air-force-one-747-8
1 :いちごパンツちゃん ★ 2016/02/03(水) 19:44:01.02 ID:CAP_USER*.net
米空軍と米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)は、米国の大統領と側近を世界中に運ぶ専用機「エアフォース・ワン(Air Force One)」の後継機を数年掛けて導入するプロジェクトに着手した。米国防総省は先週、同プロジェクトに関するボーイング社との初契約を承認した。大統領専用機は2機あり、ボーイング社はその2機の後を継ぐボーイング747-8を最新鋭の豪華な空飛ぶ司令部へと改造することになる。

空軍によれば、初契約の発注額は2570万ドル(約31億円)と比較的低く、ボーイングにはコストを削減しつつ膨大な課題をこなすことが求められる。現在エアフォース・ワンとして使用されている2階建てのボーイング747-200は、故ロナルド・レーガン(Ronald Reagan)元大統領の指示で導入されたもので、1990年に飛行を開始したが、老朽化が目立っている。

空軍は昨年1月の時点で、後継機の製造にあたってボーイングを選定していたが、2階建ての広胴型機を大統領専用機として改造するには複雑な作業を伴う。2機の購入および改造費用の総額は不明だが、空軍はプロジェクト費用として5年超で30億ドル(約3600億円)を申請している。作業は2024年までに完了する予定。

■記事引用元:AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3075614


2 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:45:39.52 ID:1Rm56KSv0.net
なんで古臭い747を使うの?
最新鋭の787を使わないの?



36 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:59:24.07 ID:+JafR5qN0.net
>>2
787って小さいんだぞ



53 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:23:28.29 ID:tiJyMW8A0.net
>>2
型番は古くても、材料も内装も計器も最新鋭になるのは明白



62 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:36:17.27 ID:xwzeBBxu0.net
>>2
エイトは747でも中身は最新だろ



3 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:46:02.33 ID:cFxjpPK10.net
乗っても20人程度だろうから余裕の重量はフェイルセーフにまわすことだな


4 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:46:42.69 ID:/d6igNb80.net
ドリームリフターにしろよ


78 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:51:58.85 ID:K1DIPgkr0.net
>>4
リムジンでも戦車でも好きなもの積んでける



5 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:47:56.29 ID:uLqrS6cK0.net
787はまだ運用が浅いのと単純に大きさじゃね?


6 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:48:08.88 ID:1ydyMATr0.net
3600億円?


7 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:48:16.37 ID:aykDxfS50.net
最新鋭の787より安定度が高い
747を選んだのか?



28 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:55:33.66 ID:y+ILVurn0.net
>>7
発電容量(通信機器等の電源確保)4発機ならではの生存性
貨物機用の強化脚がある、司令部要員(三交代)の控え室が確保出来る
その人員の消耗品や食料の積載等、大きさの不利を考えても代替え機が無い



8 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:48:44.53 ID:ursePbVF0.net
ボーイングもソユーズ化してる


116 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:36:16.74 ID:0yIAOjuo0.net
>>8
バカ乙、747-8は最新鋭だ
日本で747が旅客機としては引退したから勘違いされるが
747-8はその後継の2009年からの最新型だ
で、開発が遅れ、まずは貨物型からの納入となりその後旅客型が納入された



10 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:49:49.90 ID:uD2P5TrY0.net
「エアフォース・ワン」とは機体の名ではなく任務の名前なんだが


エアフォース・ワン [Blu-ray]エアフォース・ワン [Blu-ray]

コン・エアー [Blu-ray] ザ・ロック [Blu-ray] パトリオット・ゲーム スペシャル・エディション [Blu-ray] 今そこにある危機 スペシャル・エディション [Blu-ray] エグゼクティブ・デシジョン [Blu-ray]

by G-Tools

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454496241/



69 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:38:48.85 ID:xwzeBBxu0.net
>>10
米空軍機ならなんでもそうなるわな
AFPの原文もそうなってんのかな



12 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:50:36.36 ID:72FkfWc30.net
たしかエンジン2機の機体は安全上ダメなんだっけ


13 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:50:36.64 ID:5GF7w8BI0.net
>>1
やっぱ両翼4発しか信用でけんわいな



14 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:50:45.32 ID:6pA9m4ub0.net
違うよ4発で安全だからだよ


29 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:55:55.13 ID:pdn0YZ8k0.net
>>14
例えば10パーセントの確率で翼ごと爆発するエンジンがあったとして
双発機の場合、飛行中に翼がもげ落ちる確率は19パーセントだが
四発機の場合は何と36パーセントにもなる

四発機は危険極まりないので双発機にすべき
可能なら単発機がより望ましい



40 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:01:24.15 ID:uLqrS6cK0.net
>>29
翼がもげること前提にされたらなんも言えねーなw



80 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:05:29.69 ID:gv6wVkSI0.net
>>29
それアメリカ行って意見具申してあげなよ



15 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:50:54.38 ID:YP8j8Qjs0.net
富嶽


16 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:51:05.00 ID:+ZZuAgX20.net
747の二階は静かでいいよね、ガキの泣き声がよく響くw


17 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:51:34.56 ID:uLqrS6cK0.net
古くさい言うても747シリーズの最新鋭機だろ?


20 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:52:56.01 ID:vPQKDvwj0.net
エアバスA380の方が豪華


21 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:52:59.43 ID:rmLRpcV90.net
4発へのこだわりがあるのかな。故障発生率は双発の倍になるけど。


31 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:57:38.09 ID:x+h8nGrL0.net
>>21
全喪失の可能性が低い方式を採ったのかも



23 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:53:41.38 ID:plimDMjA0.net
電池で動かすのは嫌なんだな


24 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:54:10.39 ID:HL2pGlUM0.net
全日空がA380持て余してるみたいだから、それをもらって改造すれば良いだろw


25 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:54:21.76 ID:nZafu6Em0.net
787は狭いから却下、せめて777だね。
USAFが747を選ぶのは4発だからでしょうね。
空自が政府専用機に777を選ぶのは747の整備を国内の航空会社に丸投げすることが将来不安視されるからだと思われる。



26 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:54:29.03 ID:Mkubrqu/0.net
やっぱ4発機だな。
エンジン3基やられても、まだ落ちない。



27 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:55:07.84 ID:rmLRpcV90.net
A380がアメリカ製だったら導入されてたかもしれないがデカ過ぎて運用に
制約があるからな。



30 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:56:17.35 ID:vROs7/pQ0.net
双発なんか上層部は全然信用してないよ
海軍機で単発を選ぶようなもの



32 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:57:55.42 ID:PfwMDNaA0.net
なんだかんだ言っても、やっぱ Windows XP なんだね w


33 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:58:15.11 ID:rmLRpcV90.net
日本国内でも777がエンジントラブルで一基停止して単発で緊急着陸なんてのは
度々あるからなw
500人乗りの超大型機が単発で飛ぶなんて想像しただけで冷や汗が出るww



34 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 19:58:33.64 ID:v26X4vSE0.net
31億って意外と安いんだな


38 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:00:41.26 ID:zVtErQX70.net
贅沢過ぎだろ
韓国なんか737で頑張ってるのに



86 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:17:46.70 ID:anK73mQo0.net
>>38
プロペラ機で十分



108 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:08:24.81 ID:MtWGoVHN0.net
>>38
おいおい、韓国は
日本が導入した直後に大慌てで大韓航空からレンタルした747が一機あるだろw



41 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:03:03.83 ID:weer+iUL0.net
>最新鋭の豪華な空飛ぶ司令部へと改造することになる。

改造っていうか魔改造のレベルだよね



43 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:04:43.19 ID:nbpg74Rl0.net
塗装はポケモンで。


全日空 ANA JA8964 ポケモンジェット 1999 B747-400D 1/400 Phoenix [並行輸入品]
全日空 ANA JA8964 ポケモンジェット 1999 B747-400D 1/400 Phoenix [並行輸入品]

44 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:05:28.93 ID:y3uhz9L60.net
ポケモンジェットって整備費用を塗装に回してるらしいな


45 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:06:27.13 ID:Z+Bu7yKV0.net
747って、まだ製造してるの?


54 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:25:04.81 ID:U1O2OKvyO.net
>>45
超大型貨物機はジャンボしか製造していないので独占的に製造販売中です。



46 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:07:20.16 ID:rmLRpcV90.net
脱出用ハッチなんかも設けるのかな。イスラエル開発のSkyShieldは
搭載するだろうなあ。



47 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:11:31.32 ID:RVJWWPet0.net
エアフォースワンは機体の名前じゃないと何度言えばr


48 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:16:46.89 ID:IDtdNuUT0.net
映画はCGががっかりってレベルじゃなかったな。


52 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:22:38.23 ID:S5N+Vlrv0.net
大統領が国産の一番大きいのに乗ってくれないと下々の者が困る


55 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:27:37.25 ID:G5rpAuV00.net
大統領が乗ったアメリカ空軍機のコールサインが「エアフォース・ワン」
特定の機体の愛称ではない
747が選ばれているのは4発で、各国の空港で問題なく運用できるから



60 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:34:50.58 ID:kBfhtF/80.net
>>1
大統領が乗れば、その航空機がエアフォース ワンになるだけじゃなかったっけ?



70 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:39:43.49 ID:f/CUL1Xf0.net
>>60
大統領が乗った「空軍機」がエアフォースワン
海兵隊のヘリに乗ったら「マリーン・ワン」だそうな



61 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:35:55.23 ID:v+zwTRTJ0.net
C-130じゃダメなんですか?


63 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:36:28.55 ID:YEIvZ7nt0.net
昔1回海に墜落したよな?
裏切者のシークレット・サービスと一緒に



71 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:40:49.33 ID:DA2cPPXQ0.net
>>63
墜落時はTANGO300のコールサインがエアフォースワンでした。



66 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:37:14.83 ID:7guo/WkX0.net
アントノフじゃダメなのか?


77 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:49:35.14 ID:jPbKy1lhO.net
>>66

ちなみにプーさんの大統領専用機はイリユーシンね。



67 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:37:49.15 ID:KSriL2Wo0.net
ミサイル当たっても壊れないってホント?


90 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:30:32.14 ID:I7dpRgwGO.net
>>67
いやさすがに壊れると思うぞ
対ミサイル用の熱源デコイ?があると昔何かで見たことある



72 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:42:00.58 ID:qbfQYs4O0.net
なんだかんだ言って4発の方が安心だってことだろ。
双発でも太平洋越え大丈夫とかいってるけどさ



73 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:45:50.03 ID:CC5FWRs+0.net
日本も政府専用機を新調するんじゃなかったけ??


74 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:47:13.04 ID:yK3Y8fZW0.net
この前安倍ちゃんが外遊中にこっそりオバマがAF1に乗って日本に来てたよね
ああいうのマスゴミはニュースにせんのな



76 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:48:56.97 ID:CC5FWRs+0.net
>>74
ええ?そうなの??なぜ、AF1で、こっそり来るのよ??
なんかあったの??



89 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:30:03.64 ID:QPHgCqt80.net
>>76
マレーシアで行われたASEANの帰りに給油で横田基地に寄っただけ。
公式訪問じゃないし、機外にも出ていない。



79 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 20:53:37.65 ID:GVFdrVXP0.net
マクレーン警部補が立ち上がりました


82 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:11:56.99 ID:rLZuFvoh0.net
アメリカは空中給油機も多いから、しばらく747のメンテは心配ないんだろうな。


87 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:21:27.87 ID:c8ulC+aS0.net
747はボーイング本社のでかい会議室で、この会議室の幅そのままの室内幅の旅客機を作るってところから始まったそうだから、空飛ぶ会議室にはぴったりでしょ


91 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:33:06.14 ID:bDDGDch70.net
米大統領専用機は豪華やね
陛下と日本の首相はどんな専用機に乗っておられるのか



92 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:33:15.15 ID:2B5vTPbdO.net
現行機はVC-25だっけ?
新型の機種名はどうなるんだろ?



93 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:33:30.43 ID:Px3fqWsuO.net
エアーフォースワンは9.11のときに大統領乗せて逃げるときに、護衛に付いてくれたF-16Cを置き去りにする全速全快高速を出した。
当たり中の当たりエンジンを積んでいるらしいが速すぎw



120 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:41:39.45 ID:0yIAOjuo0.net
>>93
なわけないだろw
テロの首謀者が子ブッシュとばれて撃墜命令出たと勘違いで逃げたんだろw



94 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:37:18.39 ID:KWk55owK0.net
日本の政府専用機は、
Japanese Air Force 001/002の2機

回送中のコールサインはCygnus 01/02



95 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:48:41.66 ID:oufixOBP0.net
日本も747-8が良かったな


98 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 21:56:24.53 ID:Px3fqWsuO.net
>>95
安全面から考えると747-8
でも、お高いからなぁ。
それと恒例の韓国に配慮が強かったときでもある。
日本が政府専用機持っているから、韓国も同型大統領専用機持つニダを発表。
しかし、お金が工面できずに癒着が噂される小さい中古民間レンタル機に・・・
韓国国民が日本は生意気を逆恨みの例の反日誘導で面倒臭い!w

詳しくはググってみてよ。



119 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:40:20.75 ID:0yIAOjuo0.net
>>95
まだ間に合う



99 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 22:08:56.89 ID:JbEGPuYp0.net
>>98
整備委託先(JAL)が747を廃止したからじゃないのか?
韓国は…勝手に対抗させて滅びればいいさ



109 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:11:18.49 ID:MtWGoVHN0.net
>>99
確か、8-FだったらNCAが使ってるよな?



hogan Wings 1/500 B747-8F NCA 日本貨物航空 JA11KZ
hogan Wings 1/500 B747-8F NCA 日本貨物航空 JA11KZ

101 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 22:26:10.76 ID:wSqjNO2B0.net
まだ747なんて使ってるの?


102 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 22:38:18.38 ID:XtIzJvfJO.net
へえ、そうなんだ


103 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 22:45:49.42 ID:87r14Jml0.net
日本はA350にすれば良かったのに。


104 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:04:01.40 ID:BHNqR+/d0.net
政府専用機、北海道一周空港巡りとか同乗してみたい


105 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:06:32.71 ID:VETr1XV/0.net
767って消えたの?


107 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:07:31.23 ID:LePjS8Ki0.net
いらなくなったのちょーだい(´・ω・`)


112 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:32:41.30 ID:5WozdONg0.net
B52って、めっちゃ燃費悪そう。
黒い煙を吐きながら飛んでるイメージ。



117 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:37:17.17 ID:ybxQbgWc0.net
VC-25Bになんのか?


122 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:44:23.16 ID:IaZ1O9770.net
日本も747-8がいいとかなんとか言ってる奴らw
お前らなんか一生乗ること無いからお偉いさんが乗る飛行機なんざなんでもいいだろ。
税金で買うんだから少しでも安いのにしとけや。



123 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:45:24.51 ID:1gER9Yto0.net
エアフォースワンは機体の名前じゃなくてうんたらかんたら


124 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 23:56:45.03 ID:3mhbRI3m0.net
ハリソン・フォードは昨年飛行機一機落としたやん

映画ネタならインディペンデンスデイの大統領が駆るF-18もエアフォースワンなのかね



126 :名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 00:02:47.31 ID:JE6glEUW0.net
>>124
F-18だからネイビーワンかと



127 :名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 00:09:57.29 ID:UkOT9Pwk0.net
A-10にしよう


128 :名無しさん@1周年 2016/02/04(木) 00:17:40.88 ID:aNBuaWpeO.net
>>120
上がったF-16Cが護衛を申し出て並走するつもりでいたら、鈍足と思っていたエアーフォースワンの本気に置いていかれた。
追い付こうとアフターバーナーふかしたら燃料足りなくなるから、エアーフォースワンに付いていけないからスピード落としてとF-16Cが泣きの無線送った逸話があるんだよ。


>>122
オバマ大統領が初めてエアーフォースワンに乗ったときに、無茶ぶりトッピングでオーダーしたハンバーガー旨そうだった。
それにこんなこともあろうかと用意してありますと出すコックもすげぇw
乗せて貰う機会があったら、あのハンバーガー食べたいな。
機会があればw





スポンサードリンク