2017年07月24日

免疫力が倍増?

 落語会に行ってきました。
 南房総市富浦にある「元気倶楽部で、社会人落語家六人さんによる熱演でした。
 演目は「町内の若い衆」「たがや」「腹話術」「転宅」「ちりとてちん」「夢の酒」「死神」
 
 今年で4回目ですが、だんだん上手くなってらっしゃるようで、ひいき目でしょうか、もはや「プロ」を超えたのではないかと思いました。
 確かにプロの演技だっていろいろですから、情熱のある社会人落語家のほうが、面白いことがあっても不思議はないわけです。
 
 六人さんの中のお一人、ちら志さんの演じる「転宅」では、お妾さんの家に入った泥棒が、色っぽいお妾さんに優しくお酒やご馳走を振舞われ、挙句の果てに「夫婦になってくれ」と言われる。
 そこで私は周りの観客をチラッと見ると、御年配の男性たちがニヤニヤ嬉しそうにしている、、、。
 それにしても落語って不思議よねえ、おっさんが色っぽい女を演じると、本当にそこに美女が色香を振りまいているような場面が見えるのだから。
 
 落語会にお出でになった方々は、思いっきり大笑いしたので、きっと免疫力が倍増したでしょう♪

170723


aisan88 at 12:19|PermalinkComments(0)

2017年07月22日

全部まとめて「ホラヨッ!」

170722

















  この画像を見たとき、何かの虫がブンブン跳びはねているようで、
「気持ちが悪ィ、、、」
 
 梅雨が明け、虫にとって一番張りきる季節で、気が滅入ります。
 せめてお空の向こうに想いを馳せて、、、。
と思ったら、この画像が眼に飛び込んできました。
 
 これは野良、いえ、 野良ネコではなく「野良ブラックホール」ですと。
 連れ合い(星)のいるブラックホールではなく、単独でうろついてるので「野良ブラックホール」です。
 この「野良ブラックホール」が雲(ガス)に飛び込むと、雲(ガス)がピューッとすごい勢いでブラックホールに引き込まれるので、地球から見ると
「なにアレ、あの雲、超高速で走ってるじゃん!」
 
 そのわけが、この野良ブラックホールのせいだと解りました。
 他人ごとじゃないかもしれません。
 我らの銀河系には数億個もブラックホールがあるそうです。
 それが蚊のようにブンブン飛びまわってるなんて、恐いですねえ!
 
 こんなのに近寄られたら大変、我が太陽系なんて、スーッと吸い込まれてしまう、、。
 どんな感じなんでしょうねえ、、、、。
 
 戦争が好きな人、人をいじめたい人、強欲な人、全部まとめて、ブラックホールに
「ホラヨッ!」
と、放り込みましょうか。


aisan88 at 12:01|PermalinkComments(0)

2017年07月20日

こんな犬なら飼いたい♪

 「犬、飼おうかしら♪」
と、一瞬だけですが、そう思わせられた動画です。
 
 海で子鹿が溺れかけたのを、犬が助けたのです。
 意識不明の子鹿を覚醒させようと、揺すったり、つついたりしてます。
 きっと、この犬の飼い主さんも良い方なんでしょうねえ。
 
 下記のURLのページの下の方に、動画があります。▲をクリックしてご覧ください。
              ↓ 


aisan88 at 14:53|PermalinkComments(4)

2017年07月19日

長い長い夏眠

 私の可愛いシクラメンちゃん、多分今年はこれが最後の花でしょう。
 この花が落ちると葉っぱも無くなって夏眠にはいります。
 
 そして、長い長い眠りのあと、半年くらいしたらまた小さな葉っぱが出てきます。
 もう、花は咲かないつもりかしら、とヤキモキしてると、春の初めころに花が咲き始めるでしょう。
 
 大丈夫よ、ちゃんと待ってるからね。
 決して、新しいシクラメンを買ってきたりしないからね。
 安心してゆっくり眠りなさいねえ♪

170719


aisan88 at 15:13|PermalinkComments(2)

2017年07月17日

何の悪イことしたんですか?

 「なんの悪ィことしたんですか?」
とインタビューしてみよか。(*^┰゜)b
 といっても、インタビューの相手はお星さまなんだけど。
 
 お隣の小さな銀河、「大マゼラン雲」から、超高速で我が銀河系に逃げて(?)来た星のことです。
 それも、1個ではなく、20コ位。
 
 最近まで多くの科学者達は、なんで我々の銀河系に超高速で飛んでる星が存在するのか分からなかったそうです。
 でも、超高速星のほとんどが似たような場所で見つかっていることから、
「ははァーん、あっちの方向から来るんだから隣の銀河からの逃亡者だな」
 
 実際の物語は、この星がまだ隣の大マゼラン雲の中にいた時、仲良くペアを組んでた星がいました。
 でも相手の星が超新星爆発を起こしてしまい、吹き飛ばされてしまったのです。
 何十億年もの間、お互い仲良くクルクル回ってたのに、突然の悲劇です。
 何の世界でも永遠ってことは無いものですねえ。
 それでこの星は、泣く泣く(?)我々の銀河系までやって来たというわけです。
 
 なんで超高速か? 
 何も大マゼラン雲からの追手から逃げるためではなく、吹き飛ばされた時のスピードと、大マゼラン雲の移動スピードとが合わさって、秒速400km〜1200kmにもなったそうです。
 
 もしかしたらこの超高速星、地球みたいな惑星を持っていて、さらに知的生命がいたら、、、訊いてみたいなあ。
「うちの銀河系の居心地はどうです?」
「あら、”うちの”、って言わないで、とっくに私らも銀河系人よ、少なくとも地球人よりお利口だわよ」
「そ、そう.、、、、」

170717


aisan88 at 15:34|PermalinkComments(2)

2017年07月15日

膝の痛み90%減♪

 12日に放映された、「ためしてガッテン!」は膝の痛みについてでした。
 ご覧になった方もいらっしゃるでしょうけど、膝の痛み解消方法が実に簡単。
 簡単過ぎて、お医者様が勧めても信用しなくて試さない患者も多いとか。
 
 私も簡単だからすぐ始めました。
 足を真っ直ぐに伸ばして、太ももの前側の筋肉をキュッと緊張させて5秒間そのままジッとする、それを繰り返す。
 ただそれだけ。
 
 驚いたことに、たった2日で膝が痛みが9割減、正座しても痛くない。
 なんじゃこりゃあッ!
 でもこの方法が効く人は50%くらいだそうです。
 
 下記のページに詳しく図解付きで載っています。
 この中で私が試しているのは、太ももの前側をキュッと締めるのだけ。
            ↓


aisan88 at 16:21|PermalinkComments(6)

2017年07月13日

なんということを!!

 「中国では人件費が高くなったのに、中国製品はあいかわらず安い」というような記事を見ました。
 なんでか
 
 中国製品はユーザーが求める最低ラインの品質でコストを下げることがうまい。
 日本の製品は、中国人からみたら「神がかってる」ほどの品質を追求してる。
 
 その他、中国人の経営者は決断が速い。
 中国では資金調達が恵まれている。
 
 今でも中国企業は上から下まで「品質意識」が低い。
 サプライヤーが、勝手に原材料を安い粗悪品に変えることがある。
 だから中国のブランド価値は低いまま。
 
 それでも中国は日本より国際競争力ある。
 日本は過剰品質で競争力を失うことがある。
 なにも「神がかるほどの品質」にこだわることはない。
 日本は品質を「適正』レベルまで落とすってことも考えたらどうか。
 
というような内容でした。
 
 じょおーーオ〜〜オ〜〜だんじゃない!!
 明治維新以来、ご先祖様方は西洋から野蛮人の扱いを受けないように必死に学び努力をしてきました。
 戦後もまた、コテンパンにやられた日本、祖父母や父母は歯を食いしばって頑張り今の日本を作り上げ、世界から「神がかってる」と言うわれるまでになったのです。
 それを中国に見習って「品質を落とす」ですと?!
 なァ〜んということを、冗談じゃない!
 
 その記事
   ↓ 


aisan88 at 12:42|PermalinkComments(4)

2017年07月11日

人に見せるわけじゃあ、、

170711


















 
 掛け布団カバーが2枚古ぼけました。
 新しいのを買うかなあ。
 
 でも待てよ、手芸用の布があるじゃないか。
 継ぎはぎすれば出来るのじゃないだろうか。
 
 模様はアンパンマン子供っぽくて掛け布団カバーには向いてないかなあ。
 長いファスナーは使わないで、布団上部で布を重ね合わせ、布団はそこで出し入れすれば、長いファスナーを取りつけなくてもよいはず。
 
 なんだか派手な布団カバーが、2枚出来上がりました。
 人に見せるわけではないから、ま、いいか。(見せてるけど)
 
 要らない布を利用して、数千円、浮いたかも。 (*^┰゜)b




aisan88 at 16:59|PermalinkComments(0)