デジカメ日記



社会福祉法人南高愛隣会、通称「コロニー雲仙」では、
子供からお年寄りまで、
「最も生きる力の弱い人が地域の中で安心して暮らせる社会」を目指し、
いろいろな福祉サービスの支援を行っています。

サマースクール 2010

サマースクール 2010 (第3期) 3日目

島原地区でも第3期のサマースクール2010がスタートしました。

今回「GH・CHしまばら」に来られたTさん。Tさんは、日中は「なかよし・キッチン えぷろん」や一般事業所の塚原養鶏場様など、生活では白山ホームでがんばっています。
今まで1週間も親元を離れての生活はした事がなかった為、何もかが初めてずくしですが、日々がんばっていらっしゃいます。

毎日少しずつ成長しているTさんと一緒に生活しながら・・・
「きっと御両親も、こんなに成長したTさんにびっくりするのでは!!」とひそかに感じています。

あと何日間かですが、Tさん、一緒にたくさんいい思い出をつくりましょうね。(GH・CHしまばら 林田)

第3期 3日目_01
第3期 3日目_04第3期 3日目_03

サマースクール 2010 (第3期) 2日目

GH・CH「県央西」の泉の丘ホームでは、大村市から来られたNさんが利用しています。

第3期 2日目_11 (1)第3期 2日目_02 (1)泉の丘ホームの利用者の方との初対面の風景です。とても緊張されていましたが、皆さんから優しく声をかけられ、安心されたようでした。

第3期 2日目_03 (1)積極的に調理に参加しました。今まで調理の経験はあまりないそうですが、挑戦してみました! まだ手つきは危ないですが、職員見守りの下、頑張って材料切りをしました。





第3期 2日目_05 (1)第3期 2日目_10 (1)布団を干すのは初めてでしたが、教えていただきながら干すことができました。
シーツも自分で洗濯し、干しました。
なんでもまず自分で体験してみることで、「やればできる!」という気持ちが本人の中にも沸いてきているようです。

第3期 2日目_07 (1)利用者の方と一緒に自動販売機でジュースを購入しました。皆と楽しくおしゃべりしながら団らんタイム! 最初の緊張はどこへやら…と言った感じで。もう仲間のようにうちとけることができています。




第3期 2日目_08 (1)第3期 2日目_04 (1)「ブルースカイ」で調理の仕事をしている利用者の方に、調理方法を教わりました。教えるほうも「私は先輩だから」という意気込みで、イキイキしていました。頑張って作った料理を、ホームの皆でおいしくいただきました。とても満足気でした。食後の食器洗いも自分でやってみました。

第3期 2日目_09 (1)日課が落ち着いたので、空いた時間で、得意の工作に取り組み「ペン立て」を作成しました。ペットボトル等、不要になったものをリサイクルして工作するのが得意なNさんです。体験終了までにあといくつ作品が出来上がるでしょうか?! 楽しみです! (GH・CH県央西、黒田)

サマースクール 2010 (第3期) 1日目

今夏最後となるサマースクール2010開講式(オリエンテーション)が開催されました。今回は4名の学生の方が参加です。

IMG_7371IMG_7383IMG_7384

前田センター長よりサマースクール概要説明、原班長より「わーくかんまち」の利用説明、永田事業所長と中山班長より「わーくやまびこ」の利用説明が行われました。

IMG_7395IMG_7392IMG_7398

次に生活支援から「諫早・きずな」の岩坪事業所長、「県央東」の鳥越グループ長、「県央西」の岩永グループ長より生活の過ごし方等の説明が行われました。

前回と同様、参加される学生の方は緊張した面持ちで、サインをされていました。そして、今回も保護者の方には子どもさんに関して色々と説明していただき、ありがとうございました。

早速、今日から一週間という短い間ですが、今までと違った生活体験の始まりです。くじけそうになるときもあるかもしれません。
でも、私たち職員がそばにいます。一緒に楽しくやっていきましょう♪♪♪

サマースクール 2010 (第2期) 4日目

8月1日から佐世保特別支援学校から2名の方の宿泊体験の受け入れをおこなっています。

2人とも初めての宿泊体験。

最初は不安そうでしたが、優しいホームのメンバーと楽しい職員ですぐ笑顔が見られました。

サマースクール(2期 5日目)_01食事の準備は食事サポーターの方から楽しく教えてもらいながら行っています。







サマースクール(2期 5日目)_02洗濯物干しは丁寧にしわを伸ばして、上手に干しています。










ホームの先輩たちと一緒に色んな体験をすることで自宅ではできないことがたくさんあり、本人さん達も新しい発見ができたのではないかと思います。
 image002image004

 

 

 




お二人とも時間が経つにつれて笑顔いっぱいで、たくさんの体験ができたのではないかと思います。(佐世保中央・川原田)

サマースクール 2010 (第2期) 5日目

サマースクールで「GH・CH長崎北」を利用されているSさん。
ホームでは、洗濯物を干したり、食事の配膳、下膳などの日課をおこなっています。
洗剤を計る量が分からなかったり、洗濯物を上手く干すことが出来ずに奮闘しています。
でも、一生懸命に取り組んでいただきました。
実習が終わるころには、一回り大きくなったSさんがみられると思います!!(長崎北・平井)

サマースクール(2期 4日目)_02サマースクール(2期 4日目)_01サマースクール(2期 4日目)_03

サマースクール 2010 (第2期) 3日目

サマースクールも3日経過しました

CIMG0123

わーくさせぼ初日には、しっかり自己紹介をしました。
慣れない環境で、ドキドキするでしょうが、サマースクールの期間中に、                  「わーくさせぼ」で、就職するための基礎訓練の体験をしていってください。


CIMG0132CIMG0121

現在訓練を受けている利用者も、それぞれ自己紹介されました。
お二人も、顔と名前が一致するように、先輩方にドンドン話しかけていきましょうね

先輩たちも、後輩にやさしく、色々教えてあげましょう


わーくさせぼの作業体験の様子です。

CIMG0158
実習に出発する前の報告です
今日も一日がんばってください





CIMG0154谷村農園の体験の様子です。
カンカン照りの中、山の整備を一生懸命されました!ごくろうさまです。





CIMG0141ビル清掃の体験の様子です。
先輩に、教えてもらいながら掃除機がけを頑張っておられます。





訓練を体験されて、これから先の人生の糧にしていってくださいね(。・ω・)ノ゙

サマースクール 2010 (第2期) 2日目

サマースクール(2期 2日目)_01長崎地区では、希望が丘高等特別支援学校からSさんが、
サマースクールに参加されています。

初めて来られた昨日は、まずは仲良くなることからということで、
「わーくあぐり」の生活介護、就労継続支援事業B型合同で、
レクリエーションを行いました。
サマースクール(2期 2日目)_02
「四本堂公園」(西海市)にある公園に行き、
展望台で大村湾を見たり、アスレチックをしたり、
公演の下にある海で水遊びをしたりして、交流を図りました。

皆さん、楽しく交流をされたようです。(GH・CH長崎北 平井)

サマースクール2010(第2期) 1日目

8月1日、佐世保特別支援学校より3年生2名をお迎えし
サマースクール入校式を行いました。
                                                   

DSC00645DSC00650


お二人とも緊張されながらも今日から始まるグループホームでの
宿泊レスパイトをするためにホームに入居されている先輩方に
「よろしくお願いします」ときちんと挨拶されていました。
明日からは、それぞれ自立訓練と就労移行にわかれて訓練を体験
されます。

初めての事ばかりで緊張すると思いますが、この夏に体験したサマースクールが自信につながると思います。頑張ってください

サマースクール 2010 (第1期) 最終日

日誌 ロゴ7月31日(土)県南地区で今期最初のサマースクール終業式が行われました。

今回、日中はわーく・うんぜんを利用しエンタープライズや瑞宝太鼓などで仕事の体験をたくさんされ、生活ではふたばホームやショートステイホーム花を利用し仲間との宿泊体験をされました。評価の際には仕事の楽しさや大変さを学べたことや仲間と協力して食事作りができたこと、余暇に仲間と楽しくゲームができたことが良かったとの感想をいただきました。

一週間はあっという間でしたが全員がケガや病気もなく元気に過ごすことができました。最後には帰りたくないという人や、寂しくて泣き出す人もいたりと今回のスクールが思い出に残る貴重な体験になられたようでした。

また、機会があればいつでも利用をしにきてくださいね。

ふたば・愛合)

サマースクール 2010 (第1期) 6日目

画像 003サマースクールにて、1週間ケアホームで生活をしたSさん。
希望が丘高等特別支援学校の3年生で、普段は自宅から学校へ通っています。

日中は、わーくかんまちへ通い、職場体験を行いました。
洋服をたたんだり機械にかけたりして、クリーニングのお仕事をしたり、除草作業などを行い、公園清掃のお仕事を体験しました。

画像 001夜はホームで過ごします。
現在入居されている5名と顔を合わせ、初めての共同生活に緊張気味でした。






洗濯?画像 006洗濯、食器洗い、掃除など自分のことは自分で行います。
慣れない場所での生活に不安な様子でしたが、しっかりと取り組めていましたよ。
朝・配膳?一日の評価?ホームでの役割もお願いし、配膳なども皆さんと協力して行いました。







ふれあい始めは口数が少なかったSさんですが、少しずつ慣れて頂けたようで、笑顔も多くなりました。
仕事で疲れて帰ってきても、日課をしっかり行なうSさんです。
食器洗いや居室の掃除など、丁寧に出来ていて感心するほどでしたよ。

不安もあったと思いますが、最後までしっかりやり遂げることが出来ました。
自信を持って、これからも色んなことにチャレンジして下さいね。(GH・CH県央東・亀井)

ホームページURL
訪問者数
  • ライブドアブログ