jal737
1 :リサとギャスパール ★ 2016/02/23(火) 18:03:38.86 ID:CAP_USER*.net
雪の降りしきる新千歳空港で発生した日航機のエンジン発煙事故。脱出シューターで緊急脱出した乗客らは、寒さと恐怖で身を震わせながら、緊迫の瞬間を振り返った。「ものすごい煙が流れ、怖くて死ぬかと思った」と話すのは北海道に旅行に来ていた大分市の主婦、石井みずきさん(29)。息子(5)、娘(4)とともに機体中央部付近に座っていると、突然たばこのような煙が機内に流れ込み、ガソリンのような猛烈な臭いが漂い始めた。石井さんは「乗務員の指示で体を低くして、ヘッドレストのカバーで口を覆ったが、臭いで気分が悪くなった」という。

北九州市から家族や友人とスキーにきていた会社員の男性(55)は「刺激臭で目がチカチカした。女性の悲鳴が上がりパニックだった」と説明する。後方の座席から「エンジンから煙が出た」という声が上がると、「怖い」という女性の声が響いたという。脱出の指示が出ると、石井さんは一緒に旅行していた弟の美容師、宮田悠之さん(23)とともに2人の子供を抱きかかえて脱出シューターへ。娘は恐怖で泣いていた。

「震えが止まらなかった。(助かったのは)奇跡だと思った」と宮田さん。「乗客の1人の搭乗が遅れたことと、雪が急に降り出し、離陸せずに待機していたという“偶然”が重なったことで、無事脱出できたのではないか」と、ほっとした様子で話した。日航によると、治療の必要がない乗客は24日朝の臨時便で福岡空港に向かうという。24日に福岡市で行われる遊技機取扱主任者の試験を受ける予定だったという北海道・長万部町のパチンコ店副店長、川島雅和さん(42)は「試験を受けられるかどうかわからなくなった…」と困惑した表情を見せた。

■記事引用元:BIGLOBEニュース
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0223/san_160223_2789346901.html





2 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:04:17.28 ID:72IRmMk10.net
どこのLCCかと思ったら・・・


3 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:04:40.68 ID:M8I3GuPQ0.net
偶然空港に居合わせたNHK職員


5 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:05:12.79 ID:yPXS5D5I0.net
離陸後じゃなくてよかったな


6 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:05:35.49 ID:gYqJOIfs0.net
国交省は重大事故と認定して事故調査委員を新千歳へ派遣決定


7 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:05:50.06 ID:7dXqc8CY0.net
スライダーやってみたいw
いつも飛行機に乗る度、古臭い説明ビデオ見るたびに思う



19 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:12:56.18 ID:gVp1eXQh0.net
>>7
こういうのとか、ビルから避難するシューターとか体験できるテーマパークがあればいいのにね。



49 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:08:21.09 ID:nQO/3bpd0.net
>>7>>39
気持ちはわかるけど結構危険だからね、あれ。
プロであるハズのスッチーが訓練で頸椎骨折して半身不随になったりしてる



74 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 20:43:42.86 ID:7dXqc8CY0.net
>>49
マジかよ
こわっ



41 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:45:47.83 ID:IKoegIfy0.net
>>19
マジレスすると安全性が担保できない。
ちゃんと避難訓練の心構えして限られた人数がやってるから事故が起きないだけ。

アホが半ラリで使ったら骨折続出



8 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:06:35.16 ID:5tyqpsQg0.net
あーあの消防車とか一杯いたのそれだったのか
良かったなぁ離陸前でさ



9 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:06:46.65 ID:UYUcNG/T0.net
詳細な原因は今から調べるという事か
しかし、室内に煙が充満して、エンジンが切れないと言う事は
ケーブル類が断線してショートでも起した?



16 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:10:29.27 ID:gYqJOIfs0.net
>>9
雪というか氷が入り込んでエンジンになにか悪さをしたんじゃないかという話も
滑走路除雪で40分間吹雪の中待機していたらしいからなにかありそうだよ



45 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:58:33.30 ID:UhwjCz630.net
>>16
焼き鳥じゃないかな?



JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)JAL客室乗務員になる本 (イカロス・ムック)
月刊エアステージ編集部

ANA客室乗務員になる本 (イカロス・ムック) AIR STAGE (エア ステージ) 2015年4月号 JAL再生―高収益企業への転換 絶対合格!キャビンアテンダント―あなたの夢を現実に変える!面接突破力の高め方・磨き方 AIR STAGE (エア ステージ) 2016年3月号

by G-Tools

元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1456218218/



11 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:06:53.74 ID:8K4hhy4g0.net
どーんといこうや


14 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:07:54.35 ID:IvAR/duuO.net
>>1
緊急脱出の方法、
ビデオで流してるよね



17 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:11:32.41 ID:/F09goto0.net
>>14
マジメに見てるヤツ居ないだろ
救命胴着ならCAが美人なら見るかもしれんが



18 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:12:38.12 ID:WbJLbrZn0.net
昔北海道から地元に帰る便でCAと対面に座る席に座らされて、前に障害物がないから広々と座れてよかったんだけど
何かあったときはお願いしますとか言われたなあ
こういうときに避難を手助けして誘導して一番最後に降りなきゃならないわけか
それならCA全員の連絡先と引き換えじゃないと割りに合わないな



22 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:13:45.20 ID:TM2IV1/90.net
>>18
CAが大けがなどで動けなくなったら頼むって意味だな



24 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:14:25.57 ID:gVp1eXQh0.net
>>18
昔見たTV番組で訓練を紹介していて、その席に座った人はCAが脱出準備をする間に殺到する乗客を押しとどめる役目をやらされていたな。



27 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:17:50.08 ID:6QrZxz2z0.net
>>18
チケットと一緒に「ナンカあった時は働けよ」的なコト書かれた紙渡されたな



31 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:26:01.31 ID:DRkmf4Dt0.net
>>18
急ブレーキとかかけられたらCAの股間にダイブ出来たのにな



33 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:28:42.54 ID:WbJLbrZn0.net
>>31
離陸して上昇するときに、客は椅子に背中おしつけてるだけだけど
CAは逆向きだから足踏ん張って座ってたな
なお離陸後は着陸までほとんど席に戻って来ないのでつまらない思いをした
サービスタイム短かすぎる



20 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:13:20.42 ID:Z3j4WLmn0.net
航空機事故と言えばJAL


21 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:13:35.75 ID:8iBVML2dO.net
手荷物は持たないでとかで脱出なんでしょ、手荷物ってちゃんと直ぐに返されるの?
無一文で放り出されちゃうの?



23 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:13:50.66 ID:l7w+N8VU0.net
国交省が本件を「重大インシデント」に認定。
乗客かわいそう。国交省の調査が終わるまで
現状保持。預けた荷物も取り出せないよ。



25 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:15:59.89 ID:6C4DGlTe0.net
下で受け止めてくれるスッチーの胸にスライダーしたい


28 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:17:52.88 ID:TM2IV1/90.net
>>25
緊急時は体育の先生みたいに怖いから殴られるぞw



29 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:20:40.52 ID:tRdpB+OU0.net
ケガをしないスライダーって作れんのか?


30 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:23:26.49 ID:/RAgKfmm0.net
>>29
90秒脱出試験ですら怪我人出るからなぁ



32 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:28:05.65 ID:+sKy4Uz40.net
何で簡単に煙が室内に入る構造になってるんかねー。

とか書くとエアヲタがどーでもいい説明始めちゃうから
書かないようにしよ(´・ω・`)



34 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:31:55.51 ID:u0tlK/t10.net
>操縦士がエンジンを止めようとしたが、止まらなかった

煙よりこっちのが問題なんじゃね



35 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:34:57.72 ID:6fhMM6Iz0.net
荷物を持って降りてる馬鹿ジジイがいたな。
ジジイもジジイだけど統制できない乗務員って何?

それとインタビューに答えてたBBA。
いまどきスチュワーデスっていつの時代で頭と舞ってるんだ?



47 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:02:33.43 ID:YYGei9Tc0.net
>>35
2chでは今だにスッチーと言ってる爺い多数いるぞ



38 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:41:00.96 ID:7dXqc8CY0.net
最近は外国人ばかりだな
韓国系とフィリピン系の子が多い
英語も日本語も話せるから

国内線は相変わらず日本人CAが多いけど
退職しないのでBBAが多いのは事実だ



39 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:41:31.89 ID:n6t0bB2c0.net
不謹慎だけど一度滑ってみたい


42 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:50:13.32 ID:UnNshmB50.net
>>39
ナショジオでメーデー観てるけど、
割りと骨折とか簡単にしてるのでおすすめできない。

まあ、上空で爆発するより何億倍もましだけど



第3話「クロスエア498便」
第3話「クロスエア498便」

40 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:43:09.73 ID:sZyfTNsd0.net
腕前に出して滑り降りるあれかーやってみたいね
キムタコみたいに落ちたら怖いけど



43 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:55:51.78 ID:4vEXZZ8M0.net
人生で一度は経験したいシューターだね


44 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 18:58:31.60 ID:O7XIotIX0.net
4人ほど鈍臭い奴がいるな...

こういうやつが足を引っ張るんだよな...で当人は被害者ヅラでしょ
やってられんわw



50 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:11:34.85 ID:SivNDRsx0.net
>20代男性が体調不良を訴え
軟弱な野郎だなwwwwwww



51 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:13:21.14 ID:72IRmMk10.net
>>50
映像見たら分かるけど、あの天候じゃ体調崩しても仕方ないw



52 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:14:03.38 ID:T0Mk//jbO.net
テレビで見たが
凄い寒そうだったな
(´・ω・`)



53 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:16:42.41 ID:+A7NDBC0O.net
やっぱり新幹線最強だな


56 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:17:20.15 ID:IvAR/duuO.net
>>1
便名はJALですが、
別会社の便です。
委託をして運航しておりますってやつ?



58 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:20:47.16 ID:3sG4udbD0.net
貴重な機長とB738が・・・


64 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 19:42:53.58 ID:k5C1Afh00.net
小学生の頃避難訓練で避難用シューターならやった事ある
勢いつけて降って怒られた



68 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 20:15:10.07 ID:wdm7houk0.net
まあなにはともあれ大きな事故にならなくてよかった。


69 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 20:26:18.12 ID:XDIpJFc80.net
シューターといえば昨夏のさんふらわあだいせつ火災の時、シューター使ってるのが報道されてたけど
シューター内部の構造が螺旋状になってて、それで減速するらしいけど
飛行機のシューターと違って、垂直降下タイプで、アレはマジで怖いと思った。



71 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 20:40:15.66 ID:ggI8+vb30.net
昔は小学校の避難訓練でもシューター使って脱出していたけど、今でもやってるの?


75 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 20:49:07.74 ID:+iwbWILl0.net
テレビ見たがあんなに次から次から降りたら下でもたついてる人に衝突するだろ
下がクリアしてから次とかルール無いのか?
CAは降りる間隔コントロールしないのか?



76 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:20:39.36 ID:eKzIPdKr0.net
乗客が好き好き勝手に自分の荷物抱えて脱出するどっかの中華と違って冷静だったみたいだなw


77 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:30:30.16 ID:2paNXyTS0.net
>操縦士がエンジンを止めようとしたが、止まらなかった

ありえんだろ。
燃料供給バルブを閉めるだけだぞ。
これほど単純な工程に不具合が出るまでに、
更に小さな不具合がものすごく重なってるわけだ。
日航が全社的に整備不良というか弛んでるんだろうね。
重大事故が起きなきゃいいが。



78 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:31:20.76 ID:psLz4KAy0.net
>>1
エンジントラブルか
ある意味、滑走路出遅れててよかったんじゃないか?
離陸してから煙だったらもっと大変なことになってタゾ



79 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:31:24.03 ID:y8mt08WM0.net
気合を入れろ


80 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:32:15.92 ID:OGfR/Yza0.net
ボーイング737って言ったって-100から-900まであるんだぞ。もう少し詳しい情報
を出せよ、ゴミ産経。今回のは-800だからスカイマークと同じ種類の機体だな。
最新鋭とは言わないが、比較的新しめの機体で何があったんだろうか、



81 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:32:38.96 ID:gXLPhCK20.net
クソ寒い新千歳で脱出とか悲惨だな。


82 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:33:30.66 ID:etv/HZg90.net
>操縦士がエンジンを止めようとしたが、止まらなかったことから

これ結構まずいんじゃないか



83 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:34:03.62 ID:IMnSCZ6M0.net
年寄りばっかでスライダーしたのに軽傷で済んで良かったよね。


84 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:37:12.22 ID:j81LCXBd0.net
機内で離陸前にモニターで脱出の仕方を流してるが見てる奴らを見たこと無いな。
相当パニックになってたと思うよ。



88 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 21:52:31.96 ID:2paNXyTS0.net
滝のような豪雨を吸い込んでも止まらないターボファンエンジンが失火するってどんな条件だったんだよ。
雪は水より桁違いに粘性があることを差し引いても、なにか機械的な不具合があったんじゃないのかと。



90 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:00:11.86 ID:DP1NFHI10.net
>>88
降ってる雪を吸い込んだとかじゃなくて、溜まってた雪の塊をゴッソリ吸い込んだ
とかじゃない?そしたら岩をエンジンに投げ込んだようなもので、ダメージでかいだろう。



97 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:13:05.79 ID:2paNXyTS0.net
>>90
昔、整備士がアイドリング中の旅客機ターボファンに飛び込み自殺してニュースになったけど、
肉体は粉々に砕かれたけど、エンジンは停止せずに、コンプレッサーブレードも破壊されてなかったからね。
人間の体と雪塊のどちらが固いか分からないけど、ジェットエンジンはそう簡単に止まるものではないと思うよ。
風雪ぐらでストールするのは通常では考えられないよ。



93 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:05:04.14 ID:qeRB+XuV0.net
737の800タイプか。前から見るとおにぎり型のエンジンな。
それにしても小型機で良かった。シューターの角度が浅いというか、低いよね。
フル二階建てのA380とか、一挙に修羅場になりそう。



94 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:08:41.78 ID:nAcnrFos0.net
つーかなんで撮影してる奴いるんだよ
基本一切の荷物持ち出し禁止のはずなのだが



96 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:10:40.03 ID:XVp8S9ni0.net
私が説明する。
これはエンジンに燃料を供給するバルブのエンジン側で、
少量溜まった燃料に引火しただけ。
これが燃え尽きてしまえばケースクローズ。
だから操縦席で燃料のバルブを閉めても何も変わらない。
せめても出来る事は早く燃え尽きさせることくらい。
だから緊急脱出の判断は間違い。
世界的には結構この事例は多い。
普通のパイロットはこの手順に熟知してるはずだけどな。


カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 (サイエンス・アイ新書)
カラー図解でわかるジェットエンジンの科学 (サイエンス・アイ新書)

100 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:14:21.74 ID:2paNXyTS0.net
>>96
その前に、めったなことでエンジンストールなんかしないつの。



98 :sageでよろしく 2016/02/23(火) 22:19:14.13 ID:D2dzDFy29
シューター下りながら動画撮っているバカ!
それを何の説明もなく流すバカテレビ局。



99 :名無しさん@1周年 2016/02/23(火) 22:13:53.99 ID:vYXqQbGn0.net
堀ちえみみたいなCAしかいなかったら乗客死んでたな。




スポンサードリンク