Under A Violet Moon

(´△`)ぼへー

2009年05月

ブラインドネス

「ブラインドネス」っちゅー映画を観た。

――突然失明する謎の病気が世界中に蔓延。
   なぜか一人だけ失明しなかった女性が見たものは…――

っていうストーリーから、「何このトリフィド?」 などと思い、
ただそれだけで借りてみた。


…あんまり面白くなかった。


言わんとしてるところは結局、
極限状態に置ける人間の狂気なんだろうけど、
なんかそれだけで終わってる感じ。

一人だけ目が見えてる主人公も、
見てるだけでたいしたことしないし、展開がイマイチ退屈。

この手の人間心理を描いた映画なんて他にも色々あるんだし、
それに加えて一捻りないと、面白みがないなーと思った。

全世界失明というネタ自体は面白いのに、残念。

スクエニの次世代MMOの情報クルー?

ずっと前に開発が発表されて以来、
その後コードネームが「Rapture」と決まったくらいで、
これといった情報が無かったスクエニの次世代MMOだけど、
今度のE3でようやく何やら発表されるんじゃないかというウワサ。

⇒Square Enix’s PS3 Console Exclusive MMO - GamePlayer

⇒上のじゃ英語でわかんないので日本語で書いてあるところ

ンマー、今までも、色んなタイミングで発表されるとは言われてた気がするけど、
結局は何もなかったし、今回も同様なことになる可能性はありそう。

いずれにせよ来週にはE3が始まるので、実際のところはすぐにハッキリするはず。

ファミ通の今週号に

MGS新作のインタビューが載ってたけど…。

以下、某掲示板で拾ってきた画像。












伏字が多すぎて何言ってるんだかわかんねぇ(゚Д゚)
こんなの記事にする意味あるのか…?


ってかメタルギアまだやんのね。

韓国式その2

韓国の盧武鉉元大統領自殺の件、
実は自殺じゃない?なんて陰謀説が出てきたようで…。

なにやらキナ臭くなってきましたな。


あるいは韓国っぽくなってきたとも。

箱live版オラタンアップデート

⇒キタコレ(゚∀゚)

歩き旋回ができるように!
ワシの時代がついに来た!

そしてアップデートの目玉と思われる観戦機能の実装、
こっちも欲しかった機能で、嬉しい追加要素。

個人的には上の2つで十分なくらいだけど、
他にも結構アップデートされるようで、
細かいところが色々と追加されるみたい。

セガはやればできる子だったんだな!(゚∀゚)

マウスの重要性

主にオカンが使用している、リビングにあるぱそこん。

プリンタを新調してセットアップを頼まれたので、
カカッと済まそうとしたら…、

マウスがちゃんと動かない!

古いコロコロマウスで(別にコロコロ自体は悪くない、むしろ好き)、
マウスを動かしてもポインタがちゃんと移動しない。
ホコリが溜まってるのかと、コロコロを掃除してやっても改善せず。

これがすごいストレス。

一番ダイレクトに動きを伝える入力装置だからこそ、
ストレスもダイレクトに返ってくることに気づいた。

そんなワケで、マウスは大事だよーということを思い知りました。

別に人間工学に基づいたとかの立派なマウスはいらないけど、
せめてちゃんと動かないとね。


オカンに至っては、プリンタよりもこっちが先だとオモタ。

雇用保険説明会

失業給付を受けるためのイベント、
雇用保険説明会に行ってきましたよ。

みっちり3時間。
時間がかかるのはあらかじめわかってたけど、
わかっててもやっぱり長かった!


さて、雇用保険とは関係ないけど話だけど、
そんな説明会で得た情報によると、
今年の職安の登録者数は去年の1.5倍、
対する求人数は去年の半分とのこと。
どこの職安も同じような状況らしい。

この辺が、やたらと待たされる原因の一環になってるようで、職安の人も、

「混んでて待たせることもあるけど、こういう状況なので許してネ☆彡」

なんてことを言ってた。

まー、わかっちゃいるけど、やっぱり待つのは、

めん☆どく☆さい

よね。


さーて、次のめんどくさいデーは6/11だ。

シーズン2

数日前に出てた筋少ヌーアルバム「シーズン2」。
当然購入してここ数日、ヘヴィローテでしたよ。


さて、そんな今作もいい感じ。
個人的には前作「新人」を上回る出来だと思った。
特撮っぽさが抜けて、筋少っぽさを取り戻したように感じる。

曲はどれも良かったけど、
中でも「世界中のラブソングが君を」と「1000年の監視者」が印象的。
特に「世界中の〜」は歴代筋少バラードの中でもトップクラスの傑作だとオモタ。

ちょいとメタル成分が少なかった気がしたけど、
その辺は次回作に期待したいところ。


再結成後、2作目になる今作だけど、
なお衰えぬこの勢いはゴイスーにすごい。

このクオリティを保ちつつ、
筋少にはこの先もダラダラやっていって欲しいと思いました。まる。




ジャケットは相変わらずヘン。

韓国式

お隣、韓国の元大統領が自殺したようです。

結構ショッキングなニュースなんじゃ…、と思いきや、
実は韓国の歴代大統領は、退任後にほとんど逮捕か暗殺されてるので、
今回の件も、そんなスキャンダラスな慣例に漏れずといった様子。

参考までに、ネットで拾ってきた歴代大統領のその後をコピペ。


初、2、3大統領 「李承晩」
彼の養子が実の両親を殺害。
不正選挙を糾弾されハワイに亡命。そのまま客死。

第4代大統領 「尹譜善」
クーデターで退任を余儀なくされる。軍法会議で懲役3年の判決。

第5〜9代大統領 「朴正煕」
長男が麻薬服用で逮捕される。狙撃事件発生。
弾がそれて夫人に命中。死亡。直後、金載圭KCIA部長によって暗殺される。

第10代大統領 「崔圭夏」
学生デモ等が収まらず、粛軍クーデターを実行。
結局収まらず、光州事件発生。8ヶ月で退任。

第11、12代大統領 「全斗煥」
光州事件において反乱首謀罪で死刑判決。後に恩赦。

第13代大統領 「盧泰愚」
退任後に収賄容疑で逮捕。
光州事件の内乱罪も発覚。懲役17年の判決。後に恩赦。

第14代大統領 「金泳三」
在任中に経済危機に陥りIMFの介入を招く。
次男は利権介入による斡旋収賄と脱税で逮捕。 

第15代大統領 「金大中」
光州事件の首謀者として無期懲役の判決。
息子3人を含む親族5人が金がらみの不正事件。

第16代大統領 「盧武鉉」
事件はまだ起こしていない。
ただし、野党による大統領弾劾訴追案が可決され、
一時的に大統領職務を停止。のちに憲法裁判所により棄却され復帰。
2009年5月23日烽下(ボンハ)村の山から落ちて死亡。

⇒Wikipedia 大統領 (大韓民国)


…こうして見ると、こんなニュースでも、
「韓国じゃ仕方ないな」なんて気がしますな。

マリーンクラッカー

変なモノ見つけたので思わず購入。




マリーンクラッカー。


どうみてもおっ○っとです。
本当にありが(略


しかしいざ食べてみたら、名前の通りクラッカーだった。
中身も空洞じゃなくて、お○とっとに似てるのは見た目だけだった。

そしてあんまり美味しくなかった…。

胃が痛い

なんかこう、きりきりイタイ。

なんでだろう。


…食いすぎ?




この前買ってきたトゥームレイダーアンダーワールドをクリワした。
始めてから4日、やっぱ時間が有り余ってると早いネ!

結構おもしろかった。
今までのシリーズに比べるとヌルかったけど。

昼飯2回

昼食を食べて一息、食休みをしてたら、
友人からラーメン食いに行こうぜの誘いが。

さっき食べたばかりで当然のごとく満腹だったし、
でも行ってきた。

本気出せば、ラーメンの1杯や2杯、おならぷうですよ。

で、ラーメンはシンプルあっさり系で、
なおかつ結構おいしかったので、労せず食べ切れた。
さすがにお腹いっぱいになったけど。

新たにうまいラームン屋を発掘できたし、
腹減ってなくても誘われてみるもんですな。


感染経路

新型インフルについてテレビで、
高校生に感染者が多いが原因がわからないと言ってたけど、
つまりこういうことだな。

⇒【新型インフル】高校生らカラオケボックスに列 店長は困惑

そんな行動パターンだから感染者が増えたと。

しかもカラオケって、密室で飛沫とばして歌うわけだから、
単なる屋外よりも感染率が高そうな気がする。

でもまー、いきなり休みもらったら、
高校生ぐらいじゃこうなっちゃうよなー。

インフル急増中

巷では新型インフルがだいぶヤヴァイことになってるようで、
すごい勢いで感染者を増やしておるようです。

さてそんな折。

なんだか頭痛が痛いです。
加えて熱っぽくもある。

インフル?

それとも昨今始めたトゥームレイダーでの3D酔い?

ほとんど引き篭もってるからインフルの可能性は低いだろうけど、
昼寝しても痛いの治らないので、何かしら体調不良な感じです。

もしインフルだったら関東初だお!ヽ(゚∀゚)ノ

ゲームを売ってみた

今週頭の暑かった日、
よく利用するゲーム屋の近くを通ったついで涼みに寄ってみたら、
買取キャンペーンなるものをやっていた。

買取金額表をもらったので家に帰ってから見てみたら、
持ってるゲームの中に、高く売れそうなブツが数点あった。

今までゲームを売ったことはほとんどなかったんだけど、
よくよく考えてみたら、2、3回遊んだだけでその後は触ってなく、
今後もおそらくやることはなさそうだったので、
思い切って売っぱらってみた。

3本で9,100円になった。
結構いい金額。

で、売ったお金で、
新品のトゥームレイダーアンダーワールド買ってきましたよ。

中古ゲームのビジネスモデルにうまく乗せられてる気がしなくもない。('▽')

さわがしいどようび

今日は土曜日だというのに、
世間的には色々動きがあった模様ですな。

民主党の代表が決まったり、
神戸で海外渡航歴の無い人から新型インフルが出たり。


民主党のほうは、大方の予想通り鳩山さんが代表に。
ぶっちゃけどっちが代表になってもたいして変わりはない気がする。
民主は民主だし。


神戸のほうは、
渡航したこと無い人から出たと言うことは、

ついに感染はじまったな!

神戸市は全員に病院行くよう指示したらしいけど、
土曜の午後じゃ病院やってないよな。

ってかそもそも、病院行ったら感染フラグなんじゃ…。

モンハン3発売日決定

⇒「モンスターハンター3(トライ)」8月1日発売

正直なところ、3はスルーしようかと思ってた。
どうせ3でもやることは同じだろうし、もうモンハンはいいかなーとね。

が、先日遊びに行った友人宅に3の体験版があって、
ちょいとやらせてもらったら、なんだかんだで結構面白かったんだよな。

そんなワケで、買うかどうか再思案中です。

もちろん出るまでに熱が冷めてる可能性は多いにあるけど。

定額給付金どうした?

みなさんは定額給付金をもう使いましたか?
ワシはもう使いました。

自動車税の補填に。

\(^o^)/


税金が定額給付金となり、それが手元に戻ってきて、
また自動車税として税金に戻るという、
一体これのどこに経済支援効果があるというのか!

消費に使ってもらうことを想定しての給付金だろうけど、
しかしながら現実的に考えると、
こんな使い方に終わる人は結構多そうだとオモタ。

職安ボンバー

ようやく離職票が届いたので、
失業給付の申請に行ってきたけど、
めんどくさいところだねありゃ。

色々書くものがあったりするけど、
何より待たせすぎ!

『職安の半分は待ち時間で出来ています。』

ってぐらい待たされるね。

初めて行ったので何もわからんかったのだけど、
あんなに時間がかかるもんだとは思ってもみなかった。

手続きは途中まで進めたけど、用事があったので結局、
事情を話して、続きはまた後でにしてもらった。

しかしこんだけめんどいと、
新たに職を探すにしても、あんまり職安は使いたくないなー。

うーむ。

今年はサガ生誕20周年だそうで

で、

⇒「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」今秋発売決定

ゲームボーイのサガ2のリメイク版が出るとの事。

20周年記念らしいけど、なんでこれにしたんだろう。
イヤ、別にキライなワケじゃないし、むしろこのゲームは面白かったけど、
どうせなら新作を出せばいいのになーと思った。


それにしてもサガ2といえば、
アポロンが強くてイーッってなったのは懐かしい思い出。

二匹はブチトラ

最近、庭先でよく見かける猫ども。




灰色っぽいトラ猫。





網戸閉めたら寄ってきた。


もう一匹、白黒のぶち猫がいるんだけど、
写真が撮れる距離まで近づくと逃げるので撮れない。

二匹ともそれなりに大きかったけど、
まだ成猫にはなってない感じだった。

今日は、外に置いといたゴミを漁っておりました。

なぜだろうなぜかしら

たまに電車に乗ると、
不思議な光景を目にする。

今日見たのは不思議な行動をする人。

その人は漫画雑誌を読んでたんだけど、
読み終えたと思ったら、雑誌の中のページだけピリピリ破りだした。

「読めなくしといて網棚にポイ捨てしていくのかな、
 そんなに読まれるのイヤなら持って帰ればいいのに」
などと勝手にその後の展開を妄想していたら、
ひとしきり破いた後、雑誌をカバンにしまって降りていった。

たまたまワシも同じ駅で降りたので、その後の行動を見てたけど、
雑誌をゴミ箱に捨ててたワケでもなかったし、
あの人は一体何がしたかったんだろうか。

ふしぎ!

あれ?ちょっと面白いよ!

こんちには みさなん おんげき ですか?わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ
あいてっれば じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という
けゅきんう に もづいとて わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?

⇒なぜか読めてしまうコピペ文章


日本語めちゃくちゃなのになぜか読めてしまう。

ふしぎ!

思うに、文章を読み慣れてる人ほど、
このトリックにはあっさり引っかかってしまう気がする。

人間の脳っておもしろい!

保険と年金

社会保険と厚生年金が切れちゃったので、
国民健康保険と国民年金に加入してきましたよ。

収入も無くなるし、年金のほうは免除申請も出してきたけど、
これって前年の所得で免除額が決まるので、
ワシの場合だと半額免除に留まるらしい。

と、ここで耳寄りな話。

退職(失業)者用に特例免除なるものがあるらしく、
これを利用すれば全額免除になるとのこと。

実際にどれくらい免除になるかは、配偶者の有無など、
その個人の置かれてる状況によって変わるようだけど、
いずれにせよお得なことに違いはない。

ちなみに申請するにあたり、
離職票か雇用保険受給資格証が必要になる点だけ注意。


そんなワケで、みんなも失業したら是非使ってみてね★彡



そんな人あんまりいないと思うけどね!

定額給付金もらた

定額給付金、どうなったんだろうと思ってたら、
うちはいつの間にか手続きを済ましていたらしく、
そしていつの間にか振り込まれてたらしいのを昨日もらった!

どうせあぶく銭だし、当初はデカイどせいさんぬいぐるみでも買って
パーッと使ってしまおうかとも考えてたけど、こんな状況になってしまったし、
これは大事に使うことにしよう。


…などと思ってたら自動車税の納税通知書が届いた。

メラギャフン(゚Д゚)

デモンズソウる

マゾゲーと名高い噂のデモンズソウルを、
友人宅に遊びに行った際にやらせてもらった。

うん、紛れもなくマゾゲーだった。

敵の攻撃とか、地形の作りがイチイチいやらしい。
やたらと不意打ちで攻撃されたり、いざ避けたと思ったら穴があって落下死したり。

スタート地点に他の人が残した「またここか…」ってメッセージがあって、
初めてすぐは何のことかサッパリだったけど、その意味もすぐ理解。
死んだらスタートからやり直しなのね。

でも、死にながらもつい再挑戦してしまう中毒性の高さとか、
チマチマ強くしていける育成要素とか、たしかにコアなゲーマーほど
楽しめそうなバランスだなーと感じました。


まぁ私はすぐ心が折れたんだけどね!

一応ゴルデインだし

なんかゴルデインらしいことをしようと飲みに行ったら、
財布の中がスッカラカンになりました。

ゴルデイン終了\(^o^)/

休みが明けないと銀行も開かないしね。


あとはもう引き篭もって、
丁度DMMからDVDが届いたし、これでも見て過ごしていよう。

ちなみに届いたのはウォーリーとティンカーベルだった。

なんというディズニーマジック。

虫の季節到来

換気扇の空気口の中にハチが入っていくのを確認。
どうやら中で巣作りをしている模様。

この前のアリといい、
なんか2、3年おきに虫が攻めてくるなー。

山の中にある家だから仕方ないのかなー。

幸い、見つけたのがこの時期で、
まだ大群にはなってなかったので、手早く駆除。

我ながら慣れたもんだ(゚Д゚)

酒量

仕事が無くなってから酒を飲む量が増えた。

別にヤケ酒してるとかメンタルな理由ではなく、物理的な理由。

仕事してたときは、20時ごろ帰宅してカカッと風呂に入り、
飲みだすのは21時ぐらいで、まず風呂上りにビール1本空けて、
次にウィスキーをチマチマ2杯ぐらいやってるうちに、
眠気に襲われそのまま寝落ちするというパターンだった。

これが今となっては、仕事がないので飲み始める時間が早くなり、
その上、疲れてないせいか、いくら飲んでも眠くならないため、
エンドレスに飲んでしまうという罠!

今まで1週間はもってたウィスキー1本が、3日もたない。

我ながらこれはイカンと思うね。
このままでは酒破産してしまう。



あとついでに身体をぶっ壊すかもしれんし。

16連休とか

巷はゴールデンウィーク真っ盛りですな。

うちの地元は自動車産業従事者が多いこともあってか、
今回のゴルーデンはかなり休み長めな人が多いようで、
今週は平日の昼間でも道が混んでたりと、人出の多さをずいぶん感じた。

不況の影響を一番受けてるであろう自動車業界が、
会社を堂々と休みにできるゴルーデンウィークなんて名目を、
放っとくワケがないってところですかぬ。


…まー、ゴルーデンなんざ、
そもそも毎日がエブリデイな私には関係ないんですけどね。

もうずっとゴルーデンウィーク!\(^o^)/

仕事はじめましたその2

ただし今日だけなのもその2。

忙しいから今日だけ手伝ってほしい要請その2だったのでした。

その3は無いらしい。


そして仕事の後のビールがうま…

ビールがないよ!切れてるよ!

ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!
コメント
  • ライブドアブログ