Under A Violet Moon

(´△`)ぼへー

2007年03月

音メモ

φ(・ω・ )メモ

■ヌーアルバム

・SONATA ARCTICA 『Unia』 5/23予定 ♪HMV

ソニフェチの記事で知った。
ソナタって久しぶりだなぁ。楽しみ。('△')ウニア


ついでに、

・Kamelot 『Ghost Opera』 6/6 ♪HMV

これもマークしとこう。


さらに、

・Edenbridge 『Chronicles Of Eden』 5/25 ♪HMV

これが一番欲しいな!
未発表曲とボーナストラックの入ったレアトラック集と
ベスト版の2枚組とのこと。
限定版らしいのでこれだけ予約しとこうかしらん(゚∀゚)

Website Explorer

ホームページの容量を調べるのに
何かいいソフトはないものかと探していて見つけたソフト。

「Website Explorer」

このソフト…


( ゚Д゚)b「蝶クール!!


ものすごく便利。

容量調べられるのは小手調べの小手調べで、
サイトの階層を全部調べて、階層構造とアップしてあるファイルを
エクスプローラ風に全部表示してくれる。
解析したデータから、サイトの更新状況や外部リンクの一覧、
はたまた外部リンクのエラーなんてのもわかるので、
リンク切れのチェックもできちゃう。

さらに解析したファイルをダウンロードすることもできるので、
ダウンローダとしても使える。

これでフリーソフトなのか、ってくらい高機能だ。
イヤ、フリーソフトのほうがうれしいんだけどさ。


…と、高機能っぷりに感動した勢いで書いてはみたけど、
別に使わない人はまったく使わないソフトですね。

アッチョンブリケ(゚∀゚)


⇒Website Explorer 公式サイト

∈(・ω・)∋

そういえば以前に応募しておいたコンチェルトゲートのβは
どうなったかなーと思ったて調べてみたら、

もう終わってた。

しかも当選してたのに。
ウッヒョウ(゚∀゚)

当選メールと、β日程の書いてあるメールはメーラーのゴミ箱の中にありました。

…ってか他にも2、3応募しといたのが当選してたけど、みんな終わってた。
全部ゴミ箱の中だたーよ。

ま、どれもそんなにやりたかったワケじゃないから別にいいんだけど。

ヽ(゚∀゚)ノ ビバ!資源の無駄使い!

連日のPCネタですが

PC直すのに手一杯で、他のネタを探してる余裕がないのです。
そんなワケで今日もPCレポート。

…えー、結果から言うとPC死にました。

電源取り替えてしばらくは平気だったものの、
2時間ほどゲームをしてたらフリーズ。

再起動こそしなかったものの、マウスは動かせるが反応は無し。
そして今まで見たことなかった、

「Unknown Hard Error」

というメッセージだけが書かれたダイアログが出てきた。
結局何しても反応しなかったので、リセットボタンをポチってみたところ、

Windowsが起動しなくナッチャッター。

(゚Д゚) …

(゚∀゚)コワレター。

Windowsの起動画面で止まるか、勝手に再起動がかかってしまうようになった。
で、それがずっとループしてる状態。
それどころか、何度かその状態が続いたのちには、
HDD自体を認識しなくなってしまった。

こりゃHDDが逝っちゃったかなーと思いつつ、
あの力を込めて電源をプッシュしたところ、
ずいぶんと起動時間がかかったものの、なんとか起動してくれた。

一通りのバックアップを取り、不良セクタのチェックとエラーチェックをしてから
もう一度再起動してみたところ、また起動不能になった。
今度は一瞬ブルーバックが出たのちに、再起動ループ。
その後、起動することはありませんでした。


調べてみたところ、この「Unknown Hard Error」ってのはかなりやっかいなようだ。
ココによる最凶クラスのエラーで別名死のエラーと呼ばれてるとか。

ウッヒョウ!マイッタネ!(゚∀゚)

とりあえずOS再インスコするのが一番確実な解決法みたいなので、再インスコしてみた。
再インスコ自体はスンナリ終わって、現在色々アップデート中。
今のところ不審な挙動は無し。
HDDが物理的に壊れてなけりゃこれで直るはずだが…。
これで直らなかったら今度はHDD交換だな。


しかし、電源が原因と思っていたが、こんなところに問題があったとは。
というかむしろ、電源が悪さして問題が飛び火したという線が濃厚か。

あーもう、いい加減に直してスッキリしてしまいたい(´△`)

PCがヤヴァイ

PCがレバー入れ大ピンチ。

昨日、調子が悪い原因を特定しようと思い、
とりあえずベンチを1時間ほど走らせ続けてみたら、
ベンチ自体は問題なく動き、特に異常も出なかったものの、
その後、3D描画をしてない時にも頻繁に再起動するようになった!

…なんかトドメ刺しちゃった気がする。

ともあれこれでグラボが原因の可能性はだいぶ低くなった。
そして電源の可能性がより強まってきた。

もはやゆっくり探してる場合じゃなくなってしまったので、
もうカカッと購入してしまおう。


とはいえグラボの可能性も捨てきれないので、
一応、交換依頼を出しておこうかな。

まだ保証期間中だし(・∀・)

じせだい!

スクエニパーチーの出展タイトルが発表されてた。

⇒こんな感じ

これで全部ってことはなさそうだけど。
なんらかのサプライズはありそうだ。

具体的には次世代MMO。

どうなるのかなー。


コレもちょっと気になった。
ヴァンパイアの新作出ないかなー。

よくよく手間のかかるPCである

なんだかPCの調子がよくない。

いきなり電源が落ちて再起動がかかる。

普通に使ってるときは症状は発生せず、
3Dゲームやってて負荷がかかってる時だけ発生する。

CPU、グラボのコアともに温度は正常値なので、
熱暴走は考えにくい。

となるとやっぱり原因は電源まわりだろうなぁ。
やっぱりケチってケース付属の電源で済ませてたのがマズかったか。

実はこの症状も今に始まったことじゃなくて、
PC組んで少しした頃から度々出てたんだけど、
めんどくさくてほったらかしにしてたが、いい加減に気になってきた。

んー、明日にでも電源見てくるとするかね(´ω`)

結局ソフト次第か

そういえば昔TFLOってゲームがあったよね。

⇒発売されなかったけどな(゚Д゚)

ニョロっと見つけたプロモムービー。ナツカシス。
これのβテストが発表されたときに初代X箱買ったのに、
結局開発中止になりやがった小憎たらしいゲーム。

あらためて見ると若干の古臭さは感じるものの
やっぱり面白そうではあるんだよな。

これ箱360で出ないかなー。
もし出たら箱買うこともやぶさかではないんだけどなー。

ま、TFLOのことは置いといて、(ノ゚Д゚)ノミ□


どうも最近、PS3よりも箱のほうが元気がある気がする。
今まで歴代PSで独占されてたエースコンバットも箱に行っちゃったし、
カプコンではデビルメイクライもPS3とPCでのマルチプラットフォームと発表されたし、
なんかもう、モンハン3も箱で出ちゃうような気がしてきた。

PS3で「これは買うよ!」ってタイトルってモンハン3だけだし、
それが箱で出るようなら別にPS3いらないんだよな。
メタルギアソリッド4もあるけど、今までのシリーズはみんな借りて済ましてたせいか、
できなきゃできないで別にイイカーと思えちゃってるし。

これらはあくまで今時点で発表されてるタイトルを見ての考えで、
この先、PS3にも魅力的なタイトルが出てくれば、また考えも変わるのだろうけど、
そういったソフトが出てくる気配ってのも感じられない。


魅力的なタイトルに押されて伸びていったPS2と、
そういったタイトルに恵まれず、沈んでいった初代箱。

あくまで北米に限った話ではあるけどこんな話もあるし、
なんだか立場が逆転しつつある気がするなー、などと思った今日この頃なのでした。

あいつはいつも飛んでる

『FINAL FANTASY Haeresis XIII (ファイナルファンタジー ハエレシス 13)』

⇒蝿?

いったいFF13はいくつ作るつもりなんだろうな。
光速のナントカには全然興味なかったけど、
このハエとやらにはひとつ気になる噂があったので取り上げてみた。

なんでも欧米では、これの商標はオンラインゲームとして登録されてるらしい。

だそするとこれがスクエニの次世代MMOとやらになるんだろうか。
まぁまだ噂の域を出ないし、信憑性は無いんだけども。

いずれにせよ5月のスクエニパーチーとやらで何かしら発表がありそうだし、
そのときにはハッキリしそうだ。


…にしてもハエってかっこわりぃ名前だなぁ(・∀・)

('□')ノ マジで!

ドラゴンボールオンラインのあまりの衝撃で書き忘れてたけど、

⇒悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲が

⇒X箱360のX箱Liveアーケードで配信

(゚Д゚)よりにもよってX箱かよ!

これドラキュラシリーズの中で一番好きなんだよなー。

('□')ノ Wiiで配信して!マジで!

かかろとー

バンダイナムコゲームス、「ドラゴンボールオンライン」を発表。

⇒ITmedia

⇒ゲームヲッチ

⇒4gamerも

( ゚△゚)MAZIDE!?

イヤー、ドラゴンボールでオンラインっていう単純な驚きよりも、
前にドラゴンボールがハリウッドで実写映画化ってのを聞いたときのような、
それってどうよ的なサプライズ。

強さのインフレを体現している代表格みたいな
ドラゴンボールのパワーバランスと、
数多のゲームの中でもトップクラスに緻密なバランス取りが
要求されるMMORPGって、相性的にどうなのかと気になるところ。

MMOである以上、オフゲのようなズバ抜けたことは出来ないだろうし、
そうなると、あらゆる点でズバ抜けてるのがデフォみたいな
ドラゴンボールの世界をわざわざ使う意味があるのか、とも思ってしまう。

まー、頑張っても悟空を超えるなんてことはないんだろうなー。
ヤムチャぐらいには追いつけるのか?


なんにせよ、色んな意味で気になるゲームには違いない。

世紀末覇者?

変なメールが来た。

変といってもイーバンクからなんだけど。


━━━━━━━━━━━━━━━━

こんにちは。イーバンク銀行です。

本日は「日本自転車振興会」から、
「漢力(おとこぢから)検定」についての
お知らせです。

・・・・・


『漢力』


( ゚Д゚)…


うほっ


…その甘美な響きに誘われるまま、
検定を受けてみた。

結果、210ポインツで追込みタイプとやらだった。

一応、平均以上ではあった。


あ、漢力といっても検定は別に男女関係なく受けられますdeath。

⇒漢力検定

つい買い集めてしまうモノ



カップ麺のたぐい。


酒を買ったついでとか、新しい商品を見つけると、
ついつい買ってしまう。

かといってそうそう食べるわけでもなく、
貯まりすぎて置き場所に困ったり、賞味期限が迫ってきたりすると、
片付けるために食べる感じ。

だったら最初から買わなくてもいいじゃんと思うんだけど、
ついつい買っちゃうんだよなー。

関西系が好きです

映画の「UDON」を見た。うどん。

ハートフルうどんだった。

一言でいうならそんな感じ。
結構面白かったです。

そして出てくるうどんがこれまた美味しそう。

今日の夕飯はうどんにしよう。


うどんといえば最近、稲荷神社にお参りに行って以来、
無性にキツネうどんが食べたい日々。

食べても食べても食べ飽きない。

なんだろう。キツネ憑き?

激牛

本日、お昼御飯の算段をしていたとき、牛丼という案が出た。

久しく牛丼食べてなかったのと、
吉野家の牛丼が復活してるというのもあったし、
「牛丼イイかも」と思っていたら、上司が、

「吉野家の牛丼あんまり美味しくなかったんだよなー」

なんて言い出した。

そんな話ばかり聞くし、なんか評判よくないねぇ、吉牛。


というわけでお昼御飯は牛丼でした。

すき家の。

美味しかった(゚∀゚)

モンハンフロンティア その後の状況

モンハンフロンティアの要望対応状況が進展してた。

⇒要望対応状況

すでに無限湧きの撤廃は実装されてた。
他にも、ほとんどシステム面の改善ではあるものの、
色々と実装決定になってるのはよい流れだ。

しかし、

・メインターゲットのエリア変えの頻度を少なくして欲しい。

これがまだ検証中になってるのはいただけない。
CIAも言ってたけど、こればっかりは検証するまでもなく実装するべきだと思う。
今までのシリーズでも高頻度のエリア変えは、
単なるストレスにしかなってなかったワケだし。


あと個人的には、

・頭防具のグラフィックを表示/非表示に設定できるようにして欲しい。

やっぱりこれも実装して欲しいところダナー(・∀・)

仕事することもやぶさかではない

この前のコレのその後。

⇒「水道水飲む人いない」発言を撤回

プップクプー(´ε`)

しかし撤回するとしても、
「誤解を与えたのなら訂正することはやぶさかではない」
とはまた、もって回ったような言い回しだなぁ。
「やぶさかではない」って「〜しても良い」ってニュアンスだろうて。
スパッと言いきっときゃいいのに、これでまた突付かれる要因を作っちゃったな。

まさにどんどんお粗末な発言が出てくるイイ(ワルイ?)例だな(・∀・)

ま、それはさておき、


(゚Д゚)仕事しろよ!

笑っちゃうツール

面白げなツールを発見。

⇒笑い男貼り付けツール

写真をアップすると、顔を認識して
笑い男マークを貼り付けてくれるツール。

クダラネー(゚∀゚)

でも面白い。
しかも結構精度が高かったり。

見逃してた!

前に紹介したコレ

登場するカッパ柄のTシャツが販売してた!

…でも期間限定!
しかもだいぶ前に終わっとる!!

⇒残念

⇒作者のペーイ

カッパもいいけど、さかなとねこもカワユイ。
再販しないかなぁ…。

さんまつおか

今日はさみぃねぇ。
あまりの寒さにさむ死するかと思ったよ。


さておき。


帰宅したらWiiが青く光ってた。

Wii持ってる人は知ってるだろうけど、
メールが届いてるとWiiは青く光る。

チェックしてみたら、任天堂からだった。

なんでも、明石家さんまと松岡修造のMiiが、
似顔絵チャンネルでもらえるらしい。
CMでやってるあのMiiが。

早速、似顔絵チャンネルを見てみた。




さんまさん




まつおかさん


きてた。

CMでしか見たことなかったけど、
実際のMii見てみるとやっぱり似てるなー。

いやはや面白い。

カブトレ(・∀・)

そうそう、
聖剣伝説と一緒にカブトレも買ってきてたのでした。




3680円(・∀・)


これで株を学んで、
ホリエモンや村上氏を目指すんだ!


…そしてゆくゆくは逮捕されちゃうの(゚∀゚)

仕事しろよ!

⇒松岡発言「水道水飲む人いない」に苦情7件

別にこの疑惑問題自体には興味ないけど、
この発言には、なんだかなーと思った。

どんどんお粗末な回答が出てくる気がする。こういうのって。

とりあえず私の住んでるところの水道水はフツーに飲めます。
むしろ美味しいほうなんじゃないだろうか。
続きを読む

おすし

なんと!
あの「陰陽師」が着うたになってた!

⇒悪霊退散

たしかにプロモとしては最高に効果的だったもんなー。
加えてニワンゴも、ドワンゴとは繋がりがあったわけだし、
こういう展開がしやすかったという部分はあるだろうけど、
やっぱりこれを実現した一番の要因は
(開発元か発売元かは知らないが)この楽曲の権利を持つ会社の
頭の柔らかさだろうなぁ。
フツーの会社だったら動画がアップされてる時点でゴルァしそうだし。

とりあえず落としてみる。


φ(・ω・ )

⇒ドワンゴ

ガスパッt( ゚д゚)・∵.

⇒脳でゲームを操作する技術

⇒「脳波でゲーム」開発キット

スゴーイ!未来っぽーい!!

SFの世界の中だけのものだったような技術が、
だんだん実現してきてる世の中になってきた。

想像するだけでモノを操作できるこの技術、
キーボードやマウスに変わる新しい入力デバイスや、
はたまた車両や機械類の操縦など、
色んなことに使えそうで、夢が広がりんぐ。

まぁ上記の様な用途に使用するには、まだまだ精度が足りないようだけど、
ともあれ、ゲームだけに留めておくのはもったいないと思った。

こういうの操作してみたいね(゚∀゚)



上のとは全然関係ないけどコレちょっと飲んでみたい。

すごいよ!まs

聖剣伝説ヒーローズオブマナ買ってきたー。



買ってきて取説読んでて知ったが、
コレ、Wi-Fi通信対応はしてるけど、対応してるのは対戦じゃなくて
ランキング登録だけだったのね。

(゚Д゚)してやられた!

…って言っても、実は発売前から判明してたことらしかったので、
今回は私の単なる調べ不足だな。

ま、DSのソフトはどうぶつの森しか無かったし、
これはこれでニョロニョロっとプレイするとしよう。


どうでもいいけどこのゲームの主人公、
マサルさんに似ている気がする。


きさま!見ているなッ!

朝、すれ違うクルマの運転手を観察してると、
化粧してたり、ヒゲを剃ってたり、はたまた熱唱してたり。
中には油断しきって鼻をホジってる人もいたりとか。

クルマの中はプライベートな空間だと思うけど、
結構外からは丸見えだ。

これだけオープンなプライベート空間も珍しいと思った。


…なので私はクルマの中でもあくびするときは口に手を当ててます。

ささやかに。

クローンの攻撃

花粉症対策に何かいいグッズはないかなーと
ネットでポチポチしてたらこんなの見つけた。

⇒USBスッキリマスク

――マスクの上から「スッキリマスク」を付ければ、
マスクの中も快適! 仕事も集中できちゃいます!――


って言ってるけど、こんなの付けてたら邪魔くさくて
余計に集中できなくなりそうだ。

そういやスターウォーズのクローン兵がこんなの付けてたなぁ。

…とか思っていたら、こんなのもあった。

⇒ビデオグラス

上のマスクと併せて付ければ、更にクローン兵にそっくり!

話してみたい

今日は暖かかったなぁ。
梅も満開で屋外が気持ちよかった。

くしゃみもマッハだったけど。


さて、これを書いてる現在、テレビでドクター・ドリトルがやっとります。
もう何度も放送されてて、何度も観た映画だ。

これ観てると、
「動物と話してみたいなー」
っていつも思う。

もし話せたら、猫と話してみたい。
猫と話して、ポカポカと暖かいところで昼寝しているような
猫の本音を聞いてみたい。

気楽そうに見えるけど、実は、

(ФωФ)「縄張り争いとか大変なのよ、猫も」

とか言ったりするんだろうか。
ああ、でもやっぱり、

(ФωФ)「昼寝の邪魔すんなよ」

かもしれない。

…話してみたいなー。

対照的な二作

■モンハンフロンティア

⇒βの様子

2での不満点を改善しつつ、新要素の追加も多少あるってところか。

⇒要望対応状況

こんなページも作ってるし、改善しようという意気込みが感じられて良い。


■ヤルイミナス

⇒ITmedia

⇒Impress

⇒4Gamer

各所情報が出てきた。
システム面の変更、改善については情報無し。
改善しようとする気が感じられなくて悪し。


(゚Д゚)「この流れ…、モンハン2とPSUの時に似ているッ!!」


ような気がする。

あの袋

ついに ねんがんの




クラブニンテンドーオリジナルDSポーチ


を てにいれたぞ!

4月まで我慢できなくて、結局ヤフオクで買ッチャッター(゚∀゚)
交換できる量のポイントはあったのにもかかわらず。

しかしヤフオクを利用するのもすげぃ久しぶりだ。
落札するのに手数料がかかるようになった頃以来だから、
えーと、…すげぃ久しぶり!

久しぶりのヤフオクはなかなか楽しかったです。
競り落とせるかどうかのドキドキ感がタラマナイ。

プップクpす

PSUの続編ですって。

⇒1
⇒2
⇒3

いんたーねっとしてたら見つけた。
うpろだに乗ってるだけだからそのうち消えると思う。
ってかもう消えてるかも。

一応書いとくと、PSUに入ってた広告のソフト(イルミナス)のことだった。
PSUがあまりにもグダグダだったから、
てっきり無かったことにしようとしてるのかと思ってたよ。

追加ディスクかと思ってたが、これ単体だけで遊べる続編として出すようだ。
PSUと切り離してるってことは、セガ的にもPSUは黒歴史としたいんだろうか。
それでもセガなら、キャラ引継ぎ可能にしちゃって元も子もなくしてしまいそうだけど。

さておき私はというと、当然のことながら期待しておりません。

イヤネ、期待したいんですのよ、ホントは。
今までの不満点が改善されてれば、そりゃいいゲームになると思うんですのよ。

でも、でもね、

あまりに不満点が多すぎて、それらを改善するのは
セガには到底無理な気がするのです。

そんなワケで期待しようにも期待できないという感じ。

一応βの予定もあるようで、これはPSUを持ってれば参加できるとのことなので、
とにもかくにもβを触ってはみるつもりだ。

それでも製品版を即買うってことはまずないだろう。
PSUもβのときはなかなか好感触だったけど、その後が問題だったワケだし。


さんざ某所で言われてるが、ヤルイミナスにならなきゃいいけどな(゚Д゚)
コメント
  • ライブドアブログ