shizuokaariport
1 :かばほ~るφ ★ 2016/02/03(水) 11:54:42.74 ID:CAP_USER*.net
静岡空港(静岡県牧之原市と島田市)近くに東海道新幹線の新駅を建設する可能性を探ってきた県の検討委員会は2日、空港のターミナルビルから南西約700メートル地点のトンネル内に引き込み線を造る形で新駅を建設する案を公表した。県はこの案について、「技術的に建設が可能」として、JR東海に建設を促す方針だが、JR側は新駅に否定的な姿勢を崩しておらず、実現するかは不透明だ。県が公表した案では、新駅は、本線のトンネルから約40メートル離れた上下線双方の引き込み線の中に造られる。

駅は長さ約410メートルで、半分程度はトンネル内だが、残りは地上に出る見込みという。引き込み線を造るには、本線と並行して二つのトンネルを計約2キロずつ掘らなくてはならないことに加え、一部が民有地にかかるため、土地買収の必要がある。ただ、今回の案には、総工費や工期については示されていない。県は昨年6月、トンネルや土木技術を専門とする大学教授ら5人で構成する「新幹線新駅技術検討委員会」を発足させ、新駅の技術的な可能性を探ってきた。検討委員会では、ボーリング調査や現地確認を行い、地盤や技術的な面から、空港南西に建設が可能との結論を出した。

内山和好・県交通基盤部理事は「県としては技術的に新駅の建設は可能という案が出来た。JR東海の理解を得て、話を進められるようにしたい」と語った。県がJRに新駅建設を求めるのは、空港への利便性向上による利用者の増加と、災害時に拠点となるとの考えからだ。県は新年度の当初予算案に、新駅の設計費10億円を盛り込む方針を示している。しかし、新駅と掛川駅とは15キロしか離れておらず、駅が増えることで新幹線の運行時間に影響が出ることにつながる。このため、JR東海は「高速で主要都市を結ぶ新幹線の機能が損なわれる」として建設には否定的だ。

■記事引用元:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160203-OYT1T50001.html




2 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:55:56.27 ID:yzLBYm3Q0.net
(´・ω・`)にゃにゃにゃ~ん


3 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:56:46.78 ID:nykk4xa6O.net
静岡県人涙目www


4 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:57:03.38 ID:RXj3HHXw0.net
静岡空港の将来性なんてあるの?


57 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:42:34.50 ID:kuFXAw+d0.net
>>4

将来性はともかく、中華のせいで超優良空港。



163 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 15:36:38.59 ID:5PEyGxYR0.net
>>57
依然赤字ですけど…



139 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 14:58:36.99 ID:4kBLfThq0.net
>>4
新幹線駅が出来たら首都圏第三空港になる。
富士山をみて、新幹線に乗って東京か京都に遊びに行ける。
エールフランスが依然視察に来てたよ。
ただ滑走路短いから3500メートルまで延伸しなくては。



5 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:57:07.81 ID:EBqgRgRN0.net
色々とソフトランディングができない空港


6 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:57:10.38 ID:JxLqouHa0.net
全く相手にされてないが


7 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:57:46.26 ID:GiH0/cWn0.net
JR倒壊「費用は全額静岡県が出してくださいね」


127 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 14:13:26.64 ID:cCZz00fb0.net
>>7
例えそれで新駅を作っても、
停車する新幹線は2時間に1本とかなw



105 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 13:42:29.70 ID:Xr/G9arl0.net
>>7
その条件で駅が出来るのなら喜んで金出すぞ



96 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 13:33:13.21 ID:NIHBp3oMO.net
>>7
いや。JRが嫌がっている理由は費用云々ではないのだが。



新幹線 EX (エクスプローラ) 2016年3月号新幹線 EX (エクスプローラ) 2016年3月号

新幹線 EX (エクスプローラ) 2015年12月号 鉄道ジャーナル 2016年 03 月号 鉄道ファン 2016年 03 月号 [雑誌] 徹底解析! ! JR東海&東海3県の鉄道会社 (洋泉社MOOK) 新幹線 EX (エクスプローラ) 2015年9月号

by G-Tools

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1454468082/



8 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:57:49.71 ID:TmpuOUQq0.net
なに勝手に盛り上がってんだコイツら


9 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:58:36.85 ID:7Ck3iTeC0.net
作ってもいいけど工費は静岡の公務員の給与から賄えよな。


11 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 11:59:32.64 ID:arBx7qb+0.net
中華が混んでる羽田成田さけて静岡に降りてウハウハなんやろ?w
まあだからと言って新幹線を通す理由にはならんけど



12 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:01:25.86 ID:98AgWWDA0.net
掛川と交互に止めればいいんじゃね?


18 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:07:17.88 ID:M/UcmmGC0.net
>>12
掛川停車の半分だと1時間当たり1本の停車になる時間帯が多い
掛川近辺住人の理解が得られるかに掛かっている



59 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:49:45.00 ID:O8oPg9Z90.net
>>12
理解が得られる訳が無い。掛川駅周辺は既に新幹線が止まる事を前提に
企業立地が進んでいてビジネス需要も多い。静岡や浜松、東京・新横浜や
名古屋に向かう新幹線定期券も発売されていた通勤や通学の足にもなっている。

今更本数を減らすなど理解は得られないし、東京方面へのスピードが落ちる事も
理解を得る事は難しい。



13 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:04:01.65 ID:7kTZLnA70.net
技術的に、なんてのは商売としてはアカンていう
やんわりとした表現だしな



14 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:04:19.34 ID:hRYyv64e0.net
なんであんな絶賛赤字空港に新幹線なんか通すんだよ。
やるならすべて県民税でやれ。



15 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:05:39.08 ID:73PXY68/0.net
飛行機と新幹線は敵同士です。


16 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:06:22.48 ID:W/BY0bLH0.net
勝手に可能とか大概にしとけよ、バカ役人


17 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:06:50.97 ID:ttM1Llh40.net
すげーな
静岡知事ってストーカーかよw



19 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:08:44.43 ID:gl0YoZXC0.net
中国人の観光で大忙しと言う事なら
観光バスの巨大ターミナルでも作った方がいいんじゃない?



21 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:10:43.63 ID:LU3YaVAw0.net
数分おきに発車している東海道新幹線でフルスピードで走っているあそこら辺で
減速されたら迷惑だろ。



25 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:13:24.27 ID:cJy9SPpN0.net
JR東海にメリットが全くない


26 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:13:45.77 ID:khlpwQA/0.net
クレクレ厨の静岡はうざい!


27 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:13:57.24 ID:lPxavf8l0.net
利益誘導しか能力のない石川が建設し
人気取りとパフォーマンスだけの
民主党推薦の川勝が無策無能を続ける

器じゃない知事が二代続いた結果



28 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:15:52.32 ID:EBqgRgRN0.net
地権者の妨害が正しかったと証明された
 



29 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:16:53.94 ID:3uoBboz10.net
新駅に停められるなら、熱海と新富士と浜松にものぞみ停めろ、とか言い出しそう…


30 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:18:15.59 ID:dsnW2ZYN0.net
静岡県営新幹線を作ればいい


32 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:19:56.82 ID:V8DmKJc60.net
都市間交通同士を並べてどうすんだよw
東京や名古屋から新幹線で静岡に来て、そこから飛行機に乗る客がいると思ってるのか?



33 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:19:59.83 ID:GxsXo56C0.net
県営新幹線作って東京まで直結させればいいだろ


36 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:22:29.47 ID:98H1YGnT0.net
脊髄反射で反対している輩は
2027年にリニア開業すること忘れているだろ



リニア中央新幹線に未来はあるか─鉄道の高速化を考える
リニア中央新幹線に未来はあるか─鉄道の高速化を考える

39 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:24:27.20 ID:5nEGeesU0.net
静岡空港なんてほとんど使ってる人いないだろ
全く無用の長物!さっさと解体すべき!
万年赤字の空港はお荷物だらろ!



42 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:26:53.47 ID:XPJX7OXj0.net
空港駅よりのぞみ静岡に停めて


44 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:27:46.70 ID:eTDvryj10.net
県知事、市長、県議、市議…。
なり手がいないから固定化、腐敗する。



45 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:29:30.52 ID:ldt+xNBF0.net
静岡県内は浜松と静岡空港の2駅だけに再編すればいい
どうせ静岡になんか降りないしwwww



46 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:30:56.65 ID:w6M62DWa0.net
広島空港のアクセス鉄道をJR西日本は絶対作らない。
そりゃ商売敵だもん(笑)



47 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:31:39.78 ID:98AgWWDA0.net
でも新幹線直結空港はすごく魅力的だね。


48 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:34:02.74 ID:jsRJTNC40.net
いらん@静岡県民


49 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:34:06.81 ID:Q5oqBNtS0.net
東海はホントに静岡嫌いだからな。
のぞみ通過、在来線は快速がなくて早く行きたきゃこだま使え
名古屋周辺は転換クロスシートなのに静岡はロング、短い電車に詰め込み
おまけに再開発ビルにも難癖つける



51 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:34:51.69 ID:VUf4E6Xr0.net
静岡県民だが空港いらんわ。
空港作るために作った空港だからな。
さっさと解体して
残った滑走路はタミヤかバンダイで有効活用すべき。



53 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:36:22.82 ID:wTld/Afm0.net
リニア開通後だったらいいんじゃね


56 :名無しさん@1周年 2016/02/03(水) 12:41:11.39 ID:pTI7fbpuO.net
静岡県が全額自己負担して、さらに今の駅を1つ返上してそれにかかる負担を県が負担して、ようやくお願いできるレベル。
今の駅に追加なら、JRにメリットないから拒否されるの当たり前





スポンサードリンク