2017年06月01日

初すいか

3c4b1cd9.jpg今日から6月

暑くなってきました(⌒-⌒; )

今夜は今年初のすいかを食べました。

ほっとくとアルファが全部食べてしまいそうな勢いだったので、慌てて一切れ確保しました(^ω^)

初ものにしては、とても甘くて美味しかったです?




2017年05月14日

母の日

d7cd5d29.jpg今日は母の日

例年通り、ひこーきパパさんから、近所のスーパーのお花をいただきました(^ω^)

ありがとうございます(o^^o)

夕べ、バルンが「明日は母の日?」と言うので、「そうよ。母の日。何かくれるの?」と冗談めかして聞いたら、「何が好きなの?」と逆に聞かれました。

「そうねぇ チョコレートかな?美味しいチョコがいいな!」と答えたのですが…完全スルーされました(^^;

今現在、買いに行く気配もないので、美味しいチョコはいただけそうにありません(。-_-。)

来年に期待しましょう?(*´?`*)?




2017年04月01日

グラノーラクッキー

a2e3cdb5.jpg超久々の更新

ご無沙汰してます。のあのあ元気です!

長らくお休みしてましたが、今日から4月で
キリがいいので、のあのあダイアリー再開します(o^^o)

今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



ママ友から教わったグラノーラクッキー

見た目はイマイチですが(^^;)、めっちゃ簡単
めっちゃ美味しい(*^▽^*)

マーガリン75g 砂糖30g 卵黄1個 よく混ぜる

さらに、グラノーラ80g ホットケーキミックス100g を入れてよく混ぜる

180度で20分焼く


2016年12月22日

アドベント

436dde70.jpg今月から、フラワーアレンジメントの教室に通うことになりました。

とりあえず一年続けてみたいと思います。

第一回目はコレ!

テキストには、

クリスマスの4週間前の日曜日からクリスマスまでの期間を”アドベント”といいます。
日曜日ごとにキャンドルに火を灯し、4つすべてに火が灯れば、待ちにまったクリスマス。

と書いてありました。

ふんふん なるほど!このキャンドルには、そういう意味があるのね(o^^o)

毎週日曜日には灯してないけど、クリスマスには4本全部に、火を灯してケーキ食べようかな(^ω^)

はたしてバルンとアルファが乗ってくれるかどうか…




2016年12月01日

師走です(o^^o)

b2097dcf.jpg今日から12月。センセも走る師走ですね(o^^o)

今年最後の1ヶ月、お掃除なんかもちょこっと頑張りながら、楽しく過ごせたらいいな!と思ってます

先日、アルファの通う事業所で椎茸の販売を始められ、とりあえず生椎茸を注文してたら、今日届きました。
一袋200円!これで400円!
規格外のものも入ってますが、そんなの全然オッケーd(^_^o)
肉厚でとっても美味しそう?ヨダレ出そう?(^ω^)

今夜は椎茸のバター醤油焼きで決まり!です(^-^)





2016年11月20日

天使の寝顔

dcaa8165.jpg
43848160.jpg
先日、友達がおばあちゃんになりました

孫が生まれる… 私たちの年齢なら珍しいことではありませんが、親しくしている友人の中では初めてのことで、私までドキドキワクワク(^ω^)
今日はその天使ちゃんに会いに行ってきました




2016年11月14日

こんなもん

784a9cc1.jpg今日はアレンジメントフラワーの体験レッスン…のはずが、アルファが風邪引いてお休みしたものだから、お花だけ貰って来て、適当にやってみましたf^_^;

まっ 私が作ったんだから、こんなもんでしょ(^ω^)


2016年11月10日

Happy birthday to me

41d89f1e.jpg今日は私のバースデーです。

55歳になりました!

節目の年なので、特に体のメンテナンスを心がけていこうと思っています(o^^o)

今夜はオードブルでお祝いしてもらいました^_^

これで4千円也。

お味もなかなか美味しかったですo(^o^)o

アルファが「お母さんのバースデーケーキは?」

やっぱり!言うと思った!(笑)

来月のアルファくんの誕生日には、特注ケーキにするから、楽しみに待っててねぇ(^ω^)


2016年11月06日

今日もホットケーキ

9b31cd5f.jpg今日も作らされました

とても綺麗な色に焼けたので、とりあえずパチリ!




2016年11月05日

西向く侍 小の月

11月 カレンダーもあと2枚になりました。
早いですねぇ^_^

11月は30日までの小の月ですね。

子どもの頃、小の月と大の月をどうやって覚えましたか?

私は、左手をグーにして、凸が大の月、凹は小の月 で、右手の人差し指でちょんちょんと押さえながら「1月、2月…」と言って確認してました。

大人になってもずっとそうやってたのだけど、ある時、アルファが観ていた子ども番組で、「西向く侍 小の月」というフレーズが流れてきました。

小の月は…2月 4月 6月 9月 11月

西向く…2 4 6 9 …なるほど!にしむく だぁ!

でも侍は?なぜ11月が侍なの?

夕飯作りながら考えましたが分からず、
翌日もなぜか頭から離れず、ずっと考えてました。

そして、あっ!とひらめきました!

漢数字の十一を縦にくっつけると「士」という字になります。
「武士」の「士」だから「侍」

あースッキリした!(o^^o)

以来、今月は何日までだっけ?と思う時は、「西向く侍小の月」で確認してます^_^

グー作るよりスマートだもんね(^ω^)