2007年09月12日

2007年秋AIRサポート開始

※しばらくブログを更新していませんでしたが、久々に記事を投稿します。


20070909_01 20070909_02


2007年秋AIRの「アーティスト・ミーティング」が、9月9日(日)午後に、ACACにて行われました。今回参加される作家4名のうち、未到着のラム・カツィールさんを除く3名と、サポーターが顔を合わせ、それぞれ自己紹介を行いました。
さっそく、作家の方々から過去の作品写真をみせてもらったり、作家の方々がほしい情報や、行ってみたいところなどについて、サポーターが助言をしていました。
  

2005年07月25日

7月24日:金沢さんパフォーマンス(by をぐ)

アーティスト・トークの後、金沢健一さんのサウンドと鈴木恵美子さんのダンスによるパフォーマンスがありました。金沢さんの展示した金属板の並びが、河原の石のようにも見え、その河原に満ちている響きの中で、白い小動物が最初は物憂げに這い出してきて、やがて鳴き声をあげながら飛び跳ねだす、そんな印象。金沢さんも、金属片や今回ばらまいた木の枝で音を出して回って、いろいろと空間に変化を付けていきます。

最後に、サービスで見せてくれた、金属板の振動がカタチを作る実演も写真をアップしておきます。みんな、その振動の波が作り出す美に感動していました。

この後、ヅ腓気鵑砲茲襦岾笋戝祺顱廚發△辰燭里任垢、これでカメラの電池を使い切ってしまったのです。よって、写真はここまで。すみません。

金沢パフォーマンス1
金沢パフォーマンス2
金沢パフォーマンス3

金沢さん:おまけ
  
Posted by airssupp at 21:44Comments(0)TrackBack(0)ACAC訪問記

7月24日:アーティスト・トーク(by をぐ)

7月24日は、春AIRの展覧会最終日でした。この日は、アーティスト・トークが行われました。自分の作品への思いや、青森で受けとったモノのことなどを語ってもらった他、展覧会期間中に変更した部分や、協力してくれた方の紹介もあって、なごやかに楽しく解説を聞くことが出来ました。
はい島さん
トークの遠景
マルギットさん

  
Posted by airssupp at 21:31Comments(0)TrackBack(0)ACAC訪問記

2005年05月25日

5月22日、春AIRアーティストと交流しました。

浜田ACAC館長のパフォーマンスが行われた5月22日、春AIRアーティストとの交流会を開催しました。

■17:00〜 ACACラウンジ アーティストとの顔合わせ
アーティストの自己紹介と、もしかしたらAIRSにお願いするかもしれないことをお話しいただきましたので、参考までにお知らせします。(AIRS白戸はるみ)
5月22日春AIRアーティストと交流1

◎金沢 健一(かなざわ・けんいち)
  鉄の作品が多い。みなさんには重いものを持ってもらうことになるかも。
  (一緒に音を使ったコラボレーションをしたりもお願いとか?)

◎ヅ隋〕妊法覆呂い犬沺Δ茲Δ検
  キーワードは「食べる」。美味しいワークショップになるかも。
  (子供へのWSヘルプよろしくとか?食べ物から作品からお茶までありとあらゆることの「作る」ことの共同作業者を募集って感じでしょうか。食べるというより、生活と芸術の融合といったところかしら)

◎Jean-Marc SPAANS(ジャン=マルク・スパーンズ)
  写真撮影のための広いスペース(野外)を探しているらしい。
 (広くなくてもいいと思います。光とか場所に意味があったり、魅力的な場所を募集。あとは作品制作に他の方の協力が欠かせないので、一緒に作品作りをしてくださる方を募集かな)

◎Séverine HUBARD(セビリーヌ・ユバール)
  自分で出かけるから、青森のいろんな情報(ショップ、カラオケ、津軽三味線、etc)がほしい。

◎GERLE Margit(ゲレル・マルギット)
  青森市が初めての日本。青森の音楽などがあったら教えて。
  (縄文文化に興味アリ。)

■19:00〜 青森市内でウエルカム懇親会
地酒を酌み交わしながら、青森の飲み物や食べ物、生活様式などをキーワードに交流しました。
5月22日春AIRアーティストと交流2
  

2005年03月07日

即興演奏コンサートの模様

2月26日、27日の二日間にわたり、「即興演奏を感じ取る」というテーマの下、音楽ワークショップ/コンサートが開催されました。

当日の模様を写真でご覧ください。
  

2004年12月09日

中瀬康志さんの「100の器プロジェクト」本制作の情報求む!

AIRSのホームページにも掲示していますが、春AIRアーティスト中瀬康志さんの100の器を会期終了後ギャラリーNOVITAで展示を行った際、このプロジェクト参加の寄付として、お皿を持ち帰った方にお願いです。

このプロジェクトは、お皿を持ち帰った方が、下記の内容を中瀬さんに送り、そのデータが「本」になることで完結するプロジェクトです。まだデータを中瀬さんに送っていない方はフォームより情報お願いします!  
Posted by airsrepo at 17:29Comments(0)TrackBack(0)

2004年11月01日

11月に突入!

11月に入りました。ACACではアーティストによるワークショップが定期的に開催され好評だそうです。

ワークショップに参加されたAIRSのメンバーで「こんなことしたよ」「こんなんできました!」など、参加できなかったAIRSのメンバーや外部の方にこのREPORTページで教えてあげたい!という方がいましたらACACの方までお知らせください。  

2004年10月18日

近くのお店でお昼時

fdaa7623.jpgお店の人にロバを担いでもらいました。  

恐山にて

dfbd132c.jpgロバを担いでの長時間歩きっぱなしはきつそう・・・。ちょっとお疲れ?  

スティーブンのお手伝い

8a027fe7.jpgスティーブンの活動のお手伝いで下北に行ってきました〜。写真は恐山付近。硫黄くさ・・・  

2004年10月09日

ACACカフェ

ACACカフェ  
Posted by airsrepo at 17:18Comments(0)TrackBack(0)ACAC訪問記

PCから書き込みのテスト

AIRSで活動するボランティアサポーターの活動報告です。  
Posted by airsrepo at 13:52Comments(0)TrackBack(0)ACAC訪問記

テスト

040930_0016~01.jpg携帯電話から写真投稿のテストです。テストなのでこれはしばらくしたら削除します。