kt1enging
1 :旭=802@Ttongsulian ★@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:39:42.80 ID:CAP_USER.net
先月9日、空軍第3訓練飛行団所属の国産基本訓練機KT-1が順天湾上空を飛行する中でエンジン故障を起こしました。操縦教官が巧みに無動力滑降して泗川飛行場に非常着陸させたから良かったものの人命被害が出るところであったヒヤッとする状況でした。事故機のエンジンは内部が溶け落ちるほど酷く毀損していました。エンジンにどのような異常があったのかという傍証なだけに事故原因が明かされて欠陥が解消されるまでは同じ機種の飛行を完全に中止しなければなりませんでした。 ところが空軍は‘一部’のKT-1にだけ飛行中止措置をしました。トルコ、インドネシア、ペルーなどKT-1を数十機ずつ輸入して運用している国には今でも‘エンジン火災後非常着陸’事故を知らせずにいます。国内では100機を超えるKT-1系列の飛行中止の事実を取材が始まるまで隠しました。

大型兵器の輸出、輸入国の間には通常的に技術協力体を構成します。武器が故障したり、アップグレードをしなければならない時に情報を交換して適時に措置するためです。KT-1を輸入したトルコ(40機)、インドネシア(22機)、ペルー(20機)とそのようなグループを組織しています。飛行中にエンジンから高熱と火が出て鉄の塊が溶ける事故が発生したのに空軍はKT-1輸入3ヶ国には知らせませんでした。空軍と製造社であるKAI側は様々な釈明をしてはいますが苦しいです。「古い機種ではないのか?」「整備問題であるかも知れない」等々トルコ、インドネシア、ペルーが購買したKT-1も私たち空軍と同じ原因で事故を起こすこともありえます。当然事故の事実を知らせなければなりませんでした。立場を変えて私たち空軍が外国航空機を買って、販売国で該当航空機の事故が起きたのに知らせてくれなかったらどうでしょうか?

国内の飛行中止はちゃんとできたのだろうか?空軍はKT-1を85機、そしてKT-1の兄弟機である戦術統制機KA-1を22機保有しています。空軍は「事故が起きた先月9日から事故原因(スタータージェネレーター異常)が明かされた24日まで半月のあいだKT-1とKA-1 107機全てに対して飛行中止措置を下した」と先月30日になって一歩遅れて明らかにしました。空軍はこれもまた永遠に隠すつもりでした。取材が始まるとやむを得ず事故の後続措置内容を少しずつ公開しました。主力戦闘機ではないが、小型攻撃機22機を含んだ107機がしばらく翼を畳んだ、少なくない事なのにも空軍は国防部長官にさえ報告していません。空軍がこのようにKT-1の事故を隠そうとばかりするのを見ると洶々とした説などが出回ります。「参謀総長にも直ちに報告をしなかった。」「KA-1に対しては五日程度経ってから飛行中止措置をした。」閉鎖的な軍が閉鎖的に事を処理したために生じた言葉です。事実ではないことを願います。

■記事引用元:SBK韓国
http://news.sbs.co.kr/news/endPage.do?news_id=N1003502564



4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:41:13.30 ID:ot/GHy9G.net
韓国だからねえ
驚かない



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:41:37.68 ID:F5Z2M8TK.net
緊急時用の練習機だよバカだな~~~


11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:44:08.29 ID:Q4luyx2C.net
ネトウヨたち、はい残念でした
エンジンはアメリカ製ですw



105 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:32:21.66 ID:VUaHJ4Hi.net
>>11
製造はサムスンテックウィン(現在はハンファテックウィン)


「サムスンテックウィン、KT-1国産化エンジン1号機の出荷」 2001.09.24

>KT-1エンジンは、カナダのフラット・アンド・ホイットニー(Pratt&Whitney Canada)社とライセンス生産契約
>を締結し、サムスンテックウィンが国内製作したもの

>今回、サムスンテックウィンが国防品質管理所と一緒に国産化に成功したKT-1エンジンはタービンディスク、
>タービンブレードなどの主要核心部品をサムスンテックウィンが独自の技術で製作して組み立てと試験を終えた

http://m.mt.co.kr/renew/view.html?no=2001092411162711031



186 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:24:51.65 ID:EKF1mKG9.net
>>105
タービンディスクやタービンブレードを独自の技術で製作って、何やってんだこいつらは。



192 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:29:50.17 ID:RuVpN2MP.net
>>186
図面はくれても製法までは教えないから独自と言う名の低レベルな鋳造
タービンブレードは高温と強い遠心力に曝されるから
結晶の向きをかかる力の方向にそろえて成長させるなど特殊な鋳造方法が求められるの



15 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:44:53.26 ID:Sl0HAH5E.net
韓国のマスコミ役にたってるな


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:48:09.34 ID:NSmUC+4P.net
ありえないけど、輸入国に日本があったら隠蔽は正しい行為にされたんだろうな。


26 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:51:15.91 ID:eq54FXDQ.net
また部品代ケチったか?


28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:53:46.21 ID:j9r6TS4g.net
命を預ける飛行機に韓国製なんぞ買うような国は元より安全性より安さを取ってるのだから問題ない


韓国人による嘘韓論 (扶桑社新書)韓国人による嘘韓論 (扶桑社新書)
シンシアリー

「反日韓国」の苦悩 韓国はどこへ? 韓国人による震韓論 (扶桑社新書) 余命三年時事日記ハンドブック 突然死の危機に陥る中国と韓国: 悪あがきを繰り返し

by G-Tools

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1459669182/



31 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:55:40.55 ID:GBoutJdZ.net
出力を上げ過ぎると爆発するん?どこのヅダだよwww


36 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:58:48.07 ID:h/Jj9EZ2.net
それ、仕様だから


39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 16:59:43.42 ID:pwANaWWr.net
エンジンそのものは信頼性の高い枯れたエンジンだから
周りの独自設計の電装系から発火して燃料に引火とかかね



45 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:02:06.94 ID:3sjiyXps.net
黙ってれば事故はなかったことに。
事故った新幹線を埋める中国と同じだあ。



49 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:03:49.50 ID:mOtoR4qs.net
韓国らしい話じゃないか


50 :& ◆pUZzhSZz8d4Z @\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:03:59.04 ID:AKF1/iLA.net
どうせ、原因究明できないし。


51 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:04:35.23 ID:lk9cFIYJ.net
安物買ったんだから仕方ねぇだろ


56 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:05:46.68 ID:rbhZ03gd.net
プロペラ機といってもターボプロップだからジェットエンジンの一種。
エンジンの耐熱合金をケチったんだろう。
差額は例によってエラいさんたちのフトコロに。



57 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:05:57.63 ID:FVPfMS2l.net
問題なのはエンジンではなく整備さ


81 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:17:54.39 ID:R4DY5ZkZ.net
>>57
その線も十分にあるよな



66 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:14:51.21 ID:EKF1mKG9.net
電装系かぁ


71 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:15:52.54 ID:TAfakoXq.net
飛行機でよかったねぇ、原発じゃなくて。


72 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:16:28.20 ID:e1T3k9UD.net
もう全ての産業がボロボロだな
まさにザマーミロ状態w



77 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:17:31.87 ID:SbX0tnIf.net
純ジェットとターボプロップじゃあ、速度域が違うので、翼の形も違う。

滑空しやすいのは、当然、速度の低いターボプロップ機。



78 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:17:40.91 ID:39+FPqR6.net
火災訓練用の機体だったのか?
よくできてるね~。



88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:22:07.42 ID:XcW+klDZ.net
最高機密「ファビョン・バーナー」ニダ


89 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:22:28.89 ID:n+Dc3FZy.net
火災発生時の対応訓練まで設定しているとは、さすが韓国訓練機ニダ!


92 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:23:45.06 ID:C6KCb+5v.net
こんなゴミ飛行機で命を失うパイロットが続出か
哀れな3カ国



99 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:27:20.45 ID:OCRaFI3z.net
>>1
これだから韓国人は信用できない



100 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:27:26.29 ID:F9IX1Ddl.net
ヒヤッとどころじゃねーだろ。こういう書き方がケンチャナヨ精神ってバカにされてるんだよ。


103 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:30:00.91 ID:9/iTHc2s.net
この事故は、いろいろシャレにならんだろ


106 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:33:50.20 ID:/y7zjtHF.net
エンジンがそこまで高熱になるのは、制御系か冷却系の問題を抱えてる可能性が高い
でもこのエンジンて専用開発じゃないのよな確かw



111 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:39:46.61 ID:Vqo3wIM4.net
>>106
運動性能だけ考えてデザインして冷却用の空気の取り込み口作った結果だろ



107 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:34:32.87 ID:ki2WpuSQ.net
輸出先で事故が起こったらどうすんだよ!?
責任とれるのか?



112 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:42:17.24 ID:on2Xbzec.net
>>107
韓国に責任を取ると言う概念があるとでも?
マトモな韓国人(セウォル号の引率教諭など)は真っ先に死んで淘汰されると言うのに。



中国韓国 反日妄言総まとめ (晋遊舎ムック)
中国韓国 反日妄言総まとめ (晋遊舎ムック)

115 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:44:58.50 ID:cVBk4cEA.net
火の鳥にもなれる最新式ニダ


121 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:47:06.36 ID:whzdICG8.net
>>115
火病の鳥だろw



117 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:46:22.83 ID:YmtCRguq.net
韓国以外では壊れなかったりしてw


119 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:46:44.94 ID:YUHGWKae.net
ネシアの航空ショーで落下したのはこのKT1ってやつなの?


128 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:51:32.83 ID:/y7zjtHF.net
>>119
輸入した初期ロット中の1機で墜落原因は操縦ミスてことになってる



120 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:46:46.31 ID:skexso5I.net
韓国から輸入した国はこの程度の隠蔽は覚悟して輸入してると思うので特に問題はないな


125 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 17:49:38.85 ID:6j8y7MDE.net
どうせニコイチ整備が原因だろ


136 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:00:17.55 ID:mxQc3qpT.net
大阪の焼却施設みたい


137 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:00:33.63 ID:nHQvMvd6.net
3日もすれば
「日本製の粗悪なオイルや燃料が悪かったニダ」
で決着するんでしょ



145 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:08:26.62 ID:nfLK+Ilw.net
韓国のKT1
ピラタスpc9のパクリなのだが設計思想までは理解できなかった



146 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:09:07.27 ID:puGK4Zr8.net
欠陥商品輸出して製造物責任から逃げ出すか。
兵器だけに平気とかー。

むしろ賄賂で誤魔化そうとしても
軍部怒らせたらとんでもない結果にしかならんと思うが。



147 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:09:30.32 ID:GvL78wR0.net
よかったなー。このタイプならエンジン停まっても滑空で降りられる。


156 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:19:38.97 ID:W+9UDv4L.net
他所の国の同型機が同じ故障してるのなら欠陥も考えられるが
国内でしか起きていないなら整備不良とか違法改造だろ



164 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:34:02.67 ID:o0b8Fj5z.net
>>1 エンジンはアメリカかカナダ製でもきちんと冷却出来る様に機体その他を設計しなかったのは誰の責任なの?


170 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 18:51:08.45 ID:TAmdPkgc.net
韓国製を購入したのが悪い
自業自得



177 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:04:10.29 ID:GOuKP6ap.net
その内、大事故が起きるわな


179 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:04:51.86 ID:nEXXlDtK.net
>>1
ポンコツ機の買い手は、パイロットの命、と巻き添え被害者の命、事故によるその他被害より、価格の安さを選択しただけでしょ。



185 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:18:45.75 ID:fcGZaCTl.net
とりあえずリコールだな
トルコとインドネシアとペルー政府にチクってくるわ



199 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:55:09.17 ID:VthYgmJ4.net
まさか共食い整備でエンジンを何度も使い回して、
寿命を大幅に越えたかな?



201 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:56:25.24 ID:h5IYLjIF.net
いつものこと


202 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 19:57:37.61 ID:Ty/ywnQZ.net
エンジンはくっつけただけだから
制御プログラムがおかしかった?



207 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 20:02:30.97 ID:QLTpztRi.net
【マッコリ商会】
`_人´ピカッ
  Y ´⌒ヽ
 〈丶`∀´〉 部品ならウリにお任せニダ!
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/ 寒寸 /



211 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 20:08:00.89 ID:sZ0RXuSd.net
エンジンオイルにキムチ汁を使ったニダ!


214 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 20:13:45.46 ID:/QGU0Rao.net
支那の電車に続いて、インドネシアにバチ当たりまくり


232 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 20:40:00.82 ID:AKUebLno.net
韓国製は安かろう悪かろうは普通

安かろう、命がけ。



246 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 20:58:49.27 ID:OxTQ+OWa.net
韓国の国産部品って、
偽造部品が使われていそうだな・・・



249 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:03:49.12 ID:nfPuP7XU.net
内部が溶解してるってことは金属が耐熱の要求値を下回ってるってことか


253 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:09:29.57 ID:ffpBZKys.net
逆に考えるんだ

エンジンが溶けるほどのトラブルがあっても帰還できる

すごいニダ



263 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:19:01.36 ID:icHev/6m.net
何で隠蔽したんだろうねえ。
さっさと公開してりゃトルコ等々にご迷惑かけることもないのに、
わざわざ「韓国軍が隠蔽」したせいで大問題だよwなにしろこんな
重要でかつ簡単な情報も隠蔽しちゃうんだからT-50とか買ってる
場合じゃなくないか?



275 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:26:38.84 ID:4jv7fLSE.net
材料費横領したのかな


296 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:39:09.32 ID:icHev/6m.net
でそんな重要なことを隠蔽しようとしたのは何で?
メーカーのせいなんでしょ?公開すればよかったじゃない。



298 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:40:46.28 ID:5j/peKpJ.net
こんなん他国に売る気なんだwww


316 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:58:00.16 ID:YmZKHf0b.net
韓国が隠蔽するのはコピーした違法部品を組み付けてるんじゃないのか。
この違法部品がばれればP&Wからエンジンの製品そのものが売ってもらえないだろう。



317 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 21:59:49.53 ID:duMvqLT0.net
どうせエンジン耐性ろくに計算せずに
燃料過給器の出力あげたのだろうよ



370 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 23:07:14.46 ID:EKF1mKG9.net
>>316
>韓国が隠蔽するのはコピーした違法部品を組み付けてるんじゃないのか。

P&Wのせいに出来るなら、謝罪と賠償で騒いでないのは解せないもんな。



330 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 22:07:24.48 ID:scfbNfOZ.net
悪質そのもの


344 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 22:15:10.48 ID:GvL78wR0.net
ターボフロップが火災で焼けるって、いったどういうことなのー。


図解ガスタービン
図解ガスタービン

354 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 22:26:54.27 ID:m+qy2U1u.net
昔アリソン250搭載の機体がエンジン始動時にホットスタートしちゃって溶岩のようなものがインテイクからドロリと出てくるのを見たことがあったけど、鷹の
マークのP&Wが飛行中に溶けるって過去にあった?
エンジンの欠陥というよりは保守に問題があったんじゃないのかな。
チップコーションが壊れてたのに気づかないとかさ。
事故機のギアボックス開けたら削りカスてんこもりの予感



368 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/03(日) 23:06:11.11 ID:LvMnhfNS.net
なぜか日本が悪いになるんだろ?


392 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/04/04(月) 01:17:33.55 ID:sjyuY95T.net
車もリコール対象の問題を相当隠してるんだろうな




スポンサードリンク