2012年01月24日

広め隊三代目ブログへの移転のお知らせ

さて、みなさん去年から準備を進めていた新ブログが完成いたしました\(^o^)/
これをもちましてAIU広め隊は三代目のブログに移転することになります

これまで多くの人々に読まれ続けていたこの二代目ブログですが最後の更新になりました
多くのコメントや質問、励ましのメールなどをくださった皆さんに広め隊一同、感謝感謝です
いざとなると数多くの読者の方々や先輩方の"想い"が詰まったこのブログを移転するのはちょっぴり寂しい気もしますね。。

自分自身も高校二年の時からこのブログを見ています。
受験生時代は実際に広め隊に質問して
AIUライフを想像したり、
AOに落ちた時には先輩の一言に励まされたりと
とても思い出の強いブログでもありました。
そんなだった自分がいま隊長として
この記事を書いているなんて感極まって泣きそうです。




まだまだ、至らないところもある三代目のブログですが
「学生目線のAIUを広めたい!」という目標の下
より良いものに作り上げていきたいと思いますので
これからも応援よろしくお願いします。



三代目ブログ AIUを日本全国に広めたいんです!!
http://aiunowa.blog.fc2.com/


では、今度は新しいブログの方で。



Kody

aiuhirometai at 17:02|この記事のURLComments(0)

2012年01月21日

AIUの冬

どうも!お久しぶりですマックスです!
秋田の冬です!寒いです!雪やばいです!
南国出身の僕からしてみれば、秋田なんてそりゃもう半端ないところです。
毎日滑らないように必死です!(外を歩くときの話ね!

A日程も迫ってきている中で、みなさんブログもあまり見れずに勉強ばかりで大変だと思います!
なので、すこし気分転換になるかと思い、最近の出来事について書きたいと思います!
続きを読む

aiuhirometai at 23:29|この記事のURLComments(6)

2012年01月15日

センターお疲れ様でした^^

こんばんは!
どうもがるです、お久しぶりです(*・ω・)ノ

昨日、今日はセンター試験でしたね。
受験生のみなさんお疲れさまでした。
浪人した友達や1つ下の後輩は、今頃頑張っているのだろうなと
昨日・今日はそんなことを考えていました。

私がセンター試験を受けてから、もう1年も経つのか
と思うと、なんだかとても不思議なのですが
今日は がるがセンター試験が終わってからのことを書きたいと思います。
(2次対策はどうしましたか、という質問がおそらく増えるのではと予想して先回り^^)
もし同じ境遇の方がいれば、参考までにb
続きを読む

aiuhirometai at 18:55|この記事のURLComments(17)

バスに乗り遅れると2時間待ち

こんにちは。イオンでバスに乗り遅れたあひるです。バスの時間を勝手に5分勘違いしていて、2時間も次のバスを待つ羽目になってしまいました。秋田は車社会ですので、公共交通機関利用者にとっては、非常に住みにくい町だと思います。都会だと、10分ぐらいで次のバスが来るんですけどね。。。個人的な話しですが、以前、春からの学内の住居の抽選に落ちた時は、車の購入を検討しましたが、最終的には学内で住めることになったので、車の購入の検討は中止しました。車は色々とお金や手間がかかりますからね。
現在、大学とイオンの間には中型のバスが使われていますが、これを小型のバスにしてもっと本数を増やすようなことを、もし可能であるならばしていただきたいと思います。結論から言うと、これはバスの利用者が著しく増加した場合に限り可能でしょう。何しろ国際教養大学は非常に小規模な大学なので、それゆえ、バスの利用者が少ないのです。
ここで、今日はセンター試験の2日目であることを思い出しました。今日の試験終了後、受験生の皆さんは自己採点をすると思います。そして、予想外に悪い点数を取ってしまう場合もあるでしょう。でも、諦めないで下さい。実際、センター試験で極端に悪い点数を取った人でも2次試験で挽回できた人は普通に居ます。国際教養大学の入試制度はそういうシステムなのです。
さて、次ぎのバスまであと1時間半となりました。皆さん、くれぐれも時間管理はしっかりするようにしましょう。


aiuhirometai at 11:53|この記事のURLComments(4)8期生の日常 

2012年01月12日

新年

というには少し遅いですかねー^^

こんにちは。
そして、新年あけましておめでとうございます。藤子です。
今回は記事も畳まず、軽い近況をつらつら綴ろうかと思います。

こちらはいつ外を見ても雪景色です。晴れ間が覗いたと思って次窓を見ると、もう吹雪いてたりします笑
雪は音を吸収すると聞いたのですが本当にその通りで、吹雪の中を歩いていると風の音くらいしか聞こえず・・・雪になじみがない出身の私としてはけっこう楽しい天気の毎日です。

そして、Kodyやあひるが言っていた通り、AIUではついに冬期プログラムが始まり、帰省していた学生たちが大勢戻ってきました!
とは言っても受講しない学生もいるため、普段より人数は少なめなのですが・・・年末年始にかけて留学へ行かれた先輩方もいらっしゃいますからね。私も5日ごろこちらへ戻ったのですが、その頃に比べてかなり人が増えて賑わってきたので嬉しいです。
冬は集中して勉強するいいチャンスですから、いち学生としてこの期間を存分に活かしたいと思います!
(寮食はすでに終了しているので、自炊を始めた寮生にとっては自律の機会でもあるんです・・・がんばります^^)


さて、受験生のみなさんはセンター試験が迫っていると思います。去年の今頃は私もセンター試験の過去問題ばかり解いていました。
ここで何か最後に対策を書けるわけではないのですが、どうか焦らず試験に臨んでくださいね。
個人の経験ですが、私の場合、参考書や単語帳よりものど飴やハンドクリーム、目薬などの冬の体を労わるグッズのほうが精神的にも実際にも役立ったような気がします。
もちろん、直前に苦手な分野の最終確認をしようと参考書なども使い、大いに役立ちました。しかし試験会場って、場所によってはかなり暖房が利いていて暖かいんです。乾燥や緊張でのどを痛めたときや目が疲れたときのために、これらは自分が普段使わなくても、本番で持っていると役に立つと思います。ですからもし鞄に余裕があれば、ぜひ持って行ってみてください。
いざというときコレがある!と思うとなんだか安心しますよ^^

みなさんのこと、応援しています!!


では、すこし長くなりましたが失礼します。ごきげんよう。

aiuhirometai at 12:39|この記事のURLComments(1)8期生の日常 
記事検索
コメント募集中☆
月別あーかいぶ
QRコード
QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: