September 30, 2010

皆様。。。

この度、アメーバブログにお引越しすることになりました

 

いままでこのブログを見て下さった皆様

本当にありがとうございました



こちらが新しいブログです


http://ameblo.jp/aishirosaki/





これからも、よろしくお願いします(´∀`*)



aishirosaki at 11:54|Permalink

September 27, 2010

またまた。。。

一昨日、シアターコクーンに、阿部サダヲさん主演の『シダの群れ』を観に行きました




いや・・・これはほんとにねぇ・・・





面白かった(笑)




任侠の世界のお話。男同士の信頼、尊敬とか、2代目争い、そこに関わる女たちのお話。




やっぱりすごいですねぇ 阿部サダヲさん

テンポも、動き1つとっても・・・


表現する、役になる、というだけでなくて、ちゃんと観客の心に入ってくるっていうか・・・

知らない間に入り込んでいる。・・・みたいな・・・



城咲はいつも舞台を観ると、色々な事を考えてしまうのだけれど・・・


芝居の事、役者さんの事、演出の事、衣装の事、装置の事、照明の事、その他諸々・・・



久しぶりに、細かい事を考えず、ただただ”面白い”と思って楽しんでしまいました





そして昨日は世田谷パブリックシアターに、『ガラスの葉』を観に行きました


これは父が失踪、亡くなり、残された時間を生きてきた母、兄、弟、そして兄の嫁の4人のお話。

家族皆が、父を失った事実を、互いを傷付けないように、自分が傷付かないように、時に沈黙し、時に嘘を付きながら過ごしてきた。



なんだか心に沁みわたる感じがしました。


人って、何なんだろう・・・って思った。


すごく哀れで、脆くて、時に残酷でずるくて・・・でもそんな人間が悲しいけど美しく見えてしまう・・・



自分を守る事で傷つけていっている・・・・


そんな悲しくも美しい4人のお話でした。


そして萩原聖人さん、田中圭さん、平岩紙さん、銀粉蝶さんのお芝居もですが・・・



白井晃さんの演出が好きだなぁって・・・




繊細で不安定で美しい・・・そんな世界が広がっていて・・・


休憩無しの2時間の間、常に張り詰めた緊張感があって、でも何故かちっとも疲れない。


息が詰まりそうな所が何度もあるのに、観終わった後、何故か美しいイメージが残っている・・・。


そんな作品でした




最近思うけど、ミュージカルも大好きだけど、ストレートプレイの緊張感って、なんかいいですよねぇ(笑)



aishirosaki at 16:52|Permalink

September 24, 2010

観劇三昧。。。

一昨日の水曜日、渋谷のオンエアウエストに、知り合いの方のライブを観に行って来ました




瀬奈じゅん様のディナーショー『0-ゼロ‐』に出演した時にご一緒させて頂いたパーカッショニストの石川武さん


実は城咲の仲良しのドラマーの師匠だったという事が分かり、それからライブがあったりすると声をかけて下さったり、皆でご飯に行ったりさせて頂いていまして



音楽は全然詳しくない城咲ですが・・・



そして本当は城咲なんかが気軽に仲良くさせて頂けるような方々ではないのですが・・・



でもディナーショー『アイ‐スクエア‐』の仲間もですが、皆さんいつもライブに誘って下さったり、ご飯に誘って下さったり


そしていい音楽を聴くのもですが、知っている方が演奏されていると、とっても元気になるんですよね(´∀`*)




一昨日は『SPECTRUM』という30年前のバンドのトリビュートということでしたが

DSC01007

松木隆裕(tp,vo)
川嵜淳一(tp)
工藤隆(tb)
近藤和明(kb)
米川英之(g,vo)
斉藤”TAK”貴之(b)
ファンキー末吉(ds)
石川武(perc)
林田健(vo)


ドラムの方は爆風スランプの方だったり、ギターの方は元CCBの方

勢いも遊び心も本当にすごくて、とっても楽しませて頂きました



この日は、何の関係もない城咲も打ち上げに呼んで下さり、色々お話を聞かせて頂きました



本当にすごい方ばかりなのに、

「いつか一緒にライブやろうよ

なんて言って下さる


いつ、どんな形で実現するかわからないけど、一緒に何か創る事ができたらいいなぁ




そして昨日は、銀河劇場に、『DIAMOND☆DOGS』8周年記念公演
オリジナル・ミュージカル
” BLUE & RED ”を観にいきました



いやぁ・・・彩輝直様・・・お綺麗でした( -д-)


さえこさんは、私が黒天使の時のトート閣下


いつも温かく見守って下さったり、励まして下さいました




そして麻路さきさん

城咲の宝塚ファン時代のスターさんですからね


まりこさんが舞台に立っていらっしゃるだけで、正直・・・



”すっすげ~や~ 本物だぁ(; ̄Д ̄)



思っちゃう(笑)



皆さんのダンスも素晴らしくて、本当、楽しませて頂きました




最近・・・観劇が続いている・・・


実は明日もである・・・(笑)




明日はシアターコクーンに、阿部サダヲさん主演の『シダの群れ』を観にいきます

楽しみだなぁ



aishirosaki at 19:59|Permalink