またね。

気ままに書いてます。

スマホから投稿してみました。
どんな感じでしょうか。

image

現在の食卓はお鍋です。

喪中のため2016年の年賀状作成も無く、
昨年11月からパートを始めたため
趣味の時間も減ってしまい何も作れませんでした。

何か作ったら紹介させてくださいな。



樹脂粘土…まだ使えるかしら。

いやはや、半年ぶりに更新です。

和室を夏バージョンにしました。
037



024
玄関にはすだれ。
ダイソーあたりのコースターを少しカットしたものです。

039
クリップをニッパーとペンチでS字フックに加工。
軒下の竹串にかけています。
外れやすく掛けづらい。

045
外壁はぐるりとこんな感じです。
こちらにも竹串を使用。

041
小物は既製品で。

043
うちわだけは手作り。
クラフトテープと折り紙です。
金魚柄が可愛いので3つも作ってしまいました。

粘土で何か作るとしたら、すいかと風鈴かな。

003栗きんとん、かまぼこ、黒豆、いくら、海老、
昆布巻き、田作り、緑の何か。

004
お煮しめ、なます、和菓子的な何か。



001
セッティングすると、こうです。
大きなおせちになってしまいましたが、接写しなければそれっぽいということで。


来年は、今まで作ったものをもう少し見栄えを良くしたり、
余った樹脂粘土で小物を作ろうかなと思います。



では、良いお年を。

元々、年賀状用に作り始めた和室なので
お正月の小物を作ってみました。

002この三方に、


003これと


004娘が軽量粘土で作ったこれを乗せると


001こうなります。
みかんがふわふわで傷んでるように見えますが、直さないでいきます。
ニスを塗ったらいいのかなあ。



005床の間の花台も作ってみました。


006裏はこう。


007以前購入しておいたデッカイビーズ的なものを花瓶に見立てて、
何かのお花を生けてみました。
ワイヤーにお花紙を丸めてボンドで付けただけ。


010接写で撮ったら見るに堪えない手書きの日めくり。


009セッティングするとこうです。
掛け軸は娘に「好きなこと書いて」といったらこんな風になりました。

011更にこたつをセッティング。

014更にお着物ねこさんをこたつに入れてあげましょう。
着物も作りましたが接写はムリです。


と、こんな感じで年賀状作成の為に撮影してたのですが、
どうにもこたつの上が寂しすぎる…。




なので、とうとう手を出してしまいました。

昨日初めて樹脂粘土を買ってきた初心者に
ミニチュアおせちは難易度が高すぎるだろと突っ込みを入れつつ、
何とか形になるようにがんばりまーす。
015手前はお箸。伊達巻、サトイモ、タケノコ、きぬさや。

年賀状のために作り始めたシルバニアの和室…。
10月に入りましてようやく本腰を入れました。

少しずつですがまた作業過程を記事にしていきたいと思います。

145いきなりですが、玄関です。

スムーズに開閉が出来ず微調整微調整で嫌になって夏の間は放置していました。
いくら調節しても何ともならないので、
「もうくっつけちゃえ」と、壁を接着してみたら案外うまいこと開閉出来るようになりました。
146

147この溝と扉がガッタガタで、何度削りやすりをかけたことか。
148しまいにはろうを塗ってみたり。
149実際のものと同じような作りにしてみましたが、取り外しはムリそうです。

枠はバルサ材で、桟は桧です。
和紙でも貼れば恰好がつくのでしょうけど…。



最大の難関を何とか突破したので、
息抜きに正月小物を作りました。

それは次回にでも。

002リサイクルショップにて。

…調子に乗っちゃった感が否めません。
総額、およそ¥1900。


004ピザ屋やケーキ屋、ブティック、ごちゃまぜで、
何に使うのか分からないものや使えないものが結構あるかな。


小物は給食セットがある程度揃ってて遊べますね。


娘っこが帰ってきたらびっくりするなあ。

一緒にキレイにしてから遊ぶかなー。

現在はこんな感じです。
仮組みしています。
001引き戸はやっぱり難しいです。


002引き戸のデザインをどうしようか、でストップしています。


004半纏を目指したんですけど、着物がはだけた猫になってしまいました。


遅々として進まず…。

こっそりと再開しました。

入学してから何だかんだで親も忙しなく過ごしていました。
今年はヒノキの花粉がしつこくて、今週やっと解放された感じです。

現在の和室がこちら。
142


140床の間を仕上げました。

143廊下…というんでしょうか。
畳と廊下の間にふすまをつけるべきなんでしょうが、面倒だったので考えませんでした。
敷居は一応付けました。

141さて、次の作業は最大の難関、玄関づくりです。


長押や畳寄せとか、和室の造作はおいおい考えます。

娘っこの入学準備で、
シルバニアの和室制作は途中でストップしております。

上履き入れと体育館履き入れを新たに作って、
入学グッズや文房具の名前書き…いろいろ…。
3月末に机、4月初めにキッチンカウンターが搬送されるので
そこら辺の片付け…。

それらがまだなので気持ちが意味もなくふわふわしてしまって、
和室ほったらかしです。

説明会で、用意するものの説明があったのですが、
いざ買うぞ!作るぞ!となると、不明な点だらけで
なかなか進まないのね。




娘が入学して落ち着いたら和室づくりを再開しますので、
それまでお待ちくださいませ。

このページのトップヘ