3年半以上のブランクは結構な浦島太郎状態でして、
仕様の違いに戸惑うことが多いです。
そんな中、わかったことわかってないことを列挙する形で残しておきます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ポーチが一杯のときにアイテムを入れ替えたり捨てたりすると、
次の剥ぎ・採取に大きな待ち時間が発生する
結構悩まされている現象です。
これは仕様なのかな・・・ハンター側に何のメリットがあるのかわかりません。
剥ぎ間に合わないこともあるので、事前のポーチ内整理が必要になってきます。
調合書を複数持参している場合などに苦しめられます。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
マイミッションの秘伝防具飾り木偶は該当防具を珠化して防具が消失すると
秘伝防具を脱いだ状態になる
これも恐らく仕様。
ハンターナビの【やりこみ】⑥「秘伝防具を飾れ!」で作り直しになる可能性も。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
マイセットの装備で辿異武器の装飾品が自動的に付け替えされない
これは運営に問い合わせたところ仕様と判明。
マイセットの装備で辿異武器の装飾品
翌週、これが表示されるようになりました。
声がすぐに反映されたような気がしてかなり嬉しい。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
猟団に加入申請が届くとチャットウィンドウに表示される
mhf_20170606_194619_786
私は団長でも副団長でもありませんが、
上画像のオレンジ枠で囲った部分のシステム文が表示されました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ローディング時間が長くなった
とにかく比べ物にならないくらい遅くなりました。
オリジナル版、High Grade Edition版(HGE)どちらでも激遅です。
以前の感覚のままだと
ワールド/ランド移動、クエスト出発/帰還、クエストボードの閲覧などで
かなり違和感があります。
それとは別に夜間の人口増で重さが加わって更に遅くなります。
遅くなりすぎた場合の私的対処方は少し前の記事にまとめました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
豆腐フィルタでバナーがブロックされる
報告済み。
ユーザー側のブラウザ設定によっては
「長期プレイ特典サービス」
「HLリワード」
「『ハンターライフ継続コース』『エクストラ継続コース』特典アイテムの配布について」
「MHF VISAカード 新規入会キャンペーン」
これらのバナーリンクが表示されなくなります。
COG20170521_withoutABP
本来はこのようにバナーリンクが表示されるのですが、

COG20170521_withABP
こうなってしまうケースがあります。

これは不具合ではありません。ユーザー側の環境依存に起因する現象です。
いや、現象というより意図的にそうしてしまっています。

Google Chromeの拡張機能「Adblock Plus」で用いる
任意のフィルタとして有志が作成した「豆腐フィルタ」というものがあります。
主に日本語のサイトにある広告をブロックする(非表示にする)フィルタリストです。

MHF-Zの公式サイト内にあるバナーリンクも
この豆腐フィルタで引っかかるためブロックされてしまいます。

対処法は以下の2点のいずれか1つを実行することです。
(1)豆腐フィルタを使わない
(2)ホワイトリストにドメインを追加する

ABP_WhiteList
Adblock Plusにはドメインをホワイトリストに登録するオプション機能が標準で用意されています。
こちらにフィルタリングしたくないサイトの
ドメインを登録すると例え豆腐フィルタを有効にしていても広告とみなされません。
私の場合はいつもCOGサイトを利用しているので
cog-members.mhf-z.jp
を登録しました。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
パートニャーのアイテムポーチ内に武具の強化に必要な素材が入っていても
所持しているとみなされないので強化できない
mhf_20170614_064625_527
例えばドラギュ射珠GX3を作ろうと
HCヴォルガノス奇種から紅溶岩竜の凄ビレを入手できたとしても、
それがパートニャーのポーチ内にある状態では
ドラギュGFガードLv.6→Lv.7へ強化できません。
必ず自身のポーチかアイテムボックスへ移しましょう。

モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ