Under A Violet Moon

(´△`)ぼへー

2010年09月

PSPオウガ、新育成システム

⇒「タクティクスオウガ 運命の輪」育成システム

レベルが上がるのが、
ユニット単位からクラス単位になったとか。

記事を読んでもいまいちピンとこないけど、
実際のところクラス単位ってどうなんだろうね。

このシステムだと、ニンジャとバーサーカーを交互にやって
パワーとスピードを両立させる…、みたいな、
従来で面白かった育て方はできなくなるのかな。

大味にならなきゃいいんだけど。

3DSとかゼルダとか

任天堂カンファレンス2010が始まって、
任天堂関連の情報がドバッと出てきた模様。

⇒ニンテンドー3DSは来年2/26発売で25,000円

ついに発売日が決定。

あわせて色んなソフトが紹介されてたけど、
メーカー各社の代表的なタイトルが軒並みあって、
あらためてDSすげーなーと思った。

ちなみに任天堂からはマリオ、ゼルダ、ぶつの森等が発表されてた。

一瞬、ゼルダキタコレと思ったけど、
よくよく見たら64の「時のオカリナ」の3D版リメイクらしい。

あれはあれでよく出来てたけど、
あらためてやろうとは別段思わないので、とりあえずリメイクはいいや。

…なんて思いきや、Wiiの新作ゼルダも出展されてた。

⇒「The Legend of Zelda:Skyward Sword(仮称)」の試遊ムービー

やっぱり新作ですよねー。
トワイライトプリンセスと比べると明るい雰囲気になったかな?

クレカ情報が漏れたかも

普段、パソコン関連品を買うときに使ってるフェイスで、
クレジットカード情報が不正アクセスで流出したらしい。

⇒弊社通販サイトへの不正アクセス発生のご報告とお詫び

2008年6月26日〜2010年8月17日の間に
カードで買い物した客が情報流出の対象らしいけど、
期間が長い上によく使ってたサイトなので、対象にばっちり含まれてしまってた。

とりあえず今のところは被害はないけど、不安なことに違いはない。
しっかりしてくれよフェイス!

カメが飼いたい

ホームセンターでカメが売られてるのを見て、
飼いたくなってしまった。

小学生の頃に飼ってたんだけど、
カメってかわいいよね。

でも生き物を飼うということは、
そんなに簡単に決めていいことではないので、
悩んでる次第です。

ちゅーか、飼うにしてももうじき冬だし、
子ガメには厳しい季節なので、春になってからのがいいか。

鳥人間コンテスト

テレビつけたら鳥人間コンテストがやってた。
この番組、昔から好きで、放送してるとつい見てしまう。

今年の優勝は18kmと、例年に比べると少なめだけど、
それでも人力飛行機でこれだけ飛べるようになるとは、
ライト兄弟は思いもしなかっただろうね。

ちなみに最長記録は36kmだそうです。


今回、個人的にすげえと思ったのは、タイムトライアル部門で優勝した機体。
エントリー機体中最軽量で、機体重量が25kgしかないとか。

で、これがエライ速かった。

他の機体と比べても、目に見えてスピードが違っていて、
直線、旋回スピードも申し分無しで、圧倒的記録で優勝してた。

やっぱり車でも飛行機でも、軽さは一番の武器なんだなぁと思った次第です。


鳥人間はいいね。ロマンだよ!

チョコポ

⇒FF14、「チョコボ」を「チョコポ(Chocopo)」と誤表記

どうやらホントに外注くさい。

濁音と半濁音なんて、
日本人だったら普通は間違えないし。

ちゅーか、これだけ騒がれてるんだから、
外注じゃ無いなら無いと言えばいいだけなのにね。

それを言わないということは、つまりそういうことなんだろう。

FF14 審判の日

ついにFF14もとい最終幻想十四の発売日です。

で、結論から言うと爆死っぽい。

ネ実によると、ログイン人数は、
17あるうちの数鯖が1000人超えてるくらいで、
あとはほとんど300人に満たないくらいとか。

想像以上の過疎っぷり。

そもそも本スレが、ゲーム内容よりも特典グッズのタンブラーの危険性とか、
過疎過疎言って賑わってるという、発売当日にはありえないことになっていて、
その時点でいかんともしがたい状況だというのが察して有り余る。

そんなワケで、これは満を持して爆死と言えるのではないでしょうか。


結局のところ、ユーザーが望むこと(UIの改善、バランス調整、その他諸々)をせず、
ユーザーが望まないこと(混合鯖、疲労度、中国、漢字その他諸々)ばかりしてきた、
いわゆるスクエニ体質のツケが回ってきたということなんだろうね。

FF11の頃はまだ黎明期だったし、それでも何とかなったのかもしれないけど、
ユーザーだって馬鹿じゃないんだから、もはや殿様商売は通用しないと思うよ。

XP高すぎわらた

たまたまCIAとOSの話をしてたら、
XPが単品で7万くらいするなんて話が出てきて、
さすがにそんなにしねえだろうと思って調べてみたら、
ホントにそれくらいして吹いた。

プレミア付いてるね。

なにげにこれ、XPが販売終了になるときに入手しといて、
未開封のまま持ってるんだよな。

ヤフオクとかに出したら売れるのかしら。

ファミコンと息フーフー

⇒「ファミコンカセットに息フーフー」は故障の原因 マリオ25周年で任天堂

ホント今さらすぎる。

このCM、ちょうど最近テレビで見かけて、
息フーとかやったな〜なんて懐かしく思ってたけど、
あれはやっちゃダメだったのね。

それでもやっぱり、ファミコンと息フーは切り離せない関係だと思います。

最終幻想十四的侘文

FF14のβサイトに、
漢字大杉に対するお詫びが掲載された。

以下コピペ


10/09/18 04:30 PM ファイナルファンタジーXIV ゲーム中の名称について

このたび『ファイナルファンタジーXIV』の名称の件で、ユーザーのみなさまに多大なるご迷惑、ご不安をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

経緯をご説明させていただきますと共に、対策について記させていただきます。


当初『ファイナルファンタジーXIV』は、北米ユーザーさまとのスムーズなコミュニケーションを重視し、システム名、地名、技名、アイテム名など膨大な名称の多くをカタカナでつけておりました。

しかし、その結果、名前は長く複雑化する傾向にあり、意味が分からず覚えにくいので、カタカナ名称をできるだけ日本語名称化してほしい、との意見を多数いただきました。

また一方で、より多くの日本人ユーザーさまに馴染みのある英語⇒カタカナ名称にしようとするほど、結果として英語本来の豊かな表現力を妨げてしまうことも憂慮されておりました。

さらに今回『ファイナルファンタジーXI』スタート時よりもはるかに膨大な数の名称が必要となり、同系統の名称が大量にリストに並ぶことになりましたが、その際、カタカナ、ひらがな、漢字名称が混在していると、文字数や雰囲気が不ぞろいなため、どうしても見た目にいびつで見にくくなる、という問題も起きておりました。

そこで、同カテゴリに属するいくつかの名称を漢字により日本語化することで文字数の平準化を図ることにいたしました。
しかし、それが結果として読みづらい字や言葉を採ってしまったことはまことに配慮に欠けておりました。

ユーザーのみなさまがより親しみやすい名称となるよう、随時変更していく所存です。

再度、謹んで本件をお詫びいたしますと共に、何卒みなさまのご理解を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


世界設定担当 岩尾 賢一

⇒http://minus-k.com/nejitsu/loader/up68602.jpg



お詫びというより言い訳だな。

演出だったはずが、いつの間にかユーザーからの要望になってるし。
スクエニがユーザーのせいにするのは、まぁいつものことだけど。

そしてわかりやすくするにしても、中国語にする必要はないよね。
チョコボなんか馬鳥だし、人差し指は食指になってるし、
余計わかりにくいっていう。

なんだか言い分が苦し紛れだよなー。

やっぱりメイドインチャイナは事実なのか?

中国で開発して日本語に逆ローカライズしてると考えたほうが、
漢字もそうだけど、中国では義務付けられてる疲労度の存在とかしっくりくるし。


さておき、プライドだけは高いスクエニが
内容はともかくお詫びを出すって、結構珍しい気がする。

オーポンβがかなり過疎ってるせいか、
製品版のキャンセルがよっぽど多かったのか、
実は焦ってるのかも?かも?

ポケモン白黒発売ですぬ

今日はポケモンの発売日だけど、
さすがポケモンの人気はゴイスーだな。

オウガを予約しようと馴染みの店に行ったら、
数分のあいだにポケモン目当ての客がかなり来てた。

小学生から高校生、どこぞのお父さんまでみんなポケモン。

ちなみに入荷した分はすべて予約分だけではけちゃったらしく、
ソフトはすでに売り切れてたけどね。

でも別件でデパート行ったら、おもちゃコーナーにたくさんあったので、
出荷数自体は結構な量が出てそう。

その辺もさすがポキモン。

ゲームショウ2010 2日目いろいろ

2日目になって、気になる発表がポコポコ出てきた。


⇒PSO2

公式発表キタコレ。

ポータルサイトでちょっとしたムービーが見られた。
内容は昨日流出してたものと同じ。


⇒箱360でレイディアントシルバーガン

キタ―(@益@)―!!

箱ライブで配信されるらしい。
待っていたよシルバーガン!


⇒『オウガ』 どこぞのゲイのプレイレポート

いわく、ほとんど新作らしい。
たしかにプレイレポートを読んでるだけでも、
だいぶ様変わりしてる感じを受ける。

あと公式サイトにトレイラーがアップされてた。
見慣れない技を使ってたので調べてみたら、
ベイグラントストーリーからの出展だった。
そういえばミゼラルブルボディには世話になった気がする。

さておき、これは非常楽しみだ。
早くこの手を汚したいぜ。


⇒最終幻想十四中国展開

うわぁ…('A`)

11やってた身としては、良い印象は持てないな。

中国版は独立鯖で、なおかつ中国からはIPブロックしてるから
国内版には影響ないらしいけど、11の業者の元気な活動っぷりを見てたら
そんな生っちょろいもんじゃ済まない気がする。

そしてゲーム中に読めない漢字がやたらと多かったのは、
中二病だったわけじゃなくて、こういうカラクリだったのね。

たなPいわく、和製中国語は雰囲気出すための演出らしいけど、
それにしては不自然すぎて違和感のほうが強かったんだよね。
なんというか、FFっぽくない感じ。

こうなってくると、にわかに出てきた「実は中国産」なんて噂も
あながち間違ってないような気がしてしまう。

どうなるんだろうね、このゲーム。

ゲームショウ2010開催、そして

今年もゲームショウが始まりました。
個人的には「これは!」という発表はまだ出てきてないけど。

そんな中、なんと『PSO2』が出るなんて情報が。

ゲームショウ用のトレイラーが流出したとかで、
動画が各所に上げられてた。

肝心の動画はすでに削除されて見られなくなってたけど、
キャプチャ画像がアップされてたのは残ってた。

⇒http://www.psuxxx.info/uploader/src/up6606.jpg

ゲーム画面なんかは出てないけど、ハッキリとPSO2のタイトルが出てる。

PSUはズコーだったけど、
なんだかんだでPSOの文字にはワクテカせざるを得ない。
どんな内容なのかはまだ全然わからないけど、楽しみが一個増えた。

PC新調は、FFじゃなくてこっちに併せてすることになるかもだなぁ。


そういえばFFのことがゲームショウでなんか出てたけど、
そっちはまぁいいや。

バイオ4アフターライフ

バイオハザードIV アフターライフを見てきた。
久しぶりの映画館鑑賞。そして初3D。

なんかもう、ファン向け映画になってた。

そして一緒に見に行った友人も言ってたけど、
内容が薄っぺらい。

まず最初から、前作までを見てないとわからないシーンだし、
それに対する説明も特になされないまま。

その後も特に目立ったストーリーもなく、
要所要所でゲームのキャラとクリーチャーが出てきては、
基本的にドンパチするのみ。

そんな内容だから、前作までの映画&ゲームの知識がないと、
楽しめる要素は少ないように感じた。

映画を見終わった後、劇場の外に出たら、
バイオ初だと思われる人がボロクソに言ってるところに遭遇したけど、
それはそれでもっともだと思った。


…と、ここまでネガティブなことを並べてみたものの、
映画&ゲームの知識があったオイラとしては、わりと見られる映画だったり。

これを含めてまた3部作で撮ってるらしいので、
なんだかんだでこのシリーズには最後まで付き合うことになりそうです。

南極料理人

南極料理人を見た。

さしたる盛り上がりも無く、
淡々と南極観測隊の日常が描かれるだけの映画。

だがそれがいい。

とにかく超ほのぼの。
ほのぼのしすぎてニヤけてくるくらいほのぼの。

タイトルにあるように、一応は調理担当が主人公になってるけど、
どの登場人物もいい味出してて、おいら的にはみんな主人公だった。

そして料理が超うまそう。
腹減ってる時に見てはいけない映画だ。

たまにはこんな映画もいいね。オススメ!

エヴァ破

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を見た。

シンジ君達と同い年だったテレビ放送当時を思い出して、
なんだかちょっと切なくなった。

気付けばもう彼らの倍の年齢だってのに、
中身はほとんど変わってない。\(^o^)/


さておき、映画はとても良かった。
前作の『序』がいい感じだったので期待してたけど、
それを裏切らないバッチリな出来だった。

キャラは人間味が増して魅力的になってるし、
連作途中にありがちな中だるみも無くて、
これなら最後まで失速せずに見られそう。

すでにテレビ版とはだいぶストーリーが違っていて、
この先どうなるか気になる展開。次回作が楽しみだ。

次はカヲル君が登場する模様です。
それとアスカのしょうありがしんぱいだ。

テレビの価格

緑色のテレビが完全に映らなくなってしまったので、
にわかに買い替えの話が出てきた。

そんなワケでチラシ見たり色々と価格を調べてみたけど、
ずいぶんと安くなったもんだね。

いつぞやは、「価格は下げません」なんてメーカーは言ってた気がするけど、
なんだかんだで消費者の価格至上主義には抗えなかったわけだ。

ともあれ、どこまで下がるものなんかね。
ボチボチ下げ止まってる気もするけど。

新型マーチを見た

新型マーチを街で見かけた。マーチを街で。

パッと見、マーチとわからなかった。
やっぱりヴィッツみたい。

でも売れ行きは好調なんだよなー。

おいらにはイマイチ良さがわかりません。

箱版FF13

⇒Xbox 360で「FFXIII」12月16日国内発売決定

どうせ出るだろうと思ってたから別段驚きも無く。

でもこれ、以前に色んなところで、
「箱では出しません」って相当強く言ってきてた気がするが…。

まぁその辺も含めてスクエニクオリティなんだろうけどね。
そして今さらやるつもりもないけど。

緑色のテレビ

じーちゃんの家に行ったら、
テレビが壊れて画期的な色になってた。

どのチャンネルに回しても緑色がかかってて、
なんかマトリックスみたいだった。

こういう壊れ方、久しぶりに見たは。

PS3のPS2互換性が復活?

⇒ついにPS3でPS2のゲームが遊べるようになる?

タイトルだけ見て「おっ」と思ったけど、
よくよく見てみたらハックした上での話なのね。

でもハックしただけでPS2が出来るようになるってことは、
現状OSでPS2の機能を殺してるだけってことか?

だとしたら互換性あるほうが売れるだろうに、
なんでわざわざ使えなくしてるんだろう。

サポートめんどいから?

ダイエットはじめました

なんか体重が1キロぐらい増えたまま減らなくなっちゃったので、
急遽ダイエットをすることにした。

とりあえず食事のカロリーを少し落としてみたけど、ハラヘッタ。

必要カロリー分は摂取してるはずなんだけど、
身体が慣れてないせいか空腹感を感じる。

食事制限のダイエットするのって大変なんだなーと思った。

運動に関しては、以前よりランニングと筋トレしてたのを変わらず継続中。

高校生クイズで名言

⇒高校生クイズで名言

マジかっけーッス。

ロックマン最新作

⇒「MEGA MAN UNIVERSE」

US版メガマンが!

今まで方々で散々ネタにされてきたけど、
ついに公式に認められる存在になったワケですね。

…っていうか、悪ノリ?

真のモンハン3とかサガの新作とか

⇒「モンスターハンターポータブル 3rd」12月1日に発売決定

3の完全版ですね。
据え置き機がβ版だったといういつものパターン。

でも水中戦は無くなったらしい。不評だったっけ?



あと、サガの新作は3のリメイクだった。

正直がっかりだ!

FF14オーポンβ延期

⇒FF14のオープンβが致命的な不具合で延期へ

いつものスクエニですな。
さすが、期待を裏切らない。

ちなみに原因は、クライアントが応答しなくなることがあるとかどうとか。
コメント
  • ライブドアブログ