トリノに続き、ロ−マ出張時の風景です。

スマ−トフォンの地図を見ながら、アポイント先に向かう途中で。

Via Giulia
roma9

出張中、タクシ―でもバスでも、この前をいつも通過します。
ローマの中心に位置するヴィットリオ・エマヌエーレ二世記念堂前。
Piazza Venezia
roma8

ローマ出張では、スペインの本社からの方と一緒のこともあれば、まったくひとりで
アポイント先で説明やプレゼンをすることもありました。

ひとりの時は、いつもヴェネト通りにあるホテルに泊まります。
地下鉄A線バルベリーニ駅から少し坂をも上ったところにあるホテルで静かで落ち着くので
夜、ホテルの部屋でパソコンの仕事がしやすいこともありますが
私が以前、ロ−マに住んでいた時に、通勤していたのがこの地域で思い出もあり一番好きなエリアです。

ローマにいる友人が、ホテルから近くで美味しいところがあると夕食の予約をしてくれました。
それは、ローマ料理でなく、エミリア・ロマーニャ州のお料理です。
ボロ―ニャ風ミ―トソ―スのパスタ(タリアッテレ)
Tagliatelle alla Bolognese
roma2

カボチャのトルテッリーニ(ボローニャからモデナにかけて本場の詰めものをしたパスタ)
Tortelli di Zucca
roma3

メインは、こちらのお料理。
仔牛のもも肉をミルクで長時間煮込んだものだそうです。美味しいマッシュポテト添え

Giambinetto di Vitella con Purea
roma4

食後、ホテルまでのんびり徒歩。ここは、ホテルの裏通りです。

roma5

友人と一緒に食事でないときには、この裏の通りにあるお店でポルケッタ(豚の丸焼きのロ―スト
でウンブリア州やラツィオ州などイタリア中部で多いです。ロ―マは、ポルケッタが美味しいので
時々、楽しみにしています。)のパニーノを買って
ホテルでパソコンをしながらのんびりと夕食することもあります。

roma10

夜の静かなヴェネト通り。

roma7

ロ―マでエミリア・ロマ―ニャ州の味を楽しめます。
COLLINE EMILIANE(コッリーネ・エミリアーネ)
Via degli Avignonesi, 22 Roma
06 4817538
http://www.collineemiliane.com/

****************
blogランキング

に参加しています。よかったらクリックして応援して下さい。