飛行機ちゃんねる(Aircraft Channel)

航空機関連ニュースや飛行機の2chまとめブログ


ティルトローター・回転翼機

出動要請急増の「ドクターヘリ」若手パイロット不足が深刻化。国土交通省、改善に向け養成要件を調査

doctorheli
1 :海江田三郎 ★ 2015/12/25(金) 10:22:40.84 ID:CAP_USER.net
災害や事故の現場に医師や看護師が同乗して駆けつけ、負傷者を治療するドクターヘリ。搬送件数も年々増加し、14年度は年間2万2643回だった。 8月24日に導入した富山県では、12月7日までに114件の出動要請があり、104回出動した。ヘリ要請から治療開始までの時間は平均で19分。ヘリがない場合は平均61分と推定されており、42分の短縮効果があった。一刻を争う救急現場でなくてはならない存在となりつつあるドクターヘリだが、最近表面化してきた問題がある。操縦士の不足だ。原因は2つ。ベテランが続々と退職を控えていることと、若手操縦士が育ちにくいことだ。

2月時点でドクターヘリの操縦士は、兼務を含めて148人。うち3分の2を50歳以上が占める一方、35歳未満は一人もいない。若手が育ちにくい要因としては、農薬散布などの仕事が無線操縦の小型ヘリに取って代わられ、飛行経験を積む機会が減ったことがある。ドクターヘリの操縦士は事故現場に着陸するためより高度な操縦技術が求められ、業界団体が定める条件は「飛行時間2000時間以上」。一般の操縦士の条件が「飛行時間150時間以上」なので、かなり高い水準であることがうかがえる。

もうひとつ要因としてあげられるのは、費用の面だ。現在、ヘリ操縦士の養成は民間機関でしか行っておらず、高額の学費や訓練費がかかる。その費用は総額1000万円以上にもなり、必然的に志望者数は伸び悩んでいる。この現状を改善するべく、国土交通省がドクターヘリ操縦士の要件見直しに向けて調査に乗り出す。来年度には操縦に必要な技量の調査を行い、今まで民間任せだった要件に関する指針を初めて策定する方針だ。また、ヘリ操縦士の資格取得のための奨学金制度拡充や、志望者のすそ野拡大へ、広報活動の強化も盛り込んでいる。

■記事引用元:Economic News(全文)
http://economic.jp/?p=56621



2 :名刺は切らしておりまして 2015/12/25(金) 10:23:28.19 ID:GMwQZX4o.net
ドローンで運べ


54 :名刺は切らしておりまして 2015/12/30(水) 18:07:31.29 ID:m+kYVUgY.net
>>2はさすがに難しいと思うが、乗用のマルチコプターをそろそろ本格的に投入すべきだと思う。
輸送ヘリなどで見るタンデムローターじゃなくて、ドローンに多い4~8ローターの物。

操縦がメインローター+テールローターの物よりも格段に簡単なので、
区分を分けて免許新設して、免許を取得しやすくした方がいい。
法規や安全に関する部分は省けないが、操縦技能の習得はかなり簡素化できるだろ。



55 :名刺は切らしておりまして 2015/12/31(木) 09:44:53.14 ID:UR0xXTY0.net
>>54
・同じ機体規模ならローターディスク面積の関係で必ず一般的なシングルローター機より性能が劣る
・動力伝達系が無駄に複雑化する
・構造的にオートローテーション不可なので冗長性を上げるためには単純にプロペラの数を増やすしかないけど
物理的に限界があるのと故障率上昇&整備性が悪化する



3 :名刺は切らしておりまして 2015/12/25(金) 10:24:02.81 ID:WlZOWD/7.net
医者がヘリの免許取るのは大変だしね


5 :名刺は切らしておりまして 2015/12/25(金) 10:35:52.00 ID:8VrUIRtB.net
退職した自衛隊使えば良い


7 :名刺は切らしておりまして 2015/12/25(金) 10:42:37.38 ID:uHaS2f8z.net
>>5
人数が少ない上に引く手あまたなんやで



続きを読む

富士重工業、16年3月期業績を上方修正。戦闘ヘリ「AH-64D(アパッチ・ロングボウ)」訴訟で482億円の特別利益

AH-64D-JGSDF
1 :(`・ω・´)神です ★ 2015/12/24(木) 13:46:56.08 ID:CAP_USER*.net BE:532994879-PLT(13121)
富士重工業は24日、防衛省向け戦闘ヘリコプターの納入に関する裁判で勝訴が確定したのに伴い、2016年3月期に482億円の特別利益を計上すると発表した。同時に連結純利益の見通しを4140億円(前期比58%増)と従来予想の3720億円から上方修正した。

富士重は防衛省が戦闘ヘリの発注をキャンセルしたため、初期投資費用が回収できなくなったとして、国に賠償を求めていた。一審は富士重の訴えを退けたが、今年1月の東京高裁判決では一転して富士重の訴えが認められた。その後、最高裁が国の上告を受理しない決定を下したため、富士重の勝訴が確定した。

富士重は一審判決を受けて14年3月期決算で貸倒引当金を計上したが、これが戻ってくる。さらにこの間の金利が遅延損害金等(約186億円)として上乗せされ、合わせて482億円の特別利益が発生する。遅延損害金に税金がかかるため、純利益の修正額は420億円になる。

■記事引用元:日本経済新聞
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLASDZ24I5S_24122015TJC000



2 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:47:40.28 ID:dsSkZSB+0.net
よかったね


3 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:48:39.71 ID:t8EhVq4x0.net
車のデザインをもっとよくしよう


4 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:50:23.36 ID:H7l8rccD0.net
2008年12月18日の株価 232円


5 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:51:33.86 ID:QqjHDdfq0.net
スバル好調らしいね。
やっぱ日本のことだけ考えて車作ってると儲からないんだね。



6 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 13:59:57.84 ID:vMR+x5jk0.net
そのお金、国民の税金ですよ


7 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:03:44.84 ID:K4Kr0uOM0.net
>>6
国が民間企業に発注詐欺かましたカタチ。
実際の損失はこれ以上の金額と思われ。



8 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:04:10.29 ID:6ujEe7kD0.net
>>6
損失補償なんだから文句言うなら国だろが。



10 :名無しさん@1周年 2015/12/24(木) 14:05:51.75 ID:1E5s52NS0.net
>>6
契約通り発注しなかった防衛省が悪い
民間企業が泣き寝入りするという悪例をつくらなかっただけ裁判所は良い仕事をした



続きを読む

韓国航空宇宙産業(KAI)新型汎用ヘリコプター「スリオン」竹島(ドクト)往復飛行に成功。航続距離増加で日本に対抗

KAI-KUH-1-Surion
1 :HONEY MILKφ ★@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:15:13.18 ID:???.net
韓国航空宇宙産業(以下、KAI)が開発した国産多目的機動ヘリコプター「スリオン(Surion)」が最近、「独島(ドクト、日本名・竹島)往復飛行」に成功した。KAIの関係者は10日、「スリオン派生型機体が最近、3時間ほどかけて浦項(ポハン)-独島往復飛行(約524キロ)に成功した」とし「任務を終えても1時間ほどさらに飛行できる分量の燃料(約1100ポンド)が残り、最長飛行時間は4時間台に増えた」と述べた。スリオンは戦闘用を基本に輸送用・救助用・空中強襲用など多様な目的で使われる。

2012年の最初の開発当時、スリオン基本型の滞空時間は2時間30分、航続距離は443キロで、非常時に独島など長距離の奧地に迅速に兵力と人材を派遣するのは難しいという指摘があった。スリオンは現在、陸軍で使用中の基本型(燃料タンク4つ)と警察庁で使用中の機体(燃料タンク5つ)の2種類の機種を運用中だ。独島往復飛行に成功したスリオン派生型は機体内部に計6つの燃料タンクを搭載して航続距離を増やしたのが特徴だ。従来の燃料タンクに取り外しが可能な内部型燃料タンク1つを追加で搭載した。スリオン派生型の最大航続距離は729キロ。

スリオンは2006年からKAIなどが1兆3000億ウォンをかけて開発を完了した国産ヘリコプター。韓国軍が保有中の500MDやUH-1Hなど老朽ヘリコプターを入れ替えるために開発された。韓国は世界で11番目のヘリコプター開発国となった。現在約30機が国防部と警察庁に納品されて運用中だ。1機あたりの価格は基本型が200億-250億ウォン、独島往復飛行に成功した派生型機体は約300億ウォン(約30億円)。 今回の独島往復飛行成功で、国内外の中大型ヘリコプター受注戦でも弾みがつくと期待される。航空業界では今後25年間にスリオン級ヘリコプターの需要が世界的に1000機に達するとみている。KAIはこの市場でシェア30%が目標だ。スリオンは開発初期から輸出を念頭に置いていた。

■記事引用元:中央日報(全文)
http://japanese.joins.com/article/591/205591.html



3 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:17:32.92 ID:zqHYRNpg.net
空飛ぶヒュンダイ?
危なすぎ



11 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:22:42.40 ID:jA5wsc1O.net
<丶`∀´> <スリオンはオスプレイを越えたニダ!ホルホルホル


18 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:25:42.11 ID:ZfGUnR+T.net
タンク増やしました自慢とか何なのか・・・・


20 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:27:07.64 ID:zlFKwI8Q.net
次にニュースになるのは墜落事故の予感w


256 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 16:33:21.07 ID:iqpQXZnI.net
>>20
開発費の横領もありえる



21 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:27:16.08 ID:No6Ulv+z.net
つまり、残した約一時間分の燃料で移動以外の作戦行動をこなさなきゃならないって判らない馬鹿が書いた記事だな。

下手したら荒天の中移動で残燃料使い果たすし、一時間しか作戦エリアに留まれない。

ヘリ母艦から運用するのが最善だろう



22 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:27:16.32 ID:khs/Bsbo.net
人積んだら航続距離が足りないなんてコトは無いの?


138 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 12:29:39.43 ID:h5Pdcuty.net
>>22
ちゃんとマネキンを6体のせて飛んだニダ



24 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:27:24.94 ID:H/ZoEBoW.net
>3時間ほどかけて浦項(ポハン)-独島往復飛行(約524キロ)に成功した」とし

チヌークでも巡航速度250kmくらい出るだろ?
遅いし、積載量少ないし、航続距離も短いのを独自に作る必要があるのか?



28 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:27:45.72 ID:NQ0dwWRS.net
フランスが手を引いたら作れないヘリコプター
アメリカが手を引いたらなくなる韓国



30 ::<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/ 2015/09/11(金) 11:28:26.88 ID:V7oA72nM.net
何人乗れるんだろ?


続きを読む

エアバス・ヘリコプターズ、防衛省に陸上自衛隊次期多用途ヘリ「UH-X」受注敗退の説明要求。提訴も視野に

airbusbell
1 :海江田三郎 ★ 2015/08/25(火) 17:09:36.27 ID:???.net
欧州の航空宇宙大手エアバス・グループ傘下のエアバス・ヘリコプターズは25日、陸上自衛隊の次期多用途ヘリ「UH―X」の開発受注競争(契約額は推定30億ドル)に敗れたことを受け、防衛省に説明を求める考えを明らかにした。英紙フィナンシャル・タイムズは、エアバスが防衛省を相手取った訴訟を視野に入れていると伝えた。

この報道内容に関する質問に対し、エアバス・ヘリコプターズの広報担当者は、そうした段階にはまだ至っていないと回答した。防衛省は先月、富士重工業と米テクストロン傘下のベル・ヘリコプターズで構成する企業連合への発注を決定。エアバスは川崎重工業と、イタリアのフィンメカニカ傘下のアグスタウェストランドは三井物産とそれぞれ組み、受注を目指していた。

エアバス・ヘリコプターズは25日、防衛省が富士重工に発注したことに「非常に驚いた」とする声明を発表。同省が選定したプラットホームは、UH―Xの配備時点で約60年前のものになる見込みである一方、エアバス側の案は「白紙状態からの開発」であり、軍事用と民生用の双方で輸出できると主張した。エアバスはその上で「説明を求めていくため、川崎重工業と連携してしかるべき措置を取った」としている。ベル・ヘリコプターズのスポークスマンは、エアバスに関するコメントを避けた。

■記事引用元:ロイター
http://jp.reuters.com/article/2015/08/25/airbus-japan-idJPKCN0QU2NP20150825



3 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:14:19.61 ID:kYHmFTub.net
欧州人って、中国人並みのえげつなさを持っていることを忘れてたわ


6 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:16:43.17 ID:6CzdnHPo.net
選定で選ばれなかったからって何で裁判になるんだww


7 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:17:32.04 ID:y0eD1k2S.net
エアバスとかなんで参加したの?
自衛隊は日本製もしくは米との連携上、米企業を選ぶに決まってるだろ



21 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:42:22.87 ID:6CzdnHPo.net
>>7
U-125、MCH-101、CH-101、無い事は無い
最近当のエアバスからは練習ヘリとしてTH-135を15機も買ってやったばかりやで



8 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:18:56.15 ID:F8igw2iz.net
まさか 手付け払ってたとかいい出すのでは?


9 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:20:44.72 ID:6CzdnHPo.net
どこの「関係者」の話なんだよ
世界中の国のF-XやUH-Xの航空機選定事業で選ばれなかったぐらいで裁判起こす奴なんてまず居なかったろ



10 :名刺は切らしておりまして 2015/08/25(火) 17:21:17.77 ID:RxF3sMDI.net
それなりのカネ使ってたんだろな


続きを読む

アメリカ政府、日本へ「V-22(オスプレイ)」17機の売却決定を議会に通知。エンジン・関連部品を含む総額3,600億円

V-22-japan
1 :@Sunset Shimmer ★ 2015/05/07(木) 07:59:10.33 ID:nquECk5w*.net
米政府は五日、新型輸送機V22オスプレイ十七機を日本に供与すると議会に通知した。関連部品などを含めた売却総額は推定三十億ドル(約三千六百億円)となっている。国防総省が発表した。米政府は議会への通知文書で、オスプレイの供与により、同盟国である日本との安全保障に関する「負担の共有」が進むとの期待感を示した。米政府によると、日本政府はオスプレイ本体のほか、エンジン四十基、赤外線前方監視装置などの関連部品や装備品の供与を求めていた。

米政府は「日本は東アジアと西太平洋の平和と安定を確保する上で、重要な米国のパートナーだ」とし、日本の自衛力の強化が米国の国益にかなうと強調。オスプレイの供与が「陸上自衛隊の人道支援と災害復旧活動、水陸両用作戦の能力を大幅に強化する」と説明している。一方、これが地域の基本的な軍事バランスを変えることはないとも指摘した。議会が一定期間内に意思表示しなければ自動承認され、正式決定される見通し。日本政府は二〇一八年度までにオスプレイ十七機を陸上自衛隊に配備する計画。

■記事引用元:東京新聞
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2015050702000050.html



7 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:01:25.91 ID:VwJTlC7q0.net
米軍オスプレイ反対の馬鹿騒ぎって結局なんだったんだろうな
NHKが先頭に立って煽ってたけど危険性に根拠はあったのか?



15 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:04:58.47 ID:mG/cGcRk0.net
>>7
試作機でのテスト中の事故の件数が根拠



272 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:40:32.65 ID:nOyJOHv10.net
>>15
墜落した数ならアシアナ航空機の方が多いからアシアナ航空の日本への飛来も反対すればいいのに



9 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:02:02.25 ID:lPJOUIKR0.net
エンジン40基、関連部品、オプション付きなら安いくらいか。


21 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:06:09.77 ID:VCjAu0DI0.net
試しに、竹島で使ってみよう。


36 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:09:22.64 ID:uN9xjW3G0.net
軍用ヘリは本体より電子装備品が高い
この値段は仕方ないんじゃね?
操縦が難しいから、数を揃えて
パイロットを育てる必要もある



38 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:09:34.20 ID:Ytt127/x0.net
陸自のヘリ予算は年300億しかない、保管するだけで終わるのではないか。


42 :名無しさん@5月17日まで板ルール集中議論中 2015/05/07(木) 08:10:03.57 ID:+W9Qjr190.net
陸自配備なのか・・・・
いずもに積む場合は共同作戦になるのね。



続きを読む

今月発売の新書・Kindle・DVD・ゲーム

J Wings (ジェイウイング) 2016年5月号
J Wings (ジェイウイング) 2016年5月号

航空ファン 2016年5月号
航空ファン 2016年5月号

航空情報 2016年 05 月号 [雑誌]
航空情報 2016年 05 月号 [雑誌]

AIRLINE (エアライン) 2016年5月号
AIRLINE (エアライン) 2016年5月号

AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号
AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号

MAMOR(マモル) 2016 年 05 月号 [雑誌] MAMOR (デジタル雑誌)
MAMOR(マモル) 2016 年 05 月号 [雑誌] MAMOR (デジタル雑誌)

丸 2016年 04 月号 [雑誌]
丸 2016年 04 月号 [雑誌]

モデルアート 2016年 04 月号 [雑誌]
モデルアート 2016年 04 月号 [雑誌]

軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]
軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2016年2月号
MC ☆ あくしず 2016年2月号

MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2016年3月
MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2016年3月

Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌]
Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌]

航空旅行 2016年3月号
航空旅行 2016年3月号

ラジコン技術 2016年 04 月号 [雑誌]
ラジコン技術 2016年 04 月号 [雑誌]

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
  • にほんブログ村 動画紹介ブログへ


  • 人気ブログランキング

    記事検索
    スポンサード リンク




    スポンサードリンク



    月別アーカイブ
    スポンサードリンク
    アクセスランキング