スノーシューを使わない“トレイルスタイル”(半パンとタイツ、トレイルシューズ)で、
西野浄水場から3つの山を周回するトレーニングへ。

DSC_0111
西野浄水場からスタート。
散策や山スキーで固められ、最初は歩きやすい区間でした。

DSC_0113
だんだんスネ程度の深さに。

DSC_0114
天候不良で、視界が悪いです。

最近は、登山へ行こうと思えば、いつも悪天候ばかりです(T_T)
逆に、山オフ日は決まって晴天が多いです。

DSC_0115
宮丘公園に向かって、トレースが伸びていました。

DSC_0118
西野251峰。

DSC_0119
周りは何も見えません(汗)

DSC_0120
一旦下りて、送電線下へ。

DSC_0121
鉄塔までは急な登りでした。

DSC_0122
見晴らし台からは何も見えません

DSC_0123
尾根に上がりました。

DSC_0124
何度か笹トラップにはまりました
そのたびに、体力が奪われます。

DSC_0125
尾根では風がなくて、よかったです。

DSC_0126
西野380峰の標識。

DSC_0128
標識より先の岩塔を越えると…

DSC_0129
西野380峰の最高点、通称・上追分山です。

DSC_0133
岩塔からの下りは、なんと“ノートレース”(汗)
あんな危険箇所は皆通らないですよね。

DSC_0134
ズボッ、ズボッ。

DSC_0135
道迷いやすい区間だが、ピンテがたくさん付いていたので、大丈夫でした。

DSC_0136
心細くなってきたなぁ。

DSC_0137
なんとか、林道に戻れました。

DSC_0138
手稲ネオパラへ続く林道には、スキー跡でたくさん。
そんなに山スキーのメッカだったのかな?

DSC_0139
林道から離れて沢地形を歩いて、一部ショートカット。

DSC_0140
テープカーブのある林道に復帰して、スキートレースから外れると、スノーシュートレースだけの林道は歩きにくくなってきました。

DSC_0141
とにかく長い林道。
ここは精神との闘いです。

DSC_0143
ネオパラと西野上との分岐点までやってきました。

DSC_0144
ここから膝ラッセル

DSC_0145
西野上山頂部は平坦です。

DSC_0148
やっと最終目的地である『西野上』をゲット。
ミッションクリアです

DSC_0147
このピンテ下に三角点があります。

シューズとタイツは雪まみれですね(笑)

IMG_20210206_212007
約7km、1時間55分のスノートレーニングでした。

ラッセルに苦しんだが、足腰の強化につながったかなと思います。

おつ山でした。



【登山メモ】
西野251峰(2回目)
西野380峰・上追分山(3回目)
西野上(3回目)
2021年登山回数…21ピーク
通算登山回数…466座(撤退除く)