ノヴァーラ県の農場経営者のためのお米の品種の視察、新しく年末に入荷する予定の
新しいワイナリーを訪問で終日不在にしていたのでブログを少しお休みしてしまいました。
その内容を少しずつブログに更新していく予定ですが、その前にお伝えしたいことがあります。

******************
9月6日に発生した北海道地震に被災された皆様へのお見舞い
被災された方々にお見舞い申し上げます。一日も早く、復旧されることを祈っています。
北海道には、いつも日本滞在中にお会いしたり、協力していただいているレストラン業者の皆さん、
ワイン会や農業、食を通じて広がっていったたくさんの繋がりも多いです。
そして北海道だけでなく、豪雨や台風の被害が大きかった地域の方々のこともあります。
今年は、日本でとても自然災害が多く、また被害がとても大きいです。

最初、心配でいくつかのレストランさんにメッセンジャーなどで連絡を取ってしまったのですが
(北海道が停電中で充電ができない状況だった段階で、大変申し訳ないことをしてしまいました。)

電気がついてないところや、食料が調達出来てない方たちのために、
食品の仕入れができない状況の中、ある食材を使ってお弁当を作ったり、
パンを焼いたりしていたレストランさん
そして電力が復旧したお店では、いつもと違ったカジュアルなメニューで提供なさっているようでした。

何か他の方のためにできることはないかと考えながらも、まだ電力が復旧してなく、
お店をお休みにしなければならなかったレストランの方もいらっしゃいました。
そして休業しなければならないことで、不安を感じていらっしゃるシェフの方もいらっしゃいます。

まだ停電中でお店が再開できていない室蘭市のレストラン(トラットリア・クレドさん)で、
地震の前にちょうど打ち合わせをして日程が11月26日に決まったワイン会があります。


少しでも多くの方にレストランに来ていただいて楽しくお食事をなさってもらえるように
いつもお世話になっている皆さんのために何かお役に立てることはないか
お店が再開できて落ち着いた段階で打ち合わせをしていきます。
すでに決まっているこの室蘭のワイン会では、ワインに関しては、私の方で提供、
もしくはワイン代にかかる部分を被災地の復旧活動のための義援金にした方がいいのか
関係する皆さんと打ち合わせをしていきます。

いつもありがとうございます。

*****************
先日、オルタ湖を訪れていました。
ノヴァーラ県のオルタ・サン・ジュリオから
隣のヴェルバーノ・クジオ・オッソラ(Verbano Cusio Ossola)県に入った街からのオルタ湖の眺め。

秋のオルタ湖



*****************

人気ブログランキング
に参加しています。