この記事は新防具追加の際に気が向いたら随時更新します

更新履歴:
6月14日更新:チャトレ 追加
6月10日更新:リカンテ、ギア 追加
4月26日更新:ドゥンル、シャガル、ヒュジ、
ヘシュム/カサミエ/ヨルハ/ロッカ/ペンレ、赤原礼装/騎士王、英雄王/ゴルゴン 追加


びゅわさん
が活動を再開されたようです。
くむさんも手動でdatを更新されおられるのでそちらも要チェックです。

突然ですが、私は汎用装備を作るのが好きです。
今のご時世で言うならば対辿異種用の汎用装備ですね。
辿異種戦では属性耐性が55以上でないと戦いが大きく不利に働きます。

そんな事情(※私情)を踏まえて、
MHSX2Gでシミュする上で重要なのが
20170429_01
こんな感じに各耐性を+2以上に条件設定することです。
最低でも+2あればGSR999のときの秘伝書の特殊効果で
「+2」+「○耐性+34%」+「全耐性+19%」=○耐性55%
を確保することができます。
遷悠防具が引っかかる率が大きく下がるため、
スキル構成だけ見ると問題無い装備でも弾くことができます。

そんな私のシミュ事情はどうやら特殊なようで、
びゅわさんの所でもくむさんの所でも、
未実装(未)の防具に関しては属性耐性が未入力(0と入力されている)であることが多いです。

そこで必要となるのは追加で自力dat編集となります。

------------------------------
前置きが非常に長くなりましたが、
未実装(未)の属性耐性をメモしておきます。
これらは全て武具工房で確認できる物のみ(※)となっております。
よって、未発売の10thアニバーサリー防具等は含まれておりません。

(※ "Fate/stay nightキット"と"Fate/stay nightキット 第2弾"は公式サイトの情報からの推測です)

また「強化しても属性耐性値には恐らく変化はない」という前提で書いています。
剣士とガンナーで属性耐性値に違いはありません。

------------------------------
■G級防具
チャトレ
火:2 水:2 雷:2 氷:2 龍:2
<Elemental Fire="2" Water="2" Thunder="2" Ice="2" Dragon="2" />

ドゥンル
火:0 水:0 雷:0 氷:0 龍:5
<Elemental Fire="0" Water="0" Thunder="0" Ice="0" Dragon="5" />

リカンテ
火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5
<Elemental Fire="5" Water="5" Thunder="5" Ice="5" Dragon="5" />

■遷悠防具
シャガル
火:-20 水:10 雷:-15 氷:-5 龍:-25
<Elemental Fire="-20" Water="10" Thunder="-15" Ice="-5" Dragon="-25" />

■辿異防具
ヒュジ
火:-4 水:-1 雷:-2 氷:4 龍:4
<Elemental Fire="-4" Water="-1" Thunder="-2" Ice="4" Dragon="4" />

ギア
火:-3 水:3 雷:-1 氷:3 龍:-1
<Elemental Fire="-3" Water="3" Thunder="-1" Ice="3" Dragon="-1" />

■ハリセンネコくじ防具
ヘシュム/カサミエ/ヨルハ/ロッカ/ペンレ
火:1 水:1 雷:1 氷:1 龍:1
<Elemental Fire="1" Water="1" Thunder="1" Ice="1" Dragon="1" />

■オリジナルキット防具
赤原礼装/騎士王
火:3 水:3 雷:3 氷:3 龍:3
<Elemental Fire="3" Water="3" Thunder="3" Ice="3" Dragon="3" />

英雄王/ゴルゴン
火:1 水:1 雷:1 氷:1 龍:1
<Elemental Fire="1" Water="1" Thunder="1" Ice="1" Dragon="1" />

------------------------------
以上です。



モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ