桜狩猟日記

MHF-Gサーバー1で活動中のハンターの日記です
重量級武器種で狩りを楽しんでいます

MHF RSSヘッドライン

分岐ルートのお宝(最近の傾向)

さて「歌姫狩衛戦・真説」の週がやってきました!
今回で真説第11回目となります。
真説第9回から実装された分岐ルートとそのお宝、皆さん無事ゲットされてらっしゃるでしょうか?

真説第11回目分岐ルートお宝
これまでの所、お宝のメイン報酬は解放券Dのようです。
(それに加えてギルド貢献ポイントと、
太鼓オリーブやガッツミートといった猟団料理用の食材が貰えています)

今回の記事では、第9回(実装回)~第11回(今回)の
解放券Dについてまとめると共に、次回以降の解放券Dの予想も書いてみます。


続きを読む

双頭襲撃戦~双獅覚醒編~

双頭襲撃戦~双獅覚醒編~
ヘルト珠GXとイロアス珠GXをいつでも作れるように
双頭襲撃戦~双獅覚醒編~を連戦していました!ランスで!


続きを読む

辿異種ヴァシムの大技「掴み」を対処する

★2以降追加技。地中潜行後に行う2つのモーションの一つ「掴み」。
砂の中に身を隠したヴァシムが、ハンターの一人に向かって地鳴りをしながら近づいてきます。
そしてハンターを自慢の爪で掴むのです・・・!
掴まれたらハンターは砂の中に引きずり込まれ1乙となります((;゚Д゚)ガクガクブルブル

さて、この掴み攻撃ですが対処法は3つくらいあると思います。

1. 砂飛沫とその音を頼りにタイミングを合わせて回避!
 慣れたら一番隙の無いのがこれだと思います。回避後に攻撃へ移行するのも滑らかです。
 ただ、もし失敗したら・・・次の2をやるといいと思います。

2. 緊急回避(大ジャンプ)かヘビィ(極の型)の爆風回避で
 比較的安全に回避を成功させる手です。タイミングが遅すぎなければ余裕で成功します。

3. ガード性能+3でガード!
 ガード性能+2でもいいかもしれない。掴みもガードで防げるのだと知って驚きました。
 乙る要素がほとんどなくなったか・・・!


続きを読む

【MHSX2G dat】各種防具の属性耐性メモ【8月16日時点:和花追加】

この記事は新防具追加の際に気が向いたら随時更新します

更新履歴:
8月16日更新:和花 追加
8月1日更新:ミド、ザッカ、ランタナ、シャラン 追加
7月26日更新:アルミュ 追加
7月11日更新:祖龍GX、エルゼ、煉華、エリス、10th各種 追加
6月14日更新:チャトレ 追加
6月10日更新:リカンテ、ギア 追加
4月26日更新:ドゥンル、シャガル、ヒュジ、
ヘシュム/カサミエ/ヨルハ/ロッカ/ペンレ、赤原礼装/騎士王、英雄王/ゴルゴン 追加


びゅわさん
が活動を再開されたようです。
くむさんも手動でdatを更新されおられるのでそちらも要チェックです。
また、びゅわさんの8月5日分のdatから未実装防具扱いの属性耐性値が記載されるようになりました。
これに伴い本記事の利用価値がほぼなくなりました。
以後は気まぐれにだけ更新しようと思います。びゅわさんありがとうございます!

突然ですが、私は汎用装備を作るのが好きです。
今のご時世で言うならば対辿異種用の汎用装備ですね。
辿異種戦では属性耐性が55以上でないと戦いが大きく不利に働きます。

そんな事情(※私情)を踏まえて、
MHSX2Gでシミュする上で重要なのが
20170429_01
こんな感じに各耐性を+2以上に条件設定することです。
最低でも+2あればGSR999のときの秘伝書の特殊効果で
「+2」+「○耐性+34%」+「全耐性+19%」=○耐性55%
を確保することができます。
遷悠防具が引っかかる率が大きく下がるため、
スキル構成だけ見ると問題無い装備でも弾くことができます。

そんな私のシミュ事情はどうやら特殊なようで、
びゅわさんの所でもくむさんの所でも、
未実装(未)の防具に関しては属性耐性が未入力(0と入力されている)であることが多いです。


そこで必要となるのは追加で自力dat編集となります。

続きを読む

対辿異種・血気汎用銃仙装備(+祈歌武器用も)

以前ご紹介した銃仙の汎用装備を更新しました!
新たに血気活性スキルを付けて火力強化に取り組みました。
対辿異種・血気汎用銃仙装備
対辿異種・血気汎用銃仙装備
# -------------------------------------------------- #
# 集中付き汎用銃仙
#
# ★対辿異種汎用
# ■ガンキン未使用で集中スキルを付けられたため属性耐性が確保できた
# ■属性攻撃強化はオマケ
# ■火事場不可
# -------------------------------------------------- #
MHSX2G 装備クリップ ガンナー(女)

辿異武器(スキル枠+1)        Lv1   ●●○ 銃仙珠GX・白虎, 銃仙珠GX・白虎
地ノ崩砲ZPキャップ    (未)   Lv1  0 ●●● 銃仙珠GX・朱雀, 銃仙珠GX・朱雀, 銃仙珠GX・朱雀
ミドZXレジスト      (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1
シャランZPガード・※   (未)   Lv1  0 ●●● 祖龍剣珠GX1, 焔嶽剣珠GX3, カバリ射珠GX3
シャランZPポーチ・※   (未)   Lv1  0 ●●● トルボ射珠GX3, プランダ射珠GX1, ロウセス射珠GX3
ペレグリZPブーツ     (キZP)  Lv1 347 ●●● グレン射珠GX1, グレン射珠GX1, グレン射珠GX1
プーギー服なし

防御値:347 スロット:●18○0 火:8 水:3 雷:4 氷:2 龍:7

辿異スキル
スキル枠拡張+3,血気活性強化,弾丸節約術強化+1,耳栓強化+1

発動スキル(ランクアップ後)
重銃技【銃仙】,剛撃+5,一閃+2,猛進,豪放+3
抜納術+2,剛弾,装着+1,節約名人,吸血+2
血気活性,属性攻撃強化,反動軽減+2,狙い撃ち,集中+2
続きを読む

迎撃戦用・血気幕無天槍装備(火事場可能)

一つ前の記事「対辿異種・血気反射汎用天槍装備(ルーツにも対応)」と並行して作成した
迎撃戦用の天槍装備をご紹介します。

こちらも真天槍珠を2個用いています。「血気活性強化」を組み込んでみました。
# -------------------------------------------------- #
# 血気幕無天槍装備
#
# ★迎撃戦用
# ★カフは基本的には「ガ性強化カフSZ」を選択する
# -------------------------------------------------- #
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロットなし
リアンZPヘッド・※    (キZP)  Lv1 356 ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
リアンZPベスト・※    (キZP)  Lv1 388 ●●● 真天槍珠・玄武, 真天槍珠・青龍, リアルオ剣珠GX1
フルフルZXアーム     (辿ZX)  Lv7 441 ●●● エルゼ射珠GX5, エルゼ射珠GX5, エルゼ射珠GX5
ミドZXコイル       (未)   Lv1  0 ●●● エルゼ射珠GX1, エルゼ射珠GX1, 緋嶽射珠GX1
宵ノ告槍ZPフット     (未)   Lv1  0 ●●● アルミュ剣珠GX1, アルミュ剣珠GX3, ヴォラ剣珠GX5
プーギー服なし

防御値:1185 スロット:●15○0 火:2 水:2 雷:8 氷:1 龍:6

辿異スキル
スキル枠拡張+2,耐震強化+1,耳栓強化+1,血気活性強化

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,猛進,剣神+2,豪放+3
吸血+1,血気活性,紅焔の威光+2,閃転,幕無
雌伏,要塞+2
真天槍珠・玄武と真天槍珠・青龍を1個ずつ使っています。

今回の汎用装備の全特徴をまとめるとこんな感じです:
■武器スロット未使用(祈歌武器を想定)
■カフ未使用(基本的には「ガ性強化カフSZ」を選択することになります)
■対辿異種は想定していないので属性耐性を考慮していません(氷耐性が+2未満)
■カフ無しで耐震強化+1と耳栓強化+1と血気活性強化が付いている
■血気活性とその効果を維持しやすくするための吸血スキルが付いている
■幕無・閃転スキルが付いているので見込み会心率114%(閃転30+幕無50+ゲージ10+秘伝24)
■火事場募集にも参加可能!
■「対辿異種・血気反射汎用天槍装備(ルーツにも対応)」と違って状態異常無効【多種】と反射は非搭載です

猟団迎撃戦の連戦に問題なく対応できます。
ケオアルボル(超咆哮・超振動)に挑むための保護スキルも完備しています。
ガ性強化カフSZを付けてガード性能を強化すると立ち回りがかなり安定すると思います。
あとヒーラーにもなれます。

フルフルZX剣士腕を作ることだけ大変でしょうか。強化はLv.1までで大丈夫です。
装飾品には「エルゼ射珠GX5」を3個と「エルゼ射珠GX1」を2個使用しました。
特にエルゼ射珠GX5は「幕無+2 血気活性+2 剛撃+2 吸血+3」と高性能ですので
これからエルゼ珠を作ろうかと思っておられる方は射珠GX5を優先的に考慮すると良いかと思います。

対辿異種・血気反射汎用天槍装備(ルーツにも対応)

真天槍珠を2個用いることで
それなりに満足のいくシミュ結果が見つかったので天槍装備を更新しました!

対辿異種モンスターを想定した汎用装備です!
「血気活性強化」と「ガード性能強化」を組み込んでみました。
血気反射汎用天槍装備
血気反射汎用天槍装備
# -------------------------------------------------- #
# 血気反射天槍装備
#
# ★対辿異種汎用
# ★ミラルーツ対応(狩煉道では「風圧強化カフSZ」を付ける)
# ■火事場不可
# -------------------------------------------------- #
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1   ●●  真天槍珠・玄武, 真天槍珠・青龍
騎士王の髪結:剣ZP※   (未)   Lv1  0 ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
リアンZPベスト・※    (キZP)  Lv1 388 ●●● レイレス剣珠GX5, レイレス剣珠GX5, レイレス剣珠GX5
ヒュジZXアーム      (未)   Lv1  0 ●●● 焔嶽剣珠GX2, 祖龍剣珠GX1, 祖龍剣珠GX1
ミドZXコイル       (未)   Lv1  0 ●●● キニオル剣珠GX5, パシオ剣珠GX2, ヨルティ剣珠GX5
ペレグリZPフット     (キZP)  Lv1 398 ●●● G級・剛耐珠, アルミュ剣珠GX1, アルミュ剣珠GX1
プーギー服なし

防御値:786 スロット:●17○0 火:4 水:2 雷:2 氷:6 龍:11

辿異スキル
耐麻痺強化+1,耐震強化+1,ガード性能強化+1,血気活性強化,耳栓強化+1

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,猛進,剣神+2
豪放+3,反射+3,吸血+2,血気活性,状態異常無効【多種】
雌伏,要塞+2
真天槍珠・玄武と真天槍珠・青龍を1個ずつ使っています。

今回の汎用装備の全特徴をまとめるとこんな感じです:
■武器スロット2個使用(辿異武器を想定)
■カフ未使用(相手に応じて辿異スキルカフを換装する)
■素の属性耐性+2以上を確保(秘伝書の特殊効果で+53追加して合計+55以上にできる)
■カフ無しで耐震強化+1耳栓強化+1血気活性強化ガード性能強化+1が付いている
■ついでに耐麻痺強化+1も付いている
■血気活性とその効果を維持しやすくするための吸血スキルが付いている
■反射スキルも付いているので攻撃チャンスが増える
■火事場募集には入れないけど、非火事場PTで高火力を実現できる!(かも)
■そして辿異種を相手するときに安心感を!状態異常無効【多種】を標準搭載!!

「風圧強化カフSZ」を付けることで
狩煉道ステージ10にいるルーツ(超咆哮・超振動・超風圧)に挑むための保護スキルを完備できます。
もし仲間の鼓舞スキルで「俺はフレーム回避で超風圧対策よゆうっ!」とか
「風圧もガードしてガードストック貯めるんじゃい!」という方は
風圧強化カフSZの代わりに反射強化カフSZ吸血強化カフSZを付けると楽しめると思います。


まとめると「武器スロットが2個空いていれば何にでも担いでいける汎用ランス装備」です。

――――――――――――――――――――――――――――――
よくここまで読んでくれました!ありがとう。
ここらでちょっと一休憩入れましょう。

何か忘れている気がしませんか・・・?
この前に作ったばかりのルーツ対応汎用装備にはあったあのスキルが付いてない・・・?
――――――――――――――――――――――――――――――

そう「幕無」が付いていないのです!
不退珠を持っている人だけが恩恵を受けられるスキルではなく、
非不退でも幕無は火力アップに貢献してくれる素敵スキルなのです!

――――――――――――――――――――――――――――――

ではなぜ上の装備には幕無が付いておらんのじゃ・・・。
もしかして目が霞んでしまったのか・・・。

――――――――――――――――――――――――――――――

否!スキル枠が足りないのです!
あと、装飾品を挿すスロットが大幅に不足しているのです。

――――――――――――――――――――――――――――――
ランス装備をシミュする上で
外すことのできない11個の重要スキルをまず書き並べます。
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,猛進,剣神+2
豪放+3,血気活性,吸血+2,状態異常無効【多種】,雌伏,要塞+2
――――――――――――――――――――――――――――――
この11個の重要スキルに更に加えて個性を出すためのスキルたちの組み合わせがこの二通りなのです。
1.反射+3 → 合計12スキル
2.幕無,閃転 → 合計13スキル          カツカツです…たすけてミズキ

1と2の両方入れて合計14スキルだだだだ!!!というのは現状無理でした。
――――――――――――――――――――――――――――――

だけどおいら2の装備は見つけることに成功したよ。
ただ、この記事を書いている段階では入手方法のない「コリニィ」を一部位使ってるんだよ。
よしジョージ、もしコリニィが手に入ったらこうするんだ・・・
全力で作れ!
――――――――――――――――――――――――――――――
# -------------------------------------------------- #
# 血気幕無天槍装備
#
# ★辿異種汎用
# ■ガ性強化カフSZ使用想定
# 見込み会心率124%(一閃10+閃転30+幕無50+ゲージ10+秘伝24)
# ■火事場不可
# ■未実装のコリニィを使用
# ■鬼穿剣珠GX4を使用
# -------------------------------------------------- #
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1   ●●  真天槍珠・玄武, 真天槍珠・青龍
騎士王の髪結:剣ZP※   (未)   Lv1  0 ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
煉華ノ羽織ZY       (未)   Lv1  0 ●●● エルゼ射珠GX5, エルゼ射珠GX5, エルゼ剣珠GX5
和奏ノ篭手ZP       (ガZP)  Lv1 398 ●●● 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2
ミドZXコイル       (未)   Lv1  0 ●●● トルボ剣珠GX3, ルコ剣珠GX3, ルコ剣珠GX3
コリニィZフット     (未)   Lv1  0 ●●● G級・剛耐珠, 耐状態珠G2, 鬼穿剣珠GX4
プーギー服なし

防御値:398 スロット:●17○0 火:9 水:4 雷:5 氷:3 龍:8

辿異スキル
耐麻痺強化+1,スキル枠拡張+1,耳栓強化+1,血気活性強化,耐震強化+1

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,猛進,剣神+2
豪放+3,吸血+1,血気活性,状態異常無効【多種】,閃転
幕無,雌伏,要塞+2
幕無と閃転さん入りまーす!反射さんお帰りになられまーす!

不退はないけど会心率100%を超えていきたい・・・そんな願望から生まれたのがこの装備です。
秘伝書特殊効果の+24%が付けられない辿異種相手でも会心率+100%丁度を達成可です。

この装備構成の問題点としては辿異スキル:ガード性能強化+1がカフなしでは発動しないことです。
多種の効果をワンランク上げる必要のあるモンスターには
ガード性能強化無で挑むかどうか悩むことになるでしょう。



さて、次の記事予定は~?
「迎撃戦用・汎用天槍装備」と「血気活性・汎用ヘビィ装備」と「迎撃戦用・汎用ヘビィ装備」
の3本です。

ランス真秘伝珠の選択を苦悩

大剣、ハンマー、ガンランス、ヘビィボウガンといった重量級の武器種が好きな私ですが
最近ランスの使用頻度が高いことに気が付きました。
ランス>ヘビィ>ハンマー>>他 と表しても過言ではないかもしれないくらい偏っています

これに伴い、シミュする装備もランス用のものが多いのですが
手持ちの天槍珠GX・朱雀だけでは拡張が厳しくなってきました。

そこで、真天槍珠を作ろうと動き出しました。


続きを読む

旧友との再会、そして辿異種ミドガロン狩りへ

旧友とレスタと私
G1よりもずっと前から同じ猟団で一緒だった旧友と再会できました。
今や真っ暗となってしまったフレンドリストに私がいるのを見つけてくれて
ショートメールをしてくれました。嬉しいですね。

雑談を交えながら辿異種ミドガロンを200-800まで狩って楽しんできました!


続きを読む

対非辿異種用(狩煉道ステージ10ルーツまで・他)汎用反射幕無天槍装備

記事タイトルが長くなっちゃいました。
辿異種用(狩煉道ステージ10ルーツまで・他)汎用反射幕無天槍装備です。
辿異種用」としているのは属性耐性を考慮せずに組んだ構成だからです。
辿異スキルてんこ盛りなので特にルーツ戦で役立ちます。
あ・・・タイトルを「ルーツ対応・汎用天槍装備」にする方が良かったかも。
汎用反射幕無天槍装備
汎用反射幕無天槍装備
# -------------------------------------------------- #
# 対非辿異種用(狩煉道ステージ10ルーツまで・他)
# 汎用反射幕無天槍装備
# 狩煉道では「風圧強化カフSZ」を付ける
# -------------------------------------------------- #
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)

武器スロット2           Lv1   ●●  天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
ヒュジZXヘルム      (未)   Lv1  0 ●●● 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀, 天槍珠GX・朱雀
ヒュジZYメイル      (未)   Lv1  0 ●●● エルゼ剣珠GX5, エルゼ剣珠GX5, エルゼ剣珠GX5
ペレグリZPアーム     (キZP)  Lv1 398 ●●● エルゼ剣珠GX5, エルゼ射珠GX1, 祖龍剣珠GX1
シャガルGXフォールド   (未)   Lv1  0 ●●● 焔嶽剣珠GX2, 焔嶽剣珠GX2, アルミュ剣珠GX1
ゴルゴンZPフット・※   (未)   Lv1  0 ●●● レイレス剣珠GX5, レイレス剣珠GX5, レイレス剣珠GX5
プーギー服なし

防御値:398 スロット:●17○0 火:-26 水:10 雷:-17 氷:5 龍:-15

辿異スキル
反射強化+1,ガード性能強化+1,耐震強化+1,耳栓強化+1

自動発動スキル
状態異常無効【多種】

発動スキル
槍技【天槍】,剛撃+5,一閃+2,猛進,剣神+2
豪放+3,反射+3,吸血+1,幕無,雌伏
要塞+2,回避性能+1
全く同じ珠構成で脚を煉華ノ具足ZYにしてもO.K.です。

この装備を新調したきっかけは狩煉道ステージ10にいるルーツをニリィ以外で倒したかったからです。
ルーツは超咆哮・超振動・超風圧を使う相手です。
以前ご紹介した汎用天槍装備には豪放+3に「耐震強化+1」「耳栓強化+1」が付いているので
空いているカフ枠で「風圧強化+1」を付けることも可能ではあります。
ただ、そのカフ枠は10thアップデートで強化された「ガード性能強化+1」に用いる方が何かと便利です。ニリィトゥポには風圧強化+1が付いているのでカフ枠をガード性能強化+1に割くことができていました。

しかしニリィはリーチ極長なのが使いにくい・・・。
特にステージ9までのモンスター相手には攻撃がうまく当たらないことも・・・。

そこで超咆哮・超振動・超風圧に対応して且つガード性能強化+1も付いている
ニリィ以外の辿異武器で使える装備を考えた次第です。

ついでに新スキルの幕無を付けてみました。ただ会心率100%には届きません。妥協しました。
あとガードストックを貯める機会が多いので反射を付け、
反射では斬れ味も消費するとのことなので剣神を+2に上げました。
そして自己の回復用に吸血+1も付けています。
残念ながら回避性能は+1止まりですが、
モンスターの攻撃はガードでほぼ対応できるのであまり影響はありませんでした。

上の画像はヴァシムーンヨピで組んだ例です。
道中だけでなくルーツ戦でも麻痺は有効です。
未使用の武器スロットの1つには状態異常値のシジルを付けています。
「風圧強化カフSZ」を付けるのを忘れずに!


つぶやき
復帰しました。
とりあえずハンマー、ランス、ヘビィの秘伝珠を作りました。 大剣は必要素材は集まっているのですが、 希望のシミュ結果が見つかるまで保留です。

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ
自己紹介
管理人
管理人名 桜 
ハンター名 非公開 
愛用している武器種
 重量級武器種
 (大剣/ハンマー/ガンランス/ヘビィボウガン) 
制限プレイ内容
 双剣未使用を課しています。
 深い意味は全くありません。
所有秘伝珠
剣王保留
鈍器獣青龍5
天槍真玄武1 真天槍1 朱雀3
銃仙白虎2 朱雀3
その他
思い出のかけら 現在2,500個
狩人祭の記録 入魂履歴やアップデート情報

カテゴリ別アーカイブ
記事検索

最新コメント
リンク
お世話になっているサイト
PC
RYOTAの太刀大好きブログ♪
気の抜けた狩猟日記
しりうすのMHF-G狩猟日記
MHF-Z それでもやっぱり笛が好き
MHF 本日の装備G
MHF カプ畜チルカの【吹き専ですが何か?】
MHF 華凛の狩日誌
草食系カリン
【MHF】Heaven♪の槌道
メインターゲットを達成しました。
ZAKUが大吉と行く!ガンナーの道
XBOX 360
現在登録はありません
PS3&Vita&PS4
現在登録はありません
Wii U
現在登録はありません
その他(リンク集サイト)
道楽工房
MHFアンテナ
ゲームブログランキング
公式サイト
MHF公式(COG)
MHF公式(ハンゲーム)
MHF公式(Xbox 360)
 当ブログはリンクフリーです。ご自由に貼ってください~。
 またMHFサイトの相互リンクを随時募集しております(まとめサイト、イラストサイト以外)。相互リンクしてもいいよ、という管理者様はお気軽に一言ご連絡お願い致します。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS feed
管理人「桜」へメッセージ

リンク・RSSに関するご連絡・記事のご感想など、お気軽に送ってください (メール欄の入力は不要です)

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ