デジカメ日記



社会福祉法人南高愛隣会では、
子供からお年寄りまで
「最も生きる力の弱い人が地域の中で安心して暮らせる社会」を目指し
いろいろな福祉サービスの支援を行っています。

2009年12月

第1回中央検討委員会を開催

25第1回中央検討委員会平成211225日、委員にご就任いただいた佐賀県・古川知事、障害者職業総合センター・池田担当理事、全重協・栗原会長、全国社会就労センター協議会・星野顧問、全日本特別支援教育研究連盟・松矢理事長にご出席いただき、平成21年度障害者保健福祉推進事業(障害者自立支援調査研究プロジェクト)「職業能力評価並びに進路指導等のケアマネジメント体制構築に関する研究事業」における第1回の中央検討委員会を東京にて開催しました。

 

障がい者の就労や進路にあたって、専門的で中立・公平な職業能力の判定とケアマネジメントする体制(機関)が必要ということでこの実践的な研究がスタートしました。

 

今回の委員会で沢山のご意見をいただき、改めて障がい者の適正な就労に向けては「職業能力評価並びに進路指導等のケアマネジメント体制」の構築が重要であることが資料に基づいて議論されました。

 

年末の大変お忙しい中にお集まりいただき有難うございました。(江星)

NPO障がい者後見・支援センター「あんしん家族」理事会・総会

1220日、NPO障がい者後見・支援センター「あんしん家族」の理事会・総会で、平成22年度の事業内容及び収支予算等について審議され、全て承認されました。

現在「あんしん家族」は、家族がいないまたは家族に恵まれない障がいのある方を中心に、人権擁護や成年後見等の相談、地域の中で安心して暮らせるように日常生活支援に取り組んでいます。

 

今回の理事会・総会には副島弁護士と魚住弁護士にもご出席いただき、「成年後見とはどういうものか」とご本人にも分かりやすく説明していただきました。

 

会議の後は引き続き忘年会へと移り、この1年間を振り返った話やカラオケで盛り上がり、皆さんとても楽しまれていました。(本田)

20あんしん家族理事会ブログ用

コロニーエンタープライズの大掃除

大掃除21年度ブログ用3大掃除21年ブログ用本日28日(月)、コロニーエンタープライズでは大掃除をしています。利用者の方は、この1年間使ってきた工場や機械等に感謝を込めて、きれいにしようととても熱心に掃除をされています。

新年に向けて、新たな気持ちでスタートできるように、またたくさんの皆様に「おいしい」と言っていただける商品を作れるように頑張ってまいります。
本年も、お歳暮セールやお中元セールでもたくさんの商品をお買い上げいただきありがとうございました。来年も引き続いてのご愛用のほどよろしくお願いいたします。(板敷)

平成21年度 第3回地方専門委員会開催

 

第3回地方専門委員会ブログ用211221日(月)、第3回地方専門委員会が開催されました。NPOとして認可を受け、第1回目が9月に開催されましたが、早いものでもう第3回目の開催となりました。回を重ねるごとに幅が広がり内容も充実してきているように思います。

今回は今までの委員の方々に加え、オブザーバーとして福岡矯正管区の大河内第3部長を始め、長崎県長寿社会課、長崎ホームレスを支援する会の方々にも出席頂き、さらに支援の輪が広がって行っていることがうかがえます。

 

挨拶に立たれた福岡矯正管区の大河内第3部長は「これまでの矯正施設での現場の職員としての体験を通して、刑余者である障がい者や高齢者の社会復帰の難しさが分かるからこそ、ともすると難しさ故に諦めてしまいかねないところに、このように定着支援センターが出来て、社会復帰の大目的が遂げられようとしている事に対して感謝の思いで一杯です」と感想を述べておられました。当定着支援センターとしてもさらに期待に応えていきたいと思います。

 

長崎県の長寿社会課の森課長補佐からは高齢者支援の観点から、サービスの利用についてのお話をいただきました。高齢者の方々の相談依頼も多くなって来ているところであり、支援する上での知識も共有できた様に思います。

初めて今回お出でいただいた長崎ホームレスを支援する会の友納副会長からは、「長崎でもホームレスの方の支援を始めたが、様々な問題を抱えている方々へ、市民と共に地域と連携して支援して行きたい」と抱負を述べられると共に、市民レベルの連帯を強調されておられました。協力の輪が広がりとても有難く思います。

 

長崎県地域生活定着支援センターの伊豆丸相談員から、今年1月の立ち上がりから、これまでの相談件数が101件になり、実際に現在39件の支援に当たっていること。また、それらの経過についても、種々、説明がなされました。支援に当たり、相談件数が増えるごとに新たな課題も増えている現状であること、それだけに利用者を守る法律が不備なことが分かります。

課題は中央専門委員会などへあげて頂き、新たな制度の枠組みが整えられたら少しずつでも、利用者を支援できる力が増すものと思います。現場からの声が中央へ届いてほしいと思います。様々な機関や協力福祉サービス事業所との連携により解決していっていることも嬉しい報告です。

 

他に法務機関、労働機関、県行政機関、矯正関係、福祉事業所などから支援の実際の報告や、課題・要望など伺う事ができ今年のまとめにふさわしい委員会となりました。これらの貴重なご意見を踏まえ改善を重ねて、啓発啓蒙にも努め、支援の輪を広げていきたいと思います。ご協力を頂いた皆様に感謝です。

 

本年も慌しい中に過ぎようとしています。来年は寅年、トラのごとく、悠然と進めれば思います。本年は本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。良いお年をお迎え下さい。(副山)

罪を犯した障がい者を理解する研修会

研修会2ブログ用研修会1ブログ用H21年12月22(火) 瑞穂町民センターにて

NPO長崎地域生活定着支援センターより伊豆丸さん、更生保護施設「虹」より前田所長を講師に招き、罪を犯した障がい者を理解し、また実際受け皿となる側の理解を深めるための研修会を県南地区の世話人、生活支援員約70名が参加し、実施しました。まずは、NPO長崎地域生活定着支援センターについての役割・業務内容・事例を通しての実際の支援・刑務所の現状等についての説明を頂きました。誰も助けてくれない社会よりも刑務所が安心の場所という現実を知り、改めて福祉の支援の必要性を感じました。罪をつぐなった後は社会の一員として受け入れ、必要な支援を届けていくこと。NPO長崎地域生活定着支援センターができたことで、負のスパイラルから抜け出せた人もいるが、まだまだごくわずか。どの地域にいても同じ仕組みの中で支えられるような基盤づくりが必要だと感じました。

研修会4ブログ用研修会3ブログ用また、更生保護施設「虹」の前田所長からは、更生保護施設の役割、支援の流れ、更生保護施設というクッションが加わることで司法から福祉へのソフトランディングが行え、受け入れ側も安心して受け入れることができること等の説明を頂きました。前田所長が言われた「あなたを精一杯信じます」からスタートするという言葉がとても印象的でした。まずは、1人の人として受け止める、ただ、被害者の心情もきちんと理解してもらうような教育も行いながら、再スタートに向けての支援を行うということでした。罪名だけがひとり歩きしないよう、その人の背景等をよく理解していくことの必要性を学びました。

今回研修を受けたことで、イメージしていたものとの違いや受け入れを拒むのではなく、1人の「人」として理解していき、必要な支援を届けることの重要性が現場の支援者に伝わったのではないかと思います。(県南地域サービスセンター・森)

 

事業責任者会議の開催

22事業責任者会議1222日、常勤役員及び事業責任者が一堂集まり、事業責任者会議を開催しました。

まず各ブロック長が、4月からこれまで行ってきたことのまとめを報告し、平成22年度に向けた全体指針、コロニー雲仙が目指す方向性について会議をしました。

 

今回の会議を基に平成22年度の事業計画(案)と予算(案)を作成し、来年1月から2月にかけて理事長・役員のヒアリングを受け、3月の評議員会並びに理事会に諮られます。

 

長崎県監査及び実地指導

128日、15日〜17日の4日間に渡り、法人監査及び日中系サービス、新規に開設した事業所を中心に実地指導がなされました。

 

当法人は長崎県下に事業所を構えるため、毎年これくらいの期間が必要になります。

 

最終日には、この4日間における講評があり、法人監事にもご出席いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

これからも利用者が「ふつうの場所で、ふつうの暮らしを」安心してできるように、役職員一同、活動して参ります。(江星)
15-17監査及び実地指導

第2回中央専門委員会を開催

平成211211日、平成21年度障害者保健福祉推進事業(障害者自立支援調査研究プロジェクト)「職業能力評価並びに進路指導等のケアマネジメント体制構築に関する研究事業」における第2回の中央専門委員会を開催しました。

 

これまでに開催した長崎と佐賀の就労支援委員会によるモデル的職業評価の実施の状況及び客観的評価のあり方(課題点の整理)等についての報告、また、矯正施設における客観的な職業評価の実施と福祉事業所と連携した就労支援モデル的実践(案)ついて議論がなされました。(江星)

11ブログ写真

役員会議が開催されました

P1010595-1毎月1回、理事長と各ブロック長が集まり役員会議を開催しています。

12月13日の今回は、現状と課題についての報告と各ブロックの平成22年度の方向性について話し合われました。(江星)

冬のお歳暮セール 御礼

平成21年冬のセール(11月9日〜12月19日)では、皆様にご協力を賜り誠にありがとうございました。
経済情勢大変厳しい中、昨年を上回る額で目標の達成ができました。これもひとえに皆様方のお陰であると深く感謝しております。
今回企画いたしました新たな商品組のみ合わせも大好評でした。更に新たな商品開発に励んでいきたいと思いますのでご意見・ご要望等ございましたらよろしくお願いいたします。
「食の安全・安心」の下、美味しくそして長く喜んでいただける商品づくりに努力して参りますので引き続きご愛顧のほどお願い申し上げます。
ありがとうございました。(前田)

ホームページURL
訪問者数
月別アーカイブ
記事検索
ギャラリー
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • 職員全体研修が雲仙市吾妻町のふるさと会館で開催されました。
  • ジョブコーチ研修スタッフからのお知らせです。第4回 職場適応援助者養成(ジョブコーチ)研修を無事に終了致しました。
  • ジョブコーチ研修スタッフからのお知らせです。第4回 職場適応援助者養成(ジョブコーチ)研修を無事に終了致しました。
  • ジョブコーチ研修スタッフからのお知らせです。第4回 職場適応援助者養成(ジョブコーチ)研修を無事に終了致しました。
  • おめでとうございます!平成27年度長崎県更生保護関係者顕彰式典で当法人の3名の方が受賞しました。
  • おめでとうございます!平成27年度長崎県更生保護関係者顕彰式典で当法人の3名の方が受賞しました。
  • 『2015年度 秋の節電キャンペーン』におきまして優秀事業所が表彰されました。
  • 『2015年度 秋の節電キャンペーン』におきまして優秀事業所が表彰されました。
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ