mrj2016
1 :丸井みどりの山手線 ★ 2016/02/10(水) 12:46:23.60 ID:CAP_USER*.net
三菱航空機は10日、愛知県営名古屋空港(愛知県豊山町)で、国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の飛行試験を約2か月半ぶりに再開した。MRJはこれまでトラブルが続き、納入時期の先延ばしを重ねてきた。今後は、「1日でも多く飛ばし、開発の遅れを取り戻す」(三菱航空機幹部)との考えだ。親会社の三菱重工業と一体となって開発・量産体制の強化を急ぐ。

MRJは昨年11月11日に初飛行し、同月27日までに計3回の飛行試験を行った。しかし、主翼と胴体の接合部の強度に問題があることが分かったため、試験を中断して改修を行い、今月3日から飛行試験の再開に向け、地上での走行試験を重ねていた。10日の飛行試験で、MRJは午前9時45分ごろ、滑走路を静かに加速して離陸。約1時間半にわたって飛行し、改修部分に支障がないか調べた。

MRJはこれまでに国内外の航空会社6社から計407機を受注している。ただ、開発は想定通りに進まず、昨年12月に量産1号機の納入時期を2018年半ばに約1年延期した。今後は順調に飛行試験を重ねられるかどうかが、目標の納入時期達成のカギを握る。このため、三菱航空機は、自衛隊の戦闘機の開発を主導したベテラン技術者らをグループ内外から招き、今年後半からは米国で飛行試験を始める。量産工場も今年3月に完成させる予定だ。

■記事引用元:
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20160211-OYTNT50005.html





2 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:47:35.52 ID:sfpmPlnR0.net
がんばれ


3 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:48:36.21 ID:qzs0yIE80.net
>主翼の付け根に厚さ2ミリ程度のプレートを貼り付けるなどの補強

すんげーやっつけ仕事に思えるんだけど



6 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:50:36.12 ID:YCkZfIvv0.net
>>3
試験機だからいいんじゃない?
納入機なら最初から補強済だろうし



13 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:09:06.56 ID:fz6wEVJS0.net
>>3
試験で強度不足が見つかったらパッチ貼ったりするのは普通のこと



37 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:47:50.86 ID:aglnvyUK0.net
>>3
試作機なんてそんなもん
電子機器なんかの試作機だと基板に追加のコンデンサを半田で直付けなんてよくある



50 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:17:38.69 ID:ikjvzvgL0.net
>>3
XC-2の1号機なんか、ボディ全体に絆創膏がベタベタで凄かったぞw
最近、おニューのボディに交換してもらってピカピカツルツルになったけど



113 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 00:02:59.81 ID:eajuAJC10.net
>>3
空母の艦載機なんて、それこそブラックジャック状態でひどいぞ
ツギハギ リベットだらけ
リンカーンに乗った際にF/A18見たときたまげた



4 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:50:00.32 ID:de+XCl5Y0.net
とりあえず継ぎはぎで対応か…
そのままで生産はしないよな



7 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:54:41.90 ID:o/h7IgZY0.net
こういう問題点を洗うのが試験の目的だしな


15 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:09:46.38 ID:wAnklmJq0.net
>>7
お前、旅客機の設計を車かなんかの設計と同じように考えてないか?
試験飛行段階で主翼周りの強度不足発覚とかボーイングだったら責任者の首が飛ぶレベルだろう



三菱航空機MRJ三菱航空機MRJ

登録記号から見た日本の旅客機 (JAナンバーに秘められたロマン) AIRLINE (エアライン) 2016年3月号 旅客機年鑑2016-2017 (イカロスmook) AIRLINE (エアライン) 2016年1月号 AIRLINE (エアライン) 2016年2月号

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元スレ:#



19 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:23:14.45 ID:4Nurxh5+0.net
>>15
知ったかぶり乙



38 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:50:20.06 ID:xilxmzZO0.net
>>22
ブラジルはともかく中国はライバルにはならん
中国は国際的な安全検査受けてないので
型式証明を採用してないような貧乏国と中国国内しか売れない

欧米は当然型式証明を必要とするので、欧米に売り込みたい日本とは競合しない



52 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:21:32.11 ID:ikjvzvgL0.net
>>15
馬鹿か、お前は
そんな試験飛行で強度不足が判明して、たかだか2か月で飛行再開出来るかよ
もう去年の5月の段階で、静強度試験機のテストで強度不足になる事が予想され
それに伴い、改善方法を検討して、あとはどの段階で、その改善をするかだったんだよ バカ
で、初飛行を終え、ソフト改修等をすることになったこの段階で対策工事したんだよ



21 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:31:57.53 ID:jU4kwTsE0.net
>>15
ボーイング787も同じく翼の付け根の強度不足が開発途中で見つかった
その部分の担当が三菱
納期が一年以上遅れた



8 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 12:57:18.73 ID:L45KBZb70.net
もう納期無理だな


14 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:09:19.21 ID:9WLbfIvK0.net
延期だけで終わりそうな勢い


18 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:22:12.63 ID:gNrrL4MP0.net
ん?「2ヶ月ぶりに再開」ってこれスケジュール通りじゃないの?


20 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:30:03.20 ID:jU4kwTsE0.net
>>18
翼の強度不足が11月に発覚して、緊急対策してた



23 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:34:29.61 ID:uDL0knuv0.net
強度不足ってそもそも設計の段階で間違ってるってことだからな


29 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:40:17.21 ID:jU4kwTsE0.net
>>23
そもそも炭素素材で設計してた部分なんだけど途中でアルミに替えたら



24 :名無しさん@13周年 2016/02/10(水) 13:38:48.57 ID:EgjrY68gn
航空機の部品強度って、盛ったり削ったりでしょ?
ごく普通。
三菱は強度レスで盛っていくパターンが多いから
いいんじゃないの?
生暖かく見守ろう



25 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:37:42.91 ID:mXKR1Xn20.net
主に日本の地方路線とアメリカの航空会社が買うみたいだからどうでもいいんじゃね


26 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:38:19.27 ID:XtLUUF5h0.net
もう誰も期待してないんじゃないの


27 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:38:44.06 ID:bpj4Afae0.net
リベットを職人芸で打つぐらいが日本のレベルみたいだな
職人に仕事させるなら工期なんて言わなきゃいいのに



30 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:41:19.71 ID:+n2o3M1q0.net
 
何か知らんけど ボンバル・エンブラエル って事故を想起するんだよな
MRJ = 安全 ・・・よく目かな
   



31 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:41:49.34 ID:bpj4Afae0.net
新素材からジュラルミンに戻すって言ったときに、方向違ったなと思ったわ
もう朝のことなんかどうでも良くて、とりあえず体裁整えたいという感じになってるだろ



32 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:42:35.94 ID:XeNGv1zS0.net
コンピューターでシミュレートして設計をするこの時代に強度不足とかありえん
たぶん公にされていないが、飛行試験の項目に地対空ミサイルを回避する機動が追加されたんではないかと思う。



33 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:43:33.82 ID:mwkToTOg0.net
厚さ2ミリで足りるのか?


41 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:55:05.09 ID:52pd+Rn40.net
>>33
多分材質はチタンでしょう。



43 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:57:35.96 ID:xilxmzZO0.net
>>32
シミュレートだけで完璧な設計出来るなら試験なんていらん



45 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:59:26.54 ID:52pd+Rn40.net
>>32
「コンピューターでシミュレート」
これ充分なデータが必要だよ。
ボーイング社なら充分なデータが揃っているが
経験の少ない三菱重工では「実機でテストして」
データを集めるしかない。



34 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:45:10.33 ID:Yi9QOiZr0.net
やっぱりカーボンにすべきだったな。


35 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 13:45:34.59 ID:9+sbt3gv0.net
中国ならそのまま市場に出てくる。


46 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:00:03.93 ID:etyR3fI/0.net
共振止めとかかな


48 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:09:50.59 ID:o2m+cFLW0.net
補強材追加するのはカワサキもC-2でやってたしめずらしくもなんともない
ウソかホントか知る由もないが1.3倍の負荷には十分耐えるけど
1.5倍だと怪しいってリリースしてたな



51 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:17:40.59 ID:84kbzcU20.net
>>48
安全係数1.5で設計したんだから、1.3でも強度不足には変わりないけどね
まあ試験飛行段階でこういう問題が出てくることもあるだろう
一発目で大成功なんてうまい話もそうそうないんだから
ここでやめずに次につなげられるかどうかが見どころだな



49 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:15:11.24 ID:PoRzpppY0.net
たった3ヶ月でかなり風向きが変わっちゃったなぁ


54 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:23:17.62 ID:8nQilFb1O.net
試験飛行は、問題を探す為にしてるので、見つかるのは、目的にかなっている。


56 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:24:13.40 ID:XTrzfgJw0.net
航空機の機材としてのチタンなんてのは、高強度負荷部位の鋼材を置き換えるのに使うもんだ。


57 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:27:36.53 ID:yZ1juVFP0.net
飛行機ってのは強度ありすぎると重くなって性能悪くなる
強度足りないと当然危ない
ってギリのとこで設計してるからな
まあ今回のは2mmの板って事だから
強度と言うよりは風切り音とかだろうけど



飛行機設計入門3<旅客機の形と性能> -どのような機体が開発されてきたのか-
飛行機設計入門3<旅客機の形と性能> -どのような機体が開発されてきたのか-

59 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:28:16.22 ID:Xb5qH8ZA0.net
MRJの延期芸そろそろ飽きてきた


60 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:28:39.34 ID:MXx93+SM0.net
ブラジルって案外良い飛行機作るんだよね

なんとしてもブラジルに勝たないと



61 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 14:38:03.94 ID:fz6wEVJS0.net
>>60
ツカノ、スーパーツカノはCOIN機として超優秀
スーパーツカノはアメリカでも製造していて、アフガニスタン供与してる



64 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 15:24:20.92 ID:0sW/lcSE0.net
>>60
エンブラエルは経営破綻して身売りしてからいい会社になった。
三菱重工も一度身売りしてみたらいいかも知れない。



68 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 15:33:53.39 ID:xI/ByT/G0.net
三菱がのんびりって妄想でしょ。
重工じゃない別の三菱だけど、同業他社より全然きつい。
だから業績も良いわけだけど。



72 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 15:45:43.74 ID:xYOqg7RT0.net
肝心の性能も納入時期も同時期の他社にまけそうだから
コノ段階で失敗確定してるのがなあ



80 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:10:57.55 ID:Tb5HGdQC0.net
プレートを何箇所入れたんだろうねw


82 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:14:03.09 ID:RVduagul0.net
なーにYS11初号機だって上半角足りなかったから主翼の付け根に楔形スペーサーかまして飛んだんだし。


83 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:15:10.73 ID:U5z4rl/C0.net
墜落とかの大事故が起きなければどうってことはない


84 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:34:48.78 ID:zxd8m+0J0.net
頑丈に作って削る事が出来ない以上、極限まで軽く作って補強するしかないわな。
大した事なくて良かったね。



85 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:40:20.16 ID:eQnyxA610.net
もう誰も何も期待してませんがな


86 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 16:45:38.82 ID:RVduagul0.net
せめてオレが死ぬまでには一般人が乗れるようになってくれ。
今のままじゃリニアとどっちが早いかレベルじゃんか。



87 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 17:53:27.17 ID:lQvhHjID0.net
ジェットファンエンジンの遊星歯車や傘歯車から軸出力を流用するなら
どちらが航空会社には有利な機構なのか三菱飛行機は旅客機の機体設計を
誤ったのではないかな。

PW1215G ギヤードターボファン 高速巡航時のファン回転数制御
F7-IHI-10 T-IEG機関直結式発電機と電動コンプレッサ ロイター飛行時の境界層制御 離着陸時のSTOL性能



93 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 20:19:49.91 ID:sOccTGCS0.net
これ契約済みで納入予定の企業どうすんだ?
予定の運行は絶望的だし

別の飛行機買うのか



96 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 20:44:11.45 ID:HEiNuiYL0.net
まあもう商業ベースには乗らんだろうけど
ちゃんとしたものができたら次につながるからな
焦って大事故とか起こさずに腰を据えてやって欲しいわ



98 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 21:36:39.54 ID:Z395AxWV0.net
MRJでは型式証明取るまでにある程度手こずるとは見ていた。
今回のことでいろいろ要領が分かれば次の旅客機の開発ではスムースに行くよ。
私はそれ程心配はしていない。



101 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 21:52:49.35 ID:3fE0Az8x0.net
飛行機は飛んでみないとわかんないからな。アメリカだって新機種はすんなり行かないよ


103 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 22:09:27.54 ID:jYqQ3drY0.net
飛ばしてみて初めて分かることがたくさんあるらしいね
机上検討だけでうまくいくわけないわな



104 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 22:13:52.82 ID:Xb5qH8ZA0.net
中の人達はモメまくりなんだろうなぁ。どうせ派閥とか、くっだらねぇ理由で。


107 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 23:16:45.84 ID:KgvD+o/f0.net
空港そばおいしそう


108 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 23:19:42.32 ID:55FmlP3U0.net
RJシェアにいくらか喰い込めるなら次もあるだろうさ
まあエンブラとボンバルだけのようなもんなんで頑張れば1割くらいには出来るんじゃない?
海外サポートはSAABに頼んでるらしいからYSの時と違ってそこは心配ないし



109 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 23:38:25.94 ID:qiuqDQu+0.net
絶対XC-2の二の舞になると思った
まぁ3年は延びるな



110 :名無しさん@1周年 2016/02/10(水) 23:42:36.37 ID:oI9AsT5p0.net
>>108
4000機の1割(400機)じゃ採算合わないよ。



115 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 00:17:43.95 ID:noPcXdVu0.net
中距離旅客機だろ?

短距離になればなるほど、機体にダメージを与える離着陸が
必然的に多くなるから、
機体も丈夫じゃないとダメらしいね。



117 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 00:31:49.09 ID:G92pg8dX0.net
>>114
結局主翼問題解決できずに糞頑丈に補強して逃げて、やたら重くて仕様の
性能が出ずに契約解除続出で失敗機で終わるパターンじゃねw



124 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 12:21:45.69 ID:5PngmYI10.net
日本のメディアは早くしろ納期遅れるなというけど
こういうのは遅れる物だし
赤字でもやれっていうのはおかしい



127 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 16:33:03.55 ID:ZcEklw390.net
C-2の場合は三菱も悪いけどP-1の方に技術者を集中させたことの方が大きいよ
日本で大型機2機同時開発はやはりなかなか厳しかったってだけ
まず三菱設計で強度不足なんて毎回だしあゝまたかとそんなもんだよ



128 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 19:33:40.58 ID:AjHypcbr0.net
C-2は放り出して川崎に丸投げして
MRJに集中した結果がこれだから
話にならない



134 :名無しさん@1周年 2016/02/12(金) 00:53:25.28 ID:itwdER3k0.net
>>127
さらにF-15の近代化改修を優先して
開発を塩漬けにしたからな(´・ω・`)



130 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 21:16:33.57 ID:WYEQJg+F0.net
>>127
輸送機より対潜機に注力したのは日本にとっては正解
C130の改良型かエアバスの機体輸入したほうが良かったと思う



131 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 22:29:14.11 ID:ZcEklw390.net
>>130
C-130じゃペイロードが少ない
何より最新型のJ型は値段が高い割に性能は前と変わらん
エアバスのA400MはC-2なんて笑って済ませられるレベルの炎上案件だしな
結局2機開発はそれはそれでよかった



129 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 21:08:58.29 ID:WYEQJg+F0.net
とうていボンバルディアやエンブラエルには勝てそうもないな
燃費の良さも売りにしてるけどその分機体の価格は高いし燃料はこの先安くなるし
海外への販路なんて確保してるのか?
ワイエスの二の舞いで終わりそうだよね
あとはモノ作り大国の埃だとか何だのとウィキに書かれるだけで終わり



133 :名無しさん@1周年 2016/02/11(木) 22:53:56.30 ID:jMoBIlnW0.net
ルクラ空港発着できるようなのが欲しい


136 :名無しさん@1周年 2016/02/12(金) 01:09:47.17 ID:ug7BSEg10.net
もともと航空機は必死に追いかけて追いかけてやっと尻が見えたようなもんだしね
まあYS以降続けてればブラジルの背を追うなんてしなくて良かっただろうが



137 :名無しさん@1周年 2016/02/12(金) 01:19:00.27 ID:SKqdEEnD0.net
先に世界経済が崩壊しそうだ


145 :名無しさん@1周年 2016/02/12(金) 12:48:18.03 ID:4BRuvz/U0.net
昨日3時頃散歩してたら
頭上をMRJらしき小型機が
通り過ぎて行ったんだが
やっぱりそうだったんだ。



151 :名無しさん@1周年 2016/02/12(金) 17:43:00.31 ID:Tb5o2/k70.net
エンブラエルは強敵だなぁ


154 :名無しさん@1周年 2016/02/12(金) 19:23:34.88 ID:fx8AVP8+0.net
豪華客船は大赤字だし飛行機はいつまでたっても飛ばないし
大丈夫なのかこの会社





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