仕事が終わって、一段落して夕方の時間、ちょっとアペリティーボ(Aperitivo)にしようかと
夕食前にグラスワインと軽食の時間は、毎日の楽しいひとときです。

軽食のセットから好きなものを少し選んで、グラス1杯のスプマンテを楽しむ。
ミラノからの帰り道では、ロゼのスプマンテにすることが多いです。

aperitivo2


milano


*******************
先月の一時帰国時に名古屋で気軽なアペリティーボを、ぜひ、うちの施設で企画して楽しみたいと
連絡があり実施した"ピエモンテワインと家庭料理の食前酒を楽しむ会"

その時のお料理とワインを紹介します。

会場に準備に行くと、刺繍をした手作りの素敵なクロスが準備されていました。

nagoya4

恵那で収穫された旬の野菜を使った、野菜たっぷりの家庭的なおつまみ。
私がここで好きなピーマンの肉詰めも用意されていました。かぼちゃのコロッケも美味しかったです。

nagoya2

ここでは、この施設で作っている美味しいクッキーやお菓子も販売されています。
ちょうどクリスマス前だったので、サンタさんのクッキーも。

nagoya3

アペリティーボだったので、スプマンテと白ワインを中心に、そして赤ワインがお好きな方もいらっしゃるので
赤ワインも用意して、お好きなものを楽しんでもらいました。

ワインはたくさん用意してコルクを開けておきました。
ボトルに残ったワインは、こちらの施設で障がいのある方にいろいろと教えてここに通っている皆さんの
職場探しと一般就労後に職場定着できるようにお手伝いしているスタッフの方々にも
美味しく飲んでもらいたかったので。

nagoya1

食前酒として用意したワインは
ALTA LANGA 2013  アルタランガ
DOCG スプマンテ メトド・クラシコ (アスティ カネッリ産 ワイナリー:AVEZZA)

METODO CLASSICO ROSE'
スプマンテ メトド・クラシコ ロゼ (アスティ カネッリ産 ワイナリー:AVEZZA)
*品種ネッビオーロを使った瓶内二次発酵のスプマンテです。収穫年が2014年で冷夏であったので
色彩がとても淡く、ほのかな薄いロゼ。綺麗な酸でとても美味しいスプマンテになりました。

白ワインは、トスカーナ州のワイン。
Vermentino Bianco Candia Dei Colli Apuani 2015
ヴェルメンティ−ノ ビアンコ カンディア デイ コッリアプアー二 2015
(トスカ−ナ州マッサ・カッラ−ラ産 ワイナリー:L'Aurora di Francesco) 

赤ワインは、私が好きな3種類を
BARBERA D'ALBA SUPERIORE 2012
バルベーラ ダルバ スぺリオーレ 2012
(ヴェッツァ・ダルバ産 ワイナリー:DEMARIE)

COLLINE NOVARESI NEBBIOLO "MotZiflon 2012
コッリーネ ノヴァレージ ネッビオーロ ムッツィフロン
(ノヴァーラ県 スーノ産 ワイナリー:BRIGATTI)

GHEMME 2010 Oltre il Bosco
ゲンメ 2010 オルトレ イル ボスコ
(ノヴァーラ県スーノ産 ワイナリー:BRIGATTI)


就労移行支援事業所「オリーブの風」内店舗 ディアオリーブさん
名古屋市天白区元植田2丁目1904
tel. 052-846-7175

*こちらのお店でピエモンテ州モンフェラート地方のオリーブオイル、リグーリア州インペリア県西部の
オリーブオイルやオリーブの実を購入することができます。


昨日は、自宅で、スペインに出張した時に購入した生ハム(ベリコ豚ベジョータ)と
ピエモンテ州トーマチーズ、へーゼルナッツで夕方のひとときを楽しみました。
今日は、帰りに美味しいピエモンテのチーズを買って、
ピエモンテ州ビエッラ県で作られた美味しいグリッシーニで過ごすことでしょう。

皆さんも良い1日をお過ごしください。

****************
ワインの発送についてお知らせ
*2017年1月23日〜26日は、軽井沢の倉庫が冬のメンテナンスのため休業になります。
(休業期間中1月25日は出荷可能です。)
到着日時の指定がある方は、どうかお問い合わせください。
軽井沢(信州発)から全国にゆうパックでお送りしています。


****************
blogランキング

に参加しています。よかったらクリックして応援して下さい。