執筆時間をどのように確保するか

「仕事をしながら執筆時間を確保するにはどうしたらいいですか?」

というご質問をいただきました。
(木村さま、ありがとうございます! 返信用のメールアドレスが記載されていなかったので、ブログに書かせていただきますね)



私は宝島社の新人賞(けっこうな賞金額だった)を受賞してデビューしたのですが、担当編集者さんからは最初、「いまの仕事は辞めるな」と言われましたね~

ほんと、〝印税生活で左うちわ〟なんて都市伝説!!
月給に換算すると、たいていの作家の収入なんて微々たるものですよ……
(資料代、諸経費もけっこうかかる)

なので現在は、夫に扶養してもらいつつ、子育てもしつつ、パートで働き、執筆もしている状況です。
ある程度安定した収入が確保できるので、ときどき勉強会に行ったり、取材旅行に行ったりもしています。


私の場合、兼業作家といってもフルタイムの仕事ではないし、子供たちも手がかからなくなってきたので、わりと執筆時間は確保できている方だと思います。
(ただし、夏休みに入ると途端にペースダウンする)

仕事をせずに執筆に専念したほうがいいのかな、と思い、3月に仕事を辞めて2カ月ほど家にいたのですが……


結論。
1日中家にいたからといって、執筆量が爆発的に増えるわけではない。

かえって仕事をしているときのほうが、「休みの日にこれだけ書かないと間に合わない!」というプレッシャーがかかり、集中して書けたような気がします。


が、締め切りが近いのに執筆時間が確保できないのは、やっぱりツライ。
睡眠時間を削るのにも限界がある。

なので、気を付けていることがいくつかあります。


①プロットをしっかりつくっておく。

 とくに、キャラクターの人物像は書く前に作りこんでおきます。
 あとは、大雑把な展開。
 短期集中で一気に書くのなら頭の中でプロットを組んだだけでも平気なのですが、不定期で書くようなときには、けっこう内容を忘れますので……(読み直しするのも時間がかかる)


②図書館に行く。

 電源を使える図書館があるので、平日の日中はもっぱら図書館です。
 周りも黙々と勉強やら仕事やらをしているので、集中できます。


③移動時間を利用する。

 電車通勤の場合は、移動時間にスマホで執筆されている方も多いみたいですね。
 私は自動車やバイク通勤だったのですが、移動のあいだにストーリーを練り、家に帰ったら即出力――というかんじでした。


 執筆中は、インターネットのつながる環境に身を置かない、という方もいらっしゃいますね。
 私もTwitter断ちすれば、さぞかし捗るんだろうな……(無理だな)


 ほんと、皆さんどうやって執筆時間を確保しているんだろう~?
 うまい方法があったら、ぜひ教えてください!!!


夏期講習中です。

3月に7年勤めた職場を辞め、しばらく執筆に専念――
と思っていたのですが、どうにも引きこもりが性に合わなく、先月から塾講師のアルバイトをはじめました

メインは中学数学・英語・国語ですが、ときどき理科・社会、それから小学生にも教えたりします。
(一応、教員免許を持っています)


生徒さんはもちろんフレッシュでカワイイ
そして講師の先生も皆さんお若く、新鮮です

先日は、リアルに〝ウェーイ系大学生〟と接する機会もありました。
世界が広がる



生徒に勉強を教えなくてはならないので、家でも予習を頑張っています。
意味を勘違いして覚えていた用語も多々あり

もうちょっと頑張らないと……


現在、夏期講習の期間中につき、だいぶ執筆が滞ってます。
でも、いろんな人と交流して、今後の作品作りに活かせたらいいなー
(青春モノがうまく書けるようになるかも

『里山廃校カフェ』完結しました!

ベリーズカフェ(と野いちご)で連載していた、『里山廃校カフェ』無事に完結ボタンを押すことができました!

https://www.berrys-cafe.jp/pc/book/n1435503/


いつも思うことですが、ひとつの作品を書き上げたあとの、達成感ときたら!!

いまは、脳みそに回っていた体中の血液が、ふわぁ~と拡散していくような、気の抜けた状態になっています。


ベリーズカフェさんは、どっちかというとオフィスラブの人気が高いようなので、このような青春ノスタルジーがどれくらい受け入れられるかわかりません。

ですが、私としては、とても好きな作品になりました。



― ― ― ― ― ―


↓ ↓ ↓  ここからは、創作裏話。




私はいつも、キャラクター設定をしっかり決めてから書きはじめています。
今回は、6人の主要登場人物(保科先生含め)みんなの履歴書を作りました。

家族構成、生年月日、飼っている動物……


その際に必ず、俳優さんをキャスティングし、顔写真のところにぺたりと貼ります。
(見るとすっごく照れくさいのですが)

ちなみに真翔は、神木隆之介くんでキャスティングさせてもらいました♡
健人は坂口健太郎くん、保科先生は星野源さん。 ← ちょっぴり名前も似せている

いわゆる、「あてがき」ってやつですねー。



読者様からいただく感想に、
「芸能人の〇〇をイメージしながら読みました!」
と書かれていることがけっこう多いです(^^)

「おお、なるほど! そっちもアリだ!」
と思ったり、
「ドンピシャじゃんーーーー!」
と思ったり、ニヨニヨしていてします♪

(あ、でももちろん、ご自身が作品から受け取るイメージを大切にしてください!)



今月から新しい職に就き、研修やなんやでてんてこ舞いです。
しばらくは忙しいですが、創作と両立できる仕事なので、引き続き執筆も頑張って行こうと思います。


梅雨時なので、みなさん体調にはくれぐれもお気をつけて~


Twitter プロフィール
第8回日本ラブストーリー大賞・大賞を受賞。小説家になろう×マイナビBooks「第1回お仕事小説コン」優秀賞受賞。『さくら動物病院』『ツアコン!』『路地裏わがまま眼鏡店~メガネ男子のおもてなし~』好評発売中。2月20日『しつけ屋美月の事件手帖』マイナビ出版ファン文庫より発売になります!問い合わせはサイトからお願いします。
オリジナル小説サイト
書籍情報