夕暮れのミラノ。*twitterと同じ写真です。
夕暮れから夜の入り口にかけて、ミラノの街がとても綺麗で華やかです。
12月になりました。街のショーウィンドーは、クリスマスに向けてとても華やかです。

milano (2)

ミラノのお菓子屋さんで。マロングラッセの注文に来たついでにアペリティーボ

3


クリスマスに向けて、ロゼのスプマンテなど2つの貨物用パレットに数百本が
ミラノ・マルペンサ空港で今、手続き準備中です。
12月に入って成田空港行きの貨物便がとても混雑している連絡が入り、2回に分けての出発を勧められ
カネッリ地方のスプマンテ2種類を優先に出発させることにしました。

次第に一時帰国の日程が近づいてきました。
ワイン会関係のお知らせです。

12月12日(月)14:00-16:00
札幌 EVERYDAY OLIVE さんにて
札幌市中央区南2条西3丁目11-4 ティアラドゥ1F

Tel. 011-213-0182
ピエモンテワインセミナー
ワイン、チーズ付きで 会費4000円(税込)

国際品種のシャルドネと北イタリア、ピエモンテを代表するネッビオーロの品種について
ピエモンテの地理と歴史、お料理とワインの組み合わせ(アッビナメント)について
試飲しながらわかりやすく説明する予定です。
クリスマスも近づき、少しでもワインがより楽しめるように。

ご予約、お問い合わせは、EVERYDAY OLIVEさんにお電話
株式会社Wine ・Art コンタクト先のメール または、Facebookぺージでのメッセージにお願いします。
http://www.wineart-piemonte.com/contact.html

12月15日(木)
名古屋でピエモンテワインと家庭料理の食前酒を楽しむ会

場所:就労移行支援事業所「オリーブの風」内店舗 ディアオリーブさんにて。
名古屋市天白区元植田2丁目1904
tel. 052-846-7175

施設のスタッフの皆さんが作ってくれる家庭料理とピエモンテのワインで
夕方の食前酒タイムを楽しみませんか。
会費2000円

会場は就労移行支援事業所さん内の店舗で、一般就労を希望される障害のある方が作業なさっています。
私は、前回の帰国時にここを訪問しました。
スタッフの皆さんが作ってくれたピーマンの肉詰めのランチが、とっても美味しかったので
ピーマンの肉詰めもこの日登場してもらうようにリクエストしました。

1

ここでは、恵那の畑で収穫した野菜やハーブを使った日替わりの素敵なランチを提供しています。
収穫したハーブを使ったバジルソースも試食させてもらいました。

2

そのほかかぼちゃのコロッケなどいろいろな家庭料理を準備してくれるそうです。
*障がいを持ったスタッフの方が社会への貢献と自立を目指して働くブドウ園でワイン用のブドウも栽培しています。
そのワインも試飲できることでしょう。
*当日、ワインの販売、クリスマス、お正月のワインの注文予約受け付けます!
ご予約、お問い合わせは、ディアオリーブさんにお電話、Facebookぺージでのメッセージ
または、株式会社Wine ・Art コンタクト先のメールにお願いします。
http://www.wineart-piemonte.com/contact.html

12月になりました。1年の締めくくりの日々を大切に過ごしていきたいです。
それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください。

****************
blogランキング

に参加しています。よかったらクリックして応援して下さい。