July 27, 2008

明日から

次の事務所での仕事が始まります。


今、楽しみワクワクが6割、
うまくやってけるか不安ドキドキ4割です。


この数ヶ月、色んな人を頼ったり頼られたりして、
つくづく私は一人では生きていけない人間だと。
弱虫はそう簡単には治らん。

もし、他の方もそうなら、
不安だったり、ホントの気持ちを抑えたり、
そういったモヤモヤを仲のいい人に話してみるといいです。


学部卒業前は人知れず悩んでいました。
このまま社会に飛び込んでいいものか。
立ち止まる事はいけない事なのか、とか。
なんかノンストップだった気がしたんで。

結果として、会社が解散になって立ち止まらざるを得なかったのですが、
正直助かったとも思いました。
建築に対する気持ちも一旦置いといて、
色々見つめなおしたいと思いました。

その間、結構自分のしたいようにしました。
誰にも縛られない時間なんてきっともう来ないし、
何かしてなきゃいけないとか決めなかったけど、
それが一番いい気がしたんです。



そんなこんなでのんびり過ごしながら色んな人と出会い、
縁もあって事務所が決まりました。


いい時間でした。
なんだかんだでみなさんのおかげです。


これからも助けられるとこは助けたいし、
助けて欲しい時は頼ろうと思います。
その時はヨロシクです。




んだらば、楽しんできます。



aita0624 at 22:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

July 26, 2008

ヘルメット

bernbernのヘルメット。
これはカッコいい。
小川町に探しに行ったら簡単に手に入ると思ったら、
もう国内でも品薄状態らしい。

凄いのは、デザインバリエーションと着脱可能なユニットにより、
ファッション性が抜群なところです。
スピーカー内蔵型にipodを繋いだら音楽聴けます。
即取り寄せお願いしました。


aita0624 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2008

根津神社

御祓い根津神社で御祓いをしてもらいました。
自転車それなりに速いから危ないなあと思って。
後厄もあったんでついでに(笑)

仮の間のようなところで一度御祓いを受けて、
その後奥の間に通されてお神酒飲んでお供えして。
暑かったけど、神主さんの方がよほど暑そう。

御守り御守りもらいました。
自転車も御祓いしてもらいました。
若い神主さんで、自転車に興味を持っていました。
御守りは元々持ち歩いてる私ですが、
気持ちだけでも違うと思うんで、何かスッキリ。

転ばぬ先の杖ってやつです





aita0624 at 12:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 23, 2008

サイドミラー

zefal自転車のオプションです。
あまりくっつけすぎも良くないのですが、
後方からの車両に対する危機管理として、何かないものか・・・
と思っていたらこんなのがありました。
輸入品なので写真はキープライト仕様になってます。


畳めるので使わないときは凄いスッキリ。
これで多少は安全。気に入って使ってます。

aita0624 at 11:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 22, 2008

サドルと電話

赤坂自転車で根津から表参道まで行ってみました。
赤坂にたどり着いた所でuma-Low先輩と一緒にバイトで作った模型の完成品をちゃんと見た。

最初なので迷いながら80分かかって到着。
なかなか掛かってますね。でも迷いすぎたはずなので、
帰りはきっとスリムな結果になると思い、帰ってみると、
40分で着いてしまいました。

その位だろうと思っていましたよ。
慣れてないのでお尻が結構痛い。暑さもありました。
凍らせてきた水が30分でぬるい水になってました。。。


スネーク先輩夜、前の事務所の先輩と久しぶりに話しました。
メタルギアソリッドを借りたまま、返す機会もなく不通でしたが、
この度色々と顔向けできるような状態になり、
ご挨拶やらご質問が溜まっていました。
というわけで色々と話が弾んだのであります。

「どの事務所に行っても、いつまでもお前の先輩でいてやる」
と言って下さり、色々辛い事もあったけど、
この関係が築けただけでも、
あそこで働けて良かったなと思いました。
お互い体だけ大事に、
無事に再会できる事を期待して終えました。

aita0624 at 03:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 18, 2008

馬車道

b0940fd7.JPGoihnを手伝いに馬車道まで。


昨晩近くのS.M.U.にて、
お祝いウーロンハイ5杯頂いたので二日酔い。
そしてメチャクチャ眠かった。


Y国立大は学校とは違う都市部に不夜城とやらがあり、
彼らはそこで切磋琢磨している模様です。
私の神田多町を手伝ってくれたSobue君に久しぶりに会いました。
今日私は模型を手伝うようです。


・・・いきなりカッターで指を切る。


寝ぼけてやがると言われても仕方ない。
朝飯食べてませんもん。お昼が楽しみ。
そういえば、お昼のカレーはナン大きくて最高でした。


・・・午後いきなり指にカッター刺さる。


左手だけ。何故だ。
休憩まめにしないとね。
久々に禁煙を破る。でも多分また吸わないだろうなぁ。。。


・・・ヒートカッターでジュってなる。熱痛い。


これをやるというのは、かなりウツラウツラしてる時だけです。
もう死ななきゃいいや。
いろいろ浮付いてるのかもしれません。気をつけます。




とにかく疲れた。
経済の原理に縛られたDの犬に成り下がる位なら、
空地の方が私はよほどいいとおもいます。
なんて話をしたと思います。今日は。


具材は切った。
あとは料理するだけだ、頑張れ友よ。




aita0624 at 01:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2008

買いました

f21c0a96.jpg一部の方にお馴染みのこちら。
これで通おうと思います。

まだ組みあがってないから取りにいけてない。。。
早く乗りたくてむずむずします

aita0624 at 00:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 16, 2008

決まりました

今日面接にて正式に研修からですが採用とのこと。
この場を借りてお礼を。

Y建築設計事務所の皆様。
全てのきっかけを作って下さってありがとうございます。

MスタジオK様。
迅速にお世話していただき感謝です。

K建設U部長(?)
面接の細部へのアドバイス、助かりました。

O都市建築設計事務所S様
おかげで上手くいったよ。ありがとう。

S先輩、M先輩
もへいの店長がお待ちです。

S.M.U. K店長+仲間達
いつも面倒見てくれてありがとう。

C小学校の仲間達
まだ俺は帰るわけにはいかないのだ、すまぬ。

N大同期のみんな
卒業前に大学で会えて良かった。また会いましょう

NファシリティーズS様(笑)
もう決まったんですよ。でもありがとう。メールみたよ

Kよしの皆様
バイトさせてくれてありがとうございました。

家族の皆+親戚の方々+ご先祖の皆様
ご心配をおかけしました。マジ長い目で見てくれましたね。ある意味凄い。

岩手県一関市 A家の皆様
こちらもご心配おかけしました。ヤキモキさせてすいません。

前事務所Y所長
堅実なお仕事をされていると評価いただきました。
本当にお世話になりました。どこかで見守っていてください。

Yちゃん
これからもよろしく!

TデザインK様、A様、K君
これからお世話になります。どうぞお手柔らかに。

私に関わった全ての方に感謝したいと思います。
ありがとう。








aita0624 at 16:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 15, 2008

作品整理

a5788f32.jpgパソコンが死んでしまいました。
事務所から頂いた自作ハイスペックマシンも、
ホコリには勝てませんでした。

・・・いや、ホコリを除去するうち、
具合がおかしくなったのだから私のせいです。
学生時代のノートPCで作業しています。



一年前、この写真の業務を担当しておりました。
台東区にある幼保育施設です。
実施設計業務なので現場は区に監理されましたが、
計画通知までに何度頭突きを見舞いたくなったか分かりません。
小さい規模で不要な膨大な作業を要求するので忙殺されました。
出来上がったものを見に行ってみたら、
子供は帰ってしまって使ってるか分からなかった。。。









aita0624 at 12:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 13, 2008

邂逅

d7066d74.JPGshowちゃんと会う。

彼とは卒業以来2年以上会ってなかったんだけど、
普通に当時のままの会話が出来た事が素直に嬉しかった。


かわってねぇな〜
って言いましたお互いに。




彼を頼ったのは、再就職に関して意見を聞きたかったのと、
会ってなかったこの2年に何があったのかという事。

私は・・・かなり色々ありましたから。。
ま、みんなビックリするんで、
パンチ力はある体験だったんだと私もそろそろ自覚してきました。



彼に言われて気付いた事は、
誰かから見た私自身のイメージというのは、
自分で思っている自分自身のイメージと必ずしも一致しないということ。
「ストイックじゃない、楽しんで建築をする自分」
という見方をしてくれたことで、この2年間で少しずつ、
無理をして楽しめなくなっていた自分に気付く事が出来ました。


私から見た彼は、随分としなやかに、
大きく強くなったなあという感じでした。
昔よりとっつきやすくなったよ(笑)
私が学生の時言いにくくて言えなかったことが、
実は彼も近い事を思っていたりして、
あの時の疎外感が消えてくれました。
昔以上に腹を割って話せて良かったです。
これを糧に頑張るよ。ありがとう。



さて、来週面接が決まりました。
書類を鋭意作成中であります。




aita0624 at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)