今年の終わりと同時に秋アニメの1クールが終わりました。

年末になると、一年あっという間だったなぁと思います。
2X歳になって大学生やってると年末のような機会には不安に駆られてしまいますw

今回でアニメ感想の記事は3回目になりました。どれくらいの人が見てくれているかわかりませんが例に倣って独断と偏見で感想を書いていきます。

今季、見たアニメは以下の作品になります。

  つうかあ
  ブレンドS
  鬼灯の冷徹 第弐期
  宝石の国
  ラブライブサンシャイン!! 第二期
  ボールルームへようこそ
  妹さえいればいい。
  クジラの子らは砂上に歌う
  干物妹!うまるちゃんR
  UQ HOLDER!
  このはな綺譚
  僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件
  Just Because!
  いぬやしき
  少女終末旅行
  キノの旅
  魔法使いの嫁

以上、17作品になります。
この中から、下線をつけた6作について少し詳しめの感想を書いていきたいと思います。

 ※なお、一部原作を読んだものを含みますが、それとは切り離してアニメのみの感想とします。

 
つうかあ
 
 レーシングサイドカーのアニメ。通常の二輪レースと違いサイドカー付きのバイクで女子高生の搭乗員二名でTTレースに出るという、モタスポ好きなら頭がぶっ飛んでるんじゃないかと思ってしまいそうな...。面白いというよりは好きって感じで見てました。
 百聞は一見に如かず、TTレースがどんなものかはリンクに貼りますので是非ご覧ください。
 レーシングニーラーとバイクのものを張っておきます。

レーシングニーラー


バイク


宝石の国

 今季の僕の一押しの作品です。
 体が宝石でできた女の子?が月から自身らを攫いに来る月人と戦うというのがこのアニメの簡単なあらすじ。
 フルCGということもあり映像はすごく綺麗で、キャラクターの綺麗さが際立たされていました。キャラデザだけでなく戦闘シーンもCG特有の良さがあって迫力がありました。そしてショーパン好き、太ももフェチには堪らない良さがありました()。個人的には月人を最初に見たときは、竹取物語で月からかぐや姫を迎えに使者が来るシーンが連想されました。すこし気になったのが、途中でキャラクターのデザインが少し変わったのかなと思うようなところがあり、違和感を感じたりもしました。
 1クールではまだ中枢にあたるような場面は描き切れていない感じで、2クールで行くのかなと思っていましたが1クールで終わってしまいました。原作のストックはまだありそうですし、続編希望の声もよく聞くので二期以降の続編が待ち遠しく思います。


ラブライブサンシャイン‼ 第二期

 おそらく多くの人が期待していたサンシャインの第二期。しかし、あまり楽しめませんでした。最後に優勝するかどうかは書かずとも想像はつくでしょう。
 楽しめなかった理由は無印の二期と同様、演出が濃すぎると感じてしまったからだと思います。ジャンプ漫画のボス戦だけを毎回見せられている感覚です。さらに、無印も含めて思い返してみると、努力して積み重ねていく美しさがあるように見えて、よく見るとほとんどそれが感じられず、決まったレールを走っていく感があり、展開が読めてしまう。もしドラやヒロアカのような前置きがあれば、そういうお話だと見れたと思うのですが...。劇場版の制作も決まっているようですが、何となく内容も読めてしまいそうな気もします。


妹さえいればいい。

 ラノベ作家のお話。
 一話を見たときは、とんだクソアニメだと思いましたが、後にクジ砂があったからという理由で見てました。すると、案外おもしろい。そしてキャラクターがかわいい。
 よくある妹大好きシスコンラブコメかなとタイトルを見たときは思いましたが、実は主人公に妹はいなく(主人公自身、妹の存在を認知していない)、想像していたものとは違うものでした。ラノベ作家のお話と書きましたが、主人公グループがラノベ作家というのはサブ設定のような感じで、内容的には大学生の日常を描いたのような雰囲気でした。
 一話切りはやはり愚行だなと再確認できたアニメでした。


このはな綺譚

 このはな亭という旅館に努める仲居さんの狐の女の子が主人公の作品です。
 きらら枠っぽさがありましたが、きららではありません。タイトルには綺譚となっており、本来言葉としては奇譚なのでしょうが、内容はタイトル通りまさに奇譚で綺譚、不思議さと綺麗さを含んだ稀にみる面白さがあるアニメでした。タイトルを決めた人のセンスに憧れます。
 2017年冬アニメの中でもお勧めしたい作品です。機会があれば是非見てほしいです。


キノの旅

 タイトル通りキノがバイクでいろんな国を旅するアニメです。国といっても、現実のような国ではなく、それぞれが自治する町と言った方がいいかもしれません。
 このアニメを一言で言うなら、星の王子様の出向くverでしょうか。いろんな国を訪れ、その国のルールや人々に触れ、様々な考えに出会う。時に良いこと、時に悲しいことを体験しまた、次の国へ行く。哲学的とまでは言いませんが、いろいろ考えるところがあるアニメでした。続編が出るなら、また見てみたい一作です。



 以上、2017秋アニメで視聴したもののうち、6作品について触れました。
 これら以外にも、面白いアニメはありました。
 例えば、少女週末旅行、続編があるなら絶対に見たいですし、Just Becausseもオリジナルでキャラデザもよく面白かったです。
 
 そして冬アニメも、ものによっては2話まで放送され、順々に始まってます。今季は日常系が映えているような印象があります。楽しみです。

byらいぶら