5月1日のメーデーで祝日となっているので、週末から今日、休暇を取って連休としている
イタリア人も多いようです。

通勤の高速バスは、私を入れて8名だけでミラノに向かっています。
通勤中の短い更新。
*******************

ゲンメの旧市街では、お花がいっぱいです。
001

ワイナリーで保管しているつつじは、ゲンメのお祭り期間のための展示で、”日本つつじ”です。

”ワインの醸造だけでなく、日本つつじの栽培もしているんだよ。ブドウを栽培するように
とても興味深い。”とアントネッロが自慢げに開いたワイナリーの古い扉。

そういえば、ブドウ畑の間にある林で、キノコを見つけながら、木々の説明をしてくれて
”ここは、大切な植物園だ。”と話していたことを思い出す。

002


ここは、アントネッロの祖先ロヴェロッティ家が1300年代から住んでいた避難所で
1400年代になるとこの小さなお部屋でワインを造っていました。
奥の古い樽は、ゲンメ地方の伝統的な樽です。

新しい樽は、この石造りの建物のドアから入るように、
伝統的な樽とまったく同じ容量にしてスイスで設計。
入り口よりも大きな古い樽は、この建物の中で組み立てられました。

アントネッロは、昔と同じサイズの樽で同じように造っていきたいと試みたのが収穫年2006年。

*********************
帰宅すると、私より先に教会前のベンチに座っていたねこ。

033


*********************
ゴールデンウィークで、ホテルからワインの注文を急ぐ緊急のメールが来てしまったので、
今日のブログは、この辺で。

どうか皆さんも楽しい休暇の日々をお過ごし下さい。

blogランキング
に参加しています。
どうか、クリックして応援して下さい。