飛行機ちゃんねる(Aircraft Channel)

航空機関連ニュースや飛行機の2chまとめブログ


空港・施設

関西国際空港、第4施設を本格ターミナル化構想が浮上。実現すれば運用機能が大幅強化

kix4
1 :蝙蝠傘子 ★ 2016/03/31(木) 02:29:47.72 ID:CAP_USER*.net
関西国際空港に、本格的な新旅客ターミナルを設ける構想が浮上していることが30日分かった。インバウンド(訪日外国人)が今後も長期間増え続けると、既設と建設中の計三つのターミナルでは対応しきれないためだ。必要と判断すれば、4月1日から44年間、関空を運営する純民間会社、関西エアポートが整備する。実現すれば、訪日客の玄関口として関空の機能は大幅に強化される。ターミナルは、航空機が駐機し、利用者が乗り降りに使う施設で、商業施設も入る。現在、関空には大規模な第1ターミナルとLCC(格安航空会社)専用の第2ターミナルがある。国際線LCC専用として第3ターミナルを建設中で、16年度末に供用開始予定だ。

第1、第2の旅客処理能力は合計で年間約2700万人。第3の供用が始まれば約3100万人に増える。一方、15年度の利用者は2300万人超で処理能力に近づいている。関西エアポートも、44年後の関空利用者は現在の2倍弱の4153万人との目標値を掲げ、処理能力不足を補うため、事業計画に第4ターミナル建設検討を盛り込んでいる。当初、第4については、第2、第3と同様のLCC専用として、簡易な施設が想定されていた。だが、最近は大手航空会社の便数も増え、第1の処理能力が逼迫(ひっぱく)する可能性が高まっている。このため、第1と同様の本格ターミナルの必要性が浮上してきた。

建設場所は、第1の北側にある150ヘクタールの空き地活用が有力。複数階ある大規模な施設で、税関など出入国設備を設けることも検討しており、LCCだけでなく、大手航空会社の国際便や大型機に対応できる「新たなメインターミナル」(空港関係者)と位置づけたい考えだ。簡易な平屋建ての第2、第3では不足している商業エリアの面積も確保できそうで、収益拡大も期待できる。鉄道駅や第1と連絡橋や巡回バスでつなぎ、ターミナル間の連絡をよくすることも検討する。関西エアポートは、「今後の航空需要を見極めることが先決だ」(幹部)と時間をかけて検討する方針。関西エアポートが決断すれば、関空の建設当初に想定されていた「二つの本格メインターミナル」が実現することになる。

■記事引用元:毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160330/k00/00e/020/244000c


3 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:33:27.53 ID:ERJ/tpz90.net
地震と津波大丈夫なのか?


4 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:38:58.84 ID:BBkU7Rp60.net
2世代古い新幹線の駅のような成田空港のターミナルもなんとかしろや

アジア最低のデザイン

おまけにあちこちに注意書きの張り紙貼ってセンスのカケラもない



5 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:42:22.81 ID:R7QB2axc0.net
増便してんのはlccばかりなんでそれ専用でいい


9 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:52:48.43 ID:ytdkwvkV0.net
>>5
シンガポールでもクアラルンプールでも
チープなLCCターミナルはすぐに潰してきちんとしたものに建て替えてるからね
関空は時代遅れなLCCターミナルを作ってるけど貨物への転用を見越してるのかな



6 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:43:02.07 ID:BBkU7Rp60.net
かつては月とスッポンくらい離れていた成田と関空の国際線利用者数

しかし、外国人観光客の日本観光のゲートウエイは完全に関空になったので
あと数年で逆転するのは確実

既にアジアからの利用者数では関空が成田を追い抜いた

ドイツの空の玄関口がベルリンではなくフランクフルトのように
日本の空の玄関口が関空になるのは時間の問題と言われている



17 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 04:54:48.93 ID:/3GYUVhS0.net
>>6
2月の外国人出入国者数は関空が一位だぞ



7 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:45:20.57 ID:yk8lkF3z0.net
地盤沈下はおさまったん?埋め立ての話だが


8 :名無しさん@1周年 2016/03/31(木) 02:50:04.72 ID:ovRhCDr+0.net
以前のように霞が関に邪魔されなければ良いが


続きを読む

成田空港、LCC発着回数を3割以上引き上げへ。2018年度までに計1600億円の設備投資を予定

naritaairport
1 :蝙蝠傘子 ★ 2016/03/25(金) 04:39:12.53 ID:CAP_USER*.net
成田国際空港会社は24日、2018年度までの3カ年の中期経営計画を発表した。旅客便発着回数に占める格安航空会社(LCC)の割合を18年度に3割以上(15年度は推計25%程度)に引き上げる目標を掲げた。LCCの専用ターミナルを持っており、急増するアジアなどの訪日客の利用拡大を目指す。航空機の年間発着回数は27万回(15年度は推計23.5万回)に引き上げる計画だ。

LCCを中心としたアジア便などの新規就航や増便、訪日客が国内移動するための国内線の拡充を図る。就航都市数は海外で130都市以上(3月時点107都市)、国内は20都市以上(同17都市)の目標を立てた。これらの取り組みにより、旅客数を4300万人(15年度は推計3790万人)に拡大する。3年間の設備投資は計1600億円の予定だ。成田国際空港会社の夏目誠社長は24日の記者会見で、中国や韓国などアジアの空港の能力拡張計画に触れながら「空港間競争が激しくなるが、アジアでトップクラスの拠点空港を維持していく」と意気込みを語った。

■記事引用元:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS24H4H_U6A320C1PP8000/



2 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 04:50:13.79 ID:sHniHhWi0.net
さっさと反対農家の土地潰して24時間運用にしてくれ


6 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 05:12:04.98 ID:qMkiEbdG0.net
>>2
まあ全共闘やってた中核の団塊辺りの大半が死ぬかボケるかしたら一気に進むんでない?



100 :名無しさん@1周年 2016/03/28(月) 14:23:22.32 ID:Q8Hqu9PB0.net
>>2 マジレスすると後一軒だけ。それを沖縄みたいにサヨ連中が外から来て必死に守ってる


3 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 04:50:47.75 ID:u+4bIwkZ0.net
そんなことより、まずは羽田との役割分担を明確化しろ

そして東京圏の長距離国際線は、どちらか一方に集約しろ

需要が細い長距離路線は、2つの空港に分散させられると維持できない場合が多い

いくら世界最大の巨大都市圏東京であろうとも



14 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 12:54:01.04 ID:NwlIbjVO0.net
>>3
成田は貨物とLCCで、他は羽田で良いよ。



4 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 05:03:55.51 ID:lqdYYphN0.net
整備されてないLCCで空港閉鎖・空港の停止が増えるんだろうな。
想定できることを全てルール決めしてからLCC増加に動けばいいのに

何年経っても糞役人どもだな!



7 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 05:56:37.65 ID:sHniHhWi0.net
>>4
日本だけで決められることじゃ無いからな。
それにしても、早く長距離LCC出来てほしい。



67 :名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 11:05:32.31 ID:6nvFgw0G0.net
>>7
LCCは薄利多売が前提だから、多売ができない長距離路線では無理っす。



69 :名無しさん@1周年 2016/03/27(日) 15:27:39.10 ID:yXrfe0VC0.net
>>67
多売出来る路線はあるんじゃね?
台湾とか。
オーストラリアですらあるんだし。



5 :名無しさん@1周年 2016/03/25(金) 05:06:35.36 ID:ADcf/s+20.net
FS国際線が羽田にシフトすれば
成田はLCCを増やすしかないわな。



続きを読む

韓国「仁川国際空港」サービス評価で11年連続「世界最高の空港」に。利用客50万人から満足度を調査

Incheon-International-Airpo
1 :ねこ名無し ★@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 00:50:11.37 ID:CAP_USER.net
国際空港評議会(ACI)が実施する「空港サービス評価(ASQ)」で、仁川(インチョン)国際空港が11年連続の1位となった。29日仁川空港公社によると、昨年1月から12月までACIが全世界の空港利用客50万人を対象に、サービスや施設運営など34分野の満足度を調査した結果、仁川空港が総合1位を獲得した。また、「世界一の大型空港(年間旅客数4000万人以上)」と「アジア・太平洋一の空港」部門でも、仁川空港はシンガポール・チャンギ国際空港と同位1位に選ばれた。

世界トップの空港を巡るアジア空港間の競争は激しさを増している。仁川空港公社の鄭日永(チョン・イルヨン)社長は「飽和状態になった第1ターミナルの施設と運営方式を改善し、2017年まで第2ターミナルを完成して、仁川空港の地位を守って行きたい」と述べた。現在仁川空港の路線は、88の航空会社・世界185都市に就航している。昨年の旅客数は4900万人を突破し、貨物取扱量は260万トンを記録した。

■記事引用元:東亜日報
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/526622/1



2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 00:56:39.72 ID:ITtsgCsd.net
到着したらキムチ臭いんだってな
うちの教授が言ってたから事実なんだろう



34 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 02:25:08.17 ID:Vczzgjfe.net
>>2
飛んでる機内からもう臭ってるぞ
まじで、どうしても行かなきゃならないときは
搭乗する前にニンニク料理食っとけ



88 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 15:01:31.35 ID:mJq+v/IS.net
>>2
上海は無臭だったよ
釜山と仁川はまあ言うとおり…



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 00:56:57.60 ID:/JGrwyS/.net
なお空港から降りる客は少ない模様


4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 00:58:49.24 ID:+BDcs4gG.net
空港は立派なんでしょう
ハブ空港としてはね~
一歩外に出ると・・・



5 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 00:59:49.28 ID:betVJtB9.net
もう捏造入ってきてるだろ
普通に考えたら11年連続とか

多分サムスンとかの企業も実態がヤバイで中国に抜かされてるんじゃないの?



6 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 00:59:56.89 ID:J/Hvr8IU.net
審査員への接待費お土産代、ご苦労さんです w


7 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 01:00:52.63 ID:FmDikIuA.net
最高にセキュリティーの緩い空港だろ
バレてんぞwwww



8 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 01:00:57.15 ID:v2IaV1Fd.net
密入国し放題の国際空港
モンドセレクションの金賞くらいの評価かw



9 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 01:01:25.04 ID:D9mCrzO5.net
胡散臭い


12 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 01:06:12.23 ID:qSm2tXsc.net
着陸料で儲けてるんだぞ。偉い。


続きを読む

新関西国際空港会社、伊丹空港ターミナル大規模改修工事開始。2020年8月グランドオープン予定

itamiairport
1 :いちごパンツちゃん ★ 2016/02/28(日) 16:57:44.44 ID:CAP_USER*.net
新関西国際空港会社は26日、大阪(伊丹)空港のターミナルビル改修工事に今月から着手したことを受け、伊丹空港近くの神社で工事の安全祈願祭を行った。工事は当初、昨年春に着手する予定だったが、資材の値上りなどで約1年遅れとなった。東京五輪前の平成32年春の完成予定時期は変更していない。伊丹空港ターミナルビルの大規模改修は昭和44年のオープン以来初めて。工事は大林組が請け負い、総事業費は223億円。改修後は2カ所ある到着ロビーをターミナル中央に集約。

モノレールの駅と直結する連絡通路を新設し、バスやタクシーの乗り場を中央付近1階に集めて乗り継ぎの利便性を高める。動く歩道を2基から23基に増設するほか、保安検査場も数カ所増やしてビジネス客がスムーズに搭乗できることを目指す。今後就航が見込まれる小型ジェット旅客機「MRJ」に対応するため、小型機用の桟橋も増設する。工事はターミナルを運用しながら進める。ビルの解体は今年9月から着手し、ターミナル中央エリアは30年春に先行オープンする。工事の完成は32年春でグランドオープンは同年8月を予定している。

■記事引用元:産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/160226/wst1602260060-n1.html





2 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 16:58:19.24 ID:AZoCZYY70.net
反対派は?


15 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:12:06.39 ID:hgBV5Nyw0.net
>>2
長くお金欲しいからな



3 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 16:59:42.90 ID:JpM41lUf0.net
リニアもできるのに・・・


6 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:03:22.39 ID:Pu4btNCG0.net
廃港すんじゃなかったけか?


8 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:07:00.17 ID:FRcISY7U0.net
>>6
伊丹周辺住民がうるせーし危険だと廃港を提案

伊丹廃港するために神戸に打診するも拒否

紆余曲折で泉佐野に世界初の完全埋め立て空港できる

神戸もなぜか空港を作る

伊丹の住民やっぱ空港無いと金も入らないと廃港拒否w ←今ここ



7 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:04:43.18 ID:j0Ns9sqZ0.net
昭和時代の伊丹空港廃止のあの運動は一体何だったんだよ!!


10 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:09:11.33 ID:B+WuKA0V0.net
伊丹廃港に出来なかったのか
神戸空港はもう無くした方がいい



12 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:10:19.69 ID:UdZg0NdC0.net
>>10
1兆円近くで関空と伊丹の経営権売ってしまったからもう無理ぽw
橋下は廃港にして土地売りたかったろうけどね



13 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:11:58.93 ID:+wJyvd980.net
関空遠いから伊丹は残して


14 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:12:00.71 ID:ehNld22s0.net
梅田から伊丹まで地下鉄通せよ、ボケ。


17 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:13:55.84 ID:2hUp98kd0.net
伊丹もバカだが
福岡空港も相当バカ
30%くらい私有地が残ってて毎年莫大なレンタル代払ってるから
あんなに飛行機発着して儲かってるのにレンタル代払ったら赤字なんやで



35 :名無しさん@1周年 2016/02/28(日) 17:25:28.16 ID:vi+07HO/0.net
>>17
移転させるなら今の佐賀空港を新福岡空港にでもするしかない。
ちょうど九州新幹線も工事中だからFGTを乗り入れできるようにしたらいい。
米軍のオスプレイの話も立ち消えになった



続きを読む

パナソニック、成田空港で次世代無線LAN「WiGig」世界初の実証実験。Wi-Fiの10倍以上で高速通信

wiGg_narita
1 :空中戦艦バルログ ★ 2016/02/19(金) 01:15:47.86 ID:CAP_USER*.net
パナソニック株式会社(以下、パナソニック)と、成田国際空港株式会社(以下、成田空港)は、2016年2月26日(金)まで、既存の無線LANの10倍以上の高速通信を実現する、次世代無線LAN(WiGig(R))を使用したWiGig(R)スポットの実証実験を世界で初めて実施しています。WiGig(R)とは、120分の動画も約10秒でダウンロード可能にするなど、動画などの大容量コンテンツをストレスなく高速で送受信できる新しい規格として今後の利用が期待されており、本実証実験は、WiGig(R)スポットの有効性の検証を目的としています。

■記事引用元:News2u(全文)
http://www.news2u.net/releases/143074






2 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:18:12.86 ID:9fWD6xeI0.net
成田空港勤務のワイ、大歓喜


4 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:19:54.05 ID:LA+3dwZb0.net
民業圧迫になるから、一般に普及はしないだろうな(´・ω・`)


6 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:20:23.85 ID:U38VsNBs0.net
範囲・・・


7 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:21:24.24 ID:Jp2OqeuP0.net
>>1
ウィギガって
巨大でくそ重いデブが伸し掛かってきたときにそんな声出たわ



9 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:21:53.55 ID:zhZAwrir0.net
どおりでいつもより頭痛がひどくなると思った
段々寒気もしてきたし



12 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:23:23.65 ID:NaXB3+Ab0.net
バッテリが激減とかにならないの


14 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:23:37.20 ID:30vhLprO0.net
一つで4人
家庭用か



19 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:26:37.79 ID:Ph9Pj5tF0.net
>>14
だいたい、現状の地下用モジュールは20人超えたら速度めっさ減るけどな。



15 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:23:58.68 ID:jtt7tq3F0.net
ポケットWIgig発売はよ


20 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:27:08.84 ID:3903Ggw50.net
キャリアーが対応してなきゃダメなんだろ?


22 :名無しさん@1周年 2016/02/19(金) 01:28:20.03 ID:LtKC3IVk0.net
それよかWIHIスポットの充実はよ


続きを読む

今月発売の新書・Kindle・DVD・ゲーム

J Wings (ジェイウイング) 2016年5月号
J Wings (ジェイウイング) 2016年5月号

航空ファン 2016年5月号
航空ファン 2016年5月号

航空情報 2016年 05 月号 [雑誌]
航空情報 2016年 05 月号 [雑誌]

AIRLINE (エアライン) 2016年5月号
AIRLINE (エアライン) 2016年5月号

AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号
AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号

MAMOR(マモル) 2016 年 05 月号 [雑誌] MAMOR (デジタル雑誌)
MAMOR(マモル) 2016 年 05 月号 [雑誌] MAMOR (デジタル雑誌)

丸 2016年 04 月号 [雑誌]
丸 2016年 04 月号 [雑誌]

モデルアート 2016年 04 月号 [雑誌]
モデルアート 2016年 04 月号 [雑誌]

軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]
軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2016年2月号
MC ☆ あくしず 2016年2月号

MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2016年3月
MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2016年3月

Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌]
Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌]

航空旅行 2016年3月号
航空旅行 2016年3月号

ラジコン技術 2016年 04 月号 [雑誌]
ラジコン技術 2016年 04 月号 [雑誌]

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
  • にほんブログ村 動画紹介ブログへ


  • 人気ブログランキング

    記事検索
    スポンサード リンク




    スポンサードリンク



    月別アーカイブ
    スポンサードリンク
    アクセスランキング