2006年08月

2006年08月30日

とりあえずコメ返しなど

今更だけどほんと最近はもうみんなmixi勢ですね。便利とは聞きますがmixiは使ってる人しか見えないらしいしブログでなんの不自由もしてないのでずっとブログ書いてたけどそろそろ俺も始めるべきですかね。

というか始めないと誰の日記も読めないという詰み状況。でも使い方色々覚えるのめんどいなー。まあ近々暇な時にでも始めてみようかな。

以下コメレス

>黒桃さん
ひとまず「こくとう」だと変換されない・・・、やっぱ書くときは「くろもも」安定ですよね。もういっそ・・・どう?

>ブレイブさん
スカイはいろんな人と戦えていいとこだよー。金スカにもたまには来ましょうぜー。

>だっくすさん
さつきはver.Bが良調整すぎるからあのままでいいでしょ^^

むしろ七夜のJAとバクステを従来の性能に戻すべきじゃなかろうか。強化点はもちろんそのままで。


・・・そんな事になったら暴動が起きるな。とりあえず琥珀はマジで少しは弱体化するべきじゃないかと思う。

2006年08月29日

Q2&スカイ

昨日AM4時までゲームしてたら起きた時にはすでにPM2時すぎ。ひとまずQ2にでも連ザ2の練習でもしに行こうかと思ったらスカイにプロトペラへさんが来るとの事。

こりゃ、スカイ行かねば。と思ったけど時間がまだ早かったのでひとまずQ2。
だが連ザ2はむっちゃ混んでる。どう考えても1人で出来る雰囲気でないので11やったりメルブラやったりしてたらクルシェンヌさんが登場。

そしてまたちょっとメルブラやってからクルシェンヌさんと連ザ2やろうということに。人が多くてなかなか出来なかったけどとりあえず待ってようやく乱入。

無難、かどうかよくわからんけどひとまずガイアでやってみた。あっさり負ける。
100円2クレなのでもう1回。今度はクルシェンヌさんがフリーダムなのでウインダムでやってみる。機体多すぎてコスト合うの探すのが大変だよ!

あんま働いてないような気がするけど今度は勝利。しかし次は一気に攻撃されまくってそっこう落とされ負け。

昨日今日始めたばっかの初心者じゃやっぱ足手まといになっちゃうなー。いまいち格闘の当て方、避け方がわからん。チーム戦での動きとかもさっぱり。

とりあえず覚醒タイプはスピードがいいみたいだけどコンボもよくわからないのが痛い。そもそも確定ポイントとかいまいち分からないので当てれないけど。

やりこみたいと思うけどやはりパートナーがいないとなー。というかコンボとか基本的な動きとかも練習したいところ。これは一人でいいけどそんな空いてるとこがない。

Q2は1ラインの対戦台が1組と4ラインのが1組と練習台みたいなのもあるけど人が多すぎた。

まあ機会があれば練習しよう。

そして5時近くなってきたのでスカイへ移動。とりあえず黒桃さんがいた。他にもバサラ勢の人など数人はいたのでちょこちょこ対戦。

黒桃さんとも対戦したけどなんか(黒桃さんの)動きが怪しかった。ものすごい遠くでBECとかしてたり意味不明なダッシュ昇竜をしたり。舐めプレイ?

そんな感じで黒桃さんとぎゃあぎゃあ言いながら遊んでるとピンクいレンが登場。
ピンクのレンが入ってくるといつも七瀬さんじゃないかとビクビクしちゃうね。
とりあえず対戦してるとボコボコにされる。どう見ても七瀬さん本人です。

2,3度対戦したけどやはり勝てる気がしない。一体どこが悪いのだろうか。画面端とかである程度崩されちゃうのは仕方ないとして空中戦で明らかに優位が取れてない。

空中戦は若干七夜有利らしいけどセンスの差を感じるね。というかいつも見せ付けられる感じ。

やっぱJAブンブンばっかしてる俺にはセンスなどないのか。

とりあえず隣の台でやってたら横で単品翡翠が活躍し始めたのでプロトペラへさんが到着した事に気づく。

連勝も止められ俺もプロトペラへさんに挑戦しようと思ったけど七瀬さんが倒しまくってて中々できない。まあ仕方ないので隣の台で少々遊んだりして時間潰し。

ようやく七瀬さんが止まったので早速挑戦。

やっぱ空投げが上手でB埃や弁当などで動きを制限してくるような感じですね。

しかしいつもより多くJAブンブン、ぶっぱ開放とかしまくった記憶があるけどなんとか勝利。勝ったのにこれでよかったのだろうか・・・と考えるのはなぜだろう。
まあ気にしないとこう。

結局これ1回しか対戦できなかったな。でもまあしっかりと観戦もできたしよかったよかった。

そういやアーケードのver.Bについて色々情報出てますね。ひとまず白レンが使えるのとクイックアクションボタンとかいうのが追加されるとかいう。

まあただの同時押しボタンだけどミスが減りそうなのはいいことですね。

そして白レン自体の性能によるけどレンの弱体化も伴って白レン使いは増えそうですね。これはレン使いにはうれしいのかうれしくないのか。

キャラ調整の再変更があるのかどうかも気になりますね。まあどっちもver.Bと言ってるんだからあったとしてもそんなでかいのはない気もするけど。

一番気になるのは稼働日なのはまちがいない。とっとと出そうぜ!

2006年08月27日

日記

金曜:昼1時過ぎに起床してPS2持ってブレイブさん邸へ。すでに前日からいたらしいだっくすさんや豚さん達がいた。

例によって各々漫画読んだりゲームしたりして過ごす。ひとまずメルブラもver.Bで勝負して七夜の研究したネタもちょっと使ってみた。

鴨音中段の奴もまだネタ割れしてないというとこもあるだろうけどやはりけっこう使えそう。問題は生ジャンプからだとなかなか迫れる機会がないことかな。

基本受身狩りを意識させたダウン追い討ちから狙おう。

そしてやっぱり投げからの急降下起き攻めはほんとに見えない。しっかり表側の方は暴れ、上いれっぱも狩れるように最速で着地して屈B重ねれるようにはしときたいところ。

ちなみに屈B始動なら屈B>立ちC>屈C>立ちBエリアルより屈B>立ちC>立ちB・B>C水月>エリアルのが高い。

最終的にネロ造さんや金スカ帰りの深空さん達も加わり10人ほどいた。それだけ集まれる部屋というのもすごいね。

そして土曜は起きてからまた漫画読んだりネロ造さんが持ってきた闘劇DVD見たりしてからカレッジへ出発。

とりあえず原チャリ勢と深空さんの車とあきすてさんの車に分乗。ありがとうございます。

エントリー時間より少々早く着いたので野試合などして過ごす。そして昨日家庭版の連ザが楽しかったので初めて連ザ2もやってみた。

やはり楽しい。でもやっぱこれ一緒にやる仲間いた方がずっと楽しいね。誰か一緒にやろうぜ!まだよくシステムも知らん下手だけど。

とりあえず大分後に変形の仕方が変わったのを知った。

そしてエントリー時間来たのでひとまずエントリー。そして朝から何も食ってないので飯。

カレッジに戻ったくらいでちょうどスタート。定員を24名から48名に拡大した今回の参加人数は・・・18人。どう見ても意味ない。

しかし18名でも強豪ばかりでちとびびった。

そして1回戦の相手は鴨音さんの志貴。

なんかよくわからんコンボミスとかあって怪しい動きだった気がするけどなんとか2本先取。とりあえずぶっぱ昇竜をガードした記憶がある。
そして隣でやってたゆうきさんも2本取った所で2人とも立ち上がったら次のラウンドが。

3本先取だったのかよ!慌てて席に座る2人。前も3本でしたっけ?

そして1本取り返され逆3タテにびくびくしたけど次のラウンドを取って勝利。

2回戦は葵さんの子馬。まず3定コンボからのガー不を食らいガンガン体力を減らされ1本取られる。しかしバンカー対策にもなるダッシュ投げなど使いまくって2,3本目を取り返す。

けど再びガー不食らったりして4,5本目取られ負け。

どうみてもJCを立ち食らいしちゃってるのが多すぎた。相手の空ダを見てからジャンプで空中に逃げようとしたところが反応遅くて刺さりまくったって感じ。
無理に逃げようとしたのもあるけどさすがに情けないほど普通にJC食らってた。

無理と思ったら素直にガードもしよう。

ガー不に対しては一応直ガも仕込んでたけど全くできてない。やはりシールドに頼るしかないのか。それすら失敗するけど。というか難易度同じとか聞きますね。マジで?
そういやせっかく家庭版あるんだから直ガも練習してみようか。でもver.Bが出たら・・・。

まあまだいつになるか分からないしできれば練習しといた方がいいですよね。誰かに手伝ってもらおう。

後バンカーが怖いからってダッシュ投げに頼りすぎてる。低ダとかでしっかりバンカーにプレッシャーかけれるようにしたいところ。
暗転返しも当然できるようにせねば。これこそ誰かに手伝ってもらって練習したいなー。

そんなわけで大会も終わり。ちょっとやる気が出てきたので野試合。だがそりゃあもうひどかった。

後の方にだっくすさんと戦う頃はもはや完全に集中が切れていた感じ。さつきのただの低ダJCすら全く見えてなくてスコスコ食らった。論外だ。

ちょっと前日遊びすぎたかも。やはり睡眠はしっかりとりたいね。

そんなわけでメルブラはロクにできなさそうなので連ザ勢。武さんとちょこちょこ対戦してからCPU戦やってたら知らない人と協力プレイに。

ゲーセンではほとんどこのシリーズやってないけどこういう事もあるんですね。当然か。

しかしスタートボタンで色々挨拶したりするシステムすら知らなかった。そういうマナー的なものはしっかり覚えないとだめですよね。すみません。

そんなわけで連ザやってたらだっくすさんや深空さん達は飯行くとのこと。ついていこうと思ったけど知らない人と一緒にやってるので捨てゲーするわけにも行かないので居残り。

終了後どうしようかと思ったけどすでに飯も食ってたし時間も遅いので帰宅。

またみなさん遊びましょー。

金・土

ひとまずブレイブさん邸に遊びまくってカレッジ大会行ってさっき帰ってきました。
色々あるけど今からネトゲやらねばならないのと明日9時からバイトがあるので詳しく書くのは明日にしよー。

2006年08月25日

週末の予定

今日も夕方頃からインターンシップ帰りのチャッターとver.B対戦。ひとまず七夜では鴨音をダウン追い討ち後に生ジャンプから狙うのはよさげ。シールドだけ気をつけよう。

そして銀時さんの動画で使ってた青子の金カラーはどれだ!あれかっこいいですね。
どっかでカラー一覧見たけどどこか忘れてしまった。あるある。

ちなみに明日からの予定は金曜ブレイブさん邸>土曜そのままカレッジ大会の確定コンボ。定員を48名に拡大すると聞いたけど前回まで20人くらいだったのに意味あるのだろうか。

昔いっぱい集まったときに定員24名で思い切り断りまくった時点で詰んでる気がしないでもない。

そして以前のままの配置だとつっこみ所が満載すぎる。カレッジのクオリティに期待。

ひとまず何よりver.B対戦が楽しみなんですが!

以下コメレス
>ブレイブさん
そうなんですかー。ですがひとまずメールで話した通り昼過ぎくらいに適当にそっち向かいますのでー。夕方頃には着くと思います。よろしく!

2006年08月24日

どうしようかな

明日はゼミで大学行く予定だったけど定期買ってない今行こうとすると往復1500円はかかる。
やってらんねえ。さぼろう、と今思いました。そんなわけで木バサも帰りに寄ってこうかと思いましたが欠席ー。

でも今週は金スカも行けなさそうだしどっかで対戦したい気もするな。昼から夕方頃とかにどこか行きたいけどどこに行っても誰もいない気しかしない。

大人しく家にいるかどっかいってみるか、どうしよう。それともたまには家で勉強とかした方がいいかな・・・。

そろそろ就職活動が始まりそうな大学3年のこの時期にゼミの課題以外なんの勉強もしてないのはまずい気がしてきた。チャッターはちゃんとインターンシップとか行ってるし。

あー、後3,4年は学校通いたいなー。

以下コメレス
>なしようび・リセッタさん
そうですかー。俺も結局木バサ行かなくなりましたのでちょうどいいですわ。また今度対戦しましょー。

カレッジ大会は来るのかな?

>通りすがりさん
やはり両方でしたかー。しかし七夜のJA弱体化はけっこう深刻そうですね。いろんなキャラと対戦してどのタイミングでどの程度空中戦勝てるか調べたいとこですね。

2006年08月23日

そういえば

シエルのJAマジで強いね。前チャッターとやった時正面からだと七夜のJAが完全に負けるとか。すげえ。

だがシエルのJAが強いのか七夜のJAが弱いのか若干不明。ひとまず七夜のJA判定弱化はけっこう深刻みたいですわ。スカリまくり。
今まで通りJAブーンはできなさそうだなー。

今からあんまJAブーンばっかじゃなくJB、JCでじりじり攻めたり地上で待ち構える戦い方もぼちぼち練習してこ。
まあJAがむちゃむちゃ機能する相手は別ですけど。

後全く情報聞いてなかったけど再来週はKJ大会ですね。形式はランダム2ONらしいです。固定チームも楽しいけどランダムはチーム考えなくていいから楽だねー。

俺のくじ運に期待。

2006年08月22日

反復練習

最近はver.Bのネタの発掘も一段落し、後は各種崩しのネタの制度を与えるため練習。

流れとしては、練習するかー、と思いトレモ>5分で飽きて他ごとを始める>暇になる>練習するかー、と思いトレモ>5分で飽き・・・、の繰り返し。
いやー反復練習だわー。

そういやハイジャンプからの急降下は292と入力すればできますね。投げ後表側で攻撃重ねたい場合はこれでおっけ。むしろ下手に2多く入力すると水月が出ちゃう。
まあよく考えたら低空EX獣とかがこれでできるんだから当然だけど。

そして以前の鴨音中段ネタはやはり普通に見えにくそう。そしてジャンプの高度の関係上低ダからより普通の飛び込みからの方が見えないみたい。

低ダからのが迫りやすいけどできそうなら生飛込みからも狙っていこう。対応キャラがむっちゃ増えるし。

以下コメレス

>なしようび・リセッタさん
無事かいくぐれましたかー。お疲れ様です。収穫があってなによりです。
今後もお互い精進していきましょー。ちなみに今週は木曜にゼミがあるので帰りにバサラ行くかも。

>ネロ造さん
どういたしましてー。しかしやはりサンパークはこの終了時間が痛いですね・・・。
先月まで電車で行ってたけど今回も電車で行ってたら間違いなく立ち往生しちゃう。

しかしまっしぐらさんは大変そうですねー。今後のゲーセン事情に影響が出ないといいですが。

>だっくすさん
そっか、アルクがいたかー。七夜だと永久怖いしちょうどいいですね。

ひとまず来週はカレッジ大会行くことになると思うんでがんばりましょー。

2006年08月20日

スカイランバト&サンパーク2ON

ひとまずスカイはけっこう早く開始なので昼頃早々に家を出てスカイへ。エントリーしてから野試合1回くらいはやろうと思って乱入。が、キャラ選択ミスでメカとか。
なんだそりゃ。

無論そっこうで負けて。後はいろんな人とおしゃべりして大会開始。1回戦の相手はわぐさん。

内容は覚えてないけど1本なんとか先取して2本目は画面端での攻めに一気に取り返され、3本目は序盤優勢だったけど逆転され体力残りわずかの状態で開放、当たらなかったけど潰されなかった、でも中段を食らってしまって負け。

なにげに勝ったら豚さんとの対戦だった。いや、それがどうしたという事もないけど。

というわけでランバトは1回戦敗退。つまり0P。ランク最下位タイだね。

ひとまず暇になって観戦してたけどブロックが終わったあたりで早々にサンパークへ移動する事に。

今回はちゃんと予定通り親の車借りてサンパークへ。同乗者はプラアル勢の4人の方達と豚さん、SHOさん。

プラアル勢の中学生の人はともかくネロ造さん、なしようびさんはメルブラ勢らしく(2次元方向に)なかなか仕上がっていました。

暴走しがちになるなしようびさんを豚さんが見事な牽制球で押さえる。そんな感じでした。

そして無事サンパーク到着。ひとまず誰もいなかったので豚さんとサブ勝負。子馬でスコスコにしてからプラアル勢とも(子馬で)対戦。

みな思った以上の仕上がりっぷりでなかなか苦戦したかな。みんな基本的な事はしっかりできてるので後は動画とか見て固めや連携をもっと強力かつバリエーション増やせるといいかと思います。

そして子馬も倒され七夜でちょこちょこ対戦してるとこにちらほらと人が集まってくる。負けたので飯行こうかと思ったけど時間ないのでコンビ二行って購入。

その後くじ引きして大会開始。1回戦はシード、というか0回戦を勝ったほうが相手。

というか1回戦の出番が回ってくるまでに3時間近くかかったという・・・。やはり1台進行はあの人数はきつい。36チームくらいだったから72人か。多い。

結局1回戦の相手は紅雪さんとまいけるさんのバサラ勢チーム。俺もけっこうバサラ勢だよ!夏休みになってからはあんま行ってないけど。

自信ありそうなだっくすさんに先鋒で出てもらい見事にB邪魔コンボなども決めて2タテで勝利。頼りになるぜ!

2回戦はひょんけるさん(ヒスコハ)とさとけんさん(さつき)。
若干詰んでる気がしないでもない。

ヒスコハ相手にはさつき不利なので今度は俺が先鋒で出る。向こうの先鋒はひょんけるさん。

琥珀相手は有利な面も多いけど七夜は昇り中段などもスコスコ食らっちゃうので起き攻めまで持ってかれるとやばい。

1Rはひたすら投げまくった。リバサ投げも3回くらい連続で入れてとにかく投げまくり。それが1回も潰されなかったのでしっかりとダメージを奪え1本先取。が、2Rは投げミスからのコンボも入れられ取り返される。

最終ラウンドは琥珀の立ちB、JBに気をつけつつ飛び回りガシガシ攻めてたら勝利。やはり琥珀戦で頼りになるのは屈C。相手の立ちBに対してしっかりプレッシャーかけとくといいね。

Bでは屈Cの隙が大きいのでそこが心配。ひとまず今ほど気軽には振れないので大変そうだ。バクステでB植木が抜けれないとかも聞くしまずそう。

そして大将さとけんさんのさつき。さつき戦は、まあやっぱ、画面見ちゃダメだな、と。画面端の起き攻めはバクステでさつきの屈Cを避けて反撃。

中央の起き攻めが上か下かシールド張って反撃。それがむっちゃかみ合って勝利。
正直ごめんなさい。

3回戦はカレリンさんのメカとルナさんの志貴。またどっちのキャラに対してもさつきが不利そうなので俺が先鋒で出る。
というか誰が相手ならさつきを先鋒で出せばいいんだ?ま、いっか。

向こうの先鋒はカレリンさん。メカ戦は最近全然してないけど昔に対策をけっこう色々考えたのでそれに沿って動く。

ひとまずスクラン狩りの屈C、屈A。遠距離では閃鞘・七夜。メカのADが撃てる状態ではひとまず気をつける。後はスクラン狩りを逆に狩られないようにジャンプなども適度に使い追い詰める。

終始そんな感じで攻め込み、しっかりリバサADは回避して勝利。

続くルナさんの志貴。

1本目普通に取られ2本目を取り返し3本目はもつれにもつれてお互い体力数ドット。どっちも小パン1発で死ぬ状態、実際小パン食らったのは、俺だった。

というわけで負けた。

しかし頼れる大将だっくすさん。起き攻めでリバサ昇竜カウンターを食らいつつもそれ以降はしっかりと昇竜も回避し起き攻めもしっかり決めて勝ち。すばらしい!

というわけで1人1殺で勝ち抜き。

このあたりでチーム名書いてなかったので書いてくれといわれた。迷わず「画面を見たくないでござる!」にした。後悔はしていない。

そして3回戦、というか準決勝はわぐさんのVとYO御所さんの秋葉。ランバトでわぐさんに負けているのでぜひリベンジしたいところ。

ひとまず今回も秋葉戦に自信ある俺が先鋒で出てYO御所さんと対戦。セオリー通りJAでおさえこんでガンガン攻めて勝利。

続く大将わぐさん。Vとの空中戦はひとまずJAを先に刺すかJCでカウンター取るかそれだけ考えてたらJ2Bで逆にカウンター食らいまくった。

普通にストレートで負けてしまった。なんてこった。

だがここで頼りになる大将だっくすさんが!残念ながら負け。

そして3位決定戦。相手はバンダナさんの志貴とあきすてさんのネロのチーム。

ひとまず再び俺が先鋒。向こうはバンダナさん。木曜にバックさんとの対戦で思ったとおり志貴とは空中戦メインで立ち回る。

だが今回は切り返しにシールドを多用したらそれがうまいこと機能して1本先取。
2本目以降はシールドを控えてひたすらバッタバッタ。

しかし空中戦でもあまりペースは取れず結局その後2本取られ負け。

だがここで頼りになるだっくすさんが。なんとバンダナさんを撃破。
そして続くあきすてさんのネロ。だっくすさんも1本取るがネロのリバサEX鹿に起き攻めを邪魔されてうまい事起き攻めを拒否られて負け。

これは先鋒の仕事ができなかった俺が情けないところ。すまんー。

というわけで4位でした。サンパークではこれ以上は行けたことないなあ。むしろ行ける気がしない。

でも今回はだっくすさんといい具合にどっちもがんばっていい戦いをしたと思う。実際楽しかった。ありがとうだっくすさん!また機会あったら組もうね!

その後は決勝だけだったし最後まで観戦。優勝は関東勢に取られてしまいました。ランバトの方も1,2位と関東勢に取られたそうで。残念。

しかしこの時点で12時余裕で過ぎてた。当然終電もとっくにない。今日は車で来たからいいけどやはりサンパークは車でこないと帰れなくなっちゃうね。

今度からも車空いてたら車で来よう。帰りはだっくすさん、豚さんはカレッジ勢の方と帰るそうだったのでプラアル勢4人と遊さんをスカイまで送っていって解散。

お疲れ様でしたー。眠い。明日朝からバイトだ。豊田行く人はがんばってー。

2006年08月19日

金スカ&関東勢

最近サボってたような気がするけど今週は特に予定もないのでちゃんと金スカへ。

そしたら関東勢が来るとの事。wktkしながらスカイへ。ひとまず連勝してるVがいたのでもしや、と思ったら深空さんという罠。

ひとまずちょこちょこ野試合。きむちーさんもいたので乱入したけど情けないくらいぼっこぼこにされた。

その後関東の方たちも到着し早速だっくすさんがはぎさんのさつきに・・・あっさり負ける。

そして俺も乱入。俺が開放するたび向こうからヤム開放!と言う深空さんの声が。
気にしたら負けだと思っている。

直前にひょんけるさんのさつきにぼこぼこにされてたので不安だったけどなんとか勝てた。だっくすさんとの試合の賜物だね。

でもすぐにTHERさんに負けた。その後も色々対戦。THERさんとは最終的には2:2だったかな。多分。
ひとまずJAブンブン。JCカウンター。開放食らえー!って感じの対戦でした。
うん、いつも通りだ。

そういや以前闘劇の時秋葉で野試合した時も思ったけど関東では若干シールドの率が高いような気がする。

特に低空ダッシュとかにもしっかり反応してなんらかの行動で返される確立が高い。
特にさつき相手だと低空ダッシュを立ちAで狩られるとその後の起き攻めで痛い目見るので立ちAに狩れない高度で固めなおすのも重要。

最低空ダッシュとバックジャンプダッシュJCを使い分けねば。

かいまーとさんとは戦えず。残念。

そんな感じで対戦と観戦をして12時頃帰宅。そして即ネトゲ。一応早めに切り上げたけどメッセでチャッターや豚さんと話してたらこんな時間に。なにげに明日のランバトの時間も早まったんですね。

早く寝ないとまずい気配がする。明日・・・事故ったらごめんね?