Under A Violet Moon

(´△`)ぼへー

2009年07月

鳩の人

鳩山代表
「世襲が日本の政治をゆがめてきた。
世襲の私が言うのだから間違いない。」

⇒30日の熱戦語録


(゚Д゚)!?


これはひょっとしてギャグで言っているのか?


この人の言い分だと、
つまり自分は不必要だということになるんじゃ…。

以前よりトンチンカンな発言が多い人だったけど、
メディアに露出することが多くなってから、
それが目立つようになってきたなぁ。

お台場ガンダム写真

昨日見てきたガンダムの写真をアップ。

続きを読む

お台場にガンダム見にいってみた

ba98271e.JPGデジカメで何枚か写真撮ったので、
明日にでもアップしよう。
そしてせっかくなのでジョイポリスで遊んで帰ります(゚∀゚)

PC用に使ってた箱360コントローラーが

あんまり調子が良くなかったんだけど、
いよいよ限界のようだ。

使ってると急に、

コントローラーを認識しなくなって動かなくなる
            ↓
      直後に再認識してまた動く

という謎動作を起こすようになってしまい、
それがどうやらコントローラーに何らかの振動を与えたときに発生するようで、
コントローラーを持ったり置いたり、それこそちょっと揺らしただけで発生する始末。

以前からたまーに発生してはいたものの、
忘れた頃に起きる程度だったので、誤作動程度に思ってたが、
ここ最近はそれがエライ頻度で発生するようになってしまった。

加えてLボタンも効きが悪くなってきたこともあり、
いい加減、買い替え時のようだ。


というわけで、


奥義分解!

どうせ買い換えるならやっぱ分解だよね。






…直らなかった!\(^o^)/

むしろLボタンに至っては前よりひどくなった!

ダメだ買おう。

中国の(コピー)技術は世界一ィィィ!!?

⇒ある意味かなりの注目作「Hunter Blade」はどの程度モンハンなのか?

これはすごい。
ヒドイを通り越して感心してしまうくらいだ。

もはやパクリを通り越して、そのまんまだな。
雰囲気とかレイアウトとかからもモンハンっぽさを感じるけど、
何よりモーションなんかモンハンとまったく一緒だ。

さすが中国。


…カプコンは放っとくのかな。さすがにどうにかしそうだもんだけど。

箱Liveのアップデートがあるらしい

⇒8月11日に行われるXbox LIVE アップデートのプレビューレポート

ゲームのダウンロード販売が始まったり、
アバターのパーツが販売されたり、
あと細かい点が何やら追加されるらしい。

あんまり大規模なアップデートって感じはしないけど、
個人的にアバター機能は結構気に入ってるので、
どんなパーツが追加されるのか楽しみだ。

しかし、有料だから買いすぎないよう気をつけないといかんざき。

モンハン3まであと1週間

ネットワークモードの開始時間などが発表されてた。

⇒のネットワークサービスは,8月1日10:00AM開始

まー開始時間とか割とどうでもいいけど、
無料期間が付くのは良いと思います。

そんなことより、ネットワークモードといえば、
聞いた話だけど、Wii版のモンハンGはその本体の性質上からか、
全シリーズを通してユーザーの年齢層が一番低いらしく、
ネットワークモードが、かなりのカオスもといフリーダムな状況らしい。

これはモンハン3も、同じWiiでしかも新作、その上夏休み真っ最中と来れば、
相当カオスもといフリーダムなことになりそうで、今からゾクゾクしちゃうわー。

ホント モンハンは地獄だぜ! フゥハハハーハァー


…実際は身内としかやらないだろうから、あんまり関係ないんだけどね。

APBやっと出るー?

⇒クライムMMO「All Point Bulletin」の発売は2010年3月か?

だいぶ前に知ってから地味に気になってたAPB。
なかなか情報が出てこなくて進展がなかったけど、
やっと発売されそうな気配がしてきた。

半年ぐらい先だけど、
MMOということを考えれば、βテストもあるだろうし、
だいたい妥当なところなのかな。

過去の遺産

以前より個人的にパソコンの面倒を見てた人から、
「パソコン動かなくなっちゃった!仕事にならないボスケテ!」
と救援要請が来たので、暇だったしバイトがてら引き受けてみた。

で、いざ駆けつけてみたら…、

WindowsNTだった!

ヤヴァイ、古すぎてわからない\(^o^)/

故障内容は、ログインしようとするとしてキー操作をすると、
ブルーバックが確実に出て止まるというもの。
使ってた人に聞いてみたら、マウスを取り替えたらマウスが動かなくて、
それを動かせるようになんかいじってたらこうなっちゃったとのこと。

なんでマウス関係いじって起動不能になるのかサッパリだけど、
とりあえず大事なデータだけ抜き出したあとに、マニュアル読みながら
正常起動時構成で起動してみたところ、なんとか起動するようにはなった。

でも相変わらずマウスは動かない。
ふと思ってマウスを元に戻してみたら、ちゃんと動くようになった。

その後色々調べて、
どうやらUSBとPS/2の入力デバイスが混在してたせいで、
ログイン画面でキーを押した瞬間に何かエラーを起こしてたらしい、
という漠然としたところまではつきとめられた。

そんなんでこんなことが起こるんかい!と思ったけど、
NTだしわからんのが正直なところ。
結果的に動くようにはなったけど、
今回は運が良かっただけな気がするし。

結局、動くようにはなったけど、
今後のことも考え、新しいものを導入するという流れになった。

まーなんにせよ、よいけいけんになった!


…良い経験にはなったけど、今後NTなんか使うことはない気はする。

日食を見た!

ロマンシングな感じだった。

関東だから部分日食だけど。

折から天候が悪かったので、見れたらいいなー程度に思ってたけど、
曇りの合間の雲が薄いところからチラチラ見ることができた。

むしろ薄い雲が丁度いい感じにフィルターになって、
なんの用意もしてなかったワシには都合がよかったかもしれない。
完全に雲が途切れた瞬間なんて眩しくて直視できなかったし。

写真を撮ろうとしたけど、
ホワイトバランスがへっぽこな携帯じゃまともに撮れなかった。

生で珍しいものが見られたから良しとしよう。

衆院解散 そして総選挙へ…

運動しようとジムに行ったら休みだった!

いつもは月曜が休みなのに、
昨日が祝日だったから今日が休みになったようだ。

おのれ祝日め!

仕方ないので家の周りを走った。
幸い今日は涼しかったしね。


それはさておき衆議院が解散しましたな。
帰宅してテレビで中継されてたので、リアルタイムで見てた。

これで近いうちに総選挙だ。

最大の見所っちゅーか焦点は、
やっぱり民主が政権を取るかどうかってところか。

どこの政党を支持するかは、人それぞれ思うところがあるだろうし、
あえて言うことはしないけど、ひとつだけ。

常勝軒「ふじ麺」

本日のおしるごはん。




でーん。


常勝軒のふじ麺。

いわゆる二郎系ですな。
超ニンニク。超アブラ。

すなわち超ジャンキー!

でもたまに無性に食べたくなる。ふしぎ!

前に似たようなのを食べた虎心が、
店主入院とかで9月まで休みになっちゃったので、
家から少し遠いけどこっちを食べてきた。

そうまでしても食べたくなる魅力がある、それが二郎系。


で、帰宅して少ししたら案の定おなかが痛くなった(・∀・)

自民党のネットCMがアレな件

⇒http://www.youtube.com/watch?v=kZpSfahQ--0&feature=player_embedded

男のほうはどこかで見た顔ですね(・∀・)

日本じゃこの手の比較広告は受けが悪いワケで、
このCMは逆効果だと思うけどなぁ。

今のところはネットだけだから、そんなに影響はないだろうけど。


もうね、民主は漢字読めない編とか作ったらいいと思うよ。

ガンガン売ろうぜ?

⇒スクエニ和田社長『ドラゴンクエスト9』の出荷は500万本以上に達する見通し

そんなに売れてるのかな?

この前、よく行くゲーム屋に行ったら、
売りきれてるどころか在庫は潤沢そうだったけど…。

それにしても、前は1000万本行けるかもって言ってたけど、
結局半分になっちゃったね。
それでも今の市場から見たら、相当数なんだろうけど。あくまで売れれば。


…ワゴンセールになったら買おうかな。

ティム・バートンの新作

ティム・バートンとジョニー・デップのゴールデンコンビが放つ、
期待の映画新作は、

⇒アリス・イン・ワンダーランド

不思議の国のアリスか!

個人的に原作からして結構好きな上に、
さらにこのコンビで映画を撮るとなれば、これは期待せざるを得ない。

もともと原作もどこかダークな雰囲気があると思うし、
ティム・バートンの描くブラックユーモアとは相性いい気がする。

これは最強に見たい!(゚∀゚)

来年4/17公開予定!

ドラクエ9出荷本数300万本突破

ですって!

⇒「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」出荷本数300万本突破


なんだかんだ言われつつも、かなり売れてるようだね。

あくまで出荷本数であって実売数はわからんけど、
売れるから出荷してるんだろうし、きっと実売数もこれに近い数字なんだろう。

まー結局のところ、実態なんてプレイしてみなきゃわからんし、
はなっから買う気の無い人が騒いでただけってこともありうるしね。


…やってみようかな(・∀・)

あついしぬ

梅雨明けして、そして今年一番の暑さ。

本当にあつい。しぬ。

氷をガリガリかじって暑さをしのいでます。
エアコン無しはしんどいぜ(@益@)


とりあえず、PCの廃熱で更に暑いので、
日が暮れるまで落とします。さようなら。

大型二輪免許とれた!

普通二輪に引き続き、無事取得完了!

本日、卒検クリワして教習所を卒業できたので、
今回もその足で交付を受けてきた!

2週間足らずでの取得完了と相成りました。

普通二輪よりも教習時間が少し短いのと、
うまい具合にまとまった教習時間が取れたので、
あっという間に終わった。

夏真っ盛りが来る前に取り終えられてよかった。
しかも夏休みとかになると、混んでて余計に時間かかりそうだったし。

ともあれこれで、あらゆるバイクが乗れるぜ!(法的な意味で)

まぁ買う予定ないけど!


さてと、教習も終わったし、次は何をしようかなー。


…就職活動か!(゚Д゚)

ドラクエ9が出て数日

そろそろ内容的な部分も出てきてるかなーと思い、
軽く調べてみたら、なんか色々ヒドイことになってるようで…。

ちょっと探しただけで、
ヒドイ具合をネタにしてるまとめブログが多数見つかった。

⇒“星1つが100以上” Amazonの「ドラクエ9」レビューが大荒れ状態に

⇒去年噂された 『ドラゴンクエスト9』 の匿名リーク情報は正しかったのか?

⇒ドラクエ9のとある必殺技が判明して大騒ぎwwwwwww

まぁこれらのブログは面白半分なところもあるから、
全部が全部鵜呑みにするワケにはいかないけども、
少なくとも確実に言えることは、


なんだかドラクエって感じじゃないね。

政府からのお知らせ

誰が書き込んだかわからないというインターネットの匿名性を利用して、
掲示板などに、他人のプライバシーを暴露したり、誹謗中傷したりするなどの、
プライバシー侵害、名誉毀損の事案が最近増加しています。
一人一人が個人の名誉やプライバシーの大切さについて理解を深め、
インターネットを正しく利用しましょう。

⇒インターネットを悪用した人権侵害 -政府広報オンライン-


世の中にはこわいインターネッツがあるのですね。

きをつけよう。><ノ

郵便ゴルァ(゚Д゚)

昨日のこと。

前日から祖父の家に行っていて、
昨日の夕方に帰宅したところ、オカンが何やらご立腹の様子。

何に腹を立ててるのかと思ったら、郵便局からの不在通知に対してだった。

不在通知に書かれてた配達時間が朝の7時半で、
そんな早い時間に来られたって忙しくて出られないゴルァってプンスカしてた。

たしかにそんな時間に来られても、
うちの連中は風呂入ってたり、すでに仕事に出かけてたりするので応対できない。

まぁワシはたまたまいなかったので出られなかったワケだけど、
それにしたって早すぎるだろうと思った。

郵便局のヘタレっぷりは、いつぞやからもあんまり変わってないようだ。



・大型二輪

2段階オワタ。あとは卒検。

ドラクエ9がいよいよ明日ですね

そんなワケで、
そろそろフラゲしてる人も出てくるころだろうなーと思っていたら、
すでに9日の段階でROMデータが流れてたらしい。

⇒『ドラクエIX』の本物ゲームデータが流出!

遅かれ早かれこうなるだろうとは予想してたけど、思いのほか早かった。

それにしても、ドラクエ5の時のマジコン対策は
「船が港に永遠に着かない」なんてお茶目なものだったのに、
今回はフリーズするだけらしく、なんだか味気ない。

個人的にどんなおもろい対策法を取るのか、ちょっと期待してたのに。


それはさておき、記事のコメント欄でも言われてるけど、
こういうことは安易に記事にしないほうがいいのかもしれないね。

思いっきりブログのネタにしてるワシが言えたことじゃないけど。(・x・)

足なおった!

ようやく足の具合が良くなってきたので、
様子見を兼ねて軽く走ってみた。

痛みがぶり返すことも無く、特に問題なさそう。なおったよ!('(゚∀゚∩

これでやっとまともに運動ができる。
今度は無理しないようにしよう。


走るのにジムにあったルームランナーに初めて乗ってみたけど、
なんだかハムスターになった気分だった。

あと降りたときに、縦軸方向に目が回るという未知の体験をした。

カウンターストライクオンリエン

メールをチェックしたら、何の気なし応募してた
カウンターストライクオンラインのβテストの当選メールが来てた。

しかし、なんせ何の気なしに応募したものだったので、
今となってはあんまりやる気が起きなかったり。

そしていつから開始だろうと思ったら、今日からだった!

どうしようかね。



・大型二輪

怒涛の3時間乗った。さすがに疲れた。
波状路、いわゆるデコボコ道をやったけど、
今までのあらゆる課題の中で一番苦戦してるかもしれない。
これは鬼門だ。

ポリティカる

⇒日本版ポリティカルコンパス

政治的、経済的に左右どっち寄りの立ち位置かがわかるチェッカー。

友人から教えてもらった。
どこまで信頼性があるかはわからんけど、結構おもろいと思った。
興味ない人には退屈なだけだろうけど(゚Д゚)

ちなみにワシは「保守左派」でした。
保守的なのに左派ってなんだと思ったら、
政治的には保守的で、経済的には左寄りってことだった。
左寄りっていっても、-10〜0〜10までの中での-0.34なので、ほぼ中央だけど。
なお政治的な立ち位置のほうは、同じく段階中の3.4だから、
こちらはマイルドに保守的といった感じか。

概ね自覚してる通りの結果になった。



・大型二輪

1段階終了。2段階突入して急制動をやった。
普通二輪より重量があるので難しいだろうと思っていたら、むしろずっと楽だった。
なんだか慣れてきたら、大型二輪のほうが全体的に運転しやすい気がする。
そして久しぶりにいい天気になった。あつ死するかと思った。

値段設定のふしぎ

いつも酒を買いに行く店の値段設定のふしぎ。

私が普段買うのは安いウィスキーで、
700ml、1800ml、2.7L、4Lといくつかサイズがあって、
私の場合はいつも700mlのを買ってたんだけど、どうせ飲んじゃうんだし、
大きいサイズを買っとこうかと思ったときにふと気づいた。

なぜかサイズが小さいほうが1mlあたりの単価が安い。

大きいサイズの値段を見比べてて「おや?」と思い、
携帯の電卓で1mlあたりの単価を算出してみたらそんな事実を発見した。
しかもサイズが大きくなるにつれて単価も高くなるという罠。

ぱっと見は違和感がないような値付けだったけど、
サイズが大きいほうがお徳用だし値段も安いはず、なんて、
そんな心理を利用した値付けだったのかもしれない。

なんてことを思いつつ、いつも通り700mlのを買ったのでした。

もうきこえない

若者にしか聴こえない音「モスキート音」。

ずいぶん前にブログのネタにしたことがあったけど、
今日、笑っていいとも増刊号を見てたら、番組内でこの音が紹介されてた。

で、当時は聴こえたけど、
数年たった今でも聴こえるのかなーと思い立ち、
あらためて聴いてみた。


もう聴こえなくなってた。


老いたな(´ー`)

モンハン3まで1ヶ月切ってた

巷では先行体験会とやらも行われてるようだ。

ワシはというと、買おうか悩んでいたけれど、結局予約してきてしまった。
体験版にまんまと乗せられてしまった感じ。

とはいえ予約までしたものの、実際のところは、
今までのシリーズとやることは変わらないだろうなぁ、という思いが
いまだに抜けないんだけどね。

まー、ちっとでも楽しめたら良いかと思う。
新鮮さを味わうため、できるだけ前情報を見ないようにしとこう。



・大型二輪

スラロームと8の字やった。普通二輪とそんなに変わらない感じ。
大型のAT車に乗った。今まで乗った二輪の中で一番難しかった。
重くて曲がらないし、やたらとエンジンブレーキがキツイし、とにかく乗りづらい。

よんの正体

ロマサガ4じゃなくてDSの新作でした。ちーん。

まだカウントダウンは終わってないけど、
次週発売のジャンプに載ってるようで、
すでにネット上でリークされてた。

⇒http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1279684.html

雑誌発売のタイミングに合わせたらこうなるわなぁ。


それにしても案の定な展開だ。
やはり最近のカウントダウンにはまったく期待できない。

「続編かと思わせといて実は新作だよ!すごいでしょ!?」

的な演出のつもりなんだろうか。
だとすると逆効果な気がするけど。



・大型二輪

乗った!
普通二輪とだいたい同じ感覚だけど、
パワーがあるのでスピードがすぐ出るのと、
重いせいでカーブが若干曲がりにくい点に違いを感じた。

普通二輪免許取得!

卒検に受かったので、その足で交通センターへ行って、
交付を受けてきましたよ!

しかし待たされたなー。実に3時間近くかかった。
そういえば普通車のときも、やたらと時間がかかった気がするな。

ともあれ、これで普通二輪に乗れるようになった!

だいたい3週間足らずぐらいだったね。


さて次は大型二輪だ。


というワケで、交通センターに行ったその足で、
大型二輪が取れる教習所に行って入所手続きを済ませてきた!

今までの教習所よりも倍くらい距離があるので、通うのがちょいと大変だけど、
大型二輪が取れる一番近いところがここなので、こればかりは仕方あるまい。

ちなみに最初から大型を取りに行かなかったのは、
この教習所の大型二輪の教習条件が、普通二輪免許所持だったためです。
というか、いきなり大型二輪を取れるところってあんまりないらしい。


さーて、やるよ!ワシはやるよ!
                    ハ_ハ  
                  ('(゚∀゚∩ やるよ!
                   ヽ  〈 
                    ヽヽ_)

バーチャロン色々その後

⇒箱Live版バーチャロン、ツインスティック発売決定と、アップデート日程

ツインスッティクの発売が決定したということは、
必要な台数分のオーダーが集まったってことか。
3万もするのに、買う人は買うんだなー。

まぁ私は買うつもりもないので、そっちは正直どうでもいいんだけど。


それより気になるのはアップデートのほう。
配信日は7月1日とのこと。

…今日か!

このニュース、昨日のニュースだった!

バーチャロンはしばらくやってなかったけど、
これを期にまた少しやってみようかね。



・二輪

2段階おわた。あとは卒検のみ。
コメント
  • ライブドアブログ