ゲンメの旧市街にある古城(農民の避難所であった要塞)の空間にあるワイナリーで
食文化のジャーナリストさんたちがアルトピエモンテ地方のワインについて語り合うイベントに
ゲンメのワイナリーのアントネッロから招待してもらい、
素晴らしいひとときを過ごすことができました。

朝9時から午後16時半までの時間を過ごしていたので、すべての時間を紹介できないですが
昔の廃墟となっていた空間を改装してできた新しい試飲室でのテイスティング。
そしてみんなでランチが始まる前のアぺリティ−ボの様子の写真ばかりの更新です。

ゲンメの街の掲示板に、この日のポスターがありました。
”ワインのプロフェッショナルが集まり、アルトピエモンテ地方について語る”

この写真の窓枠は、ブドウの蔓が描かれています。
ピエモンテ対ロンバルディアの戦いが終わった1400年代に、農民の要塞の空間で
ワイン造りが行われるようになった時代に装飾されたもの。
*ピエモンテとフランス、そしてフランス語圏スイスを支配していたサヴォイア家と
ミラノを支配していたスフォルツァ家が和解した時期。

ゲンメのポスター

この日の試飲会場は、8月の終わりにブログで紹介した空間です。
ピエモンテ北部ゲンメの中世の建物の中にできる新しい試飲室

ゲンメ1

ドローンで撮影したゲンメのブドウ畑の丘のビデオ。
いつも見ていた風景が、モンテローザの雪山を背景に、あまりにも神秘的で驚きました。

このアルトピエモンテ地方ゲンメの丘は、真夏でも朝は10℃以下、
そして日中は、30℃と寒暖差がとても大きい地域です。
どんなに気温が高い年であっても、ブドウは、夜から明け方にかけて冷たい空気の中にあるので
まるでジャムのように煮詰まった状態になることなく、フレッシュな状態でいることができるのです。
冷涼な土地で酸度も高くなります。

ゲンメ3

そして食文化の評論家の方、ワイナリーのアントネッロ、お兄さんのパオロ、
そして醸造家の方たちがアルトピエモンテ地方のワインを語り、試飲の時間。

ゲンメ2


ゲンメ5 (2)

ゲンメ "キオーゾ デイ ポーミ" GHEMME DOCG" CHIOSO DEI POMI" 1999, 2001,2008,2010,2012
ブドウの品種:ネッビオーロ 85% ヴェスポリーナ 15%  
(1999、2001は、ゲンメのワインの法律の関係で、ネッビオーロ75%も可能だった時代で、
ヴェスポリーナの個性をアントネッロはだしたかったこともあり、
ネッビオーロ 75% ヴェスポリーナ 25% にしていました。)
バルデンリコ・パッシート VALDENRICO PASSITO
エルバルーチェのパッシートのワイン
収穫後 3 月まで木の箱に入れられ、旧市街にあるワイナリー内で乾燥させます。
ブドウの品種:エルバルーチェ 100%

ゲンメ5 (1)

試飲が終わると、すでに13時近く。
ランチ前に旧市街の空間で食前酒タイムに。
ワインの専門家の人たちと過ごすことができたとっても楽しい素敵なアペリティーボの時間で
私は、人生で、この日のことをずっと忘れないでいようと何度も思いました。

ゲンメ6



20180914_134605


ゲンメ8 (1)



ランチ前のアペリティーボ(食前酒:Aperitivo)
20180914_135409

スプマンテ メトド・クラシコ ドサージュ・ゼロ
METODO CLASSICO DOSAGGIO ZERO

ピエモンテ北部の品種 エルバルーチェのスプマンテです。
ブドウの品種:エルバルーチェ 100%

コッリーネ ノヴァレージ ビアンコ "イル クリッコーネ
COLLINE NOVARESE BIANCO DOC 2016 "IL CRICCONE"

ブドウの品種:エルバルーチェ 100%


このゲンメの旧市街のこの空間で、ジャーナリストさんたちと飲んだ同じワイン
実は、夏に日本のワイン会でも何度か登場しました。
もし、このワインが目の前にあったら、ぜひ、この旧市街の風景を思い浮かべてみてください。
ランチ前にみんなで食前酒にしていたこの瞬間を共有できたら、きっととっても楽しい。

*次回のワイン会は、11月、12月を予定しています。
北海道をはじめ、山形か福島、東京、名古屋や大阪、できたら広島や福岡でも。


*****************
ところで、この後のランチですが、ベルギー人のジャーナリストの女性が
飲んでいたワインがなくなると、突然、ゲンメを1本別注文し、一緒に飲むことになりました。。。

20180914_145209

前半は、ランゲ地方に比べてアルトピエモンテ地方のワインは、販売が難しいなど
ワインビジネスに関する話題でディスカッションしていたのですが
ワインをたくさん飲んで絶好調になったようで、いつしか話題は、
彼女が世界で一番かわいいという愛犬の話題に(笑)
写真をみせてもらいましたが、本人にとっても似ている犬でした。

*****************

人気ブログランキング
に参加しています。