Sons Of Air(NEO)

SOA:休止ーズン

カテゴリ:

御無沙汰しております。

一週間に2回か3回更新(だっけ)すると言っておきながら三日坊主に終わっておりましたね。
振り返るとあのあとから割と苦難の半年が始まっておりまいた。

まずあのあと風邪をひきまして1週間ほど寝込んでおりました。実は部活動の大会前で割と練習もがんばっていたのですが大会を病欠という何とも情けない結果となってしまいました。いや、実に情けない。

その後夏休みが明けますと今度は部活の幹部交代の時期になりました。なんとそこで部長をやらされる…やらさせていただけることとなり、頑張ろうと思っていると学園祭の仕事が急に忙しくなりました。学園祭では井戸がしい割に報われない仕事の長になっておりまいてその仕事をやっておりますと今度は大学の期末試験が近づいてきました。部活と学園祭で手いっぱいな中期末の勉強をし…と9月はこのように過ぎていきました。

結果、初再試\(^o^)/

ふ ざ け ん な
勘弁してくれよー…というわけで年明けは再試です。予定が埋まってよかった(棒読み)

9月が終わると研究室に配属され実験と学園祭の準備を同時に進め、さぼりがちだった部活にも毎回行き充実し多生活を行うことができました。

というかストレスたまりまくる生活を送ることができましたええ。ストレスの8割は連絡が返ってこないことですかね。催促メール来るまで放置してていいいやぐらいに思ってるんですかね。よく分かりませんね。公的(ここでは部活関連、学園祭関連)のメールを返すのって常識じゃないのかと。なんで返信しないのと一回詰問したときのいいわけで一番エキセントリックだったのが彼女の看病してたてへぺろ☆ですかね。
舐めてるのか
さっさと入院でもさせろ

まあそんなこんなで学園祭が終わり肩の荷が一つおり、実験と部活にいそしむ日々になりました。
部活動は一度行きはじめると休むのが気持ち悪いという感じでなかなか楽しくやることができました。
実験も楽しくやることができました。一度寝不足で実験してコンタミして怒られましたが…

研究室配属では実験して結果まとめて発表をするんですがかなり有意義でした。
結果まとめる段階で有意差がでなくて焦りました。マジで。結局いろいろやって有意差をひねり出しましたが、統計って数字遊びじゃないかとちょっと不信に陥りましたね。
少し数字を選別するだけで劇的に変化するという統計の仕組み?に驚かされました。条件段階で有意差を出さないようにするためいくつかデータ抜くだけでこんなにも変わるもんかと驚愕しました。あ、別に自分は恣意的にデータ操作とかはしてないんであしからず。だってあとで絶対めんどくさいことになるもんね。ただまあねつ造したくなる気持ちもなんとなーく分かった気がします。あ、俺はしてないからね!本当に
そこらへんの統計のお話はsieroさんに聞いてみたいですね。ちょうどそこで苦しんでる時にsieroさんが統計の勉強会みたいなのに参加されていたようでちょっと興味が…

研究室に行って将来自分がつくであろう職業回りの縮図的なものを目の当たりにすることができたこともかなりいい経験であったと思います。

話があらぬ方向に行きましたが8月からの半年をまとめると大体こんな感じですね。あとはTwitter炎上事件のある意味実害を食らいそうになったりとかありますがまあそこは割愛しましょう。
総括としては当たり前だけど大切なこととかどんなグループでも人の上に立つということの大変さとかを知ることができたように思いますね。反省点としてはもうちょっと自分に余裕を持たなければなというところですかね。余裕、大事。

今度は7月までを振り返ってみようと思います。あとやったゲームとか振り返りたいなー(やるとは言ってない)

やっと試験も終わり今週末から夏休みでございます。

最近は忙しくて地球防衛軍4もハードで一周しかまだやっておりません。オンにでも潜ろうかな。野良で。
昨日ちょろっとオンに潜りましたがいつも使ってたウィングダイバーとそれ以外の兵科使った時の差が激しすぎてダバ子以外だったら完全に地雷プレイっぽくて申し訳ない
フェンサー使ったんですけどいやーあれは使いにくいですね。低レベル武器が特に。オンだと複数人いるので纏まって行くと誤爆しそうになるし引き打ちやりにくいし立ち回りも考えないといけないですね。武器制限がなかったらhardまではさっくりクリア出来るのにめんどくさいな武器制限。
マクロスが出たりドラゴンがでたり人型機動兵器が出たりと楽しいです。でも2の方が怪獣のバリエーションがあったり龍虫という名のちぎれるムカデがいたりして楽しかったのに何故削ったんだろう。マクロスは2ステージしか出番がなくて残念でした。


メガテン4は時間がなくてDLCすら追ってない現状…

7/25は逆転裁判5とドラゴンズクラウンの発売日で当初は逆転裁判5しか買うつもりなかったんですがドラゴンズクラウンもちょっと購入に傾いております。金が飛ぶ…ドラゴンズクラウンのためにvita買うのはありかと一瞬思ったけどそこまで余裕はありませんでしたとさ。

〜ゲーム〜

地球防衛軍4一日遅れでアマゾンから届いてプレイしております。
2から3プレイしないで4プレイですが2の爆発処理落ち感とかわらわら出てくる虫とかを思い出して懐かしいですね。
2は陸戦兵(4ではレンジャー)でやっていたので4ではペイルウィング(4ではウィングダイバー)でやってます。エアレイダーとかフェンサーも楽しそうなんですけどねー。
ウィングダイバーで敵の二足歩行兵器の周り飛び回ってランスとかぶち込んでると何と無く進撃の巨人っぽくて楽しいです。

今は基本的に友人とオンラインメインでやってます。オフとオンがミッションクリアにおいて繋がりがないんでオンでクリアしてもオフでクリア扱いにならないのがちょっと面倒ですね。あとオンは武器とアーマーにレベル制限があるのがかなりめんどくさいです。オフで使ってるそれなりの武器が使えないで弱い武器で行かなくてはならないのでかなり大変です。取り敢えずノーマル全クリ目指してるのですが武器が弱いせいか硬くて硬くてオフのハードよりも大変というのはこれは如何に…友人がレンジャーでやっていますが悲鳴をあげてますw
制限つけるのはいいけどこれはルーム開設する人の選択制にしてくれれば良かったんじゃないかな
野良で潜ったことないので良くわかりませんが野良の方はどうなんでしょうね。あと対戦って楽しいのか…?

〜やきう〜

最近のホークスは中継ぎがボロボロですね。大場のあとに森福が2ラン打たれたり帆足のあとに金澤が満塁弾打たれたり焼け野原ですね。
打線も接戦だと全然期待できない。攝津に援護があるだけましなのか?最近はもう途中で無理だなって分かってしまうのが悲しい
今の攝津でしか勝てない状況は早く変えないといけないですね。

期末テストと実習で忙しかったです

〜ゲームの話〜

地球防衛軍4が本日発売な訳ですが未だに届いておりません。何時も真昼に届けてくるので待機してたんですが今日は来ない...
今回はオンラインでcoopもあるようなので友達にも買わせて楽しもうと思います

メガテン4の魔人マラソンはどうしてもやる気がしないのでDLCだけ追って行く形になるかな

テスト前になると歴史隆々というゲームを起動したくなります。これシミュレーションなんですが本当にシミュレーションで自分で操作は一切なくて放置してれば勝手にゲームが進みます。何が楽しいのかって作ったキャラがどうなるのか見るのが楽しいというかなんというか。パワプロのマイライフをオートで回して楽しんでるのと同じ感覚です。

〜やきうの話〜

長谷川選手月間MVPおめでとうございます!オールスターも監督推薦で出るということで嬉しい限りです。

最近のホークスの負け方が酷いですね。てか中継ぎが酷いですね。てか千賀が酷い。ストレートとフォークが持ち味なのにストレートを投げない、ストライクに入らないとどうしたもんかという感じになってましたね。那須野に激怒してた椎野さんの気持ちがなんとなく分かりましたw
昨日はどうも勝てそうもないと感じてテスト疲れで途中で寝たんですが千賀でまた負けたんですね。やっぱり疲労なんでしょうか。二軍でリフレッシュして欲しいですね。


メガテン4も3週目、絶賛ロウルートを進んでおります。
ロウルートのミカド国の音楽中々イイですね!インチキくさい荘厳な雰囲気が出てますね

魔人マラソンも英傑マラソンもめんどくさいのでやる気がせず特化型を作って楽しんでます。
銃プレロマ&ギガプレロマチャージ魔弾アリス、物理プレロマ&ギガプレロマチャージ閂投げオオクニヌシ、電撃プレロマ&電撃ギガプレロマコンセントレイトミチザネとか作っております。

魔弾アリスは趣味で作ったのでステ調整的なことは全然やってませんが、オオクニヌシとミチザネはそれぞれ物理と魔が毎回のレベルアップで+3以上になるように調整してます。
流石にレベリングが面倒なのでDLCのレベル次第だけ導入しました。あと落としたのはストーリー系の天使の羽を折れぐらいですね。

以下ちょっとネタバレ書くので追記で〜
ストーリー考察を2ちゃんスレやら個人サイトでおってのメモ書きです。続きを読む

先週は慌ただしく更新できなかった…

6月11日についに統一球の反発係数が変わっていることがNPBにより認められましたね。まあホームランの数だけでも昨年の1.5倍近くになる見込みのようなので変わっていることは明らかでしたが。
変わってたのを認めたらしいと友人からメールがきて、その時の感想は「ふーん、ついに認めたんだー。でもなんでいまゲロったんだろ」ぐらいでした。その時は隠蔽云々とかはあまり考えませんでした。
あらためて記事を探して読んでみるとそんな変わったんだよかったねレベルの話ではありませんでしたね。

この低反発球としての問題点としては主に2点
1.統一球の反発係数が変わっていたことを隠蔽していたこと
2.昨年の球の反発係数が規定を下回っていたこと
だと思います。

1に関してはメディアでも特に大々的に取り上げられてる問題ですね。昨シーズンまで用いていた球をオープン戦で使い切って、今シーズンから反発係数を上げた球をつかっていた、という事実を公表していなかった。反発係数を変えるという決定をいつ頃していたのかがよくわかりませんが、変えるならきちんと公表するべきでしたね。それどころか加藤コミッショナーは「反発係数は変えていない、選手がアジャストした結果」と公言していたのはいかがなものか。それどころか会見で私は知らなかったとか言い始めるのは正直見苦しいですね。仮に本当に知らなかったとしても最高責任者が変更を知らないってそもそも最高責任者ってなんだよという話になるでしょう。今回の件は不祥事だと思っていないので辞任はしないとおっしゃっておられましたがこれだけでも十分不祥事だと思うのですが。結局下田事務局長が辞意ってなって尻尾きりじゃないかといわれても仕方が無いですね。余計印象が悪くなる。しかも当初は2012年のボールの検査結果が、という話だったはずなのに2011からの検査ですべて下回っていて、しかも放置などというのはそもそも職務放棄レベルでしょう。なんでも辞めればいいというものじゃないですが、何もできなくて害になるだけならさっさとやめて欲しいですね。
これで割りを食ったのは投手ですね。前年の球という条件の元で契約を結んでいるはずですから、特に出来高契約を結んでいる投手では契約条件が変わってしまうわけですよね。嶋選手会長もおっしゃっていることです。

2は1に比べて扱いは小さいですがかなり深刻なことだと思います。日本プロ野球機構の内規では反発係数は0.4134~0.4374の範囲と定められています。2000年代前半のいわゆるラビットボールと言われるボールも規定ないの上限に近いボール(なはず)ですから規定を外れているというのはそれ以上の問題だということです。本人達の責任ではないのに成績にケチが付いてしまう可能性もありますし(まあないと思いますが)。ラビット時代の打者で成績がいい選手はラビッターなどと呼ばれて評価が低くされがですが、今回の件で低反発球時代の投手も同じようになってしまうかもしれませんね。それは今後活躍して弾き返してくれればいいのですが。
こっちで割りを食っているのは打者ですね。特にパワーヒッターたちにはとどめを刺された打者やフォームを崩してしまったりさっぱり打てなくなってしまった打者多いですね。
あとよく言われてることですが今回は反発係数が規定内で下限値に近くなるようにしただけであって、反発係数の高いいわゆる飛ぶボールにしたわけではありませんので。

自分はこれは統一球の問題というより低反発球問題と言った方が正しい気がします。もっといえば規定値に満たない低反発球問題ですか。
統一球問題というとどちらかというと国際試合で使う球との違いやらWBCで全く結果が出なかったことやらのほうに自分には感じられるので。





えー書いていた記事が全部消えてしまって本日は投げやりです。
メガテン4とか言いながらほぼゼーガペイン見た感想書いてた罰なんでしょうか。いや面白かったんだよゼーガペイン…

メガテン4はニュートラルクリアしても全然わからんちんだったのでサクッとカオスルート入ってたいつの間にか主人公はカンストしてたわーっていうはなしです。仲魔はメタトロン、ヤマトタケル、スサノオがメインですっていう話です。チャレンジクエストボスのベルゼブブとかデミウルゴスとか強くてどうしようかなっていう話です。おわり。チキンさんの進捗がようわからないのでそんなに突っ込んだことは書きません

んでゼーガペインは序盤はちょっとくどいかなと思ってたら中盤からの盛り上がりと勢いは凄かった。序盤はキョウがあんなに苦悩しててちょっと長いかなと思ってたらリョーコはあっさりうけいれる(ように見える)し、んー…と思ってたらそっからはテンポ良く見れました。最初に世界観を出してそこから幻の日常と現実での戦いをうまく絡めていた。その流れでキョウが現実を受け止めている状況からの16話など典型的なループ物っぽい流れだけど上手かったように思う。ヒロインのリョーコは花澤さんの棒っぷりにビックリしたが段々と上手くなって(慣れただけかもしれないが)気にならなくなった。リョーコの心の中が見えにくいって思ってたけどそもそもリョーコは裏表がなくて出ているものがそのまま何だろうなと。それか中の人の演技が…

最近テラフォーマーズとか進撃の巨人とか絶望系のものが流行ってる今の日本大丈夫かと友人に言われたんですが絶望の話って結局最後は希望の話ですよね、大抵。

消えたショックに立ち直れないにでここまで!結局最初の半分くらいになっちった

カオスルートに行こうと思ったらニュートラルに入ってた。何故だ。

現在はチャレンジクエストを消化している途中です。ボス戦は基本的にテトラカーンとマラカーンかけてエナドレですいながら戦うと安定しますねーまあメギ系ぶっぱされるとサクッと死んじゃうんですがね…あれは反則だと思うの

何があるかわからないもので仲魔枠空けるために作った悪魔が何故か彗星の如くボス戦で登場して大活躍したり普通なら型落ちしてるはずの仲魔が未だに主力張ってたりと中々楽しいです。最初は可愛い女仲魔ぱーてーを作ろうとしてたはずなんですがイグドラシエルとかクドラフとかオオミツヌとかそんなのばっかりに…

東医の発表は反省点ばかり残して終了しました。難しい。もうちょいなれも必要かなあ

メガテン4ちょこちょこやっております。シリーズ初ですがかなり楽しめております。

息をするように死んでしまうので細かくセーブしてそれでもたまにセーブ忘れてゲームコインがとんでいきます。
まだまだ中盤の最後ぐらい?ですが油断すると死ぬ雑魚戦、油断しなくても死ぬ雑魚戦、取り敢えず耐性見るために入って全滅するボス戦など盛り沢山でなんどホームボタンぽちーしたか分からないほどです。

仲魔は気に入ったのをとりあえず作ってる感じなので構成は微妙ですが主力は増長天、リリム、スカアハでやってます。本当は天津神系列を使いたい...

日曜に中心街をちょろっと歩いたのですが全くすれ違い通信が発動せずなぜか今更モンハンばっかりすれ違う...何故だ


東医研では今日初めて勉強会で指導する方やります。がんばろう、ビックになろう...

もう5月も終わりますね。
4月は新歓と大会で大変でしたが5月は5月で部活等やらないといけないことが多く大変でした。

今月からこれ週2で書こうと思ったのはiPadを手に入れたので講義中にかけるからという...家に帰ると書くのめんどくさくなるのです、はい。

今日あたりにでもメガテン4買ってこようかと思います。これにハマったらドラクエはぽーいだろうなあ。オンゲじゃないゲームをやるのはメダロット以来だからかなり久しぶりな感じがします。

MMOは人間関係が醍醐味と言われればそうだけどゲームでストレスためるのもすごい馬鹿らしいっちゃばからしいですなあ。そこらへんをちゃんと割り切れる人じゃないとやらないほうがいいのかねというのが初のMMOとしてドラクエやった感想ですね。

このページのトップヘ