今週初めてその存在を知りました。
散弾[打撃弾]」というシジル、使えると思います。

某小部屋さんでは「弾変化」というシジルカテゴリに入っています。
トアレシピで作成可能です。

第七回である今回の歌姫より実装された
祈歌ヘビィ「歌踊ノ重弩【後奏】」に散弾[打撃弾]シジルとスタン値シジルを付けて
野良PTで連戦しました。

歌踊ノ重弩【後奏】での私の立ち回りは
開幕 → 左右の熱が貯まっている方の腕を貫通弾Lv.3で攻撃
開幕ダウン中 → 頭に近距離から散弾Lv.3を撃つ → スタンする
スタン中 → 頭から背中を通るように貫通弾Lv.3を撃つ → 頭へダメージ蓄積
スタン後 → 背中破壊優先で各部位破壊
5部位破壊後 → 砲熱照射
スタン中に怯み値リセットされるかどうかはわかりません…。されてたらまずい…。
今の所、スタンが解けた頃にどれか1部位が壊れる感じです。
大丈夫だと願う。
火事場PTだとスタンで時間稼ぎするまでもなく部位破壊が進むので、
スタンさせるかどうかPTMと要相談・要注意で。

また、散弾を撃つのは開幕ダウン後のスタン1回分だけで、
以降は貫通弾のみを撃っています。

「続きを読む」以降にYouTubeで見つけた散弾[打撃弾]動画を貼っておきますー。
こんな感じなのだなと動画を見れば一発でわかっていただけるかと思いますヾ( 'д')ノ゛



【MHF-Z】ケオアルボル ライトソロ 2ラスタ
開幕ダウン後のスタンを実践されておられます。
それにしても巧い・・・。


MHF-Z (打撃弾シジル)
麻痺NPCを連れたソロPTでポカラ穴ハメを例に紹介されておられます。
素材が欲しくなったら次からはこれでいこうと思います。


モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ