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1 :蝙蝠傘子 ★ 2016/03/31(木) 02:29:47.72 ID:CAP_USER*.net
関西国際空港に、本格的な新旅客ターミナルを設ける構想が浮上していることが30日分かった。インバウンド(訪日外国人)が今後も長期間増え続けると、既設と建設中の計三つのターミナルでは対応しきれないためだ。必要と判断すれば、4月1日から44年間、関空を運営する純民間会社、関西エアポートが整備する。実現すれば、訪日客の玄関口として関空の機能は大幅に強化される。ターミナルは、航空機が駐機し、利用者が乗り降りに使う施設で、商業施設も入る。現在、関空には大規模な第1ターミナルとLCC(格安航空会社)専用の第2ターミナルがある。国際線LCC専用として第3ターミナルを建設中で、16年度末に供用開始予定だ。

第1、第2の旅客処理能力は合計で年間約2700万人。第3の供用が始まれば約3100万人に増える。一方、15年度の利用者は2300万人超で処理能力に近づいている。関西エアポートも、44年後の関空利用者は現在の2倍弱の4153万人との目標値を掲げ、処理能力不足を補うため、事業計画に第4ターミナル建設検討を盛り込んでいる。当初、第4については、第2、第3と同様のLCC専用として、簡易な施設が想定されていた。だが、最近は大手航空会社の便数も増え、第1の処理能力が逼迫(ひっぱく)する可能性が高まっている。このため、第1と同様の本格ターミナルの必要性が浮上してきた。

建設場所は、第1の北側にある150ヘクタールの空き地活用が有力。複数階ある大規模な施設で、税関など出入国設備を設けることも検討しており、LCCだけでなく、大手航空会社の国際便や大型機に対応できる「新たなメインターミナル」(空港関係者)と位置づけたい考えだ。簡易な平屋建ての第2、第3では不足している商業エリアの面積も確保できそうで、収益拡大も期待できる。鉄道駅や第1と連絡橋や巡回バスでつなぎ、ターミナル間の連絡をよくすることも検討する。関西エアポートは、「今後の航空需要を見極めることが先決だ」(幹部)と時間をかけて検討する方針。関西エアポートが決断すれば、関空の建設当初に想定されていた「二つの本格メインターミナル」が実現することになる。

■記事引用元:毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160330/k00/00e/020/244000c


3 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:33:27.53 ID:ERJ/tpz90.net
地震と津波大丈夫なのか?


4 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:38:58.84 ID:BBkU7Rp60.net
2世代古い新幹線の駅のような成田空港のターミナルもなんとかしろや

アジア最低のデザイン

おまけにあちこちに注意書きの張り紙貼ってセンスのカケラもない



5 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:42:22.81 ID:R7QB2axc0.net
増便してんのはlccばかりなんでそれ専用でいい


9 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:52:48.43 ID:ytdkwvkV0.net
>>5
シンガポールでもクアラルンプールでも
チープなLCCターミナルはすぐに潰してきちんとしたものに建て替えてるからね
関空は時代遅れなLCCターミナルを作ってるけど貨物への転用を見越してるのかな



6 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:43:02.07 ID:BBkU7Rp60.net
かつては月とスッポンくらい離れていた成田と関空の国際線利用者数

しかし、外国人観光客の日本観光のゲートウエイは完全に関空になったので
あと数年で逆転するのは確実

既にアジアからの利用者数では関空が成田を追い抜いた

ドイツの空の玄関口がベルリンではなくフランクフルトのように
日本の空の玄関口が関空になるのは時間の問題と言われている



17 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 04:54:48.93 ID:/3GYUVhS0.net
>>6
2月の外国人出入国者数は関空が一位だぞ



7 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:45:20.57 ID:yk8lkF3z0.net
地盤沈下はおさまったん?埋め立ての話だが


8 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:50:04.72 ID:ovRhCDr+0.net
以前のように霞が関に邪魔されなければ良いが


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元スレ:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1459358987/



11 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:57:30.07 ID:RjibN86C0.net
関空が儲かるようになったのは橋下唯一の功績だろうな


49 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 18:35:32.24 ID:Ted49yUg0.net
>>11
関空関空と言ってはいたが、単にLCCと円安と中国爆買いツアーのおかげじゃね?
全部国レベルの話だと思うけどな



121 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 12:17:39.47 ID:c7hSgWU00.net
>>49
LCCが来るようになったのは着陸料の大幅ディスカウントを始めたから
それに円安が重なってのインバウンド効果
ディスカウント期間が過ぎてからどうなるのかだな



12 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 03:09:52.08 ID:0X1ZHhfg0.net
外人依存の空港か
なんか起きたら無駄な投資になるだけやな



13 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 03:19:24.56 ID:9fEj2hGZ0.net
これから日本は世界から忘れられていく国になるので4タミは不要だろ
そんなに人来ない



14 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 03:28:16.26 ID:ytdkwvkV0.net
>>13
東日本は避けられているから
その分の上積みが確実にある



18 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 05:39:00.44 ID:iV51SYrg0.net
外国人を迎えるという意味では、2月に日本最大の空の玄関となった

出入国管理統計 入国外国人数
空港 2015年2月実績 → 2016年2月速報値 (増減率)

全国 1,433,998人 → 1,890,336人 (+31.8%)

新千歳 91,903人 → 117,287人 (+27.6%)
旭川 人 9,158人 → 10,876人 (18.8%)
函館 9,007人 → 9,936人 (+10.3%)
仙台 3,154人 → 2,684人 (-14.9%)
新潟 2,579人 → 2,937人 (+13.9%)
茨城 5,234人 → 4,896人 (-6.5%)
成田 440,611人 → 498,640人 (+13.2%)
羽田 177,619人 → 258,788人 (+45.7%)
静岡 11,473人 → 10,743人 (-6.4%)
中部 72,709人 → 103,360人 (+42.2%) 
富山 3,006人 → 3,740人 (+24.4%)
小松 5,471人 → 4,562人 (-16.6%)
関西 337,817人 → 502,699人 (+48.8%)
広島 4,966人 → 8,939人 (+80.0%)
高松 4,349人 → 4,657人 (+7.1%)
福岡 104,447人 → 153,685人 (+47.1.%)
佐賀 3,276人 → 3,198人 (-2.4%)
長崎 5,401人 → 2,301人 (-57.4%)
熊本 2,198人 → 3,607人 (+64.1%)
大分 2,703人 → 4,240人 (+56.9%)
宮崎 2,686人 → 3,533人 (+31.5%)
鹿児島 5,394人 → 6,196人 (+14.9%)
那覇 73,953人 → 101,404人 (+37.1%)



81 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:23:45.40 ID:ZAKGzaqA0.net
>>18-19
関空、凄まじい伸びだな



95 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 02:52:10.64 ID:9EyWkhzh0.net
>>81
旭川と長崎が気になる



19 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 06:01:33.68 ID:iV51SYrg0.net
出入国管理統計 入国外国人数

2010年2月
 成田空港 318,439人 関西空港 129,227人 
2011年2月
 成田空港 292,587人 関西空港 127,175人
2012年2月
 成田空港 240,804人 関西空港 100,908人
2013年2月
 成田空港 282,569人 関西空港 160,666人
2014年2月 
 成田空港 346,221人 関西空港 198,429人
2015年2月
 成田空港 440,611人 関西空港 337,817人
2016年2月(速報値)
 成田空港 498,640人 関西空港 502,699人



48 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:25:50.63 ID:jqgnK9Ap0.net
>>19
成田は今以上の拡充は絶望的に無理だから関空に勝つことは永遠に不可能だろう。



55 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:59:11.61 ID:dXf/3TjS0.net
>>48
B滑走路3500m延伸してB滑走路の南側に3500m新滑走路建設してそれぞれ着陸離陸専用滑走路にして独立同時運用するから事実上オープンパラレル滑走路3本になるよ。
成田は非24時間なのがネック。



65 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 22:58:43.73 ID:ZU9CRIzg0.net
>>55
このご時世、24時間運営できない空港に投資するのは無駄。
成田は廃港すべき。



91 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 02:21:15.50 ID:G/AhJef70.net
>>65
今までの建設費など莫大な費用を君が肩代わりしてくれるなら喜んで廃港にしますよ。
俺達の税金が大量に投入され国債として俺達の借金になっている以上簡単にポイできなきんだよ。



21 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 06:36:19.21 ID:G6MAURvy0.net
関空すごいね
固定スポット数的に羽田や成田に並ぶね
つまり羽田級の空港になったわけだ



空港をゆく (イカロス・ムック)
空港をゆく (イカロス・ムック)

22 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 06:46:35.79 ID:wnRFKVGl0.net
ワシントン、ニューヨーク、ヒューストン、ロンドン、ローマ、シドニーに直行便を。
年に20回くらい飛ばされてるから乗り継ぎが減ってほしい…。

関西はやっぱりビジネス需要が少ないのかなあ?



35 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:59:23.06 ID:++wWJWPr0.net
>>22

人が集まるということはビジネスも盛んになる
半永久的に大阪のターンだな



37 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 13:42:31.71 ID:OVz1xLDs0.net
>>22
確かに関空はビジネスに使いづらい
国内の乗り継ぎもアレだし
機能的には全て神戸に纏めるのが良いかも

もちろん無理だけど



23 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 08:55:41.86 ID:ceLI9e+o0.net
土地有り余ってるし、騒音気にしなくていいし
日本最大の繁華街・難波からわずか40分
あとは梅田まで新幹線とおせば完璧だね



61 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 22:43:00.68 ID:GU4pYwHS0.net
>>23
問題だらけじゃねーかwww



26 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 10:11:06.51 ID:q5uPSXuO0.net
成田は田んぼに戻そう。


27 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 10:15:08.07 ID:mH92dMlc0.net
外国人と言っても
中韓ばかりだけどね



30 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:48:16.33 ID:TpAXfglf0.net
>>26
田んぼなんか元々ないだろ
牧場にして牛や馬飼ってた方が



28 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 10:40:34.41 ID:Dh1lPR1K0.net
関空の出発ロビーは立派で、さて行くぞ!って気にさせてくれる。
しかし、到着ロビーの寂しさは異常。
裏口から出てきてしまったみたいな気になる。



31 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:48:56.65 ID:Kd7/75oZ0.net
大阪市内から遠すぎ
それこそ上海みたいにリニア導入しろよ



90 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:56:26.24 ID:KIgaIhT30.net
>>31
成田のほうが酷いし。
しかも都内への移動費もバカ高い。



32 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:49:03.27 ID:4DytkMlJ0.net
ターミナルより滑走路の方が問題になるんじゃねーの


33 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:53:27.41 ID:LuDjxi6f0.net
伊丹空港早よ廃止して新しい街作れ


34 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 11:55:23.38 ID:M25RRnzk0.net
>>32
心配するな、あの施設なら年40万回まで飛ばせる



39 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 14:05:53.99 ID:++wWJWPr0.net
東京が悔しがるスレは延びない


40 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 14:07:58.38 ID:1iDpqhRf0.net
エアロプラザが邪魔やね
ターミナルの前に第二TWY橋建設してくらはい



43 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:08:16.51 ID:IX33T0al0.net
関空に行ったら第一ターミナルも店がめちゃくちゃ増えてたけどな
今後も中国人観光客は継続して来ると踏んでるんだろうけど、その確信はどこから来るのか?



44 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:17:55.93 ID:iV51SYrg0.net
世界、特にアジアの海外旅行人口そのものが、
大幅に拡大していて、関空の繁盛はその一端でしかない。

今後は成長の中心が東アジアから南アジアへ移るだろうし、当然関空もその方面を攻めるだろう。



46 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:20:57.20 ID:jNMmhEmQ0.net
対岸に見える神戸とかいうゴミ空港を早く取り壊してくれ


47 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 17:21:48.23 ID:V9xWFYms0.net
関空発着の列車は24時間対応にせいや


50 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:08:31.71 ID:WoLYwnWy0.net
いまでも第1ターミナルのデザインは秀逸だから、
今度も2期島に相応しい調和のとれた建物きぼん!



52 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:48:56.56 ID:dXf/3TjS0.net
関空を南港に建設してれば伊丹廃港売却して便利な空港になってたのになぁ。


53 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:51:22.74 ID:G6MAURvy0.net
伊丹潰すならもう関空リニアしかないよ
滑走路も必要だが



54 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:56:42.81 ID:Ig/UMgJu0.net
難波を基準にするなら伊丹も関空も時間は変わらん
そもそも神戸も南港も関空イラネとなったから泉佐野に出来たのに



56 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 20:59:24.64 ID:Lz0yqmDR0.net
貨物用の土地も不足してなかった?
不足してるのに負債負担で投資できないという
中央政府は関西には手助けもしない



57 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 21:03:08.80 ID:kKAAxXeM0.net
神戸は最初の案飲んでたら
今頃日本屈指の空港持つ自治体になってたのにな
本当に頭が悪い



The End神戸空港―神戸市株式会社の終焉
The End神戸空港―神戸市株式会社の終焉

59 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 21:07:40.80 ID:dXf/3TjS0.net
神戸市は関空建設では左翼テロリスト団体のデモに阻止されたのに、神戸空港建設では建設会社利権癒着で市長と議会が強行建設した上に要らない地下鉄も建設して二兆円以上の建設費負債抱えてる馬鹿w
そして人口減少が進んで福岡市に人口抜かれる始末w



62 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 22:45:23.06 ID:FJfPxGGV0.net
そもそもセントレアや成田より近い。遠いイメージはマスコミの捏造


64 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 22:48:14.19 ID:zJGn/9Kj0.net
地盤沈下は止まったのか?


66 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:02:28.77 ID:UacrcIyz0.net
思い切って伊丹潰して関空と統合させたら良いのに
そして、広大な伊丹の跡地には、国の中央機関の出先を作ってバックアップにすればいい
伊丹は阪神大震災でも大した被害はなかったし、南海地震での津波でも問題ない位置だからね



67 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:07:34.75 ID:XezbWRHX0.net
アジアからは、関空、福岡が近いから間違いなくこれからはさらに、成田衰退関空上昇になる。ていうかもうそうなってる。


72 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:26:52.81 ID:FJfPxGGV0.net
伊丹統合するには関空は狭すぎる。


74 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:30:22.33 ID:DRJw4gziO.net
ターミナル1の一階に変な売店じゃなくてコンビニつくれ
海外から帰ってきて不便じゃ



112 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 08:50:26.37 ID:UCmslILP0.net
>>74
ローソンもファミマもあるよ



75 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:38:52.07 ID:ZwNOGnR70.net
バラバラだった関西の空港戦略でよくまあ持ち直したもんだ
まあ神戸は割りを食ってるけどなw



85 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:30:48.25 ID:vmNqpTnk0.net
>>75
神戸なんか潰れたらええねん
もともと伊丹閉鎖前提で関空の候補地は神戸沖だったのに
神戸市の猛反対で都心から離れた泉州沖になった経緯がある
ところが関空が泉州沖できまると今度は神戸に空港作るって言い出した
ふざけんなって話



76 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:46:09.99 ID:ZU9CRIzg0.net
持ち直したと言うよりは、LCCが掘り起こした新規の需要を関空が独り占めしたというだけで。


78 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 23:57:29.48 ID:G6MAURvy0.net
第四ターミナルはこの図のような形になるって認識でいいんだよね?
blog_import_4d088c4042faa



82 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:25:42.36 ID:vmNqpTnk0.net
空港島の沈降は大丈夫なのか
もうジャッキアップの限界近いはずだけど



118 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 10:14:31.05 ID:0yZG88Ld0.net
>>82
ジャッキアップの目的理解してないだろ
沈下は想定の範囲で収まってる



83 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:27:50.72 ID:GPSephDi0.net
大陸の影響力を加味すると
日本の中心は近畿が最適というか
ここが一番栄えるようになってる

東京はもうこの流れに抗えないだろ
抗おうとすると空中分解するよ



87 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:40:18.09 ID:oNWb2OmNO.net
とうとう伊丹がお荷物になるな


89 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 01:54:50.03 ID:tAnbqT3v0.net
インチョンに全部奪われてから煎じる遅さw


97 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 04:20:41.95 ID:7C1txv1N0.net
第2ターミナル(LCC用ターミナル)って凄いコストカットをやってるんだな
冗談抜きで倉庫かと思ったわ



101 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 07:41:32.85 ID:yBNF8uO60.net
関空と神戸空港を連絡路でつなげば第3滑走路も第4ターミナルを手に入る


105 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 08:16:40.39 ID:fmPmRcQf0.net
甘い見通しで投資すると堺工場のシャープみたいになるぞ


106 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 08:16:40.62 ID:LvjIvtNT0.net
ピーチが深夜便してくれりゃあなあ


107 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 08:18:24.39 ID:CGvt2pC20.net
ラピート確かにガラガラな時多いけど
初めてくる外国人とかはバス使うんかなぁ



109 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 08:25:28.94 ID:t2VaTnSn0.net
中国の団体旅行客はバスが多いね


114 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 09:21:36.31 ID:SHUiF3Mk0.net
関空がもうちょい便利なとこあればのう。


116 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 09:28:26.76 ID:t2VaTnSn0.net
リニアしかないね
伊丹と神戸と関空を直線で結べばみんな間違いなく関空に集約できると思う



123 :名無しさん@13周年 2016/04/01(金) 12:45:42.02 ID:FqAShrvhr
これだけ関西へ観光に来るという事はようつべのお陰だと思うだよ


124 :名無しさん@1周年 2016/04/01(金) 12:44:44.24 ID:A+ssPzNX0.net
3本目の滑走路も、是非




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