October 06, 2007

#12.

3e776027.jpgQuince Records MySpace started yesterday.
Please visit!
  
 まだ未完成でも強引に始めてしまったQuince Records MySpace。さっそくみんなのフレンド・リクエスト&コメントよろしく!ちなみに近々他のイメージ画像や文字をアップしていくつもりなので、どうか毎日アクセスしてね!!
 
 それにしてもアリエルのジェレミーはいいやつだね。だってすぐさまうちのマイスペにリンク張ってくれたもん。やっぱそういうところが売り上げにも繋がったりして…。実際にCDのバック・オーダーは着実に来ている状況。
 
 アリエルを買ってくれた人はぜひQuince Records MySpaceに感想を載せて欲しい。トリプル・ジャケットの中で、どれが気に入ったか?とか…。なんとアリエル自身はサイトに、空ヴァージョンをアップしている。宇宙が好きかと思いきや、意外や意外。
 
 当然ながQuince Records MySpaceには"Red Friends"をアップ。他の曲も全てメランコリックな感じにまとめてある。それはやっぱ秋だから?というわけで、もうそろそろ寝ないと…。ああ、明日はどんなフレンドリー・リクエストが来てるか楽しみ。

airiel_us at 04:14 この記事をクリップ!

October 05, 2007

#11.

834f2102.jpgToday's photograph is a shadow 2 of Airiel.
 
 アリエルのお店の展開は素晴らしいとの評判。しかも視聴してる人が多いという噂あり。実際の売り上げも、この厳しいご時世の割には大変好調。このままブラザー・カイトに負けないくらい延びて欲しい。どうか今後も引き続き、みんなの応援よろしく!
 
 ブラザー・カイトといえば、昨日のシューゲDJでかけたんだ。もちろんアリエルも大音量で聴けて最高だった。やっぱ轟音ギター・サウンドはクラブに合ってるね。その流れでハーツ・オブ・ブラック・サイエンスやベルエアーもかけたら、めちゃハマった。
 
 あとその前に新宿の路上カフェ(?)で、打ち合わせ。なぜか焼きそばをオーダーしてしまった。路上シューゲ・ミーティングで、焼きそば。ちょっと笑っちゃったけど、すごく濃い内容だった。だからその焼きそばの味はよく覚えてないのだった。
 
 今、どんどんCDの売り上げが落ちてて気がめいるけど…。でもそれに反比例しておもしろい人達が出てきてるような気配。なぜなんだろうね?そういう時期なのかな?よくわからないけど、たぶんそれはシューゲイズの力なんじゃないかと思う。

airiel_us at 05:36 この記事をクリップ!

October 04, 2007

#10.

f7e70166.jpgToday's photograph is a Airiel live.
 
 なぜか本日新宿Club WireでDJをすることに…。なので、シューゲ一色でまとめるつもり。22:00〜23:00までだから終電で帰れるので、さくっと寄れる人はぜひ!1,000円(1ドリンク)だなんていやはや、クラブも平日はずいぶん安いねぇ〜。
 
 そんな感じで、今日は正しく轟音DJワールド全開。前半は暗くてどんよりしつつも、後半はかなり疾走。もちろんアリエルもかけるし、アルセもかけるよ。ああ、なんだか楽しみになってきた。だって盛り上げなくていいから、自分の世界に入れる。
 
 しかしそのお陰でマイスペの準備が進まず。マイスペは2つ作ろうと思ってて、そのもう1つがおもしろい。企画的な感じに出来るから、ワクワク…。でもそれ以前にアルセの制作も頑張らないといけない。う〜ん、全部こだわってやるのはなかなか大変。
 
 さてそろそろ出掛ける準備をするか…。ちなみに本日かけるアリエルの曲は、やっぱ1番好きな"Red Friends"。ニュー・オーダーが入ってるから、意外とクラブ向き。いずれにしても大音量でシューゲを体験出来るのは嬉しい。

airiel_us at 16:30 この記事をクリップ!

October 03, 2007

#09.

4eb8f07b.jpgToday's photograph is a shadow of Airiel.
 
 昨日もこのブログのアクセス数が良かった。Airiel MySpaceも調子がいいし、いかにこのバンドの人気度が高いか?もちろんCD売り上げの方も順調な滑り出しで、やっぱリアルタイムないい音作ってるだけあるなぁ〜!とつくづく実感。
 
 ところで只今クインスはマイスペの準備中。なるはやで完成させるつもりなので、本格的にスタートしたら、みんなもぜひ遊びに来て欲しい。その時点でこのブログからもリンクを張るつもりなのでよろしく!今度からは直接繋がれるかと思うと、正直いってハラハラ、ドキドキ…。
 
 今日は久々にイヤー・ゼロを聴いていた。なぜかけだるいアコースティックでシューゲイズな曲が気分だから…。あとはマイブラだね。どちらしても以前の自分とは違う耳で聴けるところが素晴らしい。そしてその後にアリエルをかけると、また何かが変わって響くもの。いやはや、全くシューゲイズは深いね!
 
 ふと思うと、アリエルはシカゴっぽさが音に出てるね。シカゴには1度も行ったことがないけど、なんとなく大都会のイメージがする。だけどブラザー・カイトはプロヴィデンスな感じ。やっぱ海の近くの町のイメージがする音だし…。両方とも北部に位置してるところは共通してるけどね。そしてそれも音に出てるからおもしろい。

airiel_us at 01:54 この記事をクリップ!

October 02, 2007

#08.

9a8443ef.jpgToday's photograph is a guitar of Airiel.
 
 今日も終電に乗り遅れて、違う駅から徒歩25分。その間に警察官にいっぱい遭遇。自転車のライトを付けてない人が、警告されていた。そのおじさんいわく、「この自転車は仕事で使ってるから」。一体、それはどういう言い訳なのか?よくわからず…。
 
 さらにファミレス前で、何かトラブッた模様。ポリスと書いた車あり。「今のパトカーはPOLICEなんだ」と衝撃。そしてなんと救急車まで来ていた。その後は携帯でシビアな話をしているうちに、家に到着。iPodも聴かずに、あっという間の25分だった。
 
 それにしてもこのブログはアクセス数が高い。やっぱそれだけシューゲが盛り上がってるってこと?それともアメリカ人もチェックしてるからなのか?いずれにしても彼らの人気度の高さを示しているのは間違いなし。ああ、CDも売れてたら嬉しいなぁ〜。
 
 というわけで、本日の画像はアリエル・ギター。そしてメンバーのシルエットがたまらない。こういう写真をVJにしたらカッコ良さそう。何枚かをリフレインさせたら、シューゲイズ的。あと宇宙ちっくな映像もアリエルっぽい。それか火山の風景とかがハマりそう。
 
 そうだ、明日からはアリエルに合う風景写真をアップしよう。それこそ音のイメージが伝わるのでは?海の中なんかもすごくイメージに合ってる。熱帯魚とかがいっぱい群をなして泳いでるのとか…。やっぱ『ザ・バトル・オブ・シーランド』なだけに、そんな感じ。

airiel_us at 03:38 この記事をクリップ!

September 30, 2007

#07.

f4262b25.jpgToday's photograph is a final product of Airiel cd.

 ここ1週間くらい風邪っぽくて、ブログになかなか集中出来ず。しかも外で打ち合わせが続いたりすると、なおさらのこと。昨日もけっこう真剣なお話で、ちょっとぐったり…。そんな感じでしばらく止まりがちだったけど、また今日から復活!
 
 というわけで、本日はアリエルCDを激写!上に写ってるのがアリエル・ステッカー。クインス・ショップで買ってくれた人に同封中。さらにシューゲイズ・ステッカー他のオマケも付けてるので、ぜひ活用してくださいね。
 
 そういえばHMV渋谷店の看板はクールでカッコイイ。海のドット・ジャケットは大きくすると、かなり映える。場所もわかりやすいところにあるので、チェックしてみては?たぶん3週間くらいは飾ってあると思うから、その期間によろしく!
 
 あとアリエルのCDを買ってくれた人は、Airiel MySpaceに感想をどうぞ!そろそろクインス・マイスペも作ろうかと思うので、今後はそっちも使えるはずだけど…。どうせなら2つぐらいやっちゃうかも?なんてことを構想中なのであった。
 

airiel_us at 04:25 この記事をクリップ!

September 28, 2007

#06.

f2ae1802.jpgToday's image is back sleeve of Airiel cd.
 
 昨日から風邪っぽい症状で、なんだか調子が出ず。打ち合わせ中に冷や汗が出つつも、爆烈トーク。いつものごとく…。それもしょうがない。インディー・レーベルは、今が頑張りどころ。でもそんなことここ何年いい続けてる?
 
 だけど巷でアリエルは盛り上がってる手応え。というわけで、本日は『ザ・バトル・オブ・シーランド』のバッグ・スリーヴをアップ。トリプル・ジャケットのドットが目立つので、敢えて他はシンプルに統一。そこら辺のところからしても、日本盤らしくない最高の自信作。
 
 今日は6曲目の「ステイ」をBGMにこれを書いている。もう買ってくれた人はきっとハマったはず。涙なしでは聴けないバラード・ソング。シューゲイズ・バンドなのに、ストリングスを美しくフィーチャー。やっぱアリエルはポップ・バンドなのだと実感させられる名曲。
 
 ブラザー・カイトとアリエルは現代版クリエイションだよね。なんだかんだ語るよりも、この2つのバンドに聴いてるリスナーこそわかってる。そういう意味でもクレアコーズの貢献度がいかに高いか?だからダンのことを改めてリスペクトする今日この頃なのであった。
 
 ブラザー・カイトの2nd ・アルバムと、このアリエルの1st・アルバムを日本でリリース出来たこと。それほどクインスにとって名誉なことはない。きっとそれはギター・ポップの神様が、贈ってくれたプレゼントでしょ!と思ってしまうほど…。
  
 10年近くも活動を続けてきて、ようやく報われようとしているアリエル。彼らは流行ってるからシューゲイズをやってるんじゃない。流行っている今、それを次なる方向性に導こうとしてる。なんてカッコイイ!アリエルは、本当に最高だよぉ〜!!!

airiel_us at 03:08 この記事をクリップ!

September 26, 2007

#05. 

8b4ebe74.jpgToday's image is sleeve part 3"space" of Airiel. 

 Quince Records Siteにアリエルをアップ!さっそくAiriel Artist Pageを読みつつ、Airiel MP3をリッスン!さらにAiriel MySpaceも再度チェックしてみてね!!
 
 今回は都市部(特に東京)のお店が非常に乗ってくれて、あちこちでいい展開がされている模様。それだけバイヤーさんがアリエルに何かを期待してくれてるのは素晴らしいこと。だってただ黙ってても売れるものじゃない、真のインディー・アイテムを押そうとしてるわけだから…。でも今後はシューゲイズを地方にも浸透させていくことが課題。一体、そのためにはどうしたらいいか?最近はそういうテーマについていろいろ考えているのであった。
 
 さて本日の画像はトリプル・ジャケットの宇宙ヴァージョン。クインスがスペーシーなアートワークをやるなんて、ちょっと新鮮?でもすごくアリエルっぽいし、新しい時代の幕開けって感じがしてお気に入り。
 
 ちなみにこの『ザ・バトル・オブ・シーランド』の中で、私の最も好きな曲は「レッド・フレンズ」。Airiel MP3の1番最後に乗ってるので、ぜひとも聴いてみて欲しい!アリエル版ニュー・オーダーともいえるクールでメランコリックなシューゲイズ・ポップ。特に愛すべきピーター・フック的なベースがたまらない。そしてジェレミーのチュルッチュ〜・ヴォーカルも最高!!そういえばサマソニでピーター・フックのDJが良かったって本当?なんでもストーン・ローゼスをかけたんだとか…。
 
 とにかく今日からこのアリエル・ブログを更新しまくるつもり。#05〜#10ぐらいまでは爆走轟音フィードバック状態で書きまくりたい。

airiel_us at 17:54 この記事をクリップ!

September 22, 2007

#04. 

cad91a1a.jpgToday's image is obi-strap of Airiel cd.
  
 10/17(水)発売のベルエアーのライナーが終わった。もう少ししたらベルエアー・ブログを始めるつもりなので、詳しくはそちらの方をチェック!それにしても最近は徹夜でライナー書くのが辛い。夜にやる方が集中出来るから、朝5時ぐらいまで普通に働くのは平気なんだけど…。でもライナーだけを朝の10時ぐらいまで書いてると、さすがにおかしくなってくるもの。鏡を見ると、目の下が黒くてかなりシューゲイズな感じ。本当はラテン・ボサノヴァ・インディー・エレクトロ系を書いてたんだけどね。

 そういう意味でも頭の中は轟音。ということで、本日はアリエルの帯デザインをアップ。正しく深海のイメージなのであった。やっぱアリエルといえば深海のイメージ。アルバム・タイトルも『ザ・バトル・オブ・シーランド』だしね。

 Airiel MySpaceを見てくれればわかるけど、シカゴでウルリッヒ・シュナウス、マニュアルと一緒にライヴをやるみたい。すごく豪華なメンツでシューゲイズ・ファンにはたまらない。というか、もうシカゴのシューゲイズ・シーン・イコール・アリエルになってるようなところが凄い。
 
 あとアリエルCDの完成品が届いたけど、トリプル・ジャケットはかなりゴージャス!買ってくれた人はさそかし満足してくれることでしょう。もちろんライナーも内容濃いよ。さてと、目が疲れてはいるけど、今晩からさっそくアリエルのクインス・サイト用原稿をやるかぁ〜。

airiel_us at 18:41 この記事をクリップ!

September 20, 2007

#03.

12e8fdf8.jpgToday's image is US sleeve of Airiel.
 
 現在、ベルエアーのライナーを書いてる最中。で、ようやく曲解説まで来たところ。今回は14曲で、割と多め?でもドロールの時よりは全然少ない。だって19曲だよ。あの時の苦労は忘れない。ちなみにアリエルは13曲だった。その代わり、1曲がすごく長い。さすがはシューゲイズ〜サイケデリック・ロック。
 
 ああ、そんなことを書いてる場合じゃない。早くライナーに戻らなければ…。だけどブログはブログで書かないと、クインス・サイト・アクセス数が伸び悩み。ふぅ〜、つくづく世の中は厳しいと実感。
 
 しかしこういう引きこもりみたいな日々は辛いね。まともなご飯も作ってられないし…。頑張って明日の夜までに仕上げれば、明後日には遊べる。でもヘトヘトになってるから、復活するのは明後日の夕方ぐらいかな?さっそくお出掛けしたい。
 
 本日の画像はアリエルのアメリカ盤のアートワーク。これをリメイクするつもりが、かなり変わってしまった。でも既に日本で評判がいいので、向こうのデザイナーさんには我慢してもらうしかないね。ちなみにアリエルのフロント・マン、ジェレミーはたぶん海、空、宇宙のうちの宇宙が気に入ってくれた模様。まだここには載せてないけど、近々アップするから乞うご期待!
 
 そうかライナー終わったらすぐにこのブログと、クインス・サイト用アリエル原稿に集中しないといけないんだ。はぁ〜、世の中は本当に厳しい。せめて、せめて美味しいものが食べたい。今晩は寝ないで頑張らないといけないので…。
 
 さてアリエルの発売日まであと6日。日本のシューゲ・ファン総結集で、応援よろしく!

airiel_us at 20:52 この記事をクリップ!

September 17, 2007

#02.

0c67eb11.jpgToday's image is a sleeve part 2 "sky" of Airiel.

 『ザ・バトル・オブ・シーランド』の発売日まであと9日。そろそろこのアリエル・ブログ、メインでいかなければ…。ということで、本日の画像はクインス初のトリプル・ジャケット、空ヴァージョン。ああ、実に爽やかで「シュガークリスタルズ」のイメージそのもの。ウルリッヒ・シュナウスがキーボードとドラムで参加した、2007年シューゲイズ・ポップの傑作!もちろんAiriel MySpaceで視聴出来るので、ぜひともリッスン!

 しかしインディー・ギター・ファンに1押ししたい曲は、やっぱ「ユー・キッズ・シュッド・ノウ・ベター」。こちらもAiriel MySpaceに載ってるので聴いてみてね!シューゲイズ発、マンチェスター経由、サイケデリック・ロック行き。といった感じの力作で、そのカッコ良さに鳥肌が立つ程…。今、このアリエル待望の1st・アルバムで、何かが変わりそうな予感。

 でもその前にベルエアーのライナーを書かなければ、発売延期になってしまう。なので、頑張って集中して、その後すぐにアリエルのクインス・サイト用原稿に取り掛かり、発売日にはアップする予定。

airiel_us at 18:07 この記事をクリップ!

September 07, 2007

#01.

3b926be7.jpgI originally liked AIRIEL.
Therefore, release was decided.
It is not because Shoegaze becomes popular now.
To Airiel MySpace Visit!!!
 
 USシューゲイズを象徴する最強の4ピース・バンド。そんなアリエルが遂に待望の1st・フル・アルバムを完成。もちろん日本で契約を結んだのは、クインス・レコーズ。そしてその国内盤が、9/26(水)に発売決定!豪華トリプル・ジャケット(part.1海、part.2空、part.3宇宙)で、ボーナス・トラック2曲を追加収録!!

 まずはAIRIEL MYSPACEで新曲を視聴して欲しい!!!特にオススメは"YOU KIDS SHOULD KNOW BETTER"。これはストーン・ローゼスを受け継ぐ、最高のサイケデリック・ギター・サウンド。マンチェスターとインディー・ロックの出合い。さらにウルリッヒ・シュナウスが参加した"SUGARCRYSTALS"。オーシャン・ドリーム・ポップと呼びたくなる瑞々しさ。そしてスワーヴドライヴァー的な"MERMAID IN A MANHOLE"。グルーヴ感溢れる爆走ロック・チューン。

 というわけで、あともうちょっとで、このブログを本格的にスタート。でもそれまでの間は、DOLOUR MYSPACEと、THE HUSSY'S MYSPACEにアクセスしてね。

airiel_us at 23:25 この記事をクリップ!
Profile
QRコード
QRコード
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)