0.net
後方乱気流ヤバいから過密空港からは嫌がられるだろ


55 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:42:19.04 ID:muB0UQuM0.net
A380だとエコノミーかエコノミー・プラスでもシートピッチは広がるのでしょうか?
詳しい方、教えてください



58 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:45:52.77 ID:pEwXm6wd0.net
>>55
スカイマークの思惑は、エコノミーの値段でビジネスの居住性だったから
そのままの仕様なら ゆったりだろうけど、あのANAだからないだろうなぁ。



65 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:53:00.95 ID:Y994SoCF0.net
3機しかなくて何かあったら大丈夫なのかねえ
万が一の場合は同じ客席数の747でも飛ばすかw



69 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:54:57.06 ID:a5QBSpp90.net
同じ4発機のB747でもエコノミーの広さは変わらない
デカイ飛行機だからって広くなるって期待する理由も意味もわからん



72 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:57:56.71 ID:HeuevckD0.net
ANAがリースも通さず自ら買う時点で不人気機種だということ
エアバスもA380の投資した金を回収もできず製造中止になるw



73 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 21:58:45.31 ID:xRpKGv8T0.net
プラズマテレビみたいになりそうだなw
製造中止になったとたん中古の380が品薄になるという



76 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:04:17.69 ID:Li81U7upO.net
御巣鷹以来500人乗りは事実上自粛されてたのにね


138 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 23:29:18.58 ID:JR1DA6an0.net
>>76
そんな自粛なんて一度もされてないぞ
今国内線で主力の777-300だってANAもJALもどちらも500席超えだし



79 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:09:55.06 ID:jcLe/Gu60.net
遂に日本企業でエアバスのワイドボディ機!

どうせ乗降りに時間が掛かるとかで
1年で売却だな



83 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:12:28.23 ID:cWo3XwM80.net
産油国は金あるから逆ザヤでも余裕だろうし
貨物もぼったくり料金でへっちゃらだろうが
普通に利益出さないとならん会社で380を運用するのは厳しいだろうな



87 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:16:39.19 ID:bgMC0V0v0.net
JALと違ってANAは大きな事故起こした事ないから大丈夫じゃね?


89 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:18:38.26 ID:WZuhApNx0.net
政府専用機もこれで良いよ


105 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:27:41.04 ID:zk2S6OZ+0.net
そもそも羽田便は帰国便の到着時間がな・・・車で近所の人はいいんだろうけど。
電車組の自分には遠くても結局は成田行くしかないんだよな。



106 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:27:43.61 ID:GDRJ7U/fO.net
機内食で食べたいな。箱根仙石原牛丼。


107 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:28:43.35 ID:bYDjemTe0.net
キチガイ西久保のバカがやらかした尻ふきか

スカイマークは路線だけ奪われて、ケツのけ一本のこらないまでむしられる



108 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:28:49.32 ID:I78Pd2E80.net
777で450人乗れるんだろう。もうジャンボや380の時代じゃないよ。


115 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:34:54.21 ID:hBQExfNA0.net
747より大きいのか


117 :33 2016/01/29(金) 22:36:59.36 ID:5pUWNH2M0.net
2階はANA便で150席
1階はピーチ便で450席



118 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:38:00.01 ID:G9yaSzDc0.net
>>117
斬新なコードシェアですね。



122 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:40:09.50 ID:fD+zYX4n0.net
>>117-118
ピーチは完全子会社じゃないからコードシェアなんてありえないw
ありえるとしたらバニラ便だろ



125 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:44:04.94 ID:AoGmyxu10.net
SKYもバカだねー737で身の丈にあった経営してたらよかったのに
330とかミニスカとか死亡フラグでしかなかったわ



126 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:46:04.12 ID:+IEIpumy0.net
たぶんそうなると思うけど、この380が後にANAの経営傾かせた原因って言われるようになるぜ


ANAの謎とふしぎ
ANAの謎とふしぎ

127 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:47:30.65 ID:memlgNcu0.net
>>126
スカマーにかかわった会社はエアバスも含めてみんな傾くってかw
呪われてまんなー



129 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:50:21.31 ID:+IEIpumy0.net
>>127
ANAは羽田の発着枠確保するために相当無理してるからな
いまはまだ景気悪くないからいいけど、これから客が減ると固定費負担が経営を圧迫するはず



131 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:56:25.61 ID:i1ICATa00.net
>>129
機種増やしすぎなんだよ
今でも相当な酒類抱えて保守部品やら整備士抱えてるのに
さらに380の部品と整備士なんて相当コスト高だよなw
これで儲からなかったらSKYの二の舞やな



132 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 22:57:51.20 ID:+IEIpumy0.net
一連のテロや難民騒動でヨーロッパ便の需要が激減してるんだけど、
ANAはブリュッセル便を新規開設した直後でこの対応に追われている

デュッセルドルフ便も全体にガラガラで席埋めるのに苦労してるみたいだし
最近の路線拡大がほぼ裏目に出てる



133 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 23:11:50.17 ID:6dU/vUTo0.net
中国人観光客が激減しない限りハワイには二度と行かないと決めた


134 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 23:12:39.72 ID:R5l7uSv70.net

1階 Economy 500席  2階 Business 80席  こんな感じかな!?



135 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 23:15:29.60 ID:nfhaJhFP0.net
デュッセルドルフ、クアラルンプール、ブラッセル、シドニー、メヒコと無茶したな
何とか生き残れるのはクアラくらいか
日本人相手にしか商売できてないのがイタい



136 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 23:19:20.60 ID:G0kGkrk30.net
>>135
国内線でぼったくって海外の路線で税金対策だろw
ドコモもやってることやん



139 :名無しさん@1周年 2016/01/29(金) 23:35:20.79 ID:/ESBlle30.net
馬鹿が一杯いるから空席になることはない。
ハワイなら丁度良いのではないか?



144 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:04:23.06 ID:izgPlwqv0.net
ハワイ線で緊急時に着陸できる空港あるの?


145 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:09:33.10 ID:IMLEV4Oy0.net
新千歳は旅割のやっすい客が多いから福岡就航なら行けんじゃね?
規制?そんなの取っ払えばおk



147 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:35:49.26 ID:1SrZxizm0.net
交渉に負けて渋々買わされた感


148 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:47:06.03 ID:ER0D/Fn0O.net
穴アスホールディングス


149 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 01:55:07.28 ID:6s6uOOhK0.net
この便の到着する時間帯のANAの使用ターミナルは大混雑で入国にえらい時間が掛かるってことになりますな。


150 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 02:00:00.46 ID:APqIcjzF0.net
ジャンボジェットみたいな大量輸送は時代にそぐわないとか言って切り捨てたのにどうしたんだろ


156 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 08:35:06.10 ID:6s6uOOhK0.net
SKYの件で引き取らされるのに、最もらしい導入理由を後付けで頑張って考えたんだから、いちいち突っ込んでやるな(笑)


164 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 11:03:39.59 ID:/QL+QGGx0.net
マジで買うのかよ


165 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 11:44:24.36 ID:UgoWa/Rj0.net
使うとしてもB777の次世代機を導入するまでの短期間でしょ
ちょっと使ってA380の需要がある航空会社に高値で売るのがオチ



167 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 11:52:35.08 ID:gtmo8AWh0.net
超レアもの、希少価値


185 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 13:25:16.03 ID:n+a3YTos0.net
超大型機なんて旧世紀の遺物を今さらねえ


187 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 13:31:40.83 ID:rzJbdr3i0.net
陸マイラーが一番喜ぶ
特典得やすくなるだろうし



197 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 15:31:10.12 ID:bl+AoJNL0.net
羽田ホノルルならいいなー(´・ω・`)
成田までNEX3000円と移動面倒くさい



199 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 15:33:13.86 ID:GSFz1k7n0.net
よっしゃーこれで特典旅行でA380でハワイいける


201 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 15:34:56.59 ID:GSFz1k7n0.net
というかなんで3年もかかるん?スカイマークに引き渡す初号機はもうほぼ引き渡しができる状態だったんちゃうの?


212 :名無しさん@1周年 2016/01/30(土) 16:22:44.95 ID:MGd7mIt+0.net
メーデー「枠取っときますね」




スポンサードリンク