2016年05月31日

疑問が解けてスッキリ♪(*^_^*)b

 思わず
「そんなところで何してんの? かしこまったりしてェ、、。
 
 福岡市立博物館で遣唐使船の模型を見た時のことです。
 船の中ほどにある「展望台」みたいなところに、正装した男性が立っています。
 手には「笏」まで持っています。
「何してるんでしょう?」
 
 船長さんのように、何か船の航行に指図をしているのかなあ。
 それとも、沈没しないようにお祈りをしているのかなあ。
 
 ネットで検索してみたけど、分かりません。
 よし、博物館に電話でお聞きしてみよう♪
 
 「船の大きさが分かるように人形を置いただけでして、何かをしているってわけではありません」
 
 あー、疑問が解けて、スーッとしたァ。(*^_^*)♪〜♪

160531C


aisan88 at 15:07|PermalinkComments(0)

2016年05月29日

自分で洗えばァ!

 知らなかった、「火炎土器」と「火焔型土器」は違うってことを。
 最初に発掘された方が「火焔土器」、それ以降に発掘されたものは「火焔型土器」
 そうしますと、「火焔土器」は他のものより価値があるような感じがします、何の根拠もなく。
 
 太古の昔にも個性的な人がいて、こんな複雑な土器を作ったら、みんなが
「すげェ! かっこいいじゃあん!!」
と、あっちでも、こっちでも、真似して作るようになったのでしょう。
 全国で何百も掘りだされています。
 
 「火炎土器」は新潟県長岡市の馬高遺跡で発見されました。
 こんな複雑な土器が、日常生活に使われたはずはなく、祭事でしょう。
 でも、内部に炭水化物の焦げたあとがあることから、煮炊きに使われたことは確かだそうです。
 この有難い土器で、甘酒(?)なんか温めて、民衆にちびっとずつ配ったのかもしれません。
 
 しっかしまあ、この土器で煮炊きした後、洗うのが大変だったでしょうねえ!
 ちょっとぶつけても欠けるし、重いし、大変だったでしょうよ。
 多分、作ったのは男性で、洗う人は女性だったと思いますよ。 (ーヘー;)
  だいたい、食器なんかも、優雅で複雑なもので食べる人と、洗う人は違うものです。
 装飾的なワイングラスなんかで飲んでる男の人を見ると、
「自分で洗えばッ!」
と言いたくなります。
 
 それでも、レプリカでいいから「火焔土器」欲しいなあ、と思ったら、10万円以上もするんだって。
 いらんわ、置く場所もないし、博物館で見るだけでいいわ。
                     ┐(-。ー;)┌

160529B


aisan88 at 12:20|PermalinkComments(2)

2016年05月27日

宝物の隠し方

  漢委奴国王(カンノワノナノコクオウ)、たしか、中学の歴史の授業で習ったおぼえがあります。
 江戸時代、福岡県志賀島でお百姓さんによって発見されました。
 この金印は、「後漢書」により西暦57年 光武帝が「倭奴国」からの使者に授けたものらしいです
 
 この金印を掘りだした百姓の甚兵衛さん、よくもまあ
「しめしめ、金が出てきた。売ってひと儲けしよう」
なんて思わなかったものです。
 
 けど、この金印、ただ地面の中に、コロッと埋まってわけじゃなく、巨石の下に箱に入れられて埋まってたそうです。
 「これは誰か偉い人が訳あって隠したものだろう、勝手に自分ものにしたら、どんなお咎めがあるかもしれん、おお恐い!
と、届けたのでしょう
 
 だから、高価な宝石とか、何か大事なものを隠すときは、もっともらしい方法で、えーと、、、。
 だって、いつか、宝くじが当たったら、買えるかもしれんから。

kinIn




aisan88 at 15:32|PermalinkComments(5)

2016年05月25日

40億年に旅してきた、、

160525A
























160525B


















 福岡で博物館巡りしてきました。
 「九州国立博物館」、「福岡市立博物館」、「いのちの旅博物館」
 
 古生代から現代まで、40億年の旅をした気分で、疲れてしまいました。
 元気が出るのに2,3日かかりそうです。 ┐(-。ー;)┌



aisan88 at 21:09|PermalinkComments(2)

コーヒ飲んで病気予防

 ここのところ、コーヒーは健康に良いという話は聞いていましたが、
「本当かしら?」
 コーヒーをよく飲む人って、いろいろな意味で余裕があり、運動したり、体に良い物を食べようと努力したり、自己コントロールが出来たりする人がより多いからじゃないか、と思っていました。
 
 でも、国立研究開発法人・予防研究グループの、40才〜69才の男女5万6千人を10年間追跡調査した結果なら、
「5万6千人! 10年間! なら、信じてもいいかな
 
 調査結果は2つ、「コーヒーと糖尿病の関連」と「コーヒーと肝臓がんの発生率について」です。
 
 コーヒーと糖尿病の関連、
 コーヒーを1日に5杯飲む人は、糖尿病になるリスクを、男性は2割、女性は6割も減らすことができるそうです。
 その理由はまだはっきりしてないそうですが、血糖値を上げる理由の一つが精神的ストレスです。
 コーヒーはその精神的ストレスを和らげる効果があり、その結果、血糖値上昇を抑える、というわけです。
 
 コーヒーと肝臓がんの発生率について
 こちらは、9万人を10年間追跡調査しています。
 コーヒー飲む人はほとんど飲まない人に比べて肝臓かんの発生率が4分の1に減るそうです。
 Cキャリア、Bキャリアの人は、コーヒーを沢山飲んだ方がいいってことですね。

160523


aisan88 at 14:34|PermalinkComments(4)

2016年05月21日

死んだふりの旅

 
 中国で15億6000万年前の多細胞生物の化石が出たそうです。
 驚きました。多細胞生物の発生は10億年前と聞いていましたから。
 
 地球に生物が誕生してから35億年。
 単細胞時代が20億年位ってことでしょうか。
 
 でももっと科学が発達すると、始めから多細胞だった、ってこともあるかもしれません。
 それどころか、地球以外から多細胞生物が飛来した、ってこともあるかもしれません。
 
 極限環境生物という、強烈な放射線、高温高圧、超低温に耐える生物がいます。
 クマムシとかネムリユスリカとかがそうです。
 もしかすると、彼らはどこかの惑星から、過酷な宇宙空間を、死んだふり、仮死状態で旅してきたのかもしれません。
 
 宇宙には、豊富な水と栄養、熱、何より無限に近い時間があります。
 何が起こっても不思議はないじゃないですか。

160521


aisan88 at 14:06|PermalinkComments(2)

2016年05月19日

「限定」

 外国に行った時、ガイドさんが
 「日本人って、"限定”に弱いでしょ」
 
 そうか、日本人が”限定に弱い”ってことが外国にまで知れ渡っているのか。
 私は”限定”なんぞに惑わされないぞ、と固く誓いました。
 
 館山にも、小さな「三越」があります
 「三越」のミニミニ支店でしょうか。
 
 ある日、その三越のチラシに「駅弁」が載っていました。
 「限定数十食」
 とあります。
 
 美味しそうだし「限定」なので開店直前に行きました。
 すでに行列です。
 すぐ後ろの人が、前に並んでいる人を数え始めて
 「ああ、この辺りまでで売り切れよ、限定だもの」
 それを聞いて焦った気分になりました。
 
 ドアが開かれ、ワーッと、駅弁台へ。
 私がたどりついた時、1個だけ残っていました。
 それを手に取ったら、後ろのオジサンが
 「あーーッ!」
 と悲痛な声。
 
 まッ、このオジサン、きっと奥さんに頼まれたんだわ、でなきゃ、こんな声あげないわ。
 思わず
 「あのォ、わたし、これ好みじゃないんで、どうぞ」(好みだったけど)
 「えッ、いいんですか! ありがとう♪」
と、嬉しそう♪
 
 だって、考えてみれば駅弁大会なんて、あちこちのスーパーでやってるじゃあん。
 行列なんかしてないわ。
 三越だからって、その駅弁が特別美味しいわけなし。
 
 あーッ、「限定」に気をつけなきゃ。
 自信無いけど、、、。

160519


aisan88 at 18:55|PermalinkComments(4)

2016年05月17日

朝はリンゴ、夜はミカン

160517c











 毎朝、おミカンを食べていました。
 なんとこの習慣は肌に、シミ、ソバカス、シワを作るそうです。
 
 「ソラレン」という光毒性物質のせいです。
 柑橘類や野菜に含まれています。
 ソラレンを含む食品を食べたあと紫外線を浴びると、メラレンが過剰に分泌されて、シミや色素沈着になり、さらに皮膚がんの危険性もあります。
 
 ソラレンは摂取後数時間で光毒性を発揮します。
 だから、朝食にはソラレンが少ないものを食べて、夕食に食べるほうが良いということです。
 
 ソラレンを多く含む果物や野菜。
   柑橘類 キューイ イチジク セロリ、ニンジン、明日葉 パクチー、キュウリ、春菊
 
 ソラレンが少ない果物や野菜
   リンゴ、バナナ、ブドウ、イチゴ、スイカ、トマト、キャベツ、レタス、ブロッコリー、大根
 
 朝食にはソラレンが少ない果物野菜を食べて、夕食は気にせず食べる。
 もし、朝、ミカンを食べてしまったら、引きこもりになり、洗濯はさぼるか又は室内干し。
 外出はチャドルか編み笠をかぶりましょう。
 
 ソラレンについて、もっと詳しくは
            ↓

 150517


aisan88 at 10:02|PermalinkComments(2)

2016年05月14日

ダンスパーティ♪

 美しい紫陽花をいただきました。
 ダンスパーティという種類だそうです。
 
 モトカレ、いや違った、元町内会長さんが、見守り活動している我々福祉員13人全員にプレゼントしてくださったのです。
 嬉しいわねえ! 有難いわねえ!粋だねえ!
 
 町内の紳士方みなさーーん、元会長の真似しましょーッ!
 我々も福祉活動、頑張りますから!
 
 ヾ(^O^)ノ d( ^-^)b ヾ( ^-^)ノ (*'▽`*)ノ 
   ヽ(´ー`)ノ (人´∀`) ♪~♪ (⌒o⌒)

160514


aisan88 at 15:37|PermalinkComments(6)

2016年05月12日

余計なお世話だったかも、、

 
 
 町内会の行事でお菓子をちびっといただきました。
 館山の銘菓「花菜っ娘」です。
 房州を代表するする花、菜の花をイメージして作られたのでしょう。
 
 お土産用とかイベント用には買いますが、自分用には買ったことがありませんでした。
 だから今回いただいて嬉しかったです。 (*^_^*)b
 中は黄味餡で、ほどほどの甘さで美味しかったです。
 
 菜の花の花びらが、散らしてあったらもっと良かったのに。
 製造メーカーに提案してみようかしら。 (*^-゜)b 〜♪
 
  で、このメーカーにメールしてみました。
 でも、返信無し、、、(¬、¬)
 やっぱ、余計なお世話だったかなあ。

160427


aisan88 at 11:58|PermalinkComments(11)

2016年05月10日

前もって見ていても

 一ヵ月前、4月3日に放映されたNHKスペシャル「巨大災害日本に迫る脅威 地震列島 見えてきた新たなリスク」を見ました。
 しかし放映された一ヵ月前見たときは、ぼんやり見たのでよく覚えていませんでした。
 今日、再度録画してたこの番組を見直しているうち、ある画面で
「あッ!」
 
 地震学者が、過去に起こった地震の震源の場所を、3次元に表したら、壁のように連なりました。
 その震源の壁、九州では画像(上)のようになったのです。
 この黄色の壁、これってまさに、今も熊本・大分で起こっている地震地帯じゃないですか。
 
 画像(下)の矢印は、東日本大震災後の地面の動きを表しています。
 この矢印の回転するかのような向きから、震源地帯の壁にかなりな力がかかっていたのではないかと想像されます。
 
 この番組が放映された11日後の14日、あの熊本地震が起こりました。
 この画面を見てたとしても、あんな大被害を起こす地震が切迫してるとは、誰も思わないものなんですねえ。
 
 予兆といえるかどうかは分かりませんが、全国のこのような場所では注意してたほうが良さそうです。

160510


aisan88 at 17:10|PermalinkComments(2)

2016年05月08日

強力な安全保障

 日本で初めて宇宙に行った秋山さんのお話をラジオで聴いたことがあります。
 聴いたお話の中で、今でも鮮明に覚えてる一言があります。
 
「会社を退職して農業を始めました。お米を始めて収穫した時、全身から喜びが吹き出しました。もう恐いものない、自分の食糧を作ることが出来るようになったんだ、と」
 
 なるほど、自分の食糧さえ作ることが出来れば、何も恐くなくなるんだ。
 そういえば、小学生のころ、農家の同級生が
「うちら農家は現金が全く無くても、10日くらいは困らないのよ」
 
 先が見えない現代、子供たちに食糧の作り方だけはしっかり教えておく必要があるのじゃないでしょうか。
「さあ、君たちはもう恐いものは無いよ、何しろ食糧を自分で作ることができるのだから」
 国語や数学よりも大事な勉強だと思いますが。
 
 日本中、田んぼうや畑は余ってるんだもん、小中学生、いえ、高校生、大学生もがせっせと農作業する風景っていいじゃないですか。
 強力な安全保障になるでしょう


tagosaku



aisan88 at 11:03|PermalinkComments(2)

2016年05月05日

なんという計画!

160505BC

















 ものすごーい面白い、驚きのニュース!
 超、超、極小の宇宙船が計画されているそうです。
 信じられないようなその話は、その宇宙船本体の大きさが「切手サイズ」ってこと。
 その小ささ以上に驚いたのは、なんとこれで恒星に行くというのです。
 
 地球から一番近い恒星アルファ・ケンタウリにです。
 いくら近いといっても4.3光年、切手サイズでどんなエンジンを使うの?
 これまたなんと、推進設備はないのです。
 
 地上からのレーザーによって推進させるっていうのです。
 切手サイズ宇宙船に1m四方の帆を張って、その帆に向けて1000億ワットのレーザーを照射する。
 これで、光速の20%の速度になるそうです。
 で、目的地アルファ・ケンタウリには20年かかって着きます。
 着くといっても、アルファ・ケンタウリのどこかの惑星に着陸するわけじゃなく、写真を撮って地球に送信するだけです。
 それも光速の20%の速度で、シャーッと通過しながら撮るのですからねえ、どんな写真になるのでしょう。
 そして、地球に写真を送る。4年以上かかる。
 つまり宇宙船を打ち上げて、写真を見ることができるのは24年後。
 
 で、この宇宙船、いつできるの?
 打上げるのにあと20年くらいかかるそうな。
 あー、そうすると、20年+24年=44年。
 あ、そ、フーーン、、、。┐(−。ー;)┌ 
 
 この切手サイズの宇宙船が、レーザーを照射される様子が見られます。
                画像の中心をクリック



aisan88 at 10:48|PermalinkComments(4)

2016年05月03日

ロボットの真似してると思ったら

 

  こんな動画を見つけました。
 はじめ、人間がロボットの真似をしているのかとおもいました。
 いつのまにか、ロボットはここまで進化していたのですねえ!



aisan88 at 22:16|PermalinkComments(4)

2016年05月02日

女の子のサプライズとは?


 テレビで放映されたから、すでにご覧になった方もいらっしゃるでしょうが、あんまり感動したのでyoutubeの動画をご紹介します。
 この動画、世界中で評判になって今まで約950万回も再生されています。
 
 アメリカの5歳の女の子クレアちゃん、ご両親が聴覚障害者。
 クレアちゃんの幼稚園で、クリスマスソングの発表会がありました。
 でも、耳が聞こえないご両親は合唱を聴くことができません。
 
 そこでクレアちゃんの考えた方法とは?
 クレアちゃんの隣の男の子、クレアちゃんが皆の振付と違うので不思議そうにしてますねえ。


 
 


aisan88 at 15:41|PermalinkComments(2)

2016年05月01日

地球を動かしちゃったァ!

 驚いた!
 なんと、地球の自転軸がぶれ始めてるそうです。
 もともと、少しずつは自転軸は移動しているのですが、2000年ごろからのぶれは大きくなっていて、おまけに移動する方向も変化しています。
 なんでまた?
 
 これも「地球温暖化」のせいなんだそうです。
 温暖化によって、北極や南極、グリーンランドの氷が融けだし、その上ユーラシア大陸の水源が枯渇、これらの複合的な理由で、地球の質量の再分配が起こっているのです。
 
 もしかして、こういうことかしら、私の想像だけど、、、
 安定に回ってるコマに、ちびっとガムをくっつけたら回り方が変わってくる、というようなことかなあ。
 
 この自転軸のぶれに最初に気がついたのは、カナダのイヌイット。
 イヌイットの部族長が、NASAに「地軸がおかしいんじゃない?」と手紙を出したそうです。
 イヌイットがいつも観察している太陽や星の出没する位置がずれてきたので分かったのです。
 
 で、どれくらいぶれているかというと、年に17.5僉
 これくらいだったら、急にどうってことはないそうです。
 
 大きな大きな地球、ちっとくらい水の配置があっちからこっちに移動したって、微動だにしないかと思っていたのに微動するのですねえ。
 地球の自転軸にまで影響を及ぼす地球温暖化、こんなにも自然に反することしてたら、今にも想像を絶する災難が降りかかってくる気がして恐いです。

160501


aisan88 at 15:44|PermalinkComments(4)

2016年04月29日

震度 8 は無いんだって!

 地震の震度が「7迄」しかないなんで知りませんでした。
 だから、テレビのアナウンサーが「震度7以上」とか「震度8が来たら、、」とかは、間違いなんだそうです。
 
 地震の震度は10段階です。
 震度0 震度1、震度2、震度3、震度4、震度5弱 震度5強 震度6弱、震度6強、震度7
 
 震度5とか、震度6はないのです。
 阪神大震災以後、1996年に今の基準になりました。
 昔は震度5と震度6がありましたが、例えば同じ震度5の地点でも被害状況に差があったので、弱と強に分けたのだそうです。
 
 震度計で記録された震度7は5回しかありません。
 兵庫県南部地震 
 新潟県中越地震、
 東北地方太平洋沖地震、
 熊本地震が2回
 
 しかしこの他、震度7クラスの地震はここ32年の間、9回もありました。
 
 震度を0から7までの10段階ではなく、1から10迄にした方が分かりやすい、という意見もあるそうです。
 そのうち、1から10の、10段階になるかもしれませんね。

160429B


aisan88 at 11:57|PermalinkComments(6)

2016年04月27日

全ては自然が書いた書物に

 
 魚のエラの構造が、効率の良い工業用フィルターの参考になることが分かったそうです。
 魚のエラは目詰まりせずに水を濾過することができます。
 「なんでか?」
は、分かりませんでした。 
 ところが研究者が、よくよく観察したら、エラの構造が「渦流」を起こすようになっているので、食べ物が詰まらないことが分かったそうです。
 
 ここで思い出したのがスペインのサグラダファミリアを設計した建築家、アントニ・ガウディの名言です。
「全ては自然の書いた偉大な書物を学ぶことから生まれる、人間の作る物はすでにその書物の中に書かれている」
 
 その自然が書いた書物に書いてないものを作ったから、原発事故が起こったのかしら、、?
 それはともかく、スープを濾すとき、グルグル掻き回してみようっと。
 どうせ、ダメもとだもの。

160427



aisan88 at 15:53|PermalinkComments(4)

2016年04月25日

自粛しないほうが、、

 
 長崎に行った時、ホテルの人が
「キャンセルがあいついて困っています。いつもは250人くらいのお客さんなのに、40人です。6分の1です」
と悲しそうでした。
 ハウステンボスもガラガラで静かでした。
 
 災害が起こると、
「人が苦しんでいるのに楽しむのは不謹慎、自粛しよう」
と思います。
 がしかしこれは、さらに苦しみを増やすことになるのじゃないかと思います。 
 観光客が来なくなると収入が激減するので、支払いができない、従業員のボーナスが出せない、パートの勤めが無くなる等、大変なことになります。
 
 災害地に金品の援助も必要なことですが、その地に旅行したり生産品を買ったりを永く続けていくことも支援になると思います。

160425B


aisan88 at 22:04|PermalinkComments(2)

2016年04月23日

珍しい島

 長崎の軍艦島に行きました。
 本当に軍艦のような島です。
 
 人口密度が東京の9倍もあったというだけあって、当時としては珍しい高層の建物がびっしり建っていました。
 炭鉱施設、社宅、小中学校、お店、病院、お寺、映画館、パチンコ屋、ダンスホール、と、なんでも揃っていたそうです
 でも、コンクリートだらけで、緑がないので、子供たちの情操教育のため、屋上の緑化をして稲を植えたりしました。
 ビルの屋上の緑化はここが最初だそうです。
 
 鉱夫の給料は高く、奥さんや子供は不自由なく暮らせましたが、大変なのは、地下深くで働くお父さん達でした。 
 炭鉱の仕事は大変危険で厳しいもので、鉱夫達は学校から聞こえてくる子供達の声に励まされて地下に降りて行ったそうです。
 
 石炭から石油の時代になり、昭和49年閉山、軍艦島は無人島になりました。
 今は廃墟になって荒れ果ててはいますが、かってはこのビル群には子供たちの声がこだましたり、奥さん達の笑い声で賑やかだったでしょう。
 狭い空間には「夢や希望」が溢れていたのではないかと想像されます。


160423A






















160423B





















160423C


aisan88 at 17:52|PermalinkComments(2)

2016年04月21日

1300万球

 長崎、ハウステンボスに行ってきました。
 世界一というだけあって、1300万球のイルミネーションは見事なものでした。

160421A





















160421B


aisan88 at 22:01|PermalinkComments(4)

2016年04月18日

知ってれば、、

 熊本の地震の関係者のストレスは、さぞ大変なものでしょう。
 もう終わりかと思うとまた、グラグラッと来る。
 さぞ心身にこたえることでしょう。
 
 それにしても、地域によって30%もの家屋が全壊するなんて!
 活断層に沿った地域だったそうです。
 
 日本列島の地下は活動期に入ったとも聞いています
 今まで大丈夫だったところも、安心できません。
 
 日本中の活断層の上に立ってる家は、補強するとか、建てかえるとか、移動するとか、防災専門家の指導と公的な援助があっても良いのじゃないかなあ。
 
 少なくとも、活断層の詳細な地図を渡して、
「お宅は、この活断層の上に建っています」
と知らせておくことは重要なことだとおもいます。

160417


aisan88 at 22:00|PermalinkComments(4)

2016年04月16日

言うべきだったかなあ

 スーパーのトイレで手を洗っていましたら、なんと、男性が入って来られました。
 (ギョギョッ! 私が間違えたのかしら?
 いえ、確かに女子トイレだわ。
 
 威厳のある紳士に言うべきか?
 いや、きっと恥ずかしがるだろうなあ、黙っておくか、誰もいないし、気がつかれないままのほうがいいかな、
と迷うこと3秒。
 紳士は個室に入られました。
 
 どうか誰も入って来ませんように、あ、女性が入って来た!
 あの紳士と顔を合わせませんように、と出ようとしたら、もう一人入って来たァ、、。
 
 もう知らんわ。
 どうなったかなあ、、、、。
160416


aisan88 at 17:50|PermalinkComments(6)

2016年04月13日

悪い気しない話

 ずーーーッと遠い未来、ものすごーーく遠い未来の話だけど、私はダイヤモンドになれるかもしれません。
 いえ、別に血迷っているわけではありません。
 ちゃんとした根拠があるのですよ、ハイ♪
 
 太陽は50億〜70億年後、真っ赤に膨れ上がります。
 地球は呑みこまれるかもしれません。
 ギリギリで呑みこまれないっていう説もありますが、私は呑みこまれた方がいいなあ。
 何故なら、太陽は膨れ上がった後、超高温超高密度の炭素からなる白色矮星になります。
 超高温超高密度の炭素、そりゃあ、ダイヤモンドじゃないですか!  
 太陽だけでなく多くの星がダイヤモンドになるでしょう。
 
 もともと今現在、生きている人も、過去に生きた人も、これから生まれる人も、その身体の物質が分子、原子にバラバラになっても、地球上から消えてなくなることはないです。
 だから、地球が最後に太陽に呑みこまれても、過去の人、現在の生きている人、未来の人、みんなでダイヤモンドになれるってわけです。
 どうです、悪い気はしないじゃないですか?
 
 ま、ずっとずっとずーーーっと先のことですけどね。
               (*^┰゜)b


160413


aisan88 at 16:05|PermalinkComments(0)

2016年04月11日

見てみたい薄紅の葉

 
 「うすべにに葉はいちはやく萌えいでて咲かんとすなり山桜花」
 若山牧水の歌です。
 
 私が通った学校の歌碑に、刻まれている歌です。
 薄紅色の葉っぱ? それが花よりもいち早く出てくるなんて、見たことないなあ。
 だいたい、山桜の葉っぱって緑色だわ。
 
 先日のお花見会の時、植物に詳しい方が
 「山桜には葉が赤くて、花よりちょっと早く出てくるものもあります」
 
 ああ、そうだったのか、牧水の歌はその情景を詠ったのだと納得がいきました。
 いつか、花より先に出ている赤い葉っぱの山桜を見てみたいなあ。

160411


aisan88 at 10:59|PermalinkComments(4)

2016年04月09日

不思議な嬉しさ

 「どうぞ♪」
 「ン? 何これ」
 
 スーパーの食品売り場を、ボーッとうろついていたら、目の前に差し出された白い物。
 宣伝販売をしていた二人のお姉さんが、試食用のチーズを差し出してくれたのです。
 感じの良い、目がぱっちりのお姉さんが
 「なんとかかんとかのチーズ、高級品です」  
 
 (あ〜ぁ、宣伝販売のそばには近づかないようにしてるのに、ついうっかり、、、。だいたいチーズの良しあしなんて分からんよ)
 チーズを受け取り食べてみました。
 濃厚な味、馴染みのない味(そらそうよ、高級品なら馴染みないわ)
 それに、値段も高め(高級品だからね、でも私には猫に小判よ)
 
 「濃厚なお味ですね、でも私にはちょっと、、」
と、そこを離れました。
 でも、二、三歩歩いて
 (待てよ、あれは飲み会に持って行くのに良いのじゃないかしら、ワインに合いそうだわ。それに、あのお姉さん、感じ良いし)
 また戻って
「やっぱ、いただくわ」
 
 買ってちょっと歩いて振り返ると、まあなんと、お姉さん二人が抱き合うようにしてガッツポーズで大喜びしています。
 きっと今日初めて売れたんだろう。
 
 私はまた戻って、お姉さんの耳に口を寄せ
「貴女があんまり感じが良いから」
「ワーッ! 嬉しい ヾ(^O^)ノ」
と全身で喜びました。
 
 不思議な事に、何か良いことをしたような気分になり私まで嬉しくなりました。

160409


aisan88 at 15:07|PermalinkComments(4)

2016年04月07日

白浜の桜

160407B














白浜で友人たちとお花見をしました。
前日見た館山城の桜は9分咲きでしたが、白浜はより涼しいらしく7分咲きや3分咲きの桜でした。
華やかなピンクのソメイヨシノ、白い花と緑の葉っぱの上品な山桜、人気のない田舎の公園は我々の貸し切り状態。
 
食後にグランドゴルフが始まりました。
ボールをたたいて、旗の下のカゴに入れればホールインワンですって。
皆さんは次々ホールインワン。
私もちびっと試してみましたが、ボールはあらぬ方向に転がる。
勝たん勝負はせん (-_-;)」
で、辞めました。
 
会費は千円。
揚げ物が入ってないヘルシーで美味しいお弁当、ペットボトル茶、缶コーヒ、みたらし団子のデザート、ゲームの商品が付いています。
担当役員さんが工夫して買って来てくださったんだなあ。
<(_ _*)> アリガトォ〜〜
160407


aisan88 at 14:28|PermalinkComments(2)

2016年04月05日

桜に飾られた平和

 城山の桜を見てきました。
 ちょうど満開!
 
 白いお城がピンクの桜に取り囲まれて一番美しい時です。
 後ろの方で、男性の声が聞こえてきました。
「ああ、なんて素晴らしい、 来て良かった、誘ってくれて有難う」
 
 そうでしょ、そうでしょ、私も来て良かったわ♪
 世界のあちこちには、辛い悩みがいっぱいあるけど、今ここには美しい平和があります
 
 明日も白浜でお花見の会があります、楽しみ(*^_^*)b
 160405B


aisan88 at 22:30|PermalinkComments(2)

2016年04月04日

まさか、ひひひ、、おじいちゃんが

160404














 
まさか、まさか、私の先祖にネアンデルタール人がいるとは思ってもいませんでした。
 
 現生人類とネアンデルタール人が、数万年の間、時代を共有したことがあるとは聞いていました。
 でも、「種」が違うから共通の子孫を残すことがないと思っていたのです。
 
 2010年にネアンデルタール人の全ゲノム配列が分かりました。
 それによって、ヨーロッパ人、東アジア人(日本人を含む)のゲノムの1〜4%の配列がネアンデルタール人由来だと分かりました。
 アフリカ人にはこの配列は見つかっていません。
 
 何故アフリカ人には、ネアンデルタール人由来のゲノムがないのか。
 我々の先祖、原生人類がアフリカを出たのが6万年前、そこにいたのがネアンデルタール人。
 人類がアフリカを出てから、ネアンデルタール人が絶滅するまでの2万年間に交雑して子孫を残したってことになります。
 
 我々のゲノム配列のうち、ネアンデルタール人由来のものがたった1〜4%しかありません。
 自然淘汰によって振るい落とされたってわけです。
 現生人類のゲノムの方が、生き抜く上で強かったってわけですね。
 でも、その1〜4%の数少ない遺伝子は、皮膚や免疫系のものがあるそうです。
 
 生き抜くのに弱い者はどんどん淘汰され消えていく、強い者だけが生き残っていく。
 ということは、今生きている人って、勝って勝って勝ち続けた人ってわけですね。
 
 私、そんなに強いかしらん、、、、、。





aisan88 at 11:19|PermalinkComments(2)

2016年04月02日

お化け屋敷と宝塚OGショー

 15年前にハウステンボスに行きましたが、最近えらく変わったと聞いたので、そのうち行ってみようかと思います。
 で、ちょっと調べてみました。
 
 ハウステンボスは1992年開業以来、2003年に経営破綻するまで赤字続きでした。
 従業員の給料は下がることはあっても上がることはなく、ボーナスはここ10年間出ていませんでした
 ところが、佐世保市長が三顧の礼をもって迎えたHISの澤田会長が経営を始めたら、半年で黒字に転換し、なんと、いまではHISの本業の旅行業を上回るようになったそうです。
 経営者によって、こんなにも違うのかと驚くばかりです。
 
 前はオランダの街並みにこだわっていましたが、
「風景だけで人を集められるなら誰も苦労はしない」
 
 そこで、ファミリーや若者向けの「スリーラーシティ(おばけ屋敷)」、世界一のイルミネーション「光の王国」、百万本のバラなどの「花の王国」、漫画やアニメのイベント、韓流スターの特設シアター、宝塚OGによる歌劇ショー、温泉施設等々、で爆発的な集客をなしとげています。
 
 それでもまだ、外国語での対応が出来ていないということで、いまのところ外国人観光客の呼び込みは抑えているのだそうです。
 そのため外国人の観光客は1割程度です。
 

 ということなら、今のうちかなあ。

 お化け屋敷とか宝塚OGの歌劇ショー、どんなんだろう?

160401



aisan88 at 15:50|PermalinkComments(6)

2016年03月31日

戦場で無人機製作

「3Dプリンター」ってものを聞いてから、そんなに長い年月がたってない気がしますが、今は大変広範囲の物作りに使われているのですねえ。
製品の模型とか、医療用道具の模型とかは、
「ま、そうでしょ」
と想像がつきますが、、、、。
まさか、戦場で無人機を作るのに使われてるとは思いもよりませんでした。
 
アメリカの陸軍です。
戦況に応じて、必要なセンサーやカメラを選択し、取りつけ、無人機を完成させる。
現場の要請から24時間以内に偵察飛行ができる。
これまでは何週間も、部品によっては何年も待つしかありませんでした。
また、人件費や製造コストを下げ、高性能の維持も可能になるそうです。
 
きっと、中国やロシアもアメリカに続くでしょう。
日本はほとんど進んでないそうです。
 
日本は戦争しなくてすむように、英知の限りを尽くすしかないですね。

3DjpgM



aisan88 at 17:27|PermalinkComments(0)