昨夜、札幌の平地にも、ようやく雪が降ってきました。
すぐに溶けたけど

今日は、足腰強化として、
低山ながらもピリッと辛い山・銭函天狗山へ。

DSC_0343
今年は例年以上に、クマ出没情報が多い。
ここでも9月に出たようだ。

DSC_0346
登山道の脇には、雪がちらほらと。

DSC_0348
広く刈われた尾根道。

DSC_0351
辛い急登を乗り越えて、銭天のてっぺんが見えてきたあたり。
雪解け水で泥々の道だったので、行かれる方は滑りには気をつけた方がよいです

DSC_0352
頂上直下あたり。

DSC_0358
セルフタイマーでパシャリ!

DSC_0355
先行者が作った雪だるまがそこにいました。
めっちゃかわいい
私も作ろうと思ったが、そっちの方がかわいいので作るのやめました(自信喪失)

DSC_0361
頂上からの眺め。
石狩湾が見えました。

DSC_0369
下りでは、滑るので慎重に
途中、めまいで一瞬意識が飛び、足がふらつく場面がありましたが、なんとか持ちこたえました(汗)

下山して、時計を見ると、1時間ジャストでした。
新記録更新かも
どうせなら、1時間を切りたかったです(笑)

DSC_0370
新品のニューバランストレイルシューズは泥だらけに(泣)

おつ山でした。

【登山メモ】
登り・34分
下り・26分
(休憩時間除く)

2021年登った山…110ピーク
通算登山…556ピーク(撤退除く)