ヘヴィメンタルヘルス~こころ笑顔に!~

メンタルヘルス(こころと身体の健康)+へヴィメタル(ハードロック)=ヘヴィメンタルヘルスで皆さんのこころを笑顔にします!!

ウルトラマンに見る ”ヘヴィメンタルヘルス”

よ~くよ~く考えたみたら、こんな身近にいたじゃないですか!!??
ヘヴィメンタルヘルスの理想形!!
ウルトラマンですっ!!

https://www.youtube.com/watch?v=u1-d3_YrEzI
♪初代ウルトラマンの歌  

================================
 ペンネーム   :  あいりっち41         
 職種      :  ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーター 
 MISSION :  皆さんのこころを笑顔にする      
 Explanation :   21世紀は ”こころ” の時代と言われています。
            まさに ”メンタルヘルス” が注目されています。
            メンタルヘルス=こころと身体の健康 です。
            メンタルヘルスを更に強化し、鋼のメンタル=ヘヴィメンタルヘルス を
            会得するにはどうすればよいのか??追求していきます。  

 ~ あとは、ヘヴィメンタル⇒ヘヴィメタル(ハードロック) というオヤジギャグが含まれています ~
===========================================

こんにちはっ!!    

ウルトラマン! 小さいころから見てました。

初代ウルトラマン
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン(ウルトラマンジャック)
ウルトラマンエース
ウルトラマンタロウ
ウルトラマンレオ
アストラ
ウルトラの父
ウルトラの母
ゾフィー
ウルトラマンキング
ウルトラマン80
ウルトラマンジョーニアス
ウルトラマングレート
ウルトラマンティガ
ウルトラマンダイナ
ウルトラマンコスモス
ウルトラマンメビウス ・・・・

あ~、もうわからなくなってきた・・・
名前出ていないウルトラマンの方、ごめんなさいm(__)m
自分の子供が出来て、また一緒にウルトラマンが見れて嬉しいです。

とにかく初期のウルトラマンの ヘヴィメンタルヘルスぶりは素晴らしいです。
私は、初代ウルトランマン、ウルトラセブン、そして個人的に一番好きな
ゾフィー のヘヴィメンタルヘルスを讃えます!!

「最後まで諦めず不可能を可能にする…それが…ウルトラマンだ!」

劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」 で、初代ウルトラマンが
言ったセリフです。
子供と一緒にこの映画を映画館で観たのですが、震えましたね・・・

ウルトラマンは常に冷静沈着。 少々何かあっても慌てず騒がずうろたえない。
不要なことは口にしない。。。 そもそもテレビは、”シュワッチ” だけで、
話をしなかったですね。 (ゼットンの時に、ゾフィーと話したときぐらいですか?
後は、その後のシリーズで、話す場面は増えましたが・・・)

なによりもその立ち居振る舞いが美しい。 
ゾフィーのウルトラ警備隊隊長として、颯爽とふるまっている姿は、芸術的です。

メンタルヘルスを強くする、手っ取り早い方法は、ウルトラマンの立ち居振る舞いから
真似してみてはいかがでしょうか??


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。 v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
読者の皆様が世界で一番幸せであり続けることを、こころよりお祈り致します。
ありがとうございました。

by ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーターあいりっち41

Heavy Mental Health Navigator AIRICH41      NO. 248






ストレスを感じる度合は人によって違うのです。。。

数日前に、メンタルヘルスの基礎講座をしてきました。 基礎講座はひさしぶりだったので、
そうえば、まだブログにちゃんと書いていないことがあったな~、と説明しながら考えて
おりました。  

そもそもストレスって何でしょう? ストレスは、無かった方が良いに決まってますよね??
って思っていませんか? 

================================
 ペンネーム   :  あいりっち41         
 職種      :  ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーター 
 MISSION :  皆さんのこころを笑顔にする      
 Explanation :   21世紀は ”こころ” の時代と言われています。
            まさに ”メンタルヘルス” が注目されています。
            メンタルヘルス=こころと身体の健康 です。
            メンタルヘルスを更に強化し、鋼のメンタル=ヘヴィメンタルヘルス を
            会得するにはどうすればよいのか??追求していきます。  

 ~ あとは、ヘヴィメンタル⇒ヘヴィメタル(ハードロック) というオヤジギャグが含まれています ~
===========================================

こんにちはっ!!    
あ~、今日もやばい・・・・ 夏ごろからホントに劇的にすることが多く多く詰まっていて、
実は、個人的に請け負った心理テストなどの結果をフィードバックできていなかったり
しています。 と・・・これらがストレスだ・・・

このブログも10月~11月にかけて、毎日は書けなくなってしまいました。。。 m(__)m
でも、私はヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーターですので、じゃ、どうやったら上手くいくの
だろう?? っと日々考えております。
(しかし、毎日帰宅が23時となると、やはり苦しい・・・)

ドタバタしていたので、アナウンスし忘れてしまったのですが、 11/18は、このブログ
開始して、9か月だったのですよ~。 
半年続きました~、とか、 200回突破しました~ とかは、アピールできたのですが、
9か月目はスルーしてしまいました。

まっ良いか、やはり1年を目標にしないとね、と前向いて考えています。

このように、人によってストレスを感じる度合はそれぞれ違うんですね。
私、自負していますが、私と同じ境遇・同じストレスに出会った時、ほとんどの人は、メンタルヘルス
不調になるだろうな~と思います。 
どう考えても、普通のレベルの苦労ではないのは誰がきいても認めてくれますね。
しかし、そこに安住するつもりはありません。

良い経験したのだと考えるようにします。 
だって、日本人でも台湾の裁判所に被告で呼び出された、という経験した人は、まずいないのでは
ないかと思います。

ストレス対処法の一つとしては、自分のストレス度合を把握し、色々試行錯誤しながらどのあたりまで
きたら、頭にプッチんくるのか、押さえておくと、ストレスと上手くつきあうことが出来るようになりますよ。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。 v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
読者の皆様が世界で一番幸せであり続けることを、こころよりお祈り致します。
ありがとうございました。

by ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーターあいりっち41

Heavy Mental Health Navigator AIRICH41      NO. 247






伝えることの難しさ

「科学コミュニケーション」 という言葉を知っていますか?
難しく、とっつきにくい科学の知識を広く、共有しようとする取り組みを指す言葉です。

今日もまた、iPS細胞で有名なノーベル医学生理学賞の山中伸弥教授のコラムで説明されていた
内容を紹介します。

山中伸弥教授 : 1962年大阪生まれ。 神戸大学卒。  2004年から京都大学教授。
            2012年 ノーベル医学生理学賞受賞。

================================
 ペンネーム   :  あいりっち41         
 職種      :  ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーター 
 MISSION :  皆さんのこころを笑顔にする      
 Explanation :   21世紀は ”こころ” の時代と言われています。
            まさに ”メンタルヘルス” が注目されています。
            メンタルヘルス=こころと身体の健康 です。
            メンタルヘルスを更に強化し、鋼のメンタル=ヘヴィメンタルヘルス を
            会得するにはどうすればよいのか??追求していきます。  

 ~ あとは、ヘヴィメンタル⇒ヘヴィメタル(ハードロック) というオヤジギャグが含まれています ~
===========================================

こんにちはっ!!    

今日の1曲 ☟  ☟ ☟
https://www.youtube.com/watch?v=j4FbRl1Lms4 
Boston - Amanda

 科学者トムシュルツ率いるロックバンド、BOSTON。 
メロディアスで、骨太のギター! これぞハムバッカーレスポールの音!
って感じですよね。 この Third Stage というアルバム大好きでした。 

さて、科学コミュニケーション。 確かに科学用語というものは難解です。
難解であればあるほど、レベルの高い研究だと思われる間隔はありますよね。

かくいう私も専攻は、高分子化学 という思いっきり理系です。
修士論文は、 ”ポリマーブレンドの相溶性について” ??? 
今、皆さん、”なんやそれ!!”  って思ったでしょう。 そうなんです。 科学用語という
のは、ある意味スゴクオタッキーな言葉だと思います。 知る人は知っている・・・という感覚。

同じ科学者でも分野が異なると、さっぱり?? ですからね。
私も高分子化学やっているとときに、隣の教室では、生体高分子 の講義やってましたが、
異次元の世界でした・・・(;'∀') 

山名教授は、取材や講演会で研究について説明し、できるだけ多くの皆さんに正確に情報を
発信するよう心がけているそうです。 同時にまた、科学技術が抱える課題についても情報を
発信しなければならないとおっしゃっておられます。 
例えば、iPS細胞から卵子や精子などの生殖細胞をつくる研究や臓器を作る研究は、社会で
どこまで許容されるのか? など。

研究者に代わって科学コミュニケーションを行なう 「科学コミュニケーター」 も増えているそうです。

コミュニケーションと一口に言っても、本当に幅広いですね。 
科学コミュニケーター ってカッコ良いと思いますね。 通常のコミュニケーション+科学知識
というパワーアップ機能!みたいに感じます。  
ヘヴィメンタルヘルス+科学コミュニケーター 良いですねっ!!??


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。 v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
読者の皆様が世界で一番幸せであり続けることを、こころよりお祈り致します。
ありがとうございました。

by ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーターあいりっち41

Heavy Mental Health Navigator AIRICH41      NO. 246






努力について・・・

「努力は報われる」 or 「努力は報われない」 
あなたは、どちらだと思いますか?

いや、質問を変えましょう。  どちらが真実でしょうか?

================================
 ペンネーム   :  あいりっち41         
 職種      :  ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーター 
 MISSION :  皆さんのこころを笑顔にする      
 Explanation :   21世紀は ”こころ” の時代と言われています。
            まさに ”メンタルヘルス” が注目されています。
            メンタルヘルス=こころと身体の健康 です。
            メンタルヘルスを更に強化し、鋼のメンタル=ヘヴィメンタルヘルス を
            会得するにはどうすればよいのか??追求していきます。  

 ~ あとは、ヘヴィメンタル⇒ヘヴィメタル(ハードロック) というオヤジギャグが含まれています ~
===========================================

こんにちはっ!!    

最近哲学的なことを書きたくなってきました・・・ そういう時期なのでしょう。
さあ、冒頭の質問、いかがですか?

大半の人は、 「努力は報われる」  ではないですか?
もっと言えば、 「努力は報われて欲しい」 ではないでしょうか?

かくいう私もこの考えです。 
これだけ努力しているのに・・・  これだけやっているのに・・・・ 
なぜ、上手くいかないのだろう?? なぜ努力が報われないのだろう??

このような経験は、ほとんどの方がされているのではないでしょうか?
毎日新聞の人生相談のコーナーを担当されている 高橋源一郎さんが
このように回答されていました。

たいていのことは、努力しても報われません。 努力して、その結果、報われる。
その方がずっと少ない、 そう思います。

かなり明確にはっきりと言い切っておられますね。 
しかし、最後に次のように言いきっておられます。

わたしは小説家になるために努力しました。 ものすごく。
もしかしたらなれないかも? と思いました。
そして、何十年か後の結局なれなかった自分を想像してみました。
つまらない? バカみたい?
いえ、やっぱりやろうと思いました。 だって、本当に小説のことが大好きだったから。
努力して報われなくても、やっぱりやりたい。 そういうものを見つけてください。
それ以外はどうでもいいじゃないですか。

やっぱりやろうと思った。。。。 これですよね。 努力・努力・努力 を超越したところにいること。
それこそが努力なのでしょう・・・
努力、という言葉自体どうなのでしょうか? 私、小学生の文集に、全員一言づつ寄せ書きを
したのですが、 その時書いた言葉は、 「何事も努力」。

ヘヴィメンタルヘルスとしては、 ”努力” よりも ”楽しむ” ではないかと考えています。
本当に努力している人は、努力しているとは感じていないと思います。
つまり、楽しんでいる、のです。 

やっぱりこれをやりたい・・・ 皆さんにも早く見つかることを祈ります。 

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。 v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
読者の皆様が世界で一番幸せであり続けることを、こころよりお祈り致します。
ありがとうございました。

by ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーターあいりっち41

Heavy Mental Health Navigator AIRICH41      NO. 245






どうなったら "幸せ” なんでしょうか??

 本日は、ものすごく基本的なことを一緒に考えてみましょう。
皆さん、「幸せになりたいですか?」 と訊かれたら、間違いなく、 「はい!幸せになりたいです」
って、答えますよね?? 

私の場合、  「はい!すでに幸せです!」 と答えてますが・・・・
 
では、あなたにとって、幸せとはどのような状態をいうのでしょうか??

================================
 ペンネーム   :  あいりっち41         
 職種      :  ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーター 
 MISSION :  皆さんのこころを笑顔にする      
 Explanation :   21世紀は ”こころ” の時代と言われています。
            まさに ”メンタルヘルス” が注目されています。
            メンタルヘルス=こころと身体の健康 です。
            メンタルヘルスを更に強化し、鋼のメンタル=ヘヴィメンタルヘルス を
            会得するにはどうすればよいのか??追求していきます。  

 ~ あとは、ヘヴィメンタル⇒ヘヴィメタル(ハードロック) というオヤジギャグが含まれています ~
===========================================

こんにちはっ!!    
今日の1曲!! ここ最近、思いっきりマニアックに走ってみようと思っています。
☟  ☟   ☟
https://www.youtube.com/watch?v=wl93HyiUHN8
Bow Wow - Were No 1

第2期BOWWOW ポップ路線時代の代表曲ですね。 
色々批判はされていますが、私は第2期も大好きです。 
ギタープレイは、最高!! バイブルでしょう。 歌があるからギターが生きている、
ギターがあるから歌が生きている、 素晴らしい。
ロックやってます、っていうんなら、これくらいのギターはパーフェクトに弾いて
ほしいな、って思います。 

さて、幸せ ってなんだっけ?なんだっけ? (さんまのCMではありませんが・・・)

次に私が言わんとしていることは、このブログの読者様なら予想つくのではないでしょうか?
そうです、 人それぞれ、千差万別なんです。 
だって、お金 という人もいれば、 家族 って人もいるでしょう? 
仕事で大きく成功して、社長か経営陣をしている、という人もいるのでは?
それとも、フツーに健康でゆったりと自分の趣味に生きている・・・ などなど。

私の尊敬している心療内科の先生で、 ”海原純子” 先生がいらっしゃいます。
毎日新聞で、日曜日にコラムを書いていらっしゃいます。
今年の7月9日の記事では、 ”幸せの条件” として、次のように書いていらっしゃいます。

病気になるとできないことが多くなる。 でも逆に、病気になってできることやみつけられる
幸せもたくさんあるようだ。 私は、かかわっている闘病中の方から 「病の中でみつけた
幸せ」 の話をきくと、うれしくなると同時に元氣をもらっている。

全ては自分の考え方次第。 

前向きになりたい、という願いをもって生きる人は、人生の勇者であり、決して氣の毒な人
などではないのである。


本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。 v( ̄∇ ̄)v v( ̄∇ ̄)v
読者の皆様が世界で一番幸せであり続けることを、こころよりお祈り致します。
ありがとうございました。

by ヘヴィメンタルヘルスナヴィゲーターあいりっち41

Heavy Mental Health Navigator AIRICH41      NO. 244







ギャラリー
  • 自分のことを好きになれる人/好きになれない人
  • 注意してください! ~新たな手口~
  • ゴルゴ13 ~50周年特別記念展~
  • トイレがどんどん綺麗になっていきますね・・・(^^♪
  • ウルトラセブン ~モロボシ・ダンの名をかりて~
  • ウルトラセブン ~モロボシ・ダンの名をかりて~
  • ウルトラセブン ~モロボシ・ダンの名をかりて~
  • 本日は予定変更してお墓参りの日となりました。
  • 本日は予定変更してお墓参りの日となりました。