2006年02月09日

退院!

4日無事に退院しました!!
退院時は看護師さんがハルを抱っこして
いろんな看護師さんにあいさつしてまわってくれて
みんな「ハルちゃん、もう退院かぁ〜」なんて
お別れを惜しんでくれました。
残念ながらハルが入っていたグループの看護師さんは
一人しかいなかったけど
いっぱいお礼言ってきました。
今度検診で行く時に顔出しに行こうかな♪

帰宅後は両家のじじばば集合で
みんなでお寿司とケーキを食べて盛り上がりました。
ハルはその間ずっとスヤスヤzzz・・・
母もしっかりお寿司とケーキを頂く♪
親孝行な娘だぁ!
お腹が減ったら泣いて起きて飲んだら
しばらくみんなにパッチリおめめをサービス☆
みんなをメロメロにしたところで
また寝ちゃいました。

そして夜・・・
コタロウは退院後、里帰り後環境が変わるたびに
動揺しちゃって眠れなかったけど
ハルは夜11時の授乳を最後に翌日の8時まで寝た!!!
今まで心電図の音がずっと鳴ってたNICUにいたのに。

2人目はラクだラクだって聞いてたけど
こんなにラクなのか・・・?
ってこんなんでいいの・・・?
ってドキドキしたけど翌日からはちゃんと夜に一回起きてます。
でも確かに昼間も3〜4時間は軽く寝ちゃうし
夜も5時間くらい寝るからラク〜♪

でも、起きてる時は抱っこをしていて欲しいらしい。
最近は授乳の後しばらく起きてるのは
夕飯時で母は抱っこしながらばんごはんんを食べてる。
コタロウもいるしワイワイしてるのが楽しいのかな♪
でもだっこされてるうちに寝ちゃうんだけどねー
  
Posted by aitatababy at 16:10Comments(3)TrackBack(0)ハルの成長 | NICU

2006年02月03日

総評

先生と面談。
今までの経過と退院へ向けてのお話。

出生体重1058g
この体重で生まれたベビちゃんにはトラブルがつきもの。
ハルも確かに呼吸をお休みしたり(コチラ)
貧血のお薬を飲んでいたり
目の検査を受けなければならないんだけど
呼吸も人工呼吸器を付けなくて済んだし
貧血は未熟児ちゃんは多いし
目の検査も「要フォロー」ではあるけれど
治療(コチラ)は今のところ必要はない。
ハルはいたって元気に育ってくれた。
だからNICUスタッフもちょっと驚きの子だったらしい。
今は骨を作るお薬と貧血のお薬を飲んでるけど
今後の成長を検診で確認していったらお薬もなくなるって。
だから「退院後の注意点」というのは
ハルの場合は「特になし」でした。
ハルは出べそなんだけどこれも腹筋が付いてきたら自然に治るとのこと。

それとハルは生後3ヶ月だから
予防接種を受けなくてはならない!!!
新生児サイズでもコレは別らしい。
近くの小児科へ行ったらなんか言われるのかなぁ。
周りの反応もおもしろそうだけど、
ココの看護師のオバチャンは苦手なんだなぁ。。

それと成長は誕生予定日から見て欲しいって(修正月齢)。
でもなんだか首もほとんど据わってるし、
人の顔をジッと見たりするところは3ヶ月なのかな。
離乳食の開始も修正月齢で見るように、とのこと。
食べるのに興味持ち出したらなんかあげちゃうかも〜

次回は16日に検診、20日に目の検査です。


  
Posted by aitatababy at 15:59Comments(0)TrackBack(0)ハルの成長 | NICU

2006年01月31日

プリプリです

退院を間近に控えて家の中も随分ハル仕様になりました。
私達両親はもちろん、お兄ちゃんのコタロウもワクワク♪

そんな中、ハルはどんどん成長していて
なんだか「プリプリ」って言葉がピッタリ。

体重は2716g
ミルクは60ml

体も随分丸々としてきた。

日齢は今日で85日。
未熟児ちゃんは「修正月齢」てのがあるんだけど
ハルは11月生まれだけど
出産予定日が1月18日だからここから数えるのかな?
じゃ、まだ一ヶ月も経ってないから
修正日齢が13日ってこと??
(この辺イマイチわかってない)

あんまり気にしてないんだけど
育児書とかの「○ヶ月で△△ができました」とか
どうなるんだろう??
コタロウで既にそういうのは反れてたから
焦らないつもりだけど。
ハルはちょっとのんびりめに成長するのかな?

なんて素朴な疑問もあったりして。

1日に沐浴指導があって
3日に担当の先生から話があるからココで明らかになる??
でも成長なんて子どもによるからあまり期待しないでおこう。  
Posted by aitatababy at 23:13Comments(3)TrackBack(0)ハルの成長 

2006年01月27日

退院許可!!

体重も2500gに近づいてきたし
そろそろ退院なんだろうな〜
なんて呑気に授乳へ通っていたら
その日は突然やってきた!!!

「実は今日、退院許可が下りたんです」

…d(゚∀゚*)…ッテΣ(Д゚;/)/…エエ!?

いや〜・・・いざ言われるとビックリです。ホントに。

最近の様子は・・・

体重は26日で2500g!!ピッタリ賞♪

ミルクはもちろん完全母乳を維持。
夜はぐっすり寝るリズムをつけるために日中は55mlのところを
80ml飲ませてもらってます。
そしてなんと言っても成長したのは
「甘え泣きをして人を呼ぶ」ようになったこと。
夜の女王とは思えない泣き声だとか。

退院は週末だと両親で行けるので2月4日にお願いしました。

NICU生活も残りわずかです。

  
Posted by aitatababy at 01:10Comments(7)TrackBack(0)ハルの成長 | NICU

2006年01月23日

わおー!遂に2400g台!!

200c2556.JPG遂に2400g台!!
ちゃんと言うと2453g・・・だったかな?
ここ最近は体重が増えるときは50g増えるので
あれよあれよという間にここまでやってきました。
保育器から出たばかりの時に
顔はぷくぷくしてきたけど足はまだ痩せっぽちだな☆
なんて思ってたけど今では足も随分丸みを帯びてきました。

心配してた昼夜逆転も直ったのか?
授乳しに行ったら元気に泣いてマス。
「直ったんですかー?」と看護師さんに聞いたら
「夜も激しく泣いてるよ〜♪」
夜中の1時〜3時によく泣くとのこと。
・・・元気なことは良いことだ。

「授乳」と言えば、
最近ちょっとつまづいてます。
上手に乳首を咥えてくれなくなった・・・
どうやらゴムの乳首がいいらしい。
でも看護師さんが哺乳瓶を口に咥えさせて行ってしまうのは
お気に召さないらしく、ゴムの乳首でも出してしまう。
多分、咥え方が浅いんだろうね。
だから授乳の時は看護師さんに手伝ってもらって
吸わせるようにすることにしました。
今日やっと数日ぶりに生乳首を吸って45ml飲んだ!
やっと記録更新!!

ちなみに授乳量は現在55mlでーす♪
一週間くらいで35から55に増えました。




  
Posted by aitatababy at 14:22Comments(2)TrackBack(0)

2006年01月14日

飲んだ!!

今日、面会前にブログに
「生乳首は使いこなせてない」なんて書いたとこなのに

今日飲んだ!!!

しかも45mlも!!
規定量よりも10ml多い!!

普通は母乳ならどれだけでもOKなんですが
なんせちびこいので、
お医者様のお世話になってる身なので
後の授乳で調整されちゃいます。

夜の授乳で減らされるって!!

一生懸命夢中に飲んだのに
可哀想な仕打ち!

でも母は幸せ〜なのでした♪・:*:・ウフフフ(*´▼`*人)・:*:・
  
Posted by aitatababy at 23:20Comments(2)TrackBack(0)ハルの成長 

生後二ヵ月 初披露〜♪

3869fe7c.jpg
1月7日に生後2ヶ月を迎えました。

1月13日現在、体重は2143g
ミルクは35ml

毎日午後1時からの授乳タイムに病院へ行って
直母に励んでます。
でもまだまだ生乳首は使いこなせてません。
ゴム乳首を上から付けて20ml程飲んでます。

やっとここに来て夜の女王を脱出しそう!!
NICUスタッフのみんなが
昼間は頑張ってあやしてくれて
夜は少し授乳量を増やして
頑張ってくれたおかげです。

おかげで元気な泣き声も聞くことができました。
(本人はお腹減って怒りまくってたけど)

ハルの初披露♪
授乳がおわって満足して寝ちゃったハル。
生まれたての犬の赤ちゃんみたいじゃない?( ´艸`)ムププ
  
Posted by aitatababy at 13:14Comments(4)TrackBack(0)ハルの成長 

2006年01月06日

脱保育器!!そして私の試練の始まり

本日の体重1986g
昨日の面会で看護師さんとお喋りしてたら
たまたま近くにいた担当先生に声をかけてくれて
保育器から出られることになった。
これでコード達ともおさらば!!
そして私のオッパイから直接授乳させることもできるように!!!

面会へ行くと授乳場所に既にハルはスタンバイ。
オムツを交換して体重を測って・・・
乳首を咥えさせてみる。

「なんじゃこりゃ(。´-ω・)ン?」

そんな顔しないでください。

時々気まぐれに吸ってみたりするものだから
かってにお乳がポタポタ。
ハルの顔はお乳まみれ・・・
口に入れると吸わずにコクコク・・・
いや、飲み方間違ってるし・・・

とりあえず気を取り直してももう片方飲ませて
体重を測ってみる。

減ってる〜っ!!Σ( ノω`*)) アリエヘン・・・

多分、誤差なんだと思うけど。。。

コタロウは吸いにくいのを理由にラクな哺乳瓶へ。
今回こそ母乳育児を目指すぞ!!

でも2ヶ月後初めての生乳首だもんなー
最初はこんなものだろうし。

とりあえず念願かなってオッパイを吸わせられて
幸せ〜♪な母なのでした。・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


  
Posted by aitatababy at 12:29Comments(2)TrackBack(0)ハルの成長 | NICU

2006年01月05日

母の思い

ハルのお向かいの保育器に入っている赤ちゃん。
ハルよりNICU歴は少し先輩。
早産の低体重で入ったらしくて私もちょっと気になってて、
それとなく看護師さんに聞いてみたり覗いてみたり。
最近になってそのお母さんと会うことが出来た。
お母さんもハルのこと気にかけてくれてるって
看護師さんから聞いてたからとってもうれしい対面。
最近コット(新生児ベッド)へ移れて
直接母乳を飲ませられるようになったんだけど
実はNICUに入ってからかれこれ5ヶ月経つそう。
それでも母乳は維持しているという。
そして授乳したらちゃんと飲んでくれてるみたい。
生まれたときは小さくてトラブルも多くて
家の電話が鳴るのがとっても怖かったって。
やっとお母さんから直接お乳を飲むことが出来て良かったね。
お母さんもとっても頑張ったんだねー!
ハルの授乳に私も行くようになるからその時はよろしくね。
一緒に頑張りましょう!

ハルの面会の後に産科の授乳室で搾乳しに行ったら
NICUでよく会うお母さんに出会った。
いつもあいさつだけなんだけど
授乳室で2人きりになったし・・・と話しかけてみた。
3ヶ月ほどNICUには入ってて
今でも保育器のお世話になってるそう。
「もう母乳も出なくなっちゃってね・・・」
と、搾乳パックに入ってるほんの少しの母乳を見せてくれた。
私だったらもう諦めちゃうかも・・・って量だった。
それでも搾って搾ってオッパイにアザをいっぱい作ってでも
我が子の成長に役立てたい!
少しの量でも思いがいっぱい詰まった母乳だった。
私は搾乳したら平均80mlくらい出てる。
毎日5,6回手搾りで出すので肩は凝ってくるし
手も筋肉痛みたいに痛い。
その疲れがたまってきてるところだったの。
無理は辛いけど出来るところまで頑張ろう!と改めて思った。
疲れがたまらないように工夫したらもうちょっと行けそうよ。


  
Posted by aitatababy at 12:15Comments(1)TrackBack(0)つれづれ 

2006年01月03日

めでたいづくし

年が明けてNICUの中は特に変わらず。
でも時々年始のあいさつを交わしたり
看護師さん達もちょっとウキウキしたカンジ♪

さて、ハルはこの年末で鼻の管が無事に取れました。
哺乳瓶も病院用の小さな瓶から
普通サイズの哺乳瓶へレベルアップ↑!!
小さな口で一生懸命に乳首をくわえてマス。
ちょっとしんどいお薬だって自分で飲めるようになりました。

眼底検査の方も年末の検査で初めて
「良好」との結果をもらいました。

そして体重は1月2日で遂に1900g!!!!
保育器から卒業するのもあとは先生の判断を待つだけ♪

体重の割にはぷくぷくとお肉が付いて丸々したハルは
看護師さんにニヤニヤと笑顔を見せて
仕事に追われてる看護師さんを癒してるとか。
そんなハルは昼間は天使なのに
夜は女王のごとく激しく泣いて看護師さんを呼ぶらしい。。。
そんな夜の顔も見てみたいけど☆

今年もスクスクと良い年になりますように!




  
Posted by aitatababy at 10:39Comments(0)TrackBack(0)ハルの成長 | NICU