ピエモンテの自宅に帰ってきて、1週間。
クリスマス時期が近づき、様々な食材やワインを購入するのが楽しい日々です。

ピエモンテ州ロエロ地方のチーズを中心とした食材店で。白トリュフも並んでいました。

roero

そしてミラノのオフィス勤務が終わった午後に通りかかったロンバルディア州庁舎のある広場で
お野菜などの食材の市場が開かれていました。

1

ピエモンテで暮らしてから、農家の直売の食材を買うのが楽しみのひとつになりました。
この日は、ロンバルディア州北部の素朴な農家のワインなど購入してみました。
市場には、ノヴァーラ県の知り合いの有機の果物農家も出展していました。

クリスマスシーズンの農家の小さな市場
Piazza Citta di Lombardia, angolo Via Galvani 27, Milano.
12月25,26日、1月1日を除く1月6日まで開いているようです。出展農家さんによっては
この期間中の数日のところもあるようです。
9:00-18:00

*****************************
日本滞在中の想い出です。
私が札幌に滞在した日は、雪が降っていました。
雪で転ばないように、傘をささないで注意深く歩いてたどり着きました。
ランチでおなかがいっぱいだったので、軽くピエモンテ料理とワインのお任せで
田畑シェフに頼んだところ選んでくれたのがこちらです。

ピエモンテのパスタ料理 アニョロッティ ダル プリン
Agnolotti dal Plin
2

ノヴァーラ県のワイナリー、フランチェスコの造ったワインと一緒に。
Colline Novaresi Nebbiolo Motziflon 2011
Francesco Brigatti,Suno(NO)

3


ツバキホール (TSUBAKI HALL)さん
北海道札幌市中央区南二条西1-6-2 2F
Tel.011-271-9614

*****************************
blogランキング
に参加しています。
どうかクリックして応援して下さい。