飛行機ちゃんねる(Aircraft Channel)

航空機関連ニュースや飛行機の2chまとめブログ


開発・コンセプト

三菱重工業、開発中の国産ジェット旅客機「MRJ」座席の仕様変更。座席ピッチ幅拡大、席数を減少

mrj
1 :海江田三郎 ★ 2016/01/21(木) 18:26:04.52 ID:CAP_USER.net
三菱重工が開発中のリージョナル旅客機「MRJ90」について、座席数を当初の92席から88席に、同じくMRJ70の座席数に関しても78席から76席に減少させる 仕様の変更が加えられていたことが13日までに業界専門誌「Flightglobal」の報道で明らかとなった。三菱重工では座席数を減少させる仕様変更を加えた理由については「座席ピッチを当初の29インチから業界標準の31インチに広げることと、離陸重量を削減するため」と答え ている。座席数に関しては縮小することになったものの、航続距離などの航空機としてその他の主要な仕様には影響は及ぼさない見通しとなる。

三菱重工では、機体の離陸重量を削減するために座席数を削減する措置を講じた可能性については、「機体重量超過の問題は発生していない」としている。Flightglobalでは今回の座席数減少の仕様変更について、機体重量超過が生じたために、その分の座席数を減少させたのではなく、Embraer 175 E2などの競合機の航続距離仕様と対抗できる仕様を得るために、座席数減少を行った可能性が強いと分析している。同じく、Flightglobalでは、三菱重工が昨年末に発表した顧客納入時期のスケジュール延長の理由については、機体のエアフレームの強化とソフトウェアのアップグレードを行う必要性が生じたためとの説明を受けたとしている。

■記事引用元:MarketNewsline
http://www.marketnewsline.com/news/201601141552000000.html



2 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:31:04.07 ID:9a679Ccq.net
ほんとうは主翼の設計変更に伴うんでしょ?


46 :名刺は切らしておりまして 2016/01/22(金) 08:48:38.13 ID:UMNGqqnp.net
>>2
ソフトウェア丸投げしてた会社の派遣が辞めたんじゃね



5 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:45:34.14 ID:TrF1Q3T0.net
座席ピッチが業界標準より狭かったのか


16 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:42:11.93 ID:kTSrnwNK.net
>>5
MRJ提案時に背もたれの薄いシートを採用してその分シートピッチを詰めた
MRJの実機が登場するまでに航空会社がシートピッチをそのままに薄い背もたれのシートを採用して快適性を向上させた
最初の提案通りのシートピッチだと相対的に快適性が劣る事になった
シートピッチ拡大



6 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 18:52:25.81 ID:rRD9E5RT.net
燃費が5%ダウンするけどいいのか


7 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:00:47.09 ID:pgwkblIk.net
人間一人77キロで計算するから
とりあえず300キロの軽量化だ



8 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:02:40.15 ID:TrF1Q3T0.net
>>7
持ち込み手荷物、座席の分も加えるともっといく?



15 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:40:27.79 ID:gfGwjgxV.net
>>7
まぁその分燃料に回せば、数百キロ航続距離伸びるのかな?



10 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:17:55.58 ID:EdsA7N+G.net
これって、基本仕様の変更じゃないのか。


11 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:20:22.01 ID:X69HE4eu.net
主翼強度不足だったんでしょ?


12 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:22:01.67 ID:fMAvr9v4.net
MRJ100でも作るのか?


13 :名刺は切らしておりまして 2016/01/21(木) 19:23:05.42 ID:QjZUt8QY.net
飛行試験をしてボロがでたな。
まあ、こんなものだ。



続きを読む

マッハ10、ハイブリッド超音速旅客機「Skreemr」コンセプト発表。ニューヨーク-東京間53分

Skreemr
1 :いちごパンツちゃん ★ 2016/01/16(土) 00:40:01.81 ID:CAP_USER*.net
想像してみよう。ニューヨークで乗車した列車が、途中でジェット旅客機に変身すると、わずか30分足らずでロンドンに到着するのを。マッハ10のスピードで飛行するハイブリッド旅客機「Skreemr」なら、そんな夢を現実に出来る。インダストリアル・デザイナー、チャールズ・ボンバルディア氏とレイ・マティソン氏がデザインしたコンセプト機Skreemrは、陸上をホバリングするロコモーティブが、海に到達するやジェット機に姿を変え、機体に装備された電動のマグネティック・レールガン発射装置で離陸。液体酸素燃料ロケット2基を利用してカタパルト方式で発射するや、超音速で雲の間を突き抜ける。

「このコンセプトは、何よりも先ず将来可能になる空の旅について人々の想像力を刺激し、夢を与えるものです。私たちが生きている間にSkreemrの完成形を見ることは出来ないかもしれませんが、その先の将来にはきっと完成するでしょう」とボンバルディア氏は熱く語った。Skreemrのフライト時間:ニューヨーク → ロンドン (3,459 マイル/約5600キロ) → 27 分ニューヨーク →パリ(3,625 マイル/約5800キロ) → 28 分ニューヨーク →東京(6,737マイル/約1万800キロ) → 53 分ニューヨーク →上海 (7,364マイル/約1万1800キロ) → 58 分ニューヨーク →香港(8,040マイル/約1万3000キロ) → 63 分ニューヨーク →シドニー (9,929マイル/約1万6000キロ) → 77 分※離着陸時の上昇と下降に要する時間は含まない

■記事引用元:Yahoo!ニュース(全文)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160114-00010917-forbes-bus_all



5 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:42:53.79 ID:6Iann5wg0.net
燃料代が凄そう


10 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:43:34.89 ID:rJI//nvQ0.net
※離着陸時の上昇と下降に要する時間は含まない

インチキじゃん



11 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:44:01.40 ID:16z4XRUB0.net
空港から2時間


12 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:44:39.70 ID:OYcwkcPc0.net
アメリカのこういう大味な発想は嫌いじゃない


17 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:48:34.44 ID:G1IIZJIe0.net
これらの技術が整った社会なら、たぶん人的移動も最小限で回ってる。


18 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:48:59.68 ID:OZB2VGMx0.net
ソニックブームって高く飛んでても地上に到達しちゃうんじゃなかったっけ?


20 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:49:08.99 ID:WaaKGJhw0.net
もし実現化してしょっちゅうこんなの乗ってたら早死にしそう


23 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:51:13.09 ID:xQSzTe9L0.net
凄いな
東京ー大阪間は3分ぐらいで着くでしょ



27 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:53:36.69 ID:z5MhrJDL0.net
ずーと往復してると周りの人間がどんどん自分より老けていくんだろうなー


29 :名無しさん@1周年 2016/01/16(土) 00:54:04.71 ID:EEMdFb050.net
むかし竹村健一が「ハイパーソワー」とかいう成層圏を飛ぶかなんかのすごいジェット機の時代が来るって言ってたけど
それも東京~ニューヨークを1時間とか言う速度だったな



続きを読む

中国ドローンメーカー「EHANG」、全自動1人乗りマルチコプター「EHANG184」発表

EHANG184
1 :ニライカナイφ ★ 2016/01/08(金) 07:43:16.64 ID:CAP_USER*.net
中国のドローンメーカー「EHANG-Home」が、開発中の乗用ドローン「EHANG184」をアメリカ・ラスベガスで開催中のCES 2016の会場で発表しました。EHANGによると、EHANG184は人間が一人乗って飛ぶことが可能で、目的地を指定するだけで周囲の安全を確認しながら飛行が可能なAAV(Autonomous Aerial Vehicle:自律飛行機)とのことです。乗用車のようなデザインのキャビンから4本のアームが伸び、その先には2枚のローターを装備。合計8枚のローターを回転させて飛ぶマルチコプターです。機体の全高は2047mmで、ローターを含む全長・全幅は3866×2899mm。機体はカーボンファイバー樹脂とアルミで作られるとのことですが、重量は200kg前後と発表されています。

EHANG184は1名の乗員を含む最大100kgの荷物を乗せ、約23分・約16kmの飛行が可能。合計出力106キロワットの8つのモーターでローターを回転させ、最高で500メートルの高さまで上昇して平均時速100kmでのフライトが可能とのこと。これが本当に実現するとしたら、かなり画期的な乗り物になることは間違いありません。CES 2016の会場で実機が展示されているとのことで、大きく期待してしまいそうなEHANG184ですが、現地を取材しているThe Vergeによると、現段階ではまだ「アイデアコンセプト」の段階を越えるものではないとのこと。EHANGのサイトなどではEHANG184が飛行しているムービーを見ることができますが、そのほとんどがCGによる映像であり、実際に人を乗せて飛んでいる様子は確認できなかったとのこと。

■記事引用元:GIGAZIN(全文)
http://gigazine.net/news/20160107-ehang-184/




2 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:44:02.85 ID:EnNPwevd0.net
爆発


12 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:49:10.58 ID:aBhlrrRH0.net
ダチョウ倶楽部も乗らんだろ。これ。


13 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:50:10.65 ID:wSUE53ba0.net
乗りたくない


15 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:50:33.12 ID:GamhEQBQ0.net
すげえ!と思いながら読み進めていくうちに中国製だと分かった時の失望感


18 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:51:46.73 ID:cEfaOjYg0.net
リスク高過ぎだろこれw


23 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:53:18.12 ID:KBY7JAKI0.net
足切断されそう


24 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:53:28.52 ID:PQczwQ7P0.net
Androidで操作するのか?(ガクガクブルブル


27 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:54:53.43 ID:zpytIAc/0.net
空飛ぶ棺桶か


181 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 08:51:00.86 ID:4Hi8FUIw0.net
>>27
俺もそう思った



28 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:54:56.40 ID:AQ2vPCnj0.net
カッコいいじゃん
中国すげーwww
絶対に乗りたくはないけど



30 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:56:02.26 ID:I6WsEZ+00.net
考えると今のヘリコブターよりドローンの様なのがスピードは出ないだろうが
安定性は高いのではこれはありだな



31 :名無しさん@1周年 2016/01/08(金) 07:56:03.96 ID:IJlV4iS60.net
人の命が安い国ってほんと羨ましい
何事にも積極的にチャレンジできるよね^^

続きを読む

三菱重工業、予定通り2016年よりMRJ量産を行う方針。不具合改善と部品量産を並行

mrjwing
1 :丸井みどりの山手線 ★ 2015/12/19(土) 08:22:39.77 ID:CAP_USER*.net
三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」について、同社の親会社である三菱重工業が、予定通り2016年から量産を行う方針を一部の部品メーカーに伝えたことがわかった。全日本空輸への量産1号機納入は17年4~6月の予定から、18年以降に遅れる見通しだが、不具合の改善と量産を並行して進め、納入遅れの影響を最小限に抑える考えとみられる。

量産が遅れれば、販売計画に支障が出かねないため、三菱重工は「納入開始後、早期に航空会社に届けられるようにする」(関係者)方針だ。三菱重工は16年春、量産機の最終組み立てを行う新工場を愛知県豊山町に建設する。当初は2か月に1機程度のペースで量産を始め、段階的に月産10機まで引き上げる計画だ。

■記事引用元:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20151218-OYT1T50138.html



2 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:23:30.80 ID:ds+xahg40.net
>>1
三菱重工、株価300円台で手放しちまった



4 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:24:15.91 ID:sCc7rV8d0.net
そして三菱のお家芸、リコール発令


5 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:25:09.75 ID:phvMWY5E0.net
死亡フラグにしか見えない


9 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:32:13.76 ID:b53cy7wM0.net
B787もANAに納入した初期型は重量がスペックより重いんだよね


10 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:33:15.60 ID:f7GbPZo70.net
これってつまり不具合改修の見込みもたってないのに見切り発車するという
かなりとんでもないことだよな?



11 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 08:38:17.06 ID:b53cy7wM0.net
工業製品なら発売後に仕様変更するランニングチェンジは良くある事だ
まずは2500時間飛ばしてFAAの型式証明を取らないと販売出来ない



14 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:00:58.48 ID:rmfA6F050.net
ベトナム戦争レベルの泥沼だな


15 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:01:44.74 ID:6U1PIIK50.net
改善できる不具合なんですね

そうなんですね^^



18 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:11:16.77 ID:vJGtpmce0.net
飛行機の開発ってたいがい予定より遅れるんだよな。787, F35, F22
ホンダジェット、、列挙すると大半の航空機が並んでしまう

ネガティブな事ばかり書きこむ連中って何なんだろうな。




19 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:15:30.18 ID:f7GbPZo70.net
>>18
そうだよ
だいたいは遅れる
特にメーカーでそれまで経験のないような新開発のものは平気で5年10年とかかる
中国のも10年以上かけてるしな

問題は遅くなることで先に市場に投入してシェアを奪うという当初の目論見が不可能になったということだ



25 :名無しさん@1周年 2015/12/19(土) 09:21:55.95 ID:7bOLwHpn0.net
接着剤多く塗れば解決


続きを読む

三菱航空機、MRJ量産1号機「ANA」への初納入を延期。4度目の延期に発注会社からキャンセルの可能性

mrj_dray
1 :天麩羅油 ★ 2015/12/16(水) 21:04:27.80 ID:CAP_USER*.net
先月に初飛行した国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機は16日、量産1号機を全日本空輸へ納入する時期について、予定していた2017年4~6月から延期する方針を明らかにした。現在、開発スケジュールの見直しを進めており、今月末をメドに新たな計画を発表する。納入時期の延期は4回目。三菱航空機は、旅客機の就航に必要な国の「型式証明」をMRJが取得するには、約2500時間の飛行試験が必要と試算している。

MRJはこれまで初飛行を含めて計3回の飛行試験を行った。試験にトラブルはなかったが、データを分析した結果、17年4~6月までに所要の飛行試験を行うことは困難と判断した。MRJは国内外の航空会社6社から計407機を受注している。しかし、度重なる開発スケジュールの延期が響き、新規受注は昨年8月を最後に1年以上、途絶えている。今回の納入時期の延期によって、契約済みの航空会社から注文をキャンセルされる懸念が指摘されている。また、航空機産業に詳しい杉山勝彦・産業アナリストは「MRJのライバルとなるブラジル、カナダの2大メーカーに新規需要を奪われかねない」と話している。

■記事引用元:読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20151217-OYTNT50021.html



2 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:05:56.48 ID:jDWtaK/S0.net
NHは本当初物に縁がない


4 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:06:33.04 ID:TI4UZzAe0.net
4回目の試験飛行がないからおかしいと思ってた


7 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:23:34.41 ID:RfOKRZFS0.net
むしろ誰もが期日どおり納入されるはずがないと思っていた。


8 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:23:49.47 ID:5ghJulpd0.net
もう終わりやね。
同じエンジン使うライバル機の開発に追いつかれるから
ホントにオワタ。



14 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:27:29.12 ID:kOas0diq0.net
まぁそうだろね飛ばないんだから
間に合うハズ無い罠(´・ω・`)



15 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:27:30.87 ID:z1mzAq4w0.net
全然ダメじゃん


16 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:27:31.27 ID:dUaOnJX70.net
繰り返される強度不足


17 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:27:33.44 ID:AWAtdOa60.net
あー、残念
頑張れや



19 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:27:58.40 ID:83UDVULB0.net
車輪が取れて飛んで行ったのか?


22 :名無しさん@1周年 2015/12/16(水) 21:29:40.25 ID:iPbhNmIb0.net
鳥人間コンテストからやりなおせ


続きを読む

今月発売の新書・Kindle・DVD・ゲーム

J Wings (ジェイウイング) 2016年5月号
J Wings (ジェイウイング) 2016年5月号

航空ファン 2016年5月号
航空ファン 2016年5月号

航空情報 2016年 05 月号 [雑誌]
航空情報 2016年 05 月号 [雑誌]

AIRLINE (エアライン) 2016年5月号
AIRLINE (エアライン) 2016年5月号

AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号
AIR STAGE (エア ステージ) 2016年5月号

MAMOR(マモル) 2016 年 05 月号 [雑誌] MAMOR (デジタル雑誌)
MAMOR(マモル) 2016 年 05 月号 [雑誌] MAMOR (デジタル雑誌)

丸 2016年 04 月号 [雑誌]
丸 2016年 04 月号 [雑誌]

モデルアート 2016年 04 月号 [雑誌]
モデルアート 2016年 04 月号 [雑誌]

軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]
軍事研究 2016年 03 月号 [雑誌]

MC ☆ あくしず 2016年2月号
MC ☆ あくしず 2016年2月号

MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2016年3月
MILITARY CLASSICS (ミリタリー・クラシックス) 2016年3月

Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌]
Scale Aviation 2016年 03 月号 [雑誌]

航空旅行 2016年3月号
航空旅行 2016年3月号

ラジコン技術 2016年 04 月号 [雑誌]
ラジコン技術 2016年 04 月号 [雑誌]

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
  • にほんブログ村 動画紹介ブログへ


  • 人気ブログランキング

    記事検索
    スポンサード リンク




    スポンサードリンク



    月別アーカイブ
    スポンサードリンク
    アクセスランキング