スマートフォンには、日本滞在中のワイン会、通勤の帰り道の冬のミラノの風景、
出張したトリノ、ピエモンテ北部ノヴァーラ県、ヴェルチェッリ県の風景など様々な写真が残っています。

冬の日々、暖かく美味し毎日が楽しく過ごせるように、少しずつ皆さんに紹介していきます。
今日は、トリノに出張した時の風景から。

この日は、明け方から冷たい雨でした。出張先のトリノでは、2箇所でイタリア人に
オンラインシステムについて説明するという慣れない仕事だったので、
行きのバスの中で緊張しながら何度か説明書を読んでいました。

始発のトリノ行きの高速バスは、トリノにあるフィアットの大型自動車、機械の製造工場に向かう人たちで
ほぼ満席になっていました。
高速を降りてトリノの最初の停留所がちょうど工場前で、ここで多くの人たちが降りていき
バスの車内は、大学生2名と私だけになりました。

トリノは、2005年から2006年2月まで何度も行っていた土地で、とても懐かしく好きな都市のひとつです。
次第に明るくなって外の景色が見えるようになると、説明書をリュックにしまい、車窓を眺めていました。

今日は、仕事が無事に終わったら、家に帰る前に、トリノでピエモンテ料理のランチを食べてから帰ろう。

カステッロ広場(Piazza Castello)
torino3

サン・トンマーゾ通り(Via San Tommaso)
torino4

14:00を過ぎて遅めのランチタイム、ワインのある小さなオステリアに入りました。

torino

ピエモンテの詰め物入りパスタ アニョロッティ
Agnolotti alla Piemontese con ragu
primo

ピエモンテ州ランツォ渓谷トーマチーズとピエモンテの白ワイン(品種アルネイス)を使った
仔牛肉に生ハムがのったソテー(サルティンボッカ)

Saltimbocca all'Arneis con toma delle Valli di Lanzo
torino1 (2)



****************
ワインの発送についてお知らせ
*2017年1月23日〜26日は、軽井沢の倉庫が冬のメンテナンスのため休業になります。
(休業期間中1月25日は出荷可能です。)
到着日時の指定がある方は、どうかお問い合わせください。
軽井沢(信州発)から全国にゆうパックでお送りしています。


****************
blogランキング

に参加しています。よかったらクリックして応援して下さい。