教会の朝7時の鐘が鳴り響き、雨戸を開けてみると、まだ群青色の空で星が輝き
無数の星に混ざって、マルペンサ空港に向かって航空機のライトが
着陸に向けてゆるやかに降下しているのが見えています。

日本では、15時。
ちょうど鎌倉、長谷で満月ワインバーが始まった頃でしょう。

*********************
雪景色だった札幌から羽田空港に到着すると、
到着ロビーのガラスから入ってくる眩しい光と暖かな空気に包まれ

それまで、雪が降っていたミュンヘン、北海道と過ごしていたので
急にピエモンテから遠く、日本に帰って来たことを、この時に初めて実感したのを覚えています。

空港から電車に乗り、横浜、そして乗り換えて鎌倉へ、そして江ノ電。
土曜日の午前中は、家族連れの行楽客で賑わい、楽しい空気でいっぱいで
窓の外の景色、そして車内に入ってくる陽射しが暖かい冬の休日を感じさせました。

長谷駅から、大仏を見にいく人たちにに混ざって途中まで歩き、信号を渡って、細い路地に入り
ワインバー ボータン (Beau Temps )さんに到着。

*iPhoneから今日、オーナーソムリエの石井さんが送ってくれた写真2枚です。
あの日もこんな暖かな陽射しでいっぱいでした。

写真


店内に入ると、懐かしい人たちが準備中で、スーツケースとカバンを置く。
”大きい方のスーツケースは、空港から実家に送ったけれど、まだ成田に着いた時のままなのよ。
スーツもミラノのオフィスを出た時に着ていたこの1着だけ。(笑)”

image


ワインを通じて楽しそうに参加者同士話している様子を眺め、ゆったりとした時間が流れていきました。
引き続き、17時から行われた満月ワインバ―にも少し参加して、東京の実家に向かいました。

アスティ地方カネッリのパオロさん、成田到着後、最初のロゼのスプマンテは
この長谷の木造建築の落ちついた空間で、柔らかな陽射しを受けながら、
ソムリエ石井さんによって抜栓、サービスされました。

ボータン (Beau Temps)
鎌倉市長谷1-14-26
tel 0467-40-6172
(休)月曜日 *9日の満月ワインの日は、オープン
長谷駅から徒歩3分弱。場所が奥まっていて難しいです。
コロッケで有名な宮代商店さんの横の細い路を入る。
オーナーソムリエ 石井さんのワインとお料理のお店。
夜だけでなく、ランチもあります。
*************
blogランキング
に参加しています。
どうか、クリックして応援して下さい。