2007年08月31日

空港。


今日で8月も終わり明日からは9月ですね。
朝夕はずいぶん涼しくなり、ちょっぴり秋の気配が感じら
れます。秋は一番好きな季節です。

秋の風のにおいを感じたり。秋の草木や虫を見つけたり。
服やメイクの色を秋っぽくしたり。
何気ない事にも季節を感じる感性を大切にして下さいね。
そんな感性から美意識は磨かれ美しくなるのですから..。 

明日から空港も客層がガラリと変わります。

7月、8月は家族連れがいっぱい。

里帰りする外国籍のお客様もいっぱい。
みんな家族連れでパートナーが日本人なんだけど、
いつもこの時期になると“国際結婚してる人ってこんなに
いるんだぁ〜”って思ってましたね。ホント多いから。

明日からは大学生が動き出すのかな。

9月になると旅費も安くなるし、飛行機も空いてるから
私も学生の頃は9月の前半を狙ってましたよ。

空港って面白くて、時期や路線や航空会社によって客層が
ぜんぜん違うんですよ!?

空港やグランドスタッフに興味がある人は空港見学に行く
ことをお勧めします!!っていうか強制!!

できれば一日、少なくとも半日は空港でスタッフの働く姿を
見て欲しいのです。
そしてできれば戦争のように忙しい早朝7時頃からお昼に
かけての時間帯に行って下さい。

きっと、少なからず驚くはずです。
そして今まで持っていたイメージがくずれるはずです。

朝の空港はホントに戦争ですから!!

そういうのを見てワクワクして『なりたい』って思えたら
モチベーションもアップすると思いますよ。

そして色々なお客様を見て楽しんで下さい。

民族衣装を着た外国籍のお客様。
ちょっと怖そうなおじさんの団体。
かなりウルサイおばさんの団体。
超〜うるさい就学旅行生。
そしてあやしいオカマの一団などなど..。

相当おもしろいハズです。

空港の熱気と雰囲気を楽しんで、スタッフの仕事を見て、
飛行機を見て、モチベーションを上げて下さい!!

モチベーションを上げるには色々な方法があるけど、私の
お勧めはだんぜん“空港見学”です。

色々学べるのに、交通費以外はタダですからね〜!!










airnet003 at 22:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2007年08月25日

グランドスタッフの出会い。


グランドスタッフって仕事中の出会いが多そうに見えるけど..
実はそんなに多くないんですよ!?

一回のチェックインにかかる時間はだいたい数分程度。
例えばお客様がそのグランドスタッフのことを気に入って
『もっと話したいなぁ〜』って思ったとしても、残念ながら
後ろにはチェックインの順番を待つお客様の長い列が..。
そのチャンスを奪ってしまうんですよね(泣)

たまにビジネスクラスとかファーストクラスのカウンターに
入ると名刺とかを渡されることもあるらしく...
実際にお客様とお付き合いしていたスタッフもいましたけど、
どちらかというとお客様は“通り過ぎていく”という感じかしら。

残念ながらリトルはお名刺を頂戴したことがな〜い!!

でもナンパ!?はされましたねぇ..。しかも外国籍のお客様に。
一泊日本に滞在して翌日の便に乗り継ぐお客様のケアをしたら
突然電話番号を聞かれちゃいました!?
マ〜ジ〜で〜??いま会ったばっかじゃん!!って感じだった
からもちろんお断りしましたけど..。
実はそのお客様、お医者さんだったからちょっと惜しい事を
したかなぁ〜って後で思ったりもしましたが..(苦笑)

そしたらナント翌日、そのお客様の乗継ぎ便のゲートの担当に
偶然アサイン(仕事が割り当てられること)されてしまいました。

やっぱりまたまたお会いしてしまいました。
お客様は『運命を感じる』とおっしゃってまた電話番号を聞いて
きましたが、今度は笑ってごまかしちゃいました!!

しかし恐るべし行動力というか..なんつ〜か..。スゴイ..。
ただ通過するだけの空港のスタッフに電話番号聞くかい??

でも私は外国籍のお客様って好きですよ。
感情がストレートだから。嬉しいときは日本人のお客様より
『サンキュー!!』って嬉しさを表してくれますから。

クリスマスに到着した外国籍のお客様に、ウインクしながら
ささやくように“メリークリスマス!!”って言われたって
ドキドキしてたスタッフもいたし..。

いわゆる“出会い”は多くないけど違う意味の貴重な“出会い”
や面白い“出会い”はいっぱいありますよ!!
そういう出会い、大切です!!




airnet003 at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月17日

夏休みの空港。


お盆も終わり夏休みも残りわずかになりました。

夏休みの空港は真っ黒に日焼けしたお客様でいっぱいです。
その中でも特にお子様が多いから大変なんです。

飛行機の中も子供がいっぱい!!

270人乗りの国内線の場合、通常だとINF(幼児=
3歳未満の無料のお子様)が2〜3人くらいなんですが、
夏休みの沖縄便になるとナント、20〜30人も乗って
いることがあるんです!?
さらに飛行機の3分の1は小学生以下です。

その機内..想像しただけでコワイ..。
きっと機内のいたるところで事件が勃発してるはず..。

夏休みのファミリーフライトと修学旅行フライトはホント
大変で..グラホもスッチーも泣かされますね..。

そしてさらに泣かしてくれるのが『お子様一人旅』!!

最近はしっかりしすぎたお子様もいらっしゃり..カウンター
に肘をついて、『いま何時?』なんて聞いてくる子供も!?
いるらしいです。←私は経験ないですけどね。

基本的にはみんなカワイイけど、やっぱり初対面の子なので
対応は大変ですよ。案内する最中に色々な話題を振っても
『知らねぇ〜』とか『・・・』なんて無言だったりすること
もありますからね(泣)

反対に自分から色々と話してくれる子もいて..。救われます。

保護者の方のお迎えが遅れて、オフィスでお子様を預かった
りなんてこともよくありましたね。

保護者の方と離れたくなくて泣いちゃう子もいるし..
外国籍のお子様の場合は言葉が通じない子もいるし..

『だっこ!!』って言われたことも!?
リトルは名前の通りめちゃんこ体が小さいから、大き目の子
から『だっこ!!』って言われと『マ〜ジ〜でぇ〜』って
感じでしたけど。がんばりましたよ〜!!

おじいちゃま&おばあちゃまのケアをさせて頂いたことも。

日本からハワイに移住して、何十年振りの日本だったとか。
『高齢のため、もう日本に来ることはできないかもしれない、
これが最後の日本滞在かもしれない』と忘れかけた日本語で
話して下さいました。とても仲の良いご夫婦で、最後は目を
うるませて、手をつないで飛行機にお乗りになりました。

グランドスタッフは毎日多くのお客様と接することができます。

『事実は小説より奇なり。』といいます。
お客様が生み出すハプニングはドラマより感動的だったり、
大爆笑だったり..空港はホントに楽しいですよ!!






airnet003 at 23:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月12日

8月12日。


今日は8月12日。
忘れてはいけない大切な日..。忘れられない日..。
22年前の今日、航空機事故史上最悪の事故が起きました。

あの時はまだ10歳だったけど、その日何をしていたのか
覚えています。夕方..空を見ていました。

そして12年後、航空業界へ..。
毎年この日がくると特に気が引き締まりました。
 
毎日世界中の空を何万機もの飛行機が飛んでいます。
たくさんの人々の様々な思いを乗せて..。

二度と繰り返してはいけないのです。

明日からも頑張ろう。


airnet003 at 21:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月11日

秘書検定。


先日秘書検定の2次試験が行われましたが、
秘書検定って知ってますか??

名前の通り秘書の資質を問う検定試験なんですが..
敬語の使い方やビジネス文書の書き方、お客様や上司と
の接し方など、秘書としての資質以前に社会人としての
常識が学べる検定試験です。

秘書検定の勉強をするとマナーや常識が身に付きますし、
合格すれば..取得資格として履歴書にも書けるので
一石二鳥なんですよ!!

秘書検定を持っていれば、ある程度の常識があると判断され
選考時に少しは有利になると思います。きっと..。

英検やTOEICはマストだからみんな持ってるし、運転
免許なんてあんまりプラスにならないでしょ??

ライバル達に差をつけるためには、何かもう一つ二つ資格が
欲しいですよね??でも第二外国語なんて大変でしょ??
だから秘書検定とかサービス接遇検定などをお勧めします。

しかも秘書検定やサービス接遇検定は一定の級以上になる
と、筆記試験の他に二次試験で面接試験が実施されます。

ここがポイント!!

実際の採用試験の前に面接試験に慣れるチャンスでもある
んです。常識が身に付いて、履歴書に書けて、面接も体験。
一石三鳥です!!!

面接は入退室と自己紹介までは採用試験と全く同じです。
また緊張感も同じような感じなので価値あり◎ですね。

頑張れば確実に取得できる資格ですので、何か他の資格が
欲しいな〜って考えてる人はぜひ勉強してみて下さい。

ちなみにどのくらい確実かというと..頑張って勉強したら
去年一年で準一級と一級まで取得できましたよ。

実は私、学生時代は秘書検定なんて存在すらしらなくて..
最近になって取得したんです。←遅すぎでしょ??(苦笑)
なんたってノー資格でGHになっちゃったチャレンジャー
ですから..。でもこういうのは危険なので、たくさん資格
を取って確実に夢を手にして下さいね。

将来GHになりたいと思って今このブログを見ている人は、
他の人達に比べてモチベーションが高いのではと思います。
だからこそぜひ取得資格も増やして頑張って下さい。

何かを頑張っていると証明したい時に、取得資格はその頑張
りを証明してくれる強いミカタになってくれるはずですよ。

マルチ資格ホルダー目指してガンバレー!!














airnet003 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月04日

9.11アメリカ同時多発テロ。


9.11アメリカ同時多発テロ。

その時あなたはどこで何をしていましたか??
そして何を感じましたか??

私ははっきり覚えています。あの衝撃は忘れられません。

TVを見ていたら“NYのビルに飛行機が突っ込んだ”って
情報が入ってきました。ニュースを見たらビルが燃えていて、
ホントに衝撃的な光景でした。

翌日が早番で4時に起きなきゃいけなかったけど、衝撃の
あまりず〜っとニュースを見続けてしまいました。

最初は事故だと思って炎上するビルを見ていたら、ナント
もう一機が突っ込んできたんです!?

今度はリアルで突っ込む瞬間を見てしまった..。
そしてその瞬間『事故ではない!!何か変!!』と思った。
きっと世界中の人がそう確信したはずです。

その後どんどん情報が入ってきて、航空機を使った同時多発
テロだと分かった時、更なる衝撃と大きな怒りが生まれました。
そして不安と恐怖が..。戦争になっちゃうのかと..。

何も出来ないのも悔しいし、飛行機が使われたことも悔しいし
何よりも、乗っていた人達の事を考えると..悔しくて悔しくて
TVの前で一人で遅くまで怒ってました。

興奮してなかなか寝れないまま、翌日は6時に出勤。

やっぱり空港がザワザワ..。
私たちスタッフもお客様もなかなか落ち着かない感じでした。

テロ直後にアメリカに到着予定だった飛行機が着陸できずに
引き返してきてたり、急にキャンセルするお客様もいっぱい
だし、便も乱れているし..大変でした。

その後、航空業界を取り巻く状況は一変してしまいました。
セキュリティーチェックの強化や機内持ち込みの制限などに
より飛行機の利用が大変になったり、航空保安料の徴収など
で料金が高くなり、乗客の減少につながってしまいましたし。

しかし、テロに飛行機..しかも民間の飛行機を使うことが許せ
ないと思いませんか??

飛行機はみんなの夢を乗せて飛ぶものであって、戦争の道具
に使ってほしくないと思います。

あと1ヶ月ほどでまた、9.11の日をむかえますね。

早く安全な世界で楽しい空の旅をしたいものですね。


airnet003 at 23:51|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2007年07月28日

空港封鎖??


今回は以前パリを訪れた時のイレギュラー話です。

最終日、日本への帰国便に乗るためタクシーで
CDG(シャルル・ドゴール空港)へ向かいました。

パリ市内から空港まではタクシーで45分くらい。
特に渋滞もなくスムーズに走っていたタクシーが空港を
目前にして突然止まってしまった..。
ヤバイ..。イレギュラーのニオイがする..。

空港に向かう全てのタクシーやバスや車が足止めされていて
全く進まずイライラしていた頃、他のタクシーのドライバー
が事情を教えてくれました。

タクシーのおっちゃんがフランス語で状況を説明してくれて..
フランス語なんて分からないけど一言だけ分かる言葉があって
それで全体像が読めてしまった..。

そのキーワードは『爆弾』。またかぁ..。

空港構内で爆弾のような不審物が見つかったらしく、撤去
するため警察が規制していたらしです。

このままタクシーに乗っていてもメーターは上がるだけだし、
飛行機に乗り遅れたらヤバイし..空港ターミナルはすぐだしと
思って、タクシーを降りちゃいました。←降りるかい普通!?

大っきいスーツケースを引きずりターミナルまで歩きましたよ。

途中同じようにバスから降りて歩きはじめた空港職員らしき
お姉さんからも英語で『爆弾騒動で危ないから気を付けて。』
なんて言われちょっとビビリましたけど。(苦笑)

出張中らしき日本人のおっちゃん二人もターミナルまで歩いて
いて、私達を見つけて声を掛けてくれました。
『日本の子だよね??日本に帰るの??ツアーじゃないの??
自分達だけで行ける??ターミナルの場所は分かる??言葉
は分かる??危険を感じたら助けを求めるんだよ!!』って。

こういう時日本人同士ってスゴク団結するんだなぁ〜って実感
したし、とても有難くて日本人で良かったって思いました。

その人達はプラハに行く途中で、実は自分達も言葉はビミョ〜
と言っていたので、内心は反対に心配しちゃいましたけどね。
だって私達は空港というシステムには強いですからね!!

無事にターミナルに辿り着き、チェックインして、なぜか
飛行機は定刻で出発。離陸してやっとホッとしました。

9.11のテロ以降、空港のセキュリティーが強化されたり
燃料が高くなったり、航空業界や旅行業界を取り巻く状況は
決して良いとは言えません。

飛行機大好き、旅行大好き、そして航空従事者の私としては
昔のような“安全な空”が戻ってくることを切に願います!!




airnet003 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月21日

初めてのビジネスクラス。


世の中はついに夏休みに突入しましたねぇ!!
空港も一年で一番熱く、忙しいシーズンに突入ですね。

うちの会社の人達も夏休みをとってバンバン海外旅行に
出掛けています。いいな〜。でも今年は我慢x我慢。
なにせ新入社員だし..まだ有給もないからねぇ..。
でももう少しでタダ券もらえるから楽しみなんですよね〜。

ちょうど去年の今頃、友達を訪ねて香港に遊びに行ったけど
あの時は台風を連れて行っちゃっいました。やっぱり。
しばらく着陸できなくて空港上空で旋回してたけど、絶対に
着陸できる自信があったんですよね。ある意味強運だから(笑)

貯めたマイレージを使って人生初のビジネスクラスを体験。
タダでビジネスクラスなんて素敵でしょう??
ワクワクしちゃいました。

ビジネスらしくしなきゃ..とちょっとオシャレして..。

まずは空港でビジネスクラスのカウンターへ。
後輩にチェックインしてもらって、ビジネスクラスの搭乗券
をもらって超〜嬉しかったよぉ〜!!

そして今度はラウンジへ。
いつもはお客様をお迎えに行くだけのラウンジで一休み。
飛行機が見えるラウンジでオレンジジュースとスナックを
頂いて..ちょっといい気分だったけど、実は慣れなくて
落ち着かなかったというのがホントのところです(苦笑)

いよいよ機内へ。
丁寧なお出迎えをしてもらい座席へ。わおっ、広〜い!!
座席に座ると担当クルーが挨拶にきて、すぐにグラスに入った
ウエルカムドリンクが運ばれてきました。

離陸してシートベルト着用のサインが消えると..
始まりました!!サービスの嵐!!

,食事前のドリンク&ワイン。
▲董璽屮襯札奪謄ング。(テーブルにクロスがひかれます)
A虻擒メイン→デザートと素敵なお食事が、ちゃんとした
 陶器のやガラスの器で一品ずつサーブされます。
ぅ繊璽此▲▲ぅ好リーム、チョコレートのサービス。

すぐにお腹がいっぱいになっちゃって、チーズとアイス
クリームはパスしました。もったいない!!

食事の後は雑誌を読んだりまったりと過ごしましたが..
ちょっとでも動くと『何かございましたか??』とクルーの
声が..!?恐るべしビジネスクラス!!

乗客としては慣れないことばかりで落ち着かなかったけど、
サービス従事者としては良い経験になりましたね。
今度はロングフライトでビジネスクラスに乗りたいな〜♪






airnet003 at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月18日

ダイバート。


今日はイレギュラー体験談です。

飛行機に乗るといつも台風や大雪がくっついてきたり、
飛行機が壊れちゃったり、飛行中すっごい揺れたり..
いつもイレギュラーを呼んでしまう私。トホホ..。

イレギュラーは天候や整備によるDLY(ディレイ=遅延)
やCNL(キャンセル=欠航)などが一般的ですが..。
イレギュラー体質な私としてはこれぐらいのイレギュラー
は普通なんですよね。いつも起こるから..(泣)

最高のイレギュラーは..なんとダイバート!!

ダイバートとは飛行機の故障や急病人で違う空港に緊急着陸
したり、目的地空港の悪天候などで違う空港に着陸すること。

もちろん私のダイバートは飛行機が壊れちゃったほうね。

離陸直後にエンジンが故障して成田に緊急着陸することに。
緊急着陸に備えて燃料も捨てていたから..あらら大変。
こんなことアナウンスされるわけじゃないけど、こっちは
プロだから状況が手に取るように分かってしまった..。
だから余計にコワイ!!
おまけに私の隣に座っていたのはクルーの友達だったから
二人で色々と最悪の状況を想像して覚悟決めてましたよ。
実は彼女、乗務でも緊急着陸なんて体験した事がなかった
らしく、まさか乗客として経験するとはと驚いてました。

テレビで見るような衝撃姿勢をとったりはしなかったけど、
成田に着いた時には消防車と救急車がいっぱい待機していて
またまたビックリ!!ドラマじゃんって感じ。

帰ってきてから知った衝撃の事実。
私の飛行機を見送った整備さんや同僚の話では離陸直後
に第3エンジンから火が出ちゃったらしいです!?
すぐに消えたそうですが..一歩間違ったら『焼き鳥!?』
みたいにコゲコゲで死んでました..なんて笑ってる場合じゃ
ないですよね。生きてて良かった。ある意味運が強いの。

結局成田で一泊して代替便に振り替えて出発しましたが..
さらにその後の乗り継ぎ便が遅れて、目的地に着いた時には
夜中だし。スーツケースのハンドルが壊れちゃってたし。
旅行中に国境警備隊に尋問されるし..。ホント私の旅行は
疲れるけど、色々なことが起きるから思い出がいっぱい。

乗客としてイレギュラーにあうとお客様の気持ちが分かるの
でたまに体験するのはグラホとしては良い勉強なんですが..
ここまで多いとちょっと困ってしまう。
友達も一緒に乗りたくないって言うし..。

でもこの飛行機の中でステキな出会いがあったんです。
私達の後ろに乗っていたご夫婦から声をかけられました。
ご夫婦は初めての海外旅行でしかもツアーじゃないから
どうしたらよいか分からず不安とおっしゃっていました。
海外赴任中の息子さんに会いに行くところだったそうです。

私達は少しでも安心できるようにと、無事に成田に着陸する
までの機内でも、そして成田で滞在中のホテルでも、さらに
は次の日の代替便の手続きや到着地でも様々なお手伝いを
したり楽しくお話ししたりしました。

私達も初めてのことばかりで不安もいっぱいでしたが..
血が騒ぐというか、使命感で燃えましたよ!!
こんなところで燃えてる場合じゃないんですがねぇ。

その後このご夫婦が空港で働いている私を訪ねて来て下さり
ステキなお手紙を下さいました。

『今回の旅は予期せぬ事態が起きた分思い出も多いですが、
なによりもあなた方と出会えたことが一番の思い出です。』
と綴られていました。めちゃんこ嬉しかったですよ〜!!

旅も人生も色々なことが起こった方が面白いですよね??
私の旅も人生もイレギュラーだらけ!!ホント面白い。

イレギュラーに出会った時は“めったに経験できることでは
ない、良い経験、勉強勉強”と楽しんでみて下さい。

次はどんなイレギュラーに遭うのかしら??








airnet003 at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年07月14日

イレギュラー!!


やってきました台風の季節!!
なにも三連休に..連休中のイレギュラーなんて最悪。
連休中のイレギュラーは特に痛いですね。
どの飛行機も満席ですから..。

飛行機の運航が乱れることを“イレギュラー”と言います。

台風や雪などの天候によるイレギュラーは不可抗力とよばれ、
基本的に足止めされたお客様のためにホテル代や交通費を
航空会社が負担する必要はありません。
だって航空会社のせいじゃないでしょ??
もちろんお客様が目的地に着けるように、地上ルートを探し
たり、予約変更をしたり出来る限りのことをしますが..。

反対にメンテ(メンテナンス=整備)によるイレギュラーは
会社都合とよばれ、代替便、ホテル、地上交通などの手配や
負担を全面的に航空会社がしなければいけません。
バッチリ航空会社の責任ですから!!

一人一人のお客様の都合に合わせて手配しなければいけない
のでホントに大変です。様々な知識が必要です。
何よりもクレーム対応が一番大変なんですけどね(苦笑)

イレギュラー対応は“イレギュラー”っていうだけあって
頻繁にある事じゃないし、お客様もご立腹していて対応が
難しいから、みんな苦手なんです。

私は“イレギュラー持ち”といってイレギュラーを呼んで
しまう体質だったんですよね..。
担当する便はよくメンテになるし、天候が悪い日は決まって
出勤だし、ナント自分の乗る飛行機まで..。

おかげでイレギュラー対応は結構好きでしたよ。
なんか『私の出番だ』って感じで。←やっぱり変人だ(苦笑)

でもある時、『イレギュラーを辛い』と感じた瞬間があって..
その時ですね、引退を決めたのは。
でもイレギュラー後の達成感っていうか『終わったぁ〜』
っていう感じは本当にいいものですよ。

全国のグランドスタッフ頑張れ〜!!

次回は私のイレギュラー体験談をお話しますね。
旅行に行く度にイレギュラーに遭遇する私。
私の人生オモシロすぎます!?



airnet003 at 22:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!