松葉ガニの本場である香住へ行ってきました。

2月というと、松葉ガニのトップシーズン。香住の温泉宿は、予約で一杯でした。

2週間前に、急遽、かにを食べようと考えて、ツアーを探し始めたのですが、そんなに、ぎりぎりだと見つかりません。

なんとか、それでも、かにを食べに行きたい・・・

ということで、直接、宿を探すことにしました。

利用したサイトは楽天トラベルです。

楽天トラベルには、便利なフリーワード検索がついていて、「かに 兵庫」と検索すると、兵庫県でかにを食べれる旅館の一覧が表示されます。

これは便利な機能です。

こちら>>楽天トラベル

前々から、香住のかにを食べたいと思っていた、僕は、「香住 かに」で検索。10件前後の宿が、検索結果で表示されました。

宿ごとの詳細ページで、どのような設備か、一応確認。でも、どの宿がよいのかわかりません。

そこで、口コミをチェック。設備やサービスなどの5段階評価と、口コミ情報が表示されます。

10件の中から、迷いに迷って、温泉民宿はまかぜ荘を選択。料理に対する評価が高かったことが、最終的に選んだ理由です。

こちら>>温泉民宿 はまかぜ荘
民宿というところが、ひっかかりましたが、実際に行ってみて・・・

かに料理最高!!

ただ、残念だったところは、口コミに書いてありましたが、部屋のかぎが閉まらなかったことです。

鍵のかからない部屋の前
まぁ、事前に、知っていたので、それほど気になりませんでしたが・・・

ちなみに、かぎの掛からない、その部屋はオーシャンビューです。日本海がすぐ近くに見えます。

日本海の見える部屋の中
もう一つ残念だったことがあります。

テレビのチャンネルが、4ch(毎日放送?)と6ch(?)しか映らなかったことです。

NHKが映らないので、トリノオリンピックが見れませんでした(泣)

悪いところばかり書いたので、フォローしておきます。

宿のお風呂は温泉です。しかも、貸し切り。9時30分までに入らないといけないという制約はありましたが、広々と貸し切り風呂は最高です。

「かに料理最高!!」と書いておきながら、かに料理のこと書いてませんね(笑)

前置きが長かったですが、そろそろ、かに料理の紹介をします。

酢で食べるかにと、かにの刺身
まずは、左にあるのが、酢で食べるかに。さっぱり、あっさり、甘味が最高です。右にあるのが、刺身で食べるかに!透き通っています。

焼きがに
焼きがにです。味付けがいい感じです!

かにの鍋にいれるもの
かに鍋です。

かに鍋
野菜はポン酢で、かにはそのまま。これまた美味い!

かに雑炊
最後は雑炊です。かにの出汁がしみわたっており、なんともいえない甘さに感動です。

かにを食べすきました
食べ過ぎました(笑)

おなか一杯。ご馳走様です。

【関連記事】

食べログ グルメブログランキング←食べログで飲食店のレビューを掲載しています!