2017年08月23日

一転して、今度は次々と森友の悪行が出てくるな

 最初、森友一辺倒だった馬鹿マスコミの態度は何だったんだろう。今になって罪滅ぼしのつもりじゃないだろう。自らの延命策か。

//////////////////

<「森友」幼稚園>

教員52人

勤務実態なし 

障害児支援担当



 学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園(大阪市淀川区)を巡る補助金詐欺事件で、学園が2011〜15年度、障害のある園児の支援担当として大阪府に届けた教職員延べ90人のうち、52人は同園で勤務実態がないことが分かった。教職員を配置したように見せかけるため、系列保育園の保育士らの名義を悪用した疑いがある。大阪地検特捜部は前理事長の籠池泰典容疑者(64)らが不正を認識していたとみて追及する。(毎日新聞)





黙秘を続ける籠池夫妻 

検事に「国策捜査だ」とも

  出典:読売新聞 8/22(火)




補助金5年で7000万円 

全て架空請求か

  出典:毎日放送 8/22(火)



airin5 at 17:09|PermalinkComments(0)clip!

年金は破綻しないという話



 平たく言うと、現役世代から集めた保険料で、引退世代の年金を払うという仕組みだからだ。現役世代が減って、保険料収入が減れば、支払い年金を減らすということだ。金額を減らすこともあるし、支払い開始を遅らせるという手もある。今は、後者に重点が置かれている。

airin5 at 15:53|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月22日

アリアナ・グランデの日本文字

be4a87e940df5a1748f4b3fd587dce2b_16263







































 アリアナ・グランデという24歳の米国人歌手がいる。5月に英国でコンサートをしたが、そのときイスラム国の過激派が爆破テロを行ったことで有名になった。

 さて、彼女は相当な日本びいきで、日本語を学んでいるという。上の写真がそうだ。なぜか丸文字である。誰かが丸文字を教えたのかもしれない。もしくは、これが日本で美しいとされる文字と思ったのかもしれない。

 もし、私が日本文字教えていたら、爆発文字となり、判読不明となり、彼女の評価を下げたかもしれない。そう思えば、丸文字も悪くないな。

airin5 at 17:32|PermalinkComments(0)clip!

リスクゼロ志向の危険性

 今、ある工学博士の講演録を聞いていたところだ。

 リスクゼロ志向の危険性について話をされていた。

 ペルーで水道ができたとき、塩素消毒を当初はする方向であったが、米国で塩素消毒の発がん性について取りざたされたことがあり、急遽、塩素消毒を取りやめたのであった。そのために、コレラが蔓延し大変なことになってしまったということであった。

 日本でも堺市でかつてO―157食中毒が起き、児童3名が亡くなった。ところが、堺市でも、事件の半年くらい前から、塩素の発がん性が問題になり、塩素消毒を遠慮する動きがあったという。学校給食においても、野菜を水道水に30分間だか漬け起きすることがなされていたが、事件当時それがほとんどの小学校でされていなかったというのだ。O―157がそれと関連しているかははっきりしていないが、一校だけ従来の漬け置きをしていた小学校があり、そこでは発生していなかったというのだ。

 極端なリスクゼロ志向が生んだ悲劇である。

 ただ、そういう流行がずっと起きてきている気がする。子供を持つ親の間でも、一時、卵が良くないとか、牛乳が良くないといったことが『流行』った。そのたびに、私どものような給食を実施するところは困惑したのであった。

 卵アレルギーや牛乳アレルギーであれば、それを除去するのは当たり前なのだが、そうしたことでもないのに、一種の『流行』で、『卵やめてください。』だの『牛乳やめてください。』と言われるのは困ったものなのだ。

 特に、卵は栄養価が高く、かつての日本では重要な蛋白源だったのである。卵さんに謝れと言いたいよ、実際。

airin5 at 17:02|PermalinkComments(0)clip!

スカイマークが好調らしい

 いろいろ迷走したもんな、方針が。

 早過ぎる機械化、つまり、利用者がそんなに多くないのに、チェックインが全て機械なんて必要はなかったんだな。

 ノーサービスはいいんだが、具合の悪い高齢者の荷物の棚入れまで拒否するなんていう四角四面な対応はまずかったな。他社の乗務員のニコニコ笑顔対応がすごく良く見えたもんな。

 熊本神戸便とか、好きだった。よく利用した。神戸から梅田まで50分足らずで行けるから、大阪伊丹空港に着くのと変わらないんだな。そして、価格も安かった。だから、良く利用したが、人気はなかった。宣伝が足りなかったのかな。まもなくなくなってしまった。

 今、ジェットスターが人気出ていて、他社もその安売りに対抗すべくいろんな新商品出しているから、スカイマークの再参入は面白いと思う。

 前から言っているけど、盆、正月、ゴールデンウィーク、夏休みだけ馬鹿高いのはおかしいんだな。ホテルもそうだ。こういうの、日本だけだもんな。止めて欲しい。

 競争によって是正されるんだろうな、これから。

 『競争は正義なり、高い安いを

斬る名刀なり。』 

                           中江兆民


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

スカイマーク、

路線拡大へ 

業績回復で

3機発注






8/22(火) 7:13配信  朝日新聞デジタル
 航空会社のスカイマークが7月、新たに機材を3機発注したことがわかった。市江正彦社長が、朝日新聞の取材に明らかにした。路線網の拡大に向け、2020年3月期までに最大で29機態勢にする計画だ。経営破綻(はたん)から約2年半。再建から成長へと、かじを切り始めた。

【写真】スカイマークの業績


 15年1月に経営破綻した後、新機材を入れるのは初めて。米ボーイング製の小型機737―800を19年3月期に1機、20年3月期に2機受け取る契約を、7月に海外のリース会社と結んだ。リース料は1機当たり年間で数億円だという。

 いま保有するのはすべて737―800で26機。いずれもリース契約している。一部は20年3月期にリース期間を終えるが、延長する方向だ。

 市江社長は「単一機材で30機近く持てば、スケールメリットが出る」と話す。737―800は生産の終了が見込まれているため、21年3月期以降に別の機種を調達する検討も始めた。ボーイングが後継機種として開発中の737MAXが軸になるという。

 攻勢の背景にあるのは、業績の回復だ。15年3月期に170億円の赤字だった営業損益は、16年3月期に15億円の黒字に転換。17年3月期も67億円の黒字だった。不採算路線から撤退し、エアバス製の機材を手放して機種を一本化したことで、運航や整備の効率がよくなった。燃油安も追い風になった。

 この2年間で、定時出発率は約83%から大手並みの約90%まで改善。座席利用率も6割台から85%近くまで上がった。20年までを目標にする株式再上場も「18年中にできる可能性はある」(幹部)と、想定を上回る好調ぶりに自信を深めている。


airin5 at 09:44|PermalinkComments(0)clip!

Winkが再活動するらしい



 私としては応援したい。浅香唯だのこういうちっちゃいかわい子ちゃんは好きなのである。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

Wink

22年ぶり再始動へ!

シングル発売に

コンサート活動も

計画





8/21(月) 7:00配信 サンケイスポーツ
「淋しい熱帯魚」などのヒットで知られる人気デュオ、Winkが22年ぶりに復活することが20日、分かった。関係者によると、デビュー30周年を迎える来年4月に再始動する方向で調整が進められており、新曲発売やコンサートも計画中という。1996年の活動停止以降、相田翔子(47)と鈴木早智子(48)はソロ活動を続けながらも、ずっと連絡を取り合うなど仲良し。円熟味を増したハーモニーを届けてくれそうだ。

 伝説のアイドルデュオが、メモリアルイヤーに帰ってくる!

 関係者によると、再始動のタイミングは、デビュー30周年を迎える来年4月。現在水面下で調整に入っており、1995年の「Angel Love Story〜秋色の天使〜」以来、23年ぶりとなるシングル発売やコンサート活動も計画されている。

 96年の活動停止後、2人は98、99、2008年に年末の音楽特番などでそれぞれ一夜限りの“復活”を果たしたが、来年は継続的な活動になりそうだ。

 復活計画は今年に入って浮上。節目を大切にしたい2人とスタッフの思いが合致した。相田の長女(5)が来春小学校に入学し、育児が一段落することもきっかけの一つになったとみられる。

 今年6月には相田が東京・大井競馬場でWink時代に歌った東京シティ競馬タイアップ曲「トゥインクル トゥインクル」(94年)のソロカバーバージョンを披露し、話題に。復活を望む声が高まっていた。

 Winkは88年にデビュー。翌89年には当時の子供たちがまねをした“大魔神ポーズ”でおなじみの「淋しい熱帯魚」が日本レコード大賞に輝き、90年まで5曲連続オリコン1位を獲得するなど大ブームを巻き起こしたが、不仲ではなくソロ活動に専念するため、96年3月に活動を停止。8年でシングル25枚、オリジナルアルバム14枚を発売し、2人での活動に区切りをつけた。

 その後はそれぞれソロ活動にまい進。相田は08年に元衆院議員、相澤英之氏(98)と女優、司葉子(83)の三男で医師、相澤宏光氏(46)と結婚し、長女を出産。ママになっても歌手や女優としてマイペースに活動。鈴木も10年に一時活動休止するも歌や芝居を続け、そして機が熟した。

 再始動について、相田の所属事務所は「具体的なことは何も決まっていません」と否定せず。無表情で歌い踊るスタイルで一世を風靡した2人が、笑顔でステージに立つ日は近い。


airin5 at 09:27|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月21日

温泉がいたずらで泡だらけ

 子供みたいなことするんだな。

 なんなんだろう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

和歌山・熊野川温泉が

…泡だらけに



8/21(月) 20:03配信 関西テレビ
和歌山県の温泉施設が泡だらけになりました。
一体、何が起こったのでしょうか。

山に囲まれ、自然を満喫しながらゆっくり疲れを癒すことができるこちらの温泉。

しかし先週…

あたり一面、真っ白に!

今月17日の午後2時ごろ、和歌山県新宮市にある熊野川温泉さつきで、客の男性が「風呂場がひどい状態になっている」と、慌てて従業員を呼びにきたといいます。

【担当職員】
「洗い場とジェットバス、内湯のすべてが泡だらけの状態で、大変驚いた」

従業員が確認したところ、男湯だけでなく、女湯の一部の湯船も泡であふれていたのです。

男湯からは、前日の夜には満タンだったはずのシャンプーとボディソープのボトル8本が空の状態で放置されているのが見つかりました。

今まで、ボトルが1晩で空になったことはなく、誰かがイタズラで湯船にシャンプーとボディソープを入れたのでしょうかー。

結局、その日は営業をやめ、次の日も一部の風呂の利用を中止せざるを得ませんでした。

【担当職員】
「地域の方に対しては、楽しみに入浴しにこられるので、大変申し訳ないなというのと、夏休み中ということなので、観光客の方に対しても、残念で、大変憤りを感じています」

この施設を運営する新宮市は、警察に相談をしていて、今後は管理の仕方を改善していくとしています。


airin5 at 21:46|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月20日

トイレは元々きれいにすべきだろうが

 兵庫の道の駅が女性目線でトイレをきれいに改装して好評だそうだ。

 今頃、何を寝とぼけたこと言っているんだろうか。

 客商売やってりゃトイレきれいにするのは当たり前のことじゃないか。しかも女性重視であるのも当たり前のことだ。

 田舎では、居酒屋とかで男女兼用のトイレがまだあるが、財布を握っている女性が敬遠するのはわかりきったことだ。特に若いカップルは女性が強い。女性が決めるのだ。彼女たち敵にしたら話にならないのである。トイレは基本なのである。

 今から40年前は日本もトイレは汚かった。鍵山先生の運動などもあり、最近では見違えるようになった。マナーが悪い中国人韓国人観光客が汚して仕方ないから、湯布院では一部有料化されている。そのことについて申し訳ないと湯布院のあちこちで言われたことがある。しかし、これはいいことなのである。利用者教育のためにもいいことなのである。

 パリのように、公衆トイレに管理人を置き、その人たちは使用料で生活するというシステムを導入すればいいと思う。清潔に保たれるし、治安上もいいのである。

/////////////////////////////////////////////////////////////

女性目線で

トイレ全面改修 

兵庫・香美町の

道の駅





産経新聞
 兵庫県香美町村岡区長瀬の道の駅「あゆの里矢田川」の公衆トイレが平成11年の道の駅開設以来、18年ぶりに全面改修された。これまで「子供連れでは狭い」などと女性に不評だったが、使い勝手がよくなった。

 同駅は香美町の香住区と村岡区を結ぶ県道沿いにあり、28年度のレストラン利用者は約1万3千人。夜間の利用者も多いが、女性用トイレは「狭い」「虫が入る」などと不評だった。

 このため、トイレなどを維持管理する県新温泉土木事務所が昨年12月、女性職員ら5人が参加した「トイレ改修検討会」を発足させ、利用者の意見を参考に改修。男女とも個室を広くした上で扉などは暖かみのある木目調にし、手洗いを温水化した。女性用の1室には、ベビーシート・ベビーチェアと荷物置き場も設置されている。

改修後の評判は「小さい子供を連れても使いやすい」「以前はトイレ滞在の時間は短かったが、ゆっくり利用したいと思うようになった」と好評で、駅長の田渕幸樹さん(27)は「女性が安心して利用できるトイレなので、ぜひ道の駅に立ち寄ってください」と話している。

airin5 at 12:32|PermalinkComments(0)clip!

2017年08月19日

今日は夏祭り

 平成元年に私が園長に就任したときからやっているから、もう29回目だ。来年は30周年記念ということになる。

 『十年偉大なり、二十年畏るべし、三十年歴史なる』、というのは中国のことわざだという。

 これを独自解釈されたのだろう、日本経営合理化協会の牟田学先生は、『10年でプロになる。20年で一流になる。30年で地域一番かもしかしたら日本一になる』と喝破された。

 確かに30年続くものは少ない。難しいということになる。

 それだから、ただただ続けることに私は腐心してきた。コツは『楽しんでやる。売り上げなどで縛らない。事情があっても、止めるのではなく小規模化してでも続ける。』ということである。

 特にイベントについては、「怪我やトラブルがなければ大成功。売り上げが上がれば大大成功。しかし、売り上げ減でもかまわない。」ということにしてきた。それが良かったのかもしれない。


airin5 at 13:26|PermalinkComments(2)clip!

2017年08月18日

暴走車両によるテロというスタイル

 イスラム国のメンバーがスペインの観光地で、車両を暴走させて次々人を跳ね飛ばすというテロを行った。死者13名、負傷者100名だという。

 このやり方は、フランスが最初だったと思う。しかし、元をただせば、日本の秋葉原や下関駅構内の事件がヒントになっているのかもしれない。ろくでもない。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

バルセロナで

車暴走テロ、

はねられて

「宙に舞う」観光客




発生直後からISIS支持者がソーシャルメディアでニュースを拡散
観光客で賑わうバルセロナの目抜き通りを、ワゴン車が暴走して歩いていた人を次々とはねた――。スペイン・バルセロナで17日夕方に起こったテロでは、13人が死亡し、約100人が負傷した。スペイン警察はテロに関与した複数の容疑者の男を拘束して捜査している。(ニューズウィーク日本版)


airin5 at 18:35|PermalinkComments(0)clip!