いつのまにか、朝の出発時間は、夜間走行のようで
朝の気配が感じられなくなってきました。
この時間帯、スマートフォンの画面によると
私の暮らしている町は11℃、ゲンメ9℃、バローロ18℃、ミラノ17℃と表示。

高速道路バスがノヴァーラを通過すると、ようやく空が薄っすらと白く明るくなってきました。
通勤中の短い更新です。
***********************
車のオイル交換をしてもらいに、町にあるギャラリーの裏庭まで車を持っていくことになりました。
私が帰宅後、もう車に乗らないと思ったのか、すっかり車の下で眠っていたねこを起こす。

今日は、最初からねこの写真になってしまいました。。。
”車を移動するので、どいて下さい。”

駐車場ねこ

フィルターとオイル交換は、自分では出来ないので、いつも車を修理してくれる友達がしてくれるのを
私は、見ているしかないのだけど、そんな様子を見て
"リー。好きな野菜を選んで持っていっていいよ。"

ギャラリーの裏庭は、草木がそのままで、鬱蒼と茂り、車が出入りできるような空間を
かろうじて道のようにしているだけで、小さな動物が出てきそうな場所です。

その中に、何も手入れもされてなく、そのまま育ってしまったような野菜が見えました。

20130909_182207 (2)


20130909_182355 (2)

選んだ野菜を3つ手にすると、オイル交換を終えた友達が、それでは少なすぎると言って
袋に色々と詰めてくれました。トマト、ピーマン、ローズマリー、セージが追加。

20130909_182816 (2)


野生のセロリは、とても香りが高く、アグリツーリズモのレストランで手伝っていた時には
当時、料理人だったピエモンテ クーネオ出身のお母さんが、よく使っていました。

夕食は、イワシの他に先日のブログの大根を千切りにして
このセロリを刻んで、赤粒胡椒とオリーブオイルでサラダに。

キッチンがローズマリーの香りでいっぱいになり、
夜、食事をしていたねこが隣の部屋からキッチンを興味深そうに覗いていました。

車は、気温が冬マイナス20℃近くになった場合でも、大丈夫な種類のオイルにしてもらいました。
車の燃料、GPLを満タンにして、秋のピエモンテの農業地域をたくさん訪問していきたい。

もうミラノ。今日もいい1日になるように頑張っていきましょう。
**************************
blogランキング
に参加しています。